nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。食事のことなど気になること、相談受け付けます!
ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 




↓の文字をポチしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

先月記事に書いた「子宮内膜ポリープ」、取ってもらってきましたよ〜。

オペ後体調がすっきりしなかったのと、まとめるのに時間がかかってさすがに当日記事を上げることはできませんでした。

子宮内膜ポリープ掻爬手術など婦人科系疾患の方の参考になればというのと、私の記録として記事にしましたが、この手の話が苦手な方は遠慮なくスルーしてくださいね。

男性の皆さんは勿論読んでくださって構いませんし、コメントもOKですからね〜。

変に気遣いされなくて大丈夫です


さて、オペについてはきちんと事前に流れを説明されて同意書・・・というのが当たり前だと思っていた私なんですけどね。
オペを受ける病院、そういうの全くナッシーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!


インフォームドコンセントって言って「説明と同意」が義務付けられてる昨今、こんなテキトーっぷりありか?!ってなくらい事前説明なし。

日帰りオペだから?
私が医療職だから?
有名なオペで知ってて当たり前だから?

いやいやいやいや、だからってこんな大らかなことでいいのかYo.

クリティカルパス(オペの流れの説明やスケジュール表)をもらえるのかと思っていたのに、もらえなかったもんだから電話で問い合わせてみたんですね。

看護師「朝絶食で受診いただくことは知っておられますよね?」

私(いや、知らんがな。だって消化管のオペじゃないし、そんな必要性感じなかったんだもん)

看護師「当日は9時半までに保険証と診察券だけ持って来院してください」

私「あの・・・9時半に来院して、何時ごろ帰れるんですか?」

看護師「16時頃です」

私「オペ自体はすごく短い処置だと伺っているんだけど、そんなに帰れるまでに時間かかるんですか?」

看護師「全身麻酔ですからね。麻酔切れてもしばらくはぼーっとしますから病院で待機してもらいます」

私「当日は車の運転はダメだっていうのは聞いてますが、麻酔切れてから待機は待合室かどこかになるんですか?」

看護師「いやいや、ベッドで休んでいただきますよ」

私「術後はベッド上安静ですか?動いたりしてもかまいませんか?」

看護師「全身麻酔ですよ?!麻酔がきいて寝てるんだから動けるワケないじゃないですか」

私(いやいやいやいや、オペ10時頃から始まって16時まで麻酔切れないなんて聞いてなかったし!!)


・・・とまぁ、前日のこの電話のやり取りだけでも若干の不安はあったけどとりあえず当日を迎え受診。


一体いつオペの説明と同意書取るんだろうと思っていたら受付で、
「オペ中の緊急事態の際の連絡先を書いてください、そこにサインしてください」
って紙を渡されたんだけど、これが手術同意書なのーーーー?!とびっくり


オペ前診察ということで内診。
エコーで
「これがポリープです。通常はここには何もないのですが、見えますよね」
と画像で説明。確かに明確に分かります。


しばらくして、血圧測定、採血をされましたが、採血の項目は知らされず、後で支払いの際の診療明細書見てHBs抗原(←B型肝炎検査)と梅毒結成反応のチェックだったことを知る。


その後オペ室に案内され、そこで
「すっぽんぽんになって病衣に着替えて、その後排尿してきてください」
って言われたけど、オペ室内で看護師がバタバタとオペセットの準備していて、この中ですっぽんぽんになれと?!って思いながら、どうせ後であられもない格好見られるんだけど、意識のあるうちは恥ずかしいじゃないですか。
もじもじしていたら、途中で気づいてくれて外に出てくれたので安心して着替えました。

で、次に若いドクターが入ってこられて処置台に横になるよう言われ、血圧測定。

ドクター「生理用ナプキン持ってこられましたか?」

私「保険証と診察券だけ持参するよう言われたので持って来てません」

ドクター「オペ後出血があるので、ナプキンを着用いただきますのでこちらで準備しますね」

私(聞いてないよーーーーー


そして血圧測定。
かなり緊張していたけど、頭上のモニターで確認すると114/67と全く問題なし。

こんな時でも正常の血圧の私って鉄の心臓だな・・・とちょっと笑えたw。

点滴は大塚5%ブドウ糖液250ml。絶食だからかな。
おかず(点滴内に追加で加える薬剤のこと)は不明。


次にパルスオキシメーター(血液中の酸素飽和度を測定する機械)着用させられたんだけど、そもそも事前にマニキュア落としてくるように言われていなかったけど私がマニキュア塗ってきてたらどうするつもりだったんだと思った(パルスオキシメーターはマニキュア塗ってたら測定できないので、通常オペの際は落としてくるように言われる)。


