nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。
お肌のしみが増えたような増えてないような・・・


いや、増えましたね。間違いなく増えました・・・


学生時代、日焼け止めなんて全く塗らなかったことが悔やまれる・・・。

友達と
「人を飲み物に例えたら〜」
って話したことがあって、私

「烏龍茶」
言われましたからね。

「ウーロン茶」ぢゃなくて「烏龍茶」ね。


真っ黒に日焼けして烏(からす)みたいだからってさっ


かわいくねぇ・・・


でも
「飲み物に例えたらネクターピーチだよね」
と言われてた同級生のYちゃん。。。

ネクターって分かります?

知ってます?


「甘すぎる」

「くどい」

「喉乾いてる時に飲んだら口直し欲しい」
等言われてて、ネクターピーチに例えられるより烏龍茶がいいか・・・と思た私・・・。

※ネクターピーチの味を示すものではなく、当時幼い学生達がその人をイメージした表現です。関係者の方がいたらすみません
ネクターピーチは美味しいです!



ところで、この歳になって湧き出てくるシミはただのシミぢゃなくて肝班てやつ?
40代から皮膚の表面に出てくるシミのことね。


も〜〜ね、これがあるとないじゃ見た目年齢5歳は違うと思ふ


肝班は地黒な人とか更年期、ピル飲んでる人、妊娠・出産時期の人等ホルモンバランスが乱れてしまう時に出てきやすくなるって言われています。
 

出やすい部位は、目の下なんかの両頬、あご、額、鼻の下などで、全体的に広く分布するのが特徴で、結構残っちゃうやっかいなシミです。


ところで美白用化粧品が色々出ているけど、肝斑に効くのは「ハイドロキノン」っていう成分だけだそうですね。
「しみ・そばかすに」とか「美白」って謳ってる化粧品でもハイドロキノンが配合されていないもの多いんですね。
知らなかった・・・。


私は栄養士なので、栄養面からのアプローチを。



肝班治療でもよく使われるビタミンCやグルタチオン
は野菜やフルーツに多く含まれています。
ピーマン、パセリ、明日菜、キャベツ、ほうれん草、アセロラ、レモン、キウイ、リンゴ、イチゴ、ゆずは豊富に含まれるのでおススメですよ


【やみつき無限ピーマン】

イメージ 1



のんたんさんの記事で知って作ってみました。

「材料」
ピーマン 6個
赤パプリカ 半個
黄パプリカ 半個
ツナ缶 1缶
ごま油 小さじ2杯
鶏ガラスープ顆粒 小さじ1杯
黒こしょう 少々

「作り方」
①ピーマン、パプリカは千切りにする。
②耐熱容器にピーマン、パプリカ、ツナ缶を入れて混ぜ合わせラップにかけて電子レンジ600W4分加熱。

イメージ 2



③ごま油、鶏ガラスープ、黒コショウを混ぜ合わせて出来上がり。


超〜〜〜簡単!

んで美味しい!

似たような料理作ってたけど、いつもフライパンで作ってた〜。
これなら洗い物も少ないし何より電子レンジで簡単。

ピーマンはカロテンも多いけど、ビタミンCがすごく豊富でシミ・そばかすや美白に効果ありの女性にとっては嬉しいビタミン。
出番が増えそうなレシピです。


それにしても年々お手入れにかかる時間もお金もかかるようになってほんとイヤになります


若く見えるばかりが全てぢゃなし。
でもやっぱり綺麗な肌には憧れますよね〜
 


この記事に

開く コメント(24)[NEW]

私目が悪くて、元々ソフトコンタクトつけてたんですよ。

それがアレルギーが出て、着用違和感が出るようになって装着できなくなって、ハードコンタクトなら・・・ってことで途中でハードに変えたんですね。


手入れが楽だけど、ずれやすかったりちょっとしたごみで目が痛くなりやすいハード。

手入れが面倒だけど(当時はワンデイの使い捨てとかなかった)、着用違和感が少ないソフト。

どっちが良かったかは一長一短ありだけど、やっぱりソフトが良かったかなぁ・・・。


と言っても私はアレルギー体質でソフトは合わないそうで、その後ずっとハードコンタ
クトですけどね。

ハードにしても、春や梅雨時分は花粉症やダニアレルギーで白目の部分が水膨れみたいに腫れて、コンタクトつけられなくなることもしばしばありますが・・・。


初めて白目に水膨れできたときは
「あれ、白目のところに目ヤニついてる??」
と思って指でつまんでギャ―――になったんですけどね


中学に入ってコンタクトレンズデビューした娘っ子。
私と同じ症状でまんまとソフトコンタクトで拒否反応起こしてます・・・。
娘っ子は1ウィークのだけど、やっぱりダメみたいですね。


