ここから本文です
nutritionist leaves loose-leaf
ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)
ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

「最近疲れやすくなったなぁ・・・」

「疲労が抜けない」

なんて症状を感じるあなた!

「歳かな」で片づけるのはちょっと待ってください

これ、もしかしたら内臓脂肪が多くなっている証拠かもしれません

内臓脂肪が多くなって、「脂肪肝」になっている可能性があるんですよ

肝臓は、解毒と代謝をつかさどる臓器で身体の中で一番大きな臓器です。
肝臓に脂肪がついて作用が悪くなると解毒がスムーズに行われなくなることで、老廃物がどんどん蓄積してきます。

また、代謝が上手く行われないということは、摂取したエネルギーをきちんと身体で利用できなかったり、グリコーゲン(備蓄食として肝臓に蓄えられる栄養)不足になります。
その結果、身体が疲れを感じてしまうのです。


おまけに内臓脂肪が増えると、TNF‐αとよばれる活性酸素を増やす物質が分泌されます。
適度な活性酸素は細菌やウィルスなど外敵から身体を守ってくれるけど、多くなりすぎると、正常な細胞を攻撃し始め、正常な細胞の動きが悪くなって疲労を感じることになります。


脂肪肝かどうかは正確には腹部エコーなどの検査で診断がつきますが、腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の方は脂肪肝になっている可能性が高いので早急に改善する必要がありますよ。


軽度脂肪肝は、食事に留意すると比較的早く改善できるので早速食生活を見直してくださいね。

食生活に留意して、内臓脂肪が減ると疲れがとれるっていうケース、ありますよ+.+゚d(´∀`*)。


☆油っこい食べ物は控える
唐揚げや天ぷらやフライを控えることも大切ですが、まずはスナック菓子やファーストフードなどを控えることでも随分改善できますよ。

☆炭水化物に注意
炭水化物×炭水化物・・・例えばラーメン×チャーハンとかうどん×炊き込みご飯といったように炭水化物を重ねた食べ方は血糖値が上がりやすい組み合わせです。
血糖値が急昇するとインスリンというホルモンが大量に分泌されます。
インスリンはエネルギーを脂肪に変える作用があるので太りやすい・・・という理屈です。
この食べ方は脂肪肝の人はすぐにでもやめましょうね。

☆お菓子はNG
お菓子をやめるだけで、食事量は変えなくても体重はすぐに落ちてきます!
私も今年の目標体脂肪18%目標にお菓子を控えてるんだけど、食事量はむしろ増えているのにお菓子を控えただけで体脂肪、面白いほど落ちてきますよ〜。

☆運動を組み込む
運動不足が慢性化すると、筋肉が脂肪に変わって、その結果代謝も落ちてきます。
運動を食事療法と併せて組み込むとおススメ。

☆20時までに食事はすませること
仕事で帰宅が遅い人は可能なら夕方に補食を摂って、20時以降はスープや牛乳など程度に留めることにしましょう。
20時以降の飲食は脂肪に蓄えるホルモン分泌が豊かになるので太りやすくなりますよ。


もう歳だから・・・なんて変に納得していると、実はこじらせ脂肪肝かもしれませんよ。


【夕食メニュー】
*しめさば

イメージ 1



刺身好きの子供達だけど、しめさばはどうも苦手なご様子。
油っこいものは控えるよう・・・と言いますが青魚の脂肪は内臓脂肪にはなりにくいのでおススメです。


*もやしのごま和え

イメージ 2



もやり、胡瓜、人参をごまと麺つゆで和えて。


*さつまいもとこんぶの炊き合わせ

イメージ 3



さつまいももこんぶも食物繊維たっぷりの食材。
内臓脂肪を減らす作用があるけど、さつまいもは炭水化物も豊富なので食べすぎには注意が必要〜。


*白菜と大根の煮びたし

イメージ 4



豚肉も少量加えたけど、バラ肉ではなく、もも肉を使用するのがおススメ。


体脂肪、お菓子を控えて順調に落ちてますが、おそらく息子のテニスが冬になって体育館練習になったので球拾いを2~3時間するようになったことも一因かなと。

イメージ 5



じっと観てると寒いので、球拾いしてるんだけど、これが意外と汗ばむこともあるくらいの運動量!