それからセルシン、ソセゴン(麻酔が効きやすくなる導入剤)を筋肉注射して、点滴をされたんだけど、筋肉注射は痛いわ、点滴は血管が細いから入りが悪くて何度も刺し直しされるわで痛ぇ・・・


採血の時も点滴の時も親指中に入れてぐっと握ると血管が出やすいから、そうしたほうがいいんじゃないかな〜って思ったけどパルスオキシメーター装着してるからそれもしてあげられなくてつい
「パルスオキシメーター外してもらって親指握ってましょうか?」
とこんな時でも余計な気遣いしてしまう私

結局それでルートはとれたけど、針刺した後でぐりぐり血管探られるし、何度刺し直しされただろうか


筋肉注射後しばらくお待ちくださいと言われてオペ室から誰もいなくなったので、どんな器材でオペするのか、どんな薬剤使用するのか、カルテの記載内容が気になってベッドから起き上がって確認してみる好奇心旺盛な私。これも職業柄気になるのは仕方ないww。
でもベッドから遠くてあまりよく見えず。


そのうち点滴のブドウ糖が、クレンメ(点滴の落ちる速さを調整するねじみたいなの)が殆ど開放されていなくてきちんと滴下していないことに気づいたけど、まぁ所詮ブドウ糖だし・・・と何かあったらナースコール押してくださいと言われてはいたけど、そのまま放置。


30分くらいしてからドクターとオペ看がこられ、再度血圧測定、麻酔されました。

ドクター「喉の奥が熱くなりますよ〜。」

私(確かに熱くなってきた・・・。なんとも言えない違和感)

ドクター「熱くなりましたか?眠くなりましたか?」

私「熱くなりました。眠くありません」

ドクター「眠くなりませんか?!・・・・。まぁいいでしょう」

何がいいか分からないけど、内診されるときみたいに足をカエルみたいに開かされ、それが結構高い台で、かなり脚が高く持ち上がってシンクロみたいなこんな格好でオペするのか?!と思っていたら

ドクター「足の台がちょっと高いな・・・ま、いっか」

私(おいおい、まだ眠たくもならないし、こんなに意識がクリアなのにまさかもうオペするのか?!)
と思った途端

看護師「leavesさ〜ん、終わりましたよ」

びっくり

いつ意識がなくなったかも分からないのに次の瞬間もうオペ終わってました!!

ストレッチャーで病室へ移動してベッドに移す段になって、下腹が痛ぇ・・・・・・と思ったけど、麻酔がしっかり切れていなかったので看護師さんの1.2.3の掛け声でベッドへ移乗した途端、次目が覚めたのは14時半。


尿意を感じて、トイレに行ったらいつの間にかパンツ履かされてる!
パンツは脱がされたことはあっても、履かせてもらったのなんて物心ついてからはおよそ初めてなので、なんか恥ずかしくなっちゃう私w。

てか、パンツ、履かせてくれるならもっといいやつ履いてきたのに・・・などと無駄な気遣いしてみたりw。

尿意はあるのに尿は出ず下腹の鈍痛と共に血液だけ出てきて、まぁ麻酔の影響だろうとまたベッドに戻って、次に看護師が起こしに来たのが15時ちょっと過ぎ。

「体調がよかったら着替えて帰っていただいていいですよ」
と言われるけど、今度は激しい口渇と猛烈な吐き気で動けず。

しばらくベッドでうずくまっていたけど、ちっともすっきりしないし、迎えに来てくれた母を待たせるのも悪くて無理やり起き上がって会計のところまで行ったらまた吐き気で外来のソファに倒れこむ。


