ここから本文です
nutritionist leaves loose-leaf
ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)

着物ファッション

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 


来月には高校生になる娘っ子。


物品販売、制服の採寸、学生証の証明写真撮影などバタバタしております。

高校生になるにあたり不安いっぱいのご様子。


「高校時代、勉強はめちゃめちゃ大変だったけどすごく楽しかった。いい思い出しかない」
と言う私と

「高校時代、勉強は大変だし、部活は楽しかったけど、それ以外にいい思い出が全くない」
と言う旦那さん。

高校生活を真反対の思い出を抱えてる我ら夫婦。


「結局高校生活って楽しいの?!楽しくないの?!」
と娘っ子。


高校時代の思い出、あなたはいかがですか?


さて、高校の入学式、中学の入学式、同じなんだけど、着物着たいのに娘が嫌がるから断念。

息子の卒業式で着た着物は評判良すだったんだけどなー。


着物大好き。
少し遊び心取り入れたり粋な着こなしができるようになりたいなぁと思っていますが、着物もなかなか着る機会がないんですよねぇ。

母が着付けができるので着せてもらうけど、都合つかないと美容院なんかを予約して着付けてもらうので、お金がかかるんですよね。

自分で着ることができるようになると良いなぁ

最近ファッション記事のアップが少ないので、今回は着物ファッションショー。


【小紋】
イメージ 1



母のお下がりの小紋をニットグローブ、耳当て、帯締めにつけたブローチなど小物で遊んで。



【ウールニット】
イメージ 2


普段着用ウールのニット。
着物の下にタートルニットを合わせ、上にはポンチョ風カーディガンを羽織ったり中折れ帽をかぶったり。


【ウォッシャブル】
イメージ 3


この着物はウォッシャブル!矢絣模様で上に黒のポンチョ、ラビットファーのニット帽、足元はブーティ。


【リサイクルショップ】
イメージ 4


リサイクルショップで安価で購入した着物。
上にニット、袖が短いのをごまかすために白のニットグローブ。

半襟は水玉。
イメージ 5



足元はタイツにパンプス。
イメージ 6




こちらは限定記事にアップした先日の卒業式の着こなし。
イメージ 7


帯をお太鼓結びじゃなくて銀座結びにしてもらって。
イメージ 8


柄たび、レースグローブで遊び心取り入れて。
イメージ 9


イメージ 10





最後は王道の着こなし。
【付け下げ】
イメージ 11


The 着物!ですね。

昨年は全く着物を着る機会がなかったから、今年はもう少し着たいなぁ〜。



この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

まだブログ移行先が決まらず悶々としておりまっす・・・。

とりあえずアメブロとfc2の2択にまで絞り込んでいます。

アメブロにしたい理由。
☆Yahoo!ブログからの移行は圧倒的にアメブロの人が多い。私のお友達も殆どアメブロへ。

☆Yahoo!ブログから一足先に移行したお友達がアメブロで、やり取りに慣れているし画面も見やすい。

アメブロでひっかかる理由。
★パソコンから見るのに時間がかかる。要領の問題?立ち上がりにやたらと時間がかかる〜。


★Yahoo!ブログの移行ツールでは今までやり取りしたコメントは移行できない。


fc2ブログにしたい理由。
☆Yahoo!ブログが作る移行ツールでなくてもそのまま丸ごとお引越しがすぐにでもできる。&コメントも移行できる。

☆Yahoo!ブログで可能だった機能が殆どそのままできる。

☆やり取りをしているブロ友さんがfc2ブロガーで、慣れておられるので色々聞きやすい。

fc2ブログでひっかかる理由
★私の仲良しブロガーさんでfc2に移行する人が今のところいない!

★慣れるまでは捜操作がそれなりに難しいとのこと。


その他検討していること。
◎一度どこかのブログに現記事を移行させて、新たにどこかのブログで立ち上げて、記事自体はそちらでアップする。
保存用にfc2、記事アップ用にアメブロ・・・が第一選択しかなあ・・・。
でもこれも無駄にアカウントを増やすだけになるから気になると言えば気になる・・・。


◎コメントも移行できるfc2に記事を保管用に移行させて、今みたいに毎日記事アップはせず時々書きたいことがあった時だけ限定記事でアップ。
プライベート記事はFBでも・・・??


ただ、移行ツールが本当にアップされるのか?
うまく移行できるのか?
そう考えると、記事がアップできなくなる8月頃までには移行させてしまいたい・・・。

はぁ〜〜、悩ましい!!