かと言って中学生の娘っ子にはハードレンズはまだ難しいだろうし・・・。
アレルギー体質ってほんと厄介です

【本日のメニュー】
*もやし入りつくね焼き

イメージ 1


もやしと鶏ミンチと味噌と砂糖少々をフライパンの中で混ぜ合わせてそのまま焼いたもの。10分程度蓋をして蒸し焼きにして、その後蓋を開けて両面焼き上げて。
味噌は乳酸菌が多くてアレルギー体質改善に効果的。

*白菜とバラ肉の茸煮

イメージ 2


白菜、豚バラ肉、えのきの煮びたし。
茸類もアレルギー体質改善効果があります。

*海藻サラダ

イメージ 3


乾燥海藻ミックスと三つ葉、赤玉ねぎなどを合わせてマヨネーズで和えたサラダ。
海藻は腸内環境を整える作用があるけど、腸は免疫細胞が沢山あるので腸内環境が整うことでアレルギーも抑えられることが分かっていますよ。

*さつま芋と切昆布の煮合わせ

イメージ 4


さつま芋も切昆布も腸内環境を整えるスペシャルメニュー。
アレルギー体質改善にぴったりの1品です。




さて、ところで、アレルギー症状が口の中や喉にでる現象を口腔アレルギー症候群って言います。


これは、いわゆるフツーのアレルギーとは別ものなんです。


例えば花粉症のアレルギーのある人が野菜や果物を食べた直後に口の中に痒みやイガイガした症状がおこるのを花粉-食物アレルギー症候群って言うんですよ。


私の場合キウイ、トマト、茄子なんかを食べると舌が痛くなったり喉が痒くなるんだけど、そういう食べ物がある人いませんか?


これはキウイやトマトのアレルギーということではなく、元々あるアレルギーと食品との交差反応で起きるアレルギー症状なんです。


この場合、アレルギー検査でも特に野菜や果物では陽性にならないこともあります。


んで、その食物は基本食べて良し。
なんでもかんでも「アレルギーだ」って言って食物除去するのは好ましくないんですよ。


とは言っても口の中が痒くなったりチカチカするなどの不快な症状が付いてくるわけ
で、食べるのも苦痛だったりしますけどね。


アレルギーも完全除去しないといけないレベルのものと、食べて問題ないものと区別する必要があるので、気になる人はきちんと受診してくださいね。
ただし、受診する場合はアレルギー専門医で。


それと最近「経口免疫療法」ってのが注目されてるのご存知ですか?
すごく簡単に説明すると、自然にアレルギーに対する「耐性」が獲得できない症例に対して、医師の指示のもとアレルギー源の食物を食べさせて、強制的に耐性を獲得させようっていう治療法。

「卵アレルギーあるけど、卵をアナフィラキシーショックが起きないぎりぎりの量を食べさせて、耐性をつけさせよう!」
とか聞かれたことありませんか?


これは専門医の指導のもとで行われるもので、一般治療法としては推奨されないので、個人の判断でやるのは禁忌。注意してくださいね

この記事に

開く コメント(24)[NEW]

お馴染みサプリオタのK君。
久々の登場・・・ですねw。


以前電話占いで相談した彼女との恋愛が成就したんだけど、その彼女と最近あまりうまくいってないってことで相談に乗って欲しいと言ってきました。


私、別に恋愛先生でもないし、カウンセラーでもないし、あまり的確な助言できないんですけどね。。。


まあ落ち込んでる時って誰かに聞いてもらいたいもんですもんね。


でもK君の話し、聞いてると半分はのろけかYoって内容だったり、ただの愚痴みたいなのだったりで、

「そうなんだ〜」

「へぇ〜」

「なるほどね」

くらいしか私言ってないんですけどねw。

それでも相談に乗ってもらう時間作ってもらったお礼にと、誕生日プレゼントくれました

【丸ごと熟成酵素】。
イメージ 1

またもや酵素



ところで酵素って流行り的に色々商品売ってるけど、これは身体で消化や代謝などの働きに関与するもので、「代謝酵素」「消化酵素」「食物酵素」とあるんです。

☆代謝酵素☆
代謝っていうのは食べたものが体内で吸収、利用されること。
代謝酵素は栄養がきちんと利用されるよう働きかけます。

☆消化酵素☆
食べたものを消化する作用のある酵素です。
食べ物が消化吸収されて初めて「栄養」になるので消化酵素は栄養に変える為に必要な酵素。

☆食物酵素☆
代謝酵素や消化酵素というのは体内にある酵素だけど、食物酵素は食べ物に含まれている酵素のこと。
代謝酵素や消化酵素に作用して、作用を高める働きもあります。