最近息子は中学生たちの練習に加えてもらえる時もあるんだけど、中学部クラスは人数が少ないこともあったり、かなりの打ち込みをするので球拾い、コーチへの球出しがかなり忙しい。

食事と運動、大事だな〜って改めて認識しますね


息子は一足飛びに上達するタイプではなく、地道な努力でちょっとずつちょっとずつ成長するほうなので、相も変わらず下手っぴぃですが、見学に来られた中学校のテニス部のコーチに

「球筋がいい」
とか
「センスがいい」
とか
「うちの学校に欲しい」

なんて本人のモチベーションアップになるようなお言葉をいただき、益々ヤル気になってます

母は毎日大変だけど、テニスも生活の一部になりつつあって、逆に練習がない日はなんだか物足りなさも覚えるほど。

私も球拾いじゃなくてソフトテニス、息子に教えてもらって始めようかな〜。
「歳だからできない」
じゃなくて新しいことにも挑戦すること、大事ですね。

歳のせいにしないこと!!(ง •̀_•́)ง

この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

【夕食メニュー】
*にゅうめん

イメージ 1


ブログサークルのお友達のビー玉さんからいただいた香川県小豆島で作っている「島の光」というおそうめん。
フツーのそうめんよりこしが強くてすごく美味しい!卵とねぎとお正月のお雑煮用の岩のりが残っていたのでそれも加えて。
ビー玉さん、ごちそうさまでした。すっごく美味しかったぁ〜〜。

*ぶりの照り焼き

イメージ 2


ぶりが肉厚でこれまた美味しい!!

*里芋のそぼろあんかけ

イメージ 3


冬はあんものが暖まりますね。

*きゅうりとえのきの酢の物酢の物は合わせ酢作っておいて冷蔵保存しておくと作るのが楽チン

イメージ 4




今夜もこんなに美味しい晩御飯だと言うのに・・・。

最近仕事で帰宅が遅い旦那さん。

夕食時間が遅くなっていること、趣味のランニングがなかなかできないことで体重が増加してきていることが気になっている様子。

少し体重落としたいからと、近頃はお昼のお弁当や夕食はいらないと言い、代わりにスポーツ飲料やエネルギー補助食品みたいなものを食事の代替にしているようですが・・・。

いわゆる置き換えダイエットみたいな感じ。


このやり方、大いに間違ってます


食品のカロリーっていうのは、その食品に含まれる様々な栄養素のカロリーの合計です。

概ね炭水化物+たんぱく質+脂質の合計で示されます。

ちょっと栄養成分表示を参考に説明しましょう。

これは、とある栄養ドリンクの栄養成分表示です。

イメージ 5



原材料名に書いてあるものは、多く含まれるものから順番に書いてあります。

この商品は砂糖、ブドウ糖が1番に書いてあります。

それから次に栄養成分表示を見てもらうと1袋あたりエネルギーは288kcalになっています。
次にたんぱく質・脂質が0g、炭水化物が72g・・・と続いています。

エネルギー288Kcalというのはご飯だと約180g程度と同じカロリー。
小さいお茶碗1膳分程度になります。

そう大きなエネルギーでもないのですが、たんぱく質と脂質が0gで炭水化物72g。
炭水化物は1gあたり4Kcal・・・つまり、この商品は72g×4Kcal=288Kcalとなり、1袋あたりのカロリーは炭水化物だけで組成されているってことになりますよね。

栄養バランスの良い食事は総エネルギーの60%程度が炭水化物、15%程度がたんぱく質、25%程度が脂質の割合になっているものが望ましいです。

この商品は288Kcalのうち炭水化物100%・・・ということになり、炭水化物過多の食品・・・と言えます。


置き換えダイエットのつもりで始めたようですが、確かに1食が288Kcal程度ならカロリーは抑えられるけど栄養バランスは悪くこんな食事をしていると身体にとって良くないことは分かりますよね。

しかも、炭水化物過多の食事は血糖値が上がりやすく太りやすいので、ダイエットには逆効果。


置き換えダイエットはこういう注意点があるので、される方は栄養表示を確認して栄養素のバランスに留意しましょうね


この記事に

2019年初徒然記事

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 


今年初の徒然記事です。

ブロサーのお友達ビー玉さんからいただいたアミノ酸系洗顔料。

イメージ 1



泡立てて使うのもいいよって教えてもらったけど、私泡立てるの、すごい苦手でね(o´∀`;o)aポリポリ
そのまま塗布してマッサージ式で使わせてもらっていますよ。

洗顔後のお肌のつっぱり等なくて、洗い終わりのお肌のすべすべ感もあって良いです
天然成分なのかな?「いい香り〜〜」ってのはありませんが、肌のしっとり感はサイコー。
ビー玉さん、ありがとう〜〜