代わりに母が支払い済ませてくれて、帰宅。
費用は19340円(診断書別)。

帰宅後お茶を飲んだら何も食べていないので胃液とお茶だけ即嘔吐


横になるけど、腰と下腹が痛くて眠れなかったけど、湯たんぽを母が準備してくれて暖まって痛みが和らいだのでひと眠り。


18時半頃夕食作らないと・・・と起き上がると、どばどば出血してる感覚もあるし、ふらふらしてまた吐き気


朝殆ど夕食は作っておいたので、最後の仕上げだけ母と娘にお願いしてとりあえず夕食を口にするけど、朝も昼も何も食べていないのに全く食欲なし。

それでも多少は食べないと薬も飲めないし・・・と頑張って食べたけど、食べたもの即嘔吐。


麻酔が切れてもこんなに辛いのかと改めて全身麻酔の怖さを痛感しつつ、化粧落として髪洗いたくて入浴することに(病院で入浴の可否も病院で説明されなかったので、とりあえずシャワー浴のみ)。

息子が
「お母さんと一緒にお風呂入りたい」
と言うけど、恐らく出血するし、怖がるだろうと思ってやめたほうがいいと言ったけど
「大丈夫だから」
と言い張るので一緒に入ったら、結構な血液の塊が出てきたの見てショック受けてお風呂場で

「お母さんの取ったのがもしも癌で、死んだらどうなるの?」
と言って泣き出す有様。

お風呂上りもすぐ布団に潜り込んでしくしく泣く息子。

娘っ子も
「今日は学校でもお母さんが心配で授業どころじゃなかった」
と言って不安そうにしていました。


可哀そうなことをしてしまったっていうのと、まだ病理検査の結果が返ってきてないのでポリープが良性か悪性かも分からないし、もし悪性でも子供達が小さい今は死ねない、死にたくないっていう気持ちとでこっちまで泣きたくなってしまいました


来週再受診。
内膜ポリープは良性であるケースが多いことと、エコーの段階でも大体ドクターっておよそ良性か悪性か分かるけど、特にドクターから何も言われなかったので、勝手に「良性」と私は信じていますけど。


今回は母が病院までの送迎もしてくれ、家のことを手伝いに泊りに来てくれて大感謝。
やっぱり母親が一番


次の日は、吐き気はなくなり、食事もフツーにできるようになりましたが、バタバタするとどばっと出血。
軽い日の昼用ナプキンでは心もとないので、多い日の昼用ナプキンを装着。
友人によると出血は4〜5日は続く模様。
だるさは痛みは生理痛の重いのと似てるので、元々生理痛がひどい人には気にならないレベルだと思われます。



そして、最後になりましたが旦那さん。

オペが決まった日に病院からLINEで伝えたんだけど、既読無視


帰宅後
「友達も同じオペしたみたいで色々大変だったみたいだよ」
と言うと
「たかだかポリープでしょ。大げさな
と吐き捨てるように言われますた(腫瘤は良性ならポリープ、悪性なら癌なんだから、病理検査の結果が出ないうちはポリープなのか癌なのかははっきりしないのに)。


「オペの日は車の運転はダメですって言われたんだけど・・・」
と送迎をお願いしようと思ったら
「歩いて行って歩いて帰れば?近いんだし」
って。


「日帰りでも保険が使えるっぽいよ」
と言うと
「保険なんて、日帰りはダメ、この疾患はダメとか内視鏡はダメとかあれこれ言ってお金出さないよ。ホント保険金払ってるのって無駄だわ」
と保険会社の文句に話がすり替わりました。


オペ当日の朝も
「診断書は保険会社から書類が届いてからもらいに行けばいいよね?」
と言うと
「大体保険会社によって診断書の書式が違って、病院としては面倒なんだよね(旦那さんは医療関係者でこの手の仕事も担当している)。統一にしてくれればいいのに」
とまたまた保険会社の悪口に話がすり替わり、頑張っての一言もなし。


オペの日の夕方
「今日は飲み会で遅くなるので夕食はいりません。家のことやっておいてください」
とLINEで一言。早く帰るどころか、食事の手伝いや子供の世話するどころか家のことやっておけと!


帰宅した夜も
「どうだった?体調大丈夫?」
の一言もなし。母が
「出血もひどくてふらふらするし、嘔吐してる」
と伝えたら
「まぁ、全身麻酔だから当然でしょうね」
とだけ言ったそうな。


オペの次の日の朝
「オペで説明同意書もないなんてとんでもない病院だな!うちの病院は・・・・」
と私がオペした婦人科の病院の批判だけした後
「今日も遅いから家のことしておいて」
と言って仕事に出かけられました。


ちなみに旦那さんも昔咽頭腫瘤でオペすることになって内視鏡で切除できたんですけど、旦那さんは家族に即お知らせ、オペの間ずっと家族総出で立ち合いされ大騒ぎしておられましたけどね(旦那さんは内視鏡切除だったのでオペにならないということで保険金支給されず)。


