|
明日は清明祭です。
石垣には、古く(1500〜)から土着してたとみられる一族がいます。
信 用 長 英
の漢字が付くのがそれで、大きい墓に集まって先祖を供養すると共に、
親族の交流を深めるのが八重山の清明祭らしいです。
※
(あまり詳しくは分かりませんので、間違っていたらコメントのところにアドバイスお願いします)
※
十六日祭との違いもよく分からないのですが・・・
八重山の歴史はなかなか面白いので、
今読んでる琉球王国時代の本を読んでから、
図書館に八重山の歴史本を借りに行こうかと思ってます。
(最近はパソコンの本ばっかり読んでるので気分転換にいいかも)
「おきなわなんくる読本」に石垣島は合衆国だ!
という記事がありましたが、まさしくそんな感じです。
だからあまり訛りが無いらしい。
共通語が日本語だから。
大和、宮古、沖縄、与那国、竹富町の島々、台湾、中国系、フィリピン系?
竹富町島々でも、性質がだいぶ違うようです。
よく「あの人は〜の出身だから〜」だという話しを聞きますし。
「姓」をみても石垣古来の姓は上位から外れてます。
※あまり「姓」に関してこだわるのもだめですが、
門柱制度では「姓」が大変重要なので私もいつのまにか「姓」に関して
意識するようになってしまいました。
親子3代住めば立派な石垣人だと思います。
大切なのは、文化の継承じゃないでしょうか?
先祖代代の「しきたり」や「文化」は時には面倒だと思うけれども、
次の世代にバトンを渡していかないと「島んちゅの誇り」を持つことができなくなるのでは
ないかと思っています。
※こういう話をしてるのは、最近の若者が村の活動に積極的に参加しなくなったり
島の歴史に興味がなかったり、また県外に流出してる現状を憂いてるからです。
私はできるだけ「青年会」の活動に参加してますし、清明祭にも顔出します。
※ (=*・ェ・*=) 今後の自分に言い聞かせる為にこの文を書きました。
|
最近、野宿してる観光客みたいのをみかけるけど、でーじ気になる。ただの酔っ払いかもしれないけど・・・。 新川では野犬がヤギを襲ってるという記事が大分前に載ってましたが、捕獲されたのかどうか不明です。野宿の人は気をつけて!
2005/4/24(日) 午前 1:12
伝統を維持するするのは大変ですね。時代の流れというか、人の意識はどんどん流れていくので、元にもどるはずもないです。そういう人の意識に沿うような形でいかないといけないのでは?言うは易し ですね。
2005/4/24(日) 午後 5:26