つまり、酵素ってのは一言で言うと栄養素がきちんと体内で利用されるよう働きかける元々体内にある成分なんです。



でも、年々体内酵素が減ってくるので補わないといけないんですね。
「歳とって代謝が悪くなって痩せにくくなった」とかいうのも、代謝酵素が減ってくることが一因です。



直接「〇〇に効く」ってものではないんですよ。

だから酵素商品って速効性はないし、身体が変化してくるのってすごく時間がかかるものなんですよね。
(ちなみにK君は酵素サプリメント飲むと「なんかしらんけど体調良い」らしいです)



速効性が欲しい私にはちょっと長続きしにくいサプリメントなんですよね〜



大きな声では言えないけど、小さな声では聞こえないだろうから、もしかK君がこのブログ読んでくれて
「次は他のプレゼントにしよう」
って思ってくれるようにここでひっそりカミングアウトしておこうと企む私。


【ゴーヤーサラダ】
イメージ 2



「材料」
ゴーヤー 1本
赤玉ねぎ 半玉
冷凍コーン 適量
ツナ缶 1缶
塩コショウ 少々
砂糖 少々
麺つゆ 少々
マヨネーズ 適量

「作り方」
①ゴーヤーは綿をとって、薄くスライスして水にさらした後塩を振っておく。
②赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
③コーンはボイルしておく。
④しっかり絞った①②③を合わせ、ツナ缶を加える。
⑤塩コショウ、砂糖、麺つゆ、マヨネーズで調味する。


酵素は生の野菜や生の果物に多く含まれます。
ゴーヤーや赤玉ねぎにも含まれます。
でもゴーヤーは炒めたら酵素減りますからね。



バースデイケーキのろうそくの火、ふーーって消そうと思ったらくらくらしてしまった私・・・








歳なの?!

貧血なの?!

ちゃんと栄養が身体で利用されてなくてへろへろなの?!

え、代謝酵素足りてない証拠?!


やっぱ酵素補っとくか・・・。

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

年齢ってちょっとした言葉でジワリと周りに知れてしまいますよね〜

私の知った素敵大人女子がパーマを「かける」じゃなくて「あてる」って言った時も歳を感じたし、CDのカップリング曲B面って言ったのも聞き逃さなかったもw。


他に年齢がばれる言葉と言えば

ミュール→サンダルってつい言ってるなぁ

フィッティングルーム→試着室って言っちゃう

ちょっと前に「題名」って言ったらブロ友のローズ姫ちゃんに「タイトル!」って突っ込まれたなぁw。


「チャンネル回して」って言ったら孫がリモコン回してたって話を聞いたことも。

「半どん」ってのも今の子は分からないですよね。

スカル→おじさま方はほぼほぼ「どくろマーク」言いますねw

コンディショナー→「リンスって昔は言ってたよね」
って話したら私よりだいぶ年下の仲良しSさんが
「昔ってリンスお湯に溶かして髪浸してませんでした?ティモテとか・・・」
ってどんなネタ引っ張り出すんだよ!ってお店ん中で大爆笑してしまった


あ、後銀行ネタでも年バレしますよね。今さくら銀行てあるっけ?三菱銀行は残ってる?富士銀行は今は何?・・・って言ってる時点で歳がバレちゃいますよねww。


【ガパオライス】
イメージ 1



「材料」
ご飯
鶏ミンチ 1パック
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
卸にんにく 1かけ
ナンプラー
オイスターソース
塩コショウ 
クミンパウダー (あれば)
卵 1個
ミニトマト 2個
しそや貝割れ

「作り方」
①フライパンににんにくと油ひいて熱して、鶏ミンチと玉ねぎみじん切りを炒める。
②ピーマンみじん切りも加えて炒め合わせ、ナンプラー、オイスターソース、塩コショウ、クミンパウダーを加えて調味する。
イメージ 2



③炊き上がったご飯に②を乗せ、目玉焼きとしそや貝割れをトッピングする。

昨日紹介した刻みパクチーを加えて炒めても美味しいですよ。


友人レミに作り方を教えてあげた時のこと。

「これ、ミンチは牛肉じゃなくてかしわでいいのね?」
って

かしわって!かしわって!!