次に旦那さんが病気になっても
「大げさな
と一言告げた後、飲み会に繰り出そう・・・と思った私は間違ってない。うん。


今回のことでの気づき。
☆母親がやはり誰よりも自分のことを大切に想って心配してくれる。

☆子供が小さいうちは母親は元気でいなくてはいけない。

☆全身麻酔はキツイ(人による)。

☆旦那さんはしょせん他人である。

以上っ。

この記事に

開く コメント(31)[NEW]

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 





冬はニットワンピが1着あると便利ですね。
ワンピってちょっと小綺麗に見えるしよそ行き風になると思いませんか?
忘年会、新年会と出番多いし、意外とアレンジもできるし。


今年は新たに購入しようと思ってたけど、いまいち気に入るのがなくて前に購入したのを色々アレンジしつつ着まわしてます。


ニットワンピアレンジのご紹介。

【ティペット×柄タイツ】

イメージ 1


gloveのファーティペット、これかなり暖かくてしかも目線が上に行くから背が少しだけ高く見える効果もあると思ふ。

【サッシュベルト×ファーサンダル】

イメージ 2


身体のラインがしっかり出てしまうニットワンピはウェストマークすると着やすい気がします。
サッシュベルトで締めて。
足元はファーサンダルでポイントに。
色みを抑えるときは素材感でメリハリつけたり、ヘアアクセにはっきりした色のスカーフとか持って来るとアクセントになります。

【ミニスカーフ×ベロアソックス×パンプス】

イメージ 3


丈の長いワンピースはなるべく上重心でアクセを持って来るのがポイント。
靴下とパンプスの組み合わせにすると、スカート裾から足がチラリンパして、軽さが出ます。

【ファーボレロ×カチューシャ】

イメージ 4


ショート丈の羽織ものを合わせると背高効果があります。
カチューシャやカチュームなども目線を上に持って来る効果があるので、背が低い人の必須アイテムです。


今日は前の職場の仲良しのスタッフとランチへ。
本日のファッション
【ライダースジャケット×中折れ帽】

イメージ 5


ライダースはぴったりサイズ且つショート丈のものをチョイス。
中折れ帽と合わせてハードな感じにまとめて、ぼてっと見えがちのニットワンピを締めて。

アクセは23区のロングチェーンネックレスとスカルのイヤカフでこちらもハードに遊び心入れてみました。

イメージ 6



ランチについては限定にて

この記事に

開く コメント(28)[NEW]

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 




患者さんの一言シリーーズ。


「食べてないのに太るんですよぉ〜〜」








「食べないのに太ったら新種の病気だよっ!!









な〜〜んてことは言いませんよ( ̄▽ ̄)

それはもしかしたら交感神経の活動が低下しているせいかもしれません。

「Most obesity known are low in sympathetic activity.」
これは
「肥満の多くの人は、交感神経の活動が低下している」
って意味ですけど、頭文字をとってMONALISA(モナリザ)症候群って言うんですよ。

日本人の70%はこのモナリザ症候群の可能性があるとかなんとか・・・。

自律神経は交感神経、副交感神経とあって、交感神経は活動時間に、副交感神経はリラックスしている時や寝ている時に作用が活発になります。

でも自律神経の働きが崩れると、交感神経の活動が低下して基礎代謝が低くなって太りやすいんですよ。

昼夜逆転の生活も自律神経の切り替えがうまくいかなくなるので注意が必要です


以下に注意して自律神経のスイッチのオンオフがうまくいくようにしましょ。


☆十分な睡眠
寝不足は副交感神経がうまく作用しなくなります。
交感神経がずっと作用するなら代謝が良くなるんじゃない?と思いがちだけど、交感神経、副交感神経療法がきちんと作用することがポイントなので寝不足厳禁です。

☆日光浴
ヒッキーにならないように、アクティブになりまっしょい。
今日は一日どこにも出かけないっていう日でも朝起きたらまずカーテンを開けて朝陽を取り入れるようにしましょう。
陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、自律神経のスイッチが切り替わりやすくなります。

☆ストレスコントロールを
適度なストレスは身体にとってはむしろ良い刺激になりますが、過重なストレスはいいことナッシーです。
うまくリフレッシュできるようにしましょうね。