お散歩中。

イメージ 2



野良猫が足元に寄って来てすりすり。

イメージ 3


きゃわたん。

こちらの猫は車の下から伺っているだけで寄って来てくれなかったけど。

イメージ 4




松江駅構内で期間限定でクリスピークリームドーナツを売っていたので購入。

イメージ 5


イメージ 6



見た目の可愛さに惹かれて飛びついたけど、味が好みじゃない〜〜〜
香料がきつくて味に深みなし。
ミスドのドーナツが10倍くらいは美味しいな。


雨上がり虹が出ました。

イメージ 7


こういうの見るとラッキーって思っちゃいますね


お気に入りのヨーグルトオイコスから、カラフルフルーツミックス味。

イメージ 8


イメージ 9


オイコスは失敗ナッシー。どの味も美味しいですね。


ストールクリップ。

イメージ 10


ショールやストール、ボタンのついていないカーディガンの前を留めるのにいいなと思ってDAISOで100円で購入。


意外と人気の徒然日記

今年もどんどんアップしますよ〜

この記事に

炭酸水の嬉しい効果

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

最近ノンアルコールビールが種類が増えて、味の違いを楽しめて良いですね〜

クオリティが高くて、ノンアルながら美味しく飲めるし、楽しい場であればアルコールが入っていないにも関わらず酔ったような気持ちにさえさせてくれますよね。

私のお気に入りはサッポロの麦のくつろぎと
イメージ 1
サントリーのオールフリーライムショット。
イメージ 2

炭酸水も同じで、フレーバー付きのものもたくさん店頭に並んでいて、美味しく飲めるものが増えました

私は甘い飲み物が苦手なので、酎ハイなどは殆ど飲みませんが炭酸水は甘くないのですっきり飲むことができるうえにカロリーゼロなので気に入っています。


炭酸水はダイエットにもぴったりです

炭酸を含む飲料はお腹が膨れるので、早くお腹いっぱいになり、過食を防ぐことができるのが嬉しい効果。

また、炭酸水は水に二酸化炭素を加えたものですが、二酸化炭素は便を軟化させる効果や腸の動きも活発になるので便秘にも効果があるとも言われています。


その他、二酸化炭素が身体に入ると、身体はいわゆる「酸欠」状態になりますが、酸欠になるとたくさんの酸素を取り入れようとし、その結果血管が拡張して血流が良くなり代謝が良くなることが期待できます。

ただし、逆に胃腸が弱い人は刺激が強いので控えたほうが良いです。

また、妊婦さんは便秘薬を使えないことから炭酸水で便秘改善をしようとすることもありますが、飲みすぎると浮腫みの原因になるので量には注意が必要ですからね。

さて、今夜は友人と新年会。
日中は研修会で企画者側だったので緊張していたし、無事終了してほっと一息。

楽しんできま〜す



この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

大腸検査・・・
便秘の人には2日法(2日続けて便の採取をする方法)は厳しい・・・。
私なんて毎日排便しないですもん。
どうかすると1回排便したら4~5日出ないですもん。

そして、洋式トイレのこの格好・・・

イメージ 5



こんな不自然な格好ぢゃ出るものも出なくなると思うのは私だけ?!


さてさて、インフルエンザが流行り始めましたね〜。
インフルエンザを予防するにはR1がいいとか乳酸菌がいいとか言いますよね。

人は基本的に外敵(インフルエンザウィルスなど)から身体を守るよう「免疫能」が備わっています。

免疫細胞は腸に70%存在すると言われていて、腸内環境を整えることで免疫能がアップします。

R1などがインフルエンザ予防に良いと言われるのはそのためですよ。

しっかり腸を鍛えておきまっしょい。

【夕食メニュー】
*鯵の南蛮漬け

イメージ 1


酢がしっかりきいてるのが好みです。朝作っておくと夕食時にはしっかり味が染み込んでいて美味しい〜。

*きんぴらごぼう

イメージ 2


ごぼうは食物繊維が豊富で腸内環境を整える食材です。

*こんにゃくのピリ辛炒め

イメージ 3


こんにゃくも食物繊維の宝庫。

*茄子とピーマンの味噌炒め煮

イメージ 4


味噌は乳酸菌を含む食材で、腸内環境が良くなる食材です。


高校受験の受験料、振り込み締め切りが今日の15時までだと昨夜遅くにいきなり振込用紙持って降りる娘っ子!!

ばかやろーーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

もっと早く持って降りろーーーーー!!

どこまでも呑気すぎぢゃないか?!

「丈夫な胃ですね」
とお墨付きをもらったけど、胃が痛いのはなぜでしょうね

頭も痛くなってきたけど、受験が終わったら治るのかすら・・・。


この記事に

パソコンの方はctrlキーを押しながらバナーを押すとブログ画面から離脱しません。
ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 


冬は乾燥しますね〜

いや、夏も太陽の日差しがキツクて肌が乾燥しますけどね

春や秋は陽の強さより紫外線がきつくて油断するとお肌がかさつきますし

まぁ、あれです。

年がら年中ドライスキンちゃんな私です(o´∀`;o)aポリポリ

もう45歳ですしね、きっとSKⅡみたいにお高級な化粧品使わないといけないお年頃なんでしょうけどね。

ドラッグストアーでテケトーに買ったやっすいオールインワンジェル塗りたくってるような女に潤いが補われることは残念ながらないんでしょうね


こんな私ですが、ultramomさんというブロガーさんが手作り化粧品を開発中で、今そのモニターをさせてもらっています!



乾燥肌が改善するとか毛穴が目立たなくなったとか化粧乗りが良くなったという声もあるこの化粧品。
イメージ 1



ドライスキン代表の私はとっても楽しみにしていました

イメージ 2



商品到着後早速使用させていただいています。

1週間分の試供品をいただいたんですけど、1日で肌の質感が違うことが実感できます。

とにかく肌がすべすべで、まるでピーリングジェルを使ったみたいにざらつきがなくなります!!

ピーリングジェル(ピーリングジェルとは角質除去するジェルのことです。使い過ぎると肌に必要な皮脂も取りすぎてしまい乾燥肌を招きます)を使った次の日とか、お肌がすべすべになるんだけど、ピーリングジェルって毎日使うのはかえって肌に負担がくるということで大体週に1回ですよね。

なので、使用した次の日はすべすべになるけど、その次の日からは元通りの鮫肌・・・って感じなのが、このジェルは毎日使用できて毎日ピーリングしたようにすべすべ!


ジェルは乳白色で、ややざらつきがあり、香りはほのかなラベンダーです。
イメージ 3




主原料はアロエベラ、ビーワックス、マンゴーバター等の天然成分だけで安心です。

肌馴染みは良く、塗ってもべたべたする感じはなく、かなりもっちりした感じのお肌になります。

とにかく、肌の質感が変わるのが実感できます。
でも、周りから35歳くらいに見える〜〜とかいったような声は聞かれないので、−10歳肌とかは期待しないようにw。


このジェル、いつかきっと店頭に並ぶようになると思うけど、おいくらくらいするのかなぁ・・・。

きっとお高いんだろうなぁ・・・。

お求めやすいお値段だとありがたいけどなぁ・・・。


それから、特に炭水化物(糖質)の摂り方には気を付けています
肌のシミやくすみは肌の糖化が原因と言われていることもあって、炭水化物の中でも特に糖質の摂取量・・・つまりお菓子の量を減らしています(完全にやめたとは言わないw)。

糖質と言うととかく主食を減らしがちですが、炭水化物=糖質+食物繊維で、ご飯は食物繊維も含まれます。

私が減らしているのは単純糖質のみ。
つまりお菓子やビール

完全にやめているワケないけど20時以降はとにかく口にしない。

食べるとしても日中、それも量をかなり減らすか極力摂らないようにして糖質を制限しています。

でも一度できてしまったシミやくすみはなくならないですね〜〜

それでもこれ以上増やさない!少しでも薄くなるように!の気持ちを込めて頑張っていますよ。

そして、お菓子を減らすことで嬉しい効果が早速

体脂肪がすごく早く落ちる!!

計算より早く体脂肪落ちてくるんですよ

お菓子だけでここまで?!っていうくらい。

改めてお菓子って怖いわ〜〜と思た

とは言え、まだお菓子控えを始めて日がそう経っていないので、これをいかに維持できるかが大切ですけどね。

お肌に直接、そして身体の中からのwのアプローチで目指せ島根の美魔女!!(*゚ー゚)ニ。

この記事に

パソコンの方はctrlキーを押しながらバナーを押すとブログ画面から離脱しません。
ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

あなたは話し上手?聞き上手?