おばあちゃんかっ(爆)


前焼肉屋にママ友と言ったときにオシャンティなママ友が
「leavesさん、お肉はチキンとビーフどっちがいい?」
って言ったときには焼肉屋に来たはずなのにコリアンじゃなくてイタリアンな風が吹き抜けた気がしたもんね

今時のママは鶏肉って言わないで「チキン」か!!みたいなww。


でもでもレミに爆笑したけど、「かしわ」って響きにあたたかい気持ちにさせられる人は私だけではないはずw

この記事に

開く コメント(47)[NEW]


【アジアンポテトチキン】
イメージ 1



「材料」
鶏もも肉 3枚
にんにく醤油 大さじ4杯
片栗粉 適量
小じゃが 1袋
揚げ油
きざみパクチーチューブ
大葉 5枚

「作り方」
①鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしにんにく醤油に漬け込んでおく。
にんにく醤油はにんにくの皮をむいて、半分程度にカットし醤油に漬け込んだもの。
イメージ 2



にんにくが安いこのシーズンに作っておきます。これ万能醤油なのでおススメです。
②小じゃがは皮をしっかり洗って蒸し器で蒸すか電子レンジの根菜温めで柔らかくなるまで加熱。
③①②に片栗粉をつけて油でからりと揚げる。
イメージ 3



④千切りした大葉をトッピング。
⑤きざみパクチーを添えて。
イメージ 4




きざみパクチーはブロ友でありリア友のゴリさんからこの間一緒に飲みに行ったときに教えてもらったもの。

我が家は旦那さんがパクチーが食べられないので我が家の食卓からパクチー消えたんだけど、チューブならつけたい人だけつければいいもんね

子供達も美味しいって喜んで食べてるのに旦那さん

「お父さん的にパクチーはカメムシなんだよ」
って!!よっけいな一言


それ聞いた途端子供達の箸が止まる。

私がうっかり椎茸を

「患者さんが、刻み椎茸ってなめくじにしか見えなくて食べられないって言ってたんだよね〜」
って食事中口滑らしてしまってから息子が椎茸嫌いになってしまったという痛恨の一撃を経験しているので、食べ物を生き物に例えるのは注意してたってのに旦那バカバカ



さてさて、5年生になっていきもの係になった息子は、学校で飼っている亀やヤモリの補食用の虫を捕まえて持って行かないといけないようで、庭のバッタ等虫を捕獲しています。


以前より多少虫に強くなってくれて、虫が苦手な私としては心強い存在になってきました。


そんな息子だけど、手足の長い大きい蚊みたいなの(ガガンボというらしい)はちょっと苦手なご様子


んで、旦那さんに採ってもらおうとお願いしたら、手が丁度届かない位置に止まってしまったのでステップに乗って格闘してくれていたんだけど、

「うわ!!」
って大きな声を出したので、てっきりガガンボを取り逃がしてしまって、こっちに飛んできたのかと思って

「ちゃんと駆逐してよ〜〜〜!!!」
ってパニくってしまったんだけど、旦那さんがステップから足を踏み外しかけただけでした(←よっぽど危なくて大変な出来事)。


「虫が逃げた心配より、足踏み外しかけたこっちの心配が先でしょ
と旦那さん 



先日は、栄養指導室に鎧の巨人(スズメバチ)が入り込んでしまって、慌ててミカサ(師長)呼びに行って、ミカサが格闘してる間、敵前逃亡する私
死刑だな



ふと、子供の頃庭に超大型巨人(アオダイショウ?)が現れたとき、駆逐の指示を息子に出した母が、巨人が動いたの見てびびってしまって、壁外調査中の息子がまだ戻ってきていないのに閉門して施錠したことを思い出しました。


この人と血ぃ繋がってるの忘れてました、私w。


巨人(虫)の駆逐のためなら旦那さんや師長さんの心配は後回しになる人間のようですw。


心臓をささげよ!! ハッ!!!
イメージ 5


この記事に

開く コメント(16)