【本日のメニュー】
*中華丼

イメージ 3





我が家は中華丼はヤングコーンとうずらの卵が人気です。

*蒸豚の香味ソースかけ

イメージ 1



豚ひれ肉を蒸して薄くスライス。
香味ソースは醤油、酢、ごま油、にんにく、生姜、すりごま、ねぎを合わせたものです。
*もやしときのこの中華ソテー

イメージ 2



もやしと椎茸をウェイパーで炒めたの。

*春雨の梅ツナ和え

イメージ 4



春雨を表示時間通りボイルして、ツナ缶、梅肉、大葉、薄口醤油で和えたもの。



ところで、今度たいして親しくないメンバーとの食事会があります。
いっそ私抜きで開催して欲しかったんだけど、私の都合に合わせると言われるので
「あ〜、残念、その日はちょうど都合が悪くて」
が使えないという残念なお知らせ・・・

それもただの食事会。

アルコール抜きの本当にご飯会。

それなりに笑顔振りまいてテンション上げ上げでいないといけない気がする会なんですよね

シラフで楽し気に自然な笑顔振りまきつつ盛り上げる自信が全くもってない

ホント、逆モナ・リザの微笑みになること請け合い


スポイトにウォッカでも吸い上げて持参して、会の途中でこっそりお冷にでも垂らして飲むってのはどぅーだろうか(大マジ)。


この記事に

開く コメント(22)[NEW]

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 





時々無性〜〜〜にジャンクフードって食べたくなりません?

日清のカップヌードルとか、マックのハンバーガーやアップルパイ、かまどやの弁当、ストロベリーコーンズのピザ、、、。


で、先日の娘っ子のテニスの試合の日のことなんだけど。
我が家は一家に車が一台の家なので、終日私が車に乗って出かけたら残された家族がどこにも出られなくなって困るので、実家に車借りたんですね

そうしたら、母が体調不良でした

娘っ子のテニスが17時に終わってそれから実家に車返しに行って、体調悪い母のために何品か料理作ってから帰宅したらすっかり遅くなってしまって。

普段夕食は朝作っておくんだけど、この日は朝も早かったから夕食作って出ることもできず。

帰宅してから晩御飯を作るとかなり遅くなりそうだし、、、、と言うことで近所に「ほっともっと」ができて、そこのお弁当を食べたことないから買ってみよう・・・ってことになったんですね。


私は秋刀魚のかば焼き丼弁当を購入。

イメージ 1



魚が生臭かったらいやだなぁって思ったけど生臭さなし、衣がさくっとしていて意外と美味しかった〜

七味が添付されていたけど、粉山椒が良かったかな〜、私は。
主食量は200g弱ってところかな。カロリーは550キロカロリーってところかな。


旦那さんは鶏南蛮弁当大盛り、息子はステーキ丼弁当、娘っ子は卸チキン竜田弁当を。


お弁当だから夕食作らずラッキー!って思ってたんだけど、お弁当だけでうちの家族(特に旦那さん)は足りるはずもなく・・・
結局2品くらい料理追加しました。。。

うち、外食したりお弁当だと量が足らないから、結局家ご飯でないと満足できないんですよねぇ

ところで、たまに無性に食べたくなるものの一つにチキンラーメンもあります

でも、ここ最近チキンラーメンがちょい重いと感じるようになってきた・・・

チキンラーメン1袋377キロカロリー。
カロリーだけ見るとさほど多くもないのに。

ちなみに出前一丁は1袋464キロカロリー。
チキンラーメンのほうが重く感じるけど、カロリーは出前一丁が上。

更にラ王は1袋342キロカロリー。
この3つの中では一番ラ王が低カロリー!
なんとなく意外だと思うのは私だけでしょうか・・・。


話は戻ってチキンラーメンね。
私料理するときってあまり細かく計量したり時間計らないんだけど、インスタントラーメンだけはきちんと水を計量して、時間もタイマーして作ります。
テキトーに作ると美味しくないから。

で、チキンラーメンもそうしてるんだけど、ちょっとメールのチェックしてたらうっかり3分過ぎてて!!

スープどこ行った?!ってくらい思っきし麺が吸ってた

水含みすぎて麺が浮腫んでる状態

でも勿体ないから食べたけどW。

でもまっず!!

びっくりするほどまっず!!