人と会ったら、自分も話してすっきりしたいし、人の話も聞いて色々な情報や意見もらったり、互いに得るものが大きいひとときにしたいですよね。

話したり聞いたりのバランスがいいと楽しい会になるけど、どちらかが我慢するのは辛いですよね。

そして話し上手でもないのに話すことが好きでず〜〜っと自分のことしか話さない人、聞き方がうまいワケでもないけど自分のことは話さない人ってのは嫌ですね。

でも人間関係をスムーズにするには「聞き上手な人」のほうがいいって言いますよね。

私は話し上手と言われることが多いし、実際話す側のことが多いけど、悩みを打ち明けられることもあるから聞き上手なのかしらん♪と思いたいけど実際は分かりません。

子供達は学校から帰宅すると二人して競い合って学校の出来事なんかをマシンガンのように絶え間なく話し続けていますが、娘っ子は

「私ね、話しをしたい側で、人の話しを聞くの苦手〜。適当に相槌打ってるけど殆ど聞いてない」

(@ ̄□ ̄@;)!!

これ嫌われるやつーーーー

栄養相談をする時も指導は1つ2つ、後はとにかく患者さんの話を聞くこと!と言われるくら「傾聴」は大切と言われます。

なので、よくこの手の研修会にも参加するので、そこで学んだことを受け売りだけどご紹介します。

「聞き上手になるコツ」は8つのポイントがあります。


①話の腰を折らない
話しの途中で自分が興味あることが出てきた時、それについて話を広げたくなること、これは話したい人によくあるパターン。
最後まで話を聞くこと!

②否定しない
正義感の強い人は相手の話しの中でその人の言動で気になることがあると、つい否定しがち。
まずは肯定、共感するようにしましょう。

③「ながら聞き」しない
スマホを触りながらとか、テレビを観ながら等の「ながら聞き」は絶対NGです。

④相槌を打つ
うなずいたり相槌を打ちながら聞くと相手は話しやすくなるもの。

⑤オウム返しする
どうやって共感したらいいか分からない。
相手の話していることに共感できないって場合は

「〇〇して大変だったんだよね」
と相手が言えば
「大変だったんだね」

「△△で◇◇が面白くて盛り上がった」
と相手がと言ったら
「◇◇がすごく面白かったんだね〜」

・・・といった具合に返すようにしましょう。

ただオウム返ししているだけなのに相手は共感してもらえたという気持ちになって嬉しくなるものです。
ただのオウム返しでは相手もそのうち「この人テキトーに合わせてるな」と気づいてくるので言い換えもしましょう。

「□□さんがお茶をこぼしたのがはねて、私のお気に入りの服についてしまってシミになってしまった」
というように言われたら

「お気に入りの服にシミがついてしまったの?!お茶をこぼしたのは□□さんなんだよね?」
という具合に自分の意見は言わなくても言い換えオウム返しも効果的です。

⑥質問する
話しについて質問すると話が膨らむので、ただ黙って相手の話を聞くだけでなく適宜質問してあげましょう。

⑦褒める
褒められて嫌な気持ちになる人は絶対いない!

⑧相手のマネっ子する
相手が小さな声で話せば小さな声で返す。
眉をひそめたら自分も眉をひそめる。
相手が早口になったら自分も早口気味に喋る。
イメージ 1


これもオウム返しのところで補足したように、全くのマネっ子は逆に不愉快にさせるので、似たような動作をするということも大事です。

例えば相手が水を飲めば自分はお菓子を食べる・・・とか、髪の毛を触ったら自分は鼻を触るといった具合です。


なかなか会話のなかですぐにできないかもしれないけど、簡単なものもあるので是非試してみてくださいね〜。
友達付き合いがスムーズになったり、友達が増えるかも?!


この記事に

パソコンの方はctrlキーを押しながらバナーを押すとブログ画面から離脱しません。
ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