父の日に思ふこと

今日は父の日。
お舅さんには大好きな和菓子を買って持って行きましたよ


ところで、父の日、母の日に配偶者がプレゼントしたりする家庭が意外に多いことに驚く私。


我が家は母の日は旦那さんは

「leavesは別に俺のお母さんじゃないし」
ということで、
旦那さん特に私に何もしません。


それで私も納得しているので、父の日に私から旦那さんへプレゼントといったこともしません。


ただ、子供達に父の日、母の日に感謝の気持ちを伝えるということは教えるべきだと思うんですね。


でも、旦那さんは

「父の日や母の日に何もしてもらえなかったとしたら、子供達と所詮そういう関わりを自分がしているってことだから自業自得」
と一蹴


私この考え方がどーーも気に入らない

もう少し子供達が小さかった頃なんかは、父の日母の日にどう感謝の気持ちを伝えていいか分からないってことや、父の日母の日がいつか把握していないってケースもあるじゃないですか。


そんな時には、

「お母さんに手紙書こうか」

とか

「母の日にはカーネーションとかお花贈ったりする風習があるんだよ」
とか教えてやるのはいいと思うんですけどね。



何かプレゼントすることを考えさせるというより、感謝の気持ちを伝える「心」は伝えるべきかなと。



でも旦那さんは

「それは押しつけ」

って言いきるんですよね。


そんな訳で、我が家の父の日母の日は親としての力試し・・・実力テストみたいになってます_| ̄|○。


ちなみに、我が家の子供達・・・多分お父さんよりお母さんっ子・・・だと思う。

若干父親への反発や不満が溜まっているようなので、私が誘導しないと本当に父の日は何もしない勢い。

旦那さんの考え方で行くと

「嫌われるような関わりしてるんだから自業自得」

って言っちゃえばいいんでしょうけれど、私ちゃんと子供達には

「暖かい家、涼しい部屋で過ごせるのはお父さんのお陰。お腹いっぱいご飯食べられるのもお父さんのお陰。布団で眠れるのもお父さんのお陰。ちゃんと感謝の気持ちを伝えないとダメ」

と伝えています

どうかすると、

「父の日にはお父さんにお菓子作りでもする?」

とか

「手紙は難しかったらカードに一言書いたら?」

とか

「似顔絵はどう?」

と入れ知恵までほどこす。


そこんとこ、旦那さん分かってんのかなぁ〜。


実力テストでまずまずの点数取れたわとかってチョーシこいてたらムカつく・・・とひっそり思う私は間違ってないはず
【本日のメニュー】
*サーモンと空豆のパスタ
イメージ 1


娘っ子が本見ながら頑張って作りました。

*カレードリア
イメージ 2


我が家旦那さんも息子も麺類すごく沢山食べるので、麺だけじゃ足りないんですよね。それで追加で。

*コンビサラダ
イメージ 3


息子が調理実習で習ったばかりのサラダを作りました。

*アヒージョ
イメージ 4



厚切りベーコン、ちくわ、椎茸、エリンギ―、ミニトマトで。子供達、ホタテやエビよりちくわのが好きなんですよね。安上がりでバンザイ。

*コーヒーゼリー
イメージ 5


旦那さんの好きなコーヒーゼリーを手作り。

いい父の日になったと思います

この記事に

開く コメント(21)

ホタルの季節

梅雨はホタルの時季ですね。
実家の母を誘ってホタルを見に行きました。

私のスマホでは綺麗に写せないので画像なし。
残念。

ホタルの数が年々減ってきているような感じで寂しいけど、今年は比較的沢山飛んでました
今年も無事会うことができました

幻想的でムーディでした。


「うわ〜きれ〜〜い」
って言って見ていて、時々指の先に止まったりすると、黒い虫がもぞもぞ指先這うのが怖くて今度は

「ぎゃーー!!こわーーい!!」
になるんですけどねw。


「ふるさとは 遠きにありて思ふもの」風に、いつも「蛍は 遠まきに眺めるに限るもの・・・」と思ふ私。


ホタルが光るのって私てっきり求愛行動なんだと思ってたけど、「敵をおどかすため」とか「食べるとまずいことを警告するため」っていう説が有力らしいですね。

食べるとまずいってこと示す為に光るって・・・





心配しないでおくれ。
絶対私は食べないからさ



ところで蛍と言えば、私が学生の頃って「蛍の光」は卒業式か閉店時にかかる歌定番だったけど、今って卒業式と言えば「旅立ちの日に」とか「この星に生まれて」なんかが定番ですよね。

閉店時って今何か音楽かかるお店あるんですかね??
閉店のときに蛍の光流れると、むしょーーーーに悲しくなりませんでした?w


子ども達「蛍の光」は辛うじて知ってたけど「仰げば尊し」知りませんでしたよ。

確かに歌詞とか、今の時代には、と言うか私達世代でもちょっと理解できない感あったけど、でもあの曲聞くことなくなってきたのはなんとなく淋しいかな〜。

この記事に

開く コメント(28)

時間栄養学

最近注目されてる「時間栄養学」をご存知ですか?