浮腫ってる麺は食うべからず





この記事に

開く コメント(26)

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 




(下着のほうの)パンちゅがね、足の付け根に食い込んで痛いなぁ・・・・と思っていたらなんかデキモノが
鼠径ヘルニア?!
それとも粉瘤?!みたいな感じでぽこっと腫れてるんですよ

日に日に大きくなって、大腿部や恥骨あたりまで痛みが広がって、立ったり座ったりするだけでも痛くてずっきんずっきん疼くような痛みが
しまいには歩くのも痛くて

子宮内膜ポリープの次は今度は外科か?!

怖くて調べてないけど、もしかして私今年は大殺界ってやつなのかすら・・・


【夕食メニュー】
*ホッケの塩焼き
イメージ 1


ホッケって大好きです。骨からの身離れもいいので子供達も大好きです。

*茄子とエリンギーのそぼろあんかけ
イメージ 2


茄子がちょっととエリンギーがちょっとだけ残っていたので一緒に炒め煮して、ひき肉のそぼろあんにしました。
エリンギーのしゃきしゃきの食感が美味しい。

*もやしの岩のり和え
イメージ 3


お正月のお雑煮用岩のりをもやしと胡瓜と人参のお浸しに加えて和えて。磯の風味がとても利いていました。

*卯の花炒め
イメージ 4


おからは具沢山で煮るのが美味しいですね。

*けんちん汁
イメージ 5


生姜とごま油をしっかり入れて。身体が暖まります。


娘っ子、今体育の授業がダンスなんだそうです。

私たちの時代もありましたよ、ダンス。

私が学生時代は「天才たけしの元気が出るテレビ」のダンス甲子園がめちゃめちゃ流行ってる時代だったんですよ。

LL Brothersとか山本太郎のメロリンQ〜〜〜〜〜とかね(誰か分かってw)。

私、子供のころからダンス大好きで(別に上手ってワケではないです)。

小学校の頃は運動会のダンスの練習が一番好きだったし(別に上手ってワケではにないです、リピート)。

中学校は体育の創作ダンスの授業大好きだったし(だからって別に上手ってワケではないです、しつこいけどw)。

高校では学園祭でクラスで出し物するときにダンスの係だったし(何度も言わせて。別に上手ではないです、はいwww)。

でも好きは好き


でも娘っ子、ダンスが超絶苦手らしく、全く踊れないと・・・。


で、どんなダンスを踊るのかと聞いてみるとまさかのKポップーーーーーー

トゥワイスとかブラックピンクとか踊っちゃうんですよ?!


今どきのJCとか、当たり前のように授業でKポップミュージックのダンス踊るワケ?!

みんな当たり前にリズムに乗れるワケ?!

だってKポップって裏拍じゃないですか?!


有り得ないんですけどーーーーーーー


で、娘っ子、ダンスを踊って見せてくれたんだけど、それがね、まぁ〜〜〜驚くほどすごく変!!(爆)


なんてーーの、、、、
おしっこ我慢してる人に見えるし、盆踊りにも見えるし、手の動きとかハエを追い払っているようにしか見えないし、もうね、娘っ子には申し訳ないけどおかしくておかしくてお腹抱えて笑いました。


いや、だからと言って私がそんなダンス踊れるワケはないんだけど、おかしいってことだけは分かるっ。


どなたかKポップダンスのコツとか、教えて〜〜〜。


とりあえずまともに踊れないけど(と言うかまずあのスピードについていけないのと、振付が頭に入らないww)、ダンスするうえでの重心の置き方とか、リズムの取り方とか、腰の動かし方だけポイント的に教えてやるのが精いっぱいでした。

できないなりに足の動きと手の動きくらいは教えてやりましたよ。



・・・・・・でね、動きをレクチャーするはいいけど、足の付け根が痛いのですよ。
私の太ももと恥骨辺りがドックンドックン血液が逆流してる感あるのですよ。

何か悪いポリープだったら、Kポップとか踊ってる場合ぢゃなくない?!