この記事に

母の話

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 


娘が
「おばあちゃん(私の母)ってさ〜、頭いい人だと思うけど、時々すごいバカなこと言うよね〜。天然って言うかさ〜」
と。

確かに母は頭はいい人だと思うんですよね。

中3の数学を娘っ子に教えることもできるし(実際それで娘っ子は数学3→5になった)、パソコンも私以上に使いこなしているし、頭の回転がいいな〜って思います。




でもでも・・・




スタンドに行って給油をお願いするのに
「レギュラー満点で!」
と威勢よく伝えたこともあったし〜


洋服屋さんで試着するときに
「leavesちゃ〜ん。お母さんちょっと試食してくる」


試食室で何を喰らおうと言うんだ・・・とツッコミどころ満載


コンビニ行ってお金払って帰る時に
「ありがとう」
と言うのを間違えて
「ごちそうさま〜」
と微笑みながら店員さんに言ってるのを見たこともあるし。


先日は
「おばあちゃん、なんか今日は髪がいつもよりしっとりしてるね。トリートメントでもしてもらった?」
と娘が言うと

「今日は髪にワックスかけてきたからね(`・ー・´)」
と嬉し気に答えてました・・・。


フツー髪にはワックスはつけるって言うから。

ワックスかけるのは髪ぢゃなくて床な


【夕食メニュー】
*とんかつ

イメージ 1





かつとか油っこいものがまだまだいける私は若い!と思いたい。


*春雨の梅つな和え

イメージ 2






春雨、大葉、つなを薄口醤油とごま油、梅肉で和えたもの。


*高野豆腐の卵とじ

イメージ 3






噛むとざぶんと煮汁出てくる系の料理は私はあまりお好みではないけど、娘っ子が大好きなのでよく作ります。


*菜種サラダ

イメージ 4






千切り大根に炒り卵ともみのりをトッピングしてマヨネーズ×醤油×豆板醤のたれをかけたサラダ。


*刺身こんにゃく

イメージ 5






刺身こんにゃくは我が家は娘と私が大好きだけど、旦那さんも息子もあまり好みません。
男性って刺身こんにゃくをあまり好まないですよね。栄養指導していても「刺身こんにゃくは苦手」と言われる男性の多いこと!


先日「テ」と「エ」、「ドュ」と「デュ」がとっさに出てこないっていう記事を書きましたが、母は「ビョ」と「ベョ」が分からないご様子w。

イメージ 6



イメージ 7














母と似ている私。
将来
「髪にワックスかけたわよ〜」
とか言う日がくるのだろう・・・

この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

今日は寒かった〜〜。

風もかなり強いうえに小雪が舞ってましたからね〜。
真冬に逆戻りしたような1日になりました。

今年は息子のテニスの付き添いでかなりのカイロを消費しました。

貼るカイロ2枚貼り、靴下カイロ、マグマカイロ・・・

寒い日は全部使用しました。


クラブの練習の日は半袖半ズボンでしないといけない息子。

腹巻着用、カイロ2枚貼りで臨みます。

・・・が!
それでも寒いと!!

まぁそりゃぁそうですよねぇ。


小雪舞ってる日に外練はキツイ・・・




息子
「カイロってお腹に貼るとしわしわになるよねぇ・・・。これってお母さんみたいなお腹ならそうなるの分かるけど、僕のお腹でもなるんだよねぇ・・・。」


って!

決して三段腹ぢゃねーーわ!!



さて、お知らせです。

全体公開1日1記事・・・という自分なりのルールを設けて記事アップをしてきました。

つまり、限定記事をアップする時でも、ファン登録、友達登録していない人達も必ず読めるように・・・ということをしてきたんですね。

ですが、今後は1日1記事・・・ということにさせていただこうと思います。

いつも毎日記事がアップしていたのが、アップされないと何かあったのか?と思われると思うので一応お知らせしておきますね。


子供のダブル進学でバタバタしていること、Yahoo!ブログサービス終了ということでお引越し準備も考えないといけないのでちょっと余裕がないということがあります。


限定記事も読みたい!という場合はファン登録か友達申請が必要ですが、友達申請は互いにやり取りをそれなりに重ねている場合、定期的に記事をアップされている方のみとさせていただいています。