先日がん検診で胃カメラをしてきました。
イメージ 1

バリウムは母が以前飲む時にちょっぴり飲ませてもらって、衝撃的まずさだったので私にはとうてい飲み干すことは不可能・・・

なので、胃がん検診は胃カメラを受けることにしているんだけど、胃カメラも大概苦しいワケですよ。

何度か過去に受けたことがあるんだけど、その時に

「胃がんにはなりそうにない胃ですね」
なんて言われたので気を良くしてその後ずっと受けてなかったんですよね。

さすがにそろそろ受けておかないとまずいなと思って受けてきましたよ。


久々の胃カメラ。

朝から緊張。

絶食で受診。

事前に記載して持参した検査同意書を私、検査予定時間丁度に呼ばれて検査室待合へ通される。

検査前診察。

「久しぶりの胃カメラで緊張されてると思いますが頑張りましょうね」
と声をかけていただき、とても優しそうな若い先生でほっとした〜

「鼻カメラにされますか?口カメラにされますか?」
と聞かれたので

「アレルギー性鼻炎があるので鼻腔内狭窄あるので口がいいんですよね?」
と訊ねると、

「あぁ、そうですね。それなら口が良いですね」
と言われました。

鼻カメラデビュー、やっぱりできそうにありません。


待合で待っていると看護師さんに呼ばれ、検査についてや、使用する薬剤の副作用をとても丁寧に説明される。

今までは勤めていた病院で検査していたせいか、こんなに丁寧な説明を受けたことがなく感動レベルw

最初に胃の泡を消す水薬を20ml程度飲まされる。これはほとんど味なし。問題なし。

次に胃の動きを抑える注射をされるのがちょっと痛い・・・。

そして、麻酔薬のジェルを5分~10分口の中に含む。かなりべたべたしたジェルで、時間が経ったら口から出して捨てるんだけど吐き出してもいつまでもべたつきあり。

次に同じく麻酔薬を口腔内に噴霧され、ごっくん。これは苦みがあるけどまあ量が少ないのでさほど苦痛ではないんだけど、スプレーを計3回されるんだけど、後の方になるほど麻酔が効いてきてごっくんがしにくくて、しかも苦いから結構困難。

唾液を飲み込むのも苦しいのと口の中の違和感で呼吸が苦しくなってきてちょっとカメラを飲むことに不安を覚えたけど、いよいよ検査。

マウスピースをくわえさせられ、カメラが入ってくる。

喉を通る時の違和感は昔も今も同じく。

ちょっと奥にカメラが入りにくかったのかドクターから

「軽く咳払いしてください」
の指示で、カメラが奥に奥に・・・。

「空気を入れますよ」
の声掛けで腹部膨満感が増してげっぷしたくなるけどここはぐっと我慢
これでげっぷしちゃうと検査が長引くの知ってるので必死でこらえる。

「つばがたまるけど飲みこむと麻酔で誤嚥するので垂れ流してくださいね」
と看護師さんからの声掛けもあるけど、よだれを垂れ流すってことは逆に難しいw。

「今度は十二指腸を確認するので、少しカメラがあたって押される感じがあります」
と言われたとおり腹壁にカメラが押し付けられて苦しいけどここもじっと我慢。

辛くて目を閉じたくなったけど、目をぎゅっと閉じて力が入るとカメラが通りにくくなって検査が長引くのも知ってるのでこれまた必死で意識をカメラに集中しないよう鼻呼吸を意識しながら耐える。

前やったときはげっぷしちゃったのと、目を閉じて身体が固くなったのとで少し検査が長引いたけど、今回はそこを意識したのでなんだかあっという間に終わりました。


「きれいな胃ですね。全く問題ありません。胃炎の所見も見受けられないし胃カメラも上手でした」
と言われたけど、検査が終わって検査室出た途端胃が差し込むような痛さでまっすぐ立って歩くのがちょっと辛すぎた

診察代、検査代で4000円程度でした。


検査後、銀行に用事があって行ったんだけど用紙に記載するのに目がかすんで書き辛く、みぞおちはきりきり痛いし、ちょっと不快だったけど事前に看護師さんから終わった後の症状を聞かされていたので

「言われた通りの症状、副作用だな」
と理解できました。

やっぱりきちんと説明を事前に受けておくことは大事ですね。
今日は昼からの仕事にしていて正解。

2時間近くお腹の張りとげっぷと胃痛で横になっていないと少々きつかったです。

そして上部消化管検査なのに帰宅後下痢しますた・・・
これは胃カメラとは関係ないかな。


結論:
☆私は胃が丈夫らしい。(多分胃がんにはならないだろう・・・と変な自信がある)

☆そもそも「うがい」すら苦手な私は喉にものが留まる行為自体が苦手だし、胃カメラが得意になることはなさそう。

☆口カメラ、鼻カメラではやはり鼻カメラが楽と言われるが、アレルギー性鼻炎の人や花粉症で鼻腔内狭窄がある人は鼻カメラでも鼻腔内が通りにくいのであまり勧められない。

☆胃カメラでもなんでも「これもブログのネタ」と思えば楽しめる(かも?!)


胃カメラを飲まれたことがない方、参考にしてくださいね〜

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事