って思ってたら、激しいKポップの動きで足の付け根とパンちゅの摩擦でできもの潰れました

フツーに血が出て腫れがひいていきました。

ただのデキモノだったんですかね・・・

外科行かなくても切開術終了〜〜。


Kポップダンス万歳

※昨日の時間限定記事は非公開にさせていただきました。



この記事に

開く コメント(24)

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 




今年初のスイーツ食べログです。

電気屋さんで初売りの時、年男の息子がすごろく振ってぞろ目が出てあたったカステラ。

イメージ 1



年明けからついてる息子


期間限定雪苺娘(ゆきいちご)

イメージ 2



求肥で生クリームといちごがくるんであるお菓子なんだけどこれ大好き〜。
我が家は旦那さん以外はこれの大ファン。
子供達に買ってやって、私はひとくちだけで我慢したけど、多分私食べようと思ったら1人で2個は食べられるな


チョココロネ。

イメージ 3



クリームじゃなくてチョココロネが好き。
普段菓子パンは食べないようにしているけど、チョココロネは定期的に食べたくなる。
昔二色パンってチョコとクリームが半々になってるパンあったの知りません?
あれも私大好きだったなぁ。
でもトーストに塗るチョコレートクリーム、あれは嫌いなんだけど。


オールドファッションシナモン。

イメージ 4



オールドファッションってこっちが表ですよね。でも私の感覚としてはこの反対面が表のような気がする・・・。


コロロ。

イメージ 5



これ知ってます?私は娘っ子からこの商品教えてもらったんだけど、触感がすごく瑞々しくぷちぷち感があってジューシーなんですよ。
フツーのグミキャンディより美味しくて大好き。
これはいちご味だけど、まるで生のいちごを噛んだときのような触感です。


小枝の赤ワイン味。

イメージ 6



ワインがしっかり香るオトナな味でした。フツーの小枝より太いので、1本食べても結構満足感あります。
子供達は苦手な味だと言ってましたが、私はビターな感じが気に入りました。1日1本ずつ大切に食べましたよ。


ぜんざい。

イメージ 7



鏡開きの日に作った
息子がぜんざい大好きで「お母さんの作ったぜんざいが食べたい」と毎日のようにリクエストしてくるので張りきる私。
息子が「お母さんの作った〇〇が好き」って言うと忙しくてもす〜ぐ作っちゃいますね


甘い物大好き

好きなものを食べてもいいけど、好きなだけは食べない。
これが体重コントロールの基本ですね。


この記事に

開く コメント(28)

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 





冬は益々ドライスキンちゃんで困るって記事を上げてるけど、目も乾く・・・

冬ってちょっと上目遣いしただけでコンタクトポロ

アイライン引くときにちょっと目じりを引っ張っただけでコンタクトポロ

ちょっとエアコンの下にいただけでコンタクトポロ

ポロも勿論めちゃめちゃ困るんだけど、ずれたコンタクトも私直せない不器用っぷりなので、そのうちいい具合にコンタクトが移動してくれるまで待つしかなくて、当分片目くっきり、片目ボヤで過ごさないといけなくなるんですよね(どんだけ)


ハードコンタクト装着したまま挿せる目薬ってそこら辺のドラッグストアとかでも購入できるんですかね?ソフトコンタクトはあるけど、ハードもありますかね??

眼科受診するのが面倒で、ついコンタクトの幅以下に目を細めてコンタクトが落ちないようにするので、冬になると目つきの悪くなるleavesです。


不器用と言えば、子どもの頃は目薬も自分で挿せなくていつも親に入れてもらってたし、大きくなってからも当分目薬はごろんと横にならないと顔だけ上向いて挿すことができなかった・・・

粉薬は今も飲めなくてオブラート必須だし、薬繋がりで重ねて言うならば座薬って私自分で挿入できないんですけど、あれって自分でできるんですか??

そもそも大人になってから座薬って殆ど処方されたことないんだけど、もしこの歳になって座薬処方されたらどぅーしよぅ・・・。

旦那さんにしてもらうのか???





そ、それだけは避けたい・・・





さて、今日は娘っ子のソフトテニスインドア大会でした
イメージ 3



娘っ子、選手に選ばれたので付き添いで行きましたが、体育館もさみぃ〜〜〜〜。
即1回戦負けしましたけどね

ところでソフトテニスって、点取られても嬉しそうな顔してハイタッチするんですよね
イメージ 4


それがどぅーも違和感あって慣れない

それにしても寒かった

UNIQLOの超極暖着て〜、カイロ貼って〜、スパッツとパンツ重ね履きして〜、帽子かぶって〜、靴下2枚重ねして〜、靴下に貼るカイロも貼って〜・・・の完全トランスフォーメーションで臨んだけどやっぱ冷えた・・・