ファン登録も無断ポチはブロックさせてもらっています。ごめんなさい

私の限定記事はかなりプライベートなことを書いているのでm(_ _"m)。



この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 


【夕食メニュー】
*簡単ピザ

イメージ 1



餃子の皮にマヨネーズ、コチュジャン塗って焼肉のたれで炒めた肉を乗せて、フライパンで5分程度焼いたピザ。
皮が焦げないように弱火~中火で焼いて。

*マーボー大根

イメージ 2



大根が安かった今年の冬は大根よく食べたな〜。

*白菜の中華煮

イメージ 3



豚肉、白菜をウェイパー、生姜、塩コショウで炒めて、出てきた水分で蒸し煮したもの。
仕上げにごま油をたらして。

*酸辣湯

イメージ 4



ラー油買い忘れて入れてないのでなんだかしまらない味になってしまった。


少しずつ日中は温かくなっていますが、夜はまだまだ冷え込み厳しく、テニスの外練の時は半袖半ズボンの子供達が可哀そうになります・・・

寒すぎて力も声も出ないと言っていますよ


さて、テニスのラケットのガットのお話なんだけど。

ガットテンションと言ってテニスのラケットのガットの張りの強さは人それぞれで、その人の打球力やクセで変えていくんですね。

初心者の時はまだボールが飛びにくいので少し緩めに張って遠くまで飛ばすし、力がついてくると少し強く張って調整したり、ドライブかける打ち方する人なんかも割と強めに張ってコントロールする人もいたりします。

このところ上手なお兄ちゃん達と練習させてもらう息子なので、ガットが切れやすく張り替えにスポーツ店通いです。

娘も硬式テニスに戻ればもう必要ないんだけど、この春休みはソフトテニスの練習するし、たかがお遊びでもう半年以上手入れしていないラケットなのでガットも緩んでいたので貼り直しに行きましたよ。

ヘッドプロテクター(ラケットの頭の部分に傷がつくことを防ぐためのテープ)も張り替えてもらったりしました。

ラケットも×2人分でお手入れ。

そして、中学進学に向けて眼鏡からコンタクトに変える息子
コンタクトレンズ代もこれからは×2人分

何かと物要りの今春・・・。

春(張る)財布にはならず財布のひもを緩めたくなくても緩めないといけない状態ですねぇ・・・。

でもね、子育ても人との関りも、なんでも少しくらい緩いほうがいいって言いますよね。

いつも肩ひじ張らずに少し緩く、のんびりやっていきたいな〜などと感じている2019年の春

この記事に

3.11 自分にできること

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

東日本大震災、死者・行方不明者は1万8000人超えと言われています。

この日、私は仕事だったけど、丁度休憩中でテレビがついていて震災をほぼオンタイムで知りました。

あの映像を観たときの衝撃は今でも忘れられません。

何かしないと!

何かできることはないのか?!

そんな風に思っていたところ、院内で使用している経管流動食のパッケージの部品が東北の工場で生産されていることから、震災の被害で商品が納品できないという事態で、代替商品の手配にてんてこ舞い。

私が勤めていた病院は経管流動食の患者さんも多かったので、大わらわでした。

他の業者さんからも似たような問題で商品の納品ができないというものがいくつもあって、その対応に追われたことを覚えています。


我が家は防災の日、阪神淡路大震災の日、東日本大震災の日と年に3回震災について振り返りをしたり、家族で話し合ったりする機会にしています。

また、備蓄食を1日分だけだけど準備していて、それを食べて消費してまた補っておく・・・ということもしています。

備蓄食用の「ロングライフ」食品を買うと結構高くつくので、我が家はそこらへんに売れている缶詰とかカップ商品、レトルト食品を準備しています。
イメージ 1




これだと賞味期限は短いけど、安価なので準備しやすいんです。

年に3回賞味期限を確認して、期限が切れそうなものはこの日の食事にして食べてしまって、食べたぶんをまた補っておくようにしています。

そうすることでランニングコストを抑えることにも繋がるし、主婦の家事の手間も軽減できるし、すごくムダがないですよね。

防災グッズは前は家族全員分を大きな旅行バッグに入れていたけど、そうすると場所をとるので、今は各自のものは各自のリュックに入れて各部屋で管理するようにしました。

緊急事態は各自1個そのリュックを持って避難するようにってね。子供達にも
「それぞれこれだけは・・・ってものがあったらリュックに入れておくように」
とも伝えています。

使わなくていいようにしたいけど何かあった時に困らないようにね。


こちら地方の人達は
「出雲の国は神様がついてるから震災には見舞われない」
という変な自信があるようで防災意識が低いんですよね。

でも、「天災は忘れたころにやってくる」とも言うし、危機管理をきちんとしないといけませんね。

3.11の今日、あなたはどんな風に過ごしていますか?

