もうひとつの沖縄
「上陸作戦の米軍総数54万 うち40万人以上が上陸 」
皮肉にもこの美しい島々は国内で最大の激戦となる地上戦が行われた。
この事も決して忘れてはならない。
多くの方が全国各地から沖縄・そして離島に憧れ、
何度となく沖縄を訪れ移住する方も多い沖縄の地。
リピーターも一度は観光で戦跡跡などにも訪れるだろうが
訪れる人の大半はマリンスポーツや美しい海を満喫しての余暇が目当てであろう。
地元でも観光業で生計を立てている方も多い沖縄の地。
よって
訪れる人も、実際に地元に暮らしている多くの若い世代も
☆テーマのないブログ☆続編に記された事実を知らないでいる方も多いのでは無いだろうか?
体験者は生き抜いて来ることが精一杯だったはず。
想像を絶する辛い経験は、そう簡単に話しができないに違いない。
そして、もし体験者に話しを聞く機会があったとしても
多くの人は、離島に住む沖縄のお年寄りの話す言葉すら
理解できないのではないだろうか?
ブログに訪れる方は殆どが戦争を知らない世代である。
過去に起きた目を背けたくなる事実が繰り返されない為に
☆テーマのないブログ☆続編に記された事は
より多くの人達が見つめなければならないであろう。
そして
島人さんが撮影した美しい風景が
過去形にならないよう、環境についても真剣に向き合う時代でもあるだろう。
|
ありがとうございます。
今回特別編と称し投稿しましたが沖縄の過去の歴史は日本人なら決して忘れてはならない事実です。
そのような目的で島人さんの美しい写真と沖縄の過去を対比したいと考えました。
戦時下の沖縄で一般民間人に幾多の悲しみがあったことも知って欲しいと思い数々の有名事件の一部を記載しました。
2009/1/19(月) 午前 9:40
私たちは、過去に戦争があったことを、絶対忘れてはいけないと、強く思います。
語れなかった苦しみも、私達が聞いた何十倍も何百倍もあったことでしょうね。
建物は復興しても、心に負った傷は何十年経っても容易に、癒えるものではありませんものね。
2009/1/19(月) 午後 2:47