娘っ子、練習の時に見ると意外と上手になってきた・・・などと思うのだけど試合になると、もうね、びっくりするほど下手で、ペアの子のお母さんに申し訳なくていたたまれないんですよね

だからソフトテニスは嫌なんですよねぇ。
硬式ならシングルがあるから、相手に迷惑かけずに済むのにソフトテニスってペアだから申し訳なくって。

娘っ子、今大会でいい結果出せたらボールホルダーとスコートを新しいのを買ってあげるって約束していたけど、買わずにすむことになりました。

お財布事情的にはホッ。
でもふがいない結果はやっぱり残念でしたねぇ。


【揚げ里芋の柚子香あんかけ】
イメージ 1



「材料」 
冷凍里芋 500g
片栗粉 適量
揚げ油 適量
だし汁 300㏄
薄口醤油 30ml
みりん 10ml
だしのあん用片栗粉 少々

「作り方」
①冷凍里芋は解凍しておく。
②油を熱し、里芋にに片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。
イメージ 2


③沸騰させただし汁に薄口醤油、みりん、柚子の皮のすり卸しを加えてから水溶き片栗粉でとろみをつける。
④②に③をかける。


涙の成分に含まれる「ムチン」は保水力が高くてドライアイにおススメ。
冷凍なので切ったり茹でたりの手間がないのもラクチンでいいですよ。

娘っ子の試合は、感動で涙が出るようなシーンもなかったし、ペアの子の足引っ張るもんだから、こっちが緊張してペアの子のお母さんの隣で目も喉も乾いてしまったってばーーーー


この記事に

開く コメント(22)

あるある話し

ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 





100均じゃないちゃんとしたお気に入りのピックほどよく紛失する。

100均の器は滅多に割れないのに高い器ほどよく割れる。

100均じゃないヘアアクセより意外と100均のほうが出番が多い。

100均あるあるですよねーーーー。

ところで、ブログはどんな時に書いておられますか?

日記として記している方は何かイベントがあった時に書いておられるでしょうし、テーマが明確な方はある程度まとめ書きして定期的に予約投稿って方もいらっしゃいますよね。

私のブログは備忘録兼、健康ブログですが、予約投稿のことも結構あります。はい。

ブログを始めてから6年、欠かさず毎日アップしていますが、今までは一日が終わってひと段落した時に記事を書いてアップしていたんだけど、忙しい時は結構ブログが負担になるので、最近はネタをまとめておいて、予約投稿しています。

イベント時や、その日のニュースネタはさすがに予約投稿っていうワケにいかないので、その日のうちにまとめますが、それ以外の時は予約投稿にしているので随分楽にはなりました。


ただ、不思議と予約投稿しているような時に限って書きたい出来事が起こったり、記事の差し替えしないといけないようなハプニング事項があったりするんですよね〜〜


後は、飲み会とかランチとかの書庫「友達」記事。
ある程度どんなメンバーとどこの店に行って・・・というようなことを事前にまとめておいて、後は当日写真を加えたり簡単に感想を書き加えてアップするんだけど、これも結構な頻度でメンバーやお店の変更があったりして、書き直しする羽目に遭うんですよねぇ・・・。


皆さんのブログあるある、ありませんか?


【夕食メニュー】
*たらちり
イメージ 1



冬はちりが美味しい。
「ちり」っていうのは白身魚の切り身を野菜や豆腐と一緒に水煮にして味ぽんでいただくお料理だけど、この「ちり」っていうのは魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりにちぢれて縮む様子から来た名前だそうですよ。

*きんぴらごぼう
イメージ 2



野菜が高くってねーーー。
ごぼうよりこんにゃくの割合が多いからきんぴらこんにゃくって名前が良いかも。

*さつま芋とりんごの重ね煮

イメージ 4





今日はプルーンもレーズンもなかったけど、娘っ子はドライフルーツを入れたのがお気に入り。

*炒り豆腐
イメージ 3



これ我が家の人気メニュー。
みんなごはんにどっさり乗っけてもりもり食べます。


予約投稿のこともあるのに【本日のメニュー】ってのもどうなのか?!と思って【夕食メニュー】に変えてみました。

料理は行事食の時や当日アップする日もあるけど、予約投稿する日は当日のものではないので面倒なので【夕食メニュー】とします。

料理の写真まとめながら
「あれ、昨日何食べたっけ??」




あるある・・・・・・

この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事