※大変リコメが遅くなっていて申し訳ありません。
ブログ移行についての記事のリコメ分から昨日分まで全て終了しましたので〜。

この記事に

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

娘は高校受験がとりあえず終わったので、息子と一緒にテニスの自主練を始めました。

8か月ぶりのテニス。

「久しぶり過ぎて打てるかな・・・」
と最初から不安そうにはしていたけど、想像していた以上に身体が動かないことに本人もびっくりしていました。

「肩が痛くて腕が上がらなくてサーブが打てない〜」

「前に落とされたボール拾いたくても身体が重たい〜」

等々言っていましたが、弟と乱打して打ち負ける球があったことに衝撃を覚えていましたw。



ところで、今年度私が新たに頂いたお仕事にロコモティブシンドローム予防事業があります。


ロコモティブシンドロームとは「運動器障害」のこと。

運動器というのは次のようなものがあり、それぞれに役割があります。

・骨
 体を支えるための軸になる。脳から指示を受けて、関節を動かす。


・筋肉
 骨にくっついて、骨の役割を助ける。

 
・関節
 体の曲げ伸ばし動作を行う。


脳から信号が出て、これらがきちんと機能することで、人は身体を動かすことができますが、運動器が衰えてうまく機能しなくなって動作が上手く行えなくなることが「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)といいます。
「ロコモ」とも呼ばれることもありますね。

ロコモになると要介護・寝たきりになりやすいことから、普段からしっかり身体を動かしたり運動することが大切ですよ!


【夕食メニュー】
*かわはぎの煮つけ

イメージ 1



かわはぎ大好き。あっさりしていてこれなら2尾は食べられる!


*大根とすじ肉煮

イメージ 2



牛すじ大好き。コラーゲンたっぷり。筋肉つけるにも美容にもおススメ。

*春野菜のソテー

イメージ 3



菜の花、春キャベツ、グリーンアスパラをオリーブオイルと塩コショウでソテー。


*胡瓜とトマトの味ぽんマリネ

イメージ 4



胡瓜とトマトを乱切りしたものを味ぽんに一昼夜漬け込んで。


*さつま汁

イメージ 5



さつま芋の甘みが出て美味しい〜。
「たった半年で人の身体ってこんなに衰えるんだね」
と相当驚いた様子の娘っ子。


それでも自主練始めて3日目の今日はだいぶ調子を戻してきていて、テニスコートにいた色々なお友達と4〜5試合もさせてもらったけど、なんとか全勝。

久々に娘のテニスを観たけど、息子よりまだセンスが良いな

ただ、息子と違って練習熱心じゃない〜〜〜

テニスクラブでは硬式テニス時代もソフトテニス時代も、コーチ陣から
「センスがいい」
といつも褒めてもらうのに、熱心さがないのと逃げ出しがちの娘っ子はうまくならないんですよね。


「センス」だけではダメ

「努力」を重ねることや「継続」すること、「逃げ出さないこと」を身に着けて欲しいな〜。

この記事に

年度末の徒然日記

ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

久々の徒然日記。

娘っ子の受験、息子のテニス、自分自身の新規のお仕事で余裕がないうえにYahoo!ブログ終了のお知らせで移行先の検討・・・等々で記事のネタ探しもしていなければ写真もあまり撮ってなかったんですけどね。


それでもいくつか残っていたのでアップします。


バレンタイン頃の調理実習。
ガトーショコラ。
イメージ 1


(ホワイトデイ頃にバレンタイン頃の写真をアップする私
かなり美味しくできました


息子のテニスの送迎中、電線にカラスの大群。
イメージ 2


気持ち悪ぅ〜〜
ヒッチコックの鳥を彷彿させるわ


先日友達に会いに広島に遊びに行った旦那さんからのお土産。
レモンバターと
イメージ 3



レモンシーザードレッシング。
イメージ 4



どちらも美味しいけど、もう少しレモンが主張していても良かったな〜。


旦那さんに広島に行くなら買ってきて・・・とお願いしていた柄付きマスク。
イメージ 5


ハンズかロフトにでも行けば大量に売れていると思っていたのに見当たらなくて、結構うろうろ商店街のほうまで探しに行ったと。


春を感じる今日この頃。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8





今年の春は娘と息子の進学でバタバタになりそうです。

年々色々なことが要領よくさっと片づけられなくなってきています〜


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事