これは簡単に言うと人の生体リズムに準じた栄養学のことです。

食事をするうえで今までは一体何をどのくらい食べるか、カロリーが重要視されていましたよね。
それに加え食べるタイミングや食べ方などに留意しようっていう考え方です、


1日は24時間だけど、人間の生体リズムは実は25時間のサイクルで生態活動を行うようになっているんですよ

1日1時間のズレを微調整しながら24時間周期に体内環境を合わせるよう身体は勝手に調整しているんです。

これを「体内時計」って言います。

体内時計は遺伝子に組み込まれていて、これを「時間遺伝子」って言います。

人の身体は1日25時間のサイクルになっているのに1日は24時間になってる・・・つまり1日1時間のズレが毎日生じているんですよ。

たかが1時間だけど、これを長く放置していると体調が悪くなるから、そうならないように体内時計をリセットする必要があるんですね。


それには「朝陽」と「朝食」!!


朝、日光を浴びることで、脳が目覚めて体内時計がリセットされます。

また、朝食摂ると体内時計がリセットされることも分かっています。

朝起きたらカーテンを開けて、朝の光をしっかり取り入れて朝食を摂ることは、気持ちがいいばかりではなく体内時計をリセットするために大切ですよ。

ちなみに幾つかの時計遺伝子の中に脂肪を溜めこんだリ、血中のブドウ糖を増やしたりする働きがあるやっかいものがあることが分かっています。

このやっかいな時計遺伝子は「BMAL1(ビーマルワン)」っていう名前があるんだけど、夜の10時〜夜中2時が一番沢山よく作用して、お昼の2〜3時が一番作用しないことも分かっているんです。

つ〜ま〜り!
お昼は多少食べ過ぎても大丈夫だけど、夜食べる量が多いと太るよってのはこのBMAL1のせいなんですね。

それと、朝カーテン開けないとか、朝ごはん食べないって人は身体が体内時計がリセットされず、ずっと「今は夜」って認識するからやっかい時計遺伝子がずぅっと作用して脂肪貯めこむって理屈ね。


ちゃんと体内時計リセットして変な脂肪の為込みかたしない為にも、きちんと朝、太陽の光を浴びることと朝食を食べることは基本と言うことなんですよ。

①朝起きたらカーテン開けて朝の光を取り入れよう!
②朝食きちんと食べよう!
③がっつり食べたいなら昼食に。
④22時以降は絶対食べない!


時計遺伝子、体内時計を理解してダイエットの基本を押さえておきましょうね。

【本日のメニュー】
*シュウマイ

イメージ 1



小さく刻んだむきえびと豚ミンチを合わせて。ある人はフードプロセッサーで回しても良いです。

フードプロセッサーね、なんだかんだ言って洗うの面倒で結婚してから数回しか使ってなかったら処分しました。

合わせて電動ポットも処分しました。

旦那さんが電動ポットの電源を常に入れておくこと許さない人で、コーヒーとか紅茶とか飲みたい時にすぐお湯が沸いていない電動ポットなんていらんわ・・・と思って決別を決意。

ここ最近の私の断捨離では一番大きかったかな〜。

*チョレギサラダ

イメージ 2



春キャベツとにらのサラダ。食べ過ぎると口がにら臭くなるので注意w。

*中華酢の物

イメージ 3



春雨、木耳、胡瓜、キムチ、わかめをごま油、醤油、酢で調味。

*レタスとえびとトマトと卵の中華ソテー

イメージ 4



レタス、トマト、むきえびを中華がら味とオイスターソースでソテーしたの。炒り卵を先に作って、取り出しておいて、仕上げに混ぜると綺麗に仕上がります。


最近の我が家、みんな益々食欲旺盛で今までの倍量作らないと足りない感じ

加えて、旦那さんが主食を減らしていて、それはいいんだけど結局そうするとおかずを大量に食べるからおかずの量かなり増やさないと全く足りない〜〜。

朝ごはんやお昼のお弁当の量も減らして欲しいって言うから減らしてるんだけど、結局その分夜食べる量が増えてるんですよね〜。

全くもって時間栄養学に逆行してる!!


朝の太陽光取り入れて朝昼がっつり、夕軽くの食事意識して体内時計リセットして、身体の調子整えないとね〜。

ま、私の場合太陽光より女優ライトでも当てといて欲しいくらいだけど



この記事に

開く コメント(18)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事