nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。
↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg

以前はブログはスマホでばかり入力、アップしていたんだけど、フリーランスの栄養士になってからはパソコン作業が増えたのでブログもパソコンで入力することが多くなりました。
やっぱ楽ですね


さてさて、そんな私ですが「書斎」というものがありません。
ブログ始めパソコン作業するスペース兼勉強スペースはこちら。
イメージ 1

ここ台所の片隅なんですよw。
イメージ 2

この小さい机にパソコン、CD ipodプレーヤー、電気スタンド置いて、この狭いスペースに原稿書きに使う資料とか文献山積みにしてます

目の前の壁にはコルクボードにこのごとく貼り付けw。
イメージ 3

なんにしても狭くて大変〜〜

私子供の頃使っていた机は嫁入り道具に持ってきてないし、大人になってからは勉強や仕事はいつもこの机、もしくは家族がいないときはリビングのテーブルなんですよ。


島根県糖尿病療養指導士の試験の時のも、日本糖尿病療養指導士の試験の時も、学会の資料作るときも、講演のパワポ作るときもいつもここ。


しまいにはね、膝にテキスト乗っけてそれ眺めながらパソコン閉じた上にノート広げて勉強とか、壁にテキスト立てかけてパソコン入力とかしてますからね。
正直手狭〜〜。


広くて快適なスペース素敵ぃ〜〜


あ、私神戸に弟や親せきがいるんですよ。
彼らが家に来た時に私の作業スペース見て卒倒してましたw。

都会のほうでは家も狭いってのがあるからだろうけど、子供を有名一流校に入れるために自習室(しかも有料!)利用させたりするらしい〜〜。


すげ〜〜!!

どうりで都会の人ってインテリジェンスが高いはずだぁ
島根にはそんなのはないような・・・(何気に自分のインテリジェンスの低さを学習スペースの狭さ、自習室がないせいにしたりする)。

時々仕事や勉強できるカフェ行ったり、図書館も利用するんだけど、すぐ人でいっぱいになるし、運が良ければ利用できるかも・・・のレベルだもんね。


この話ししたら友人レミが
「私なんてみかんの箱で勉強してたわ。机がある分まだマシじゃん」
て言ってました。

いつの時代の話しだよーーーー!!!んなことあるかーーーぃ!!!


学生の頃って仕事でも勉強でも1時間は集中力もってたのが、社会人になってから30分がいいところ、最近じゃ本当に集中できてるのなんて多分10〜15分レベルだもんね。

できる人って「集中力」が違うらしいですね。ここが私が賢くなれない所以なのだろう・・・。

私フリーランスの栄養士になってから自宅での仕事も増えたんだけど、自宅って家のことしながら合間にも仕事できる良さはあるけど、誘惑も沢山あるからいいような悪いような感じなんですよね。

台所の片隅ってのがまたよりいけないかな。
なんか視線の端に冷蔵庫が見えるのも食べたくなる元だしねww。

事務所借りるのも家賃とか高いし、こういう自習室っていいですね


レミ曰く
「視線の端ならまだいいじゃん。私なんてみかんの箱が勉強机だから手の届くところ食べ物あるんだよ?そこに山があるから登るんだみたいにさぁ、そこにみかんがあるから食べるんだってやつよ」
て言ってました。

これはウソだ。絶〜〜対ウソだww。







この記事に

開く コメント(14)[NEW]

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg

特定保健指導させてもらった方。
なかなか体重落ちなくて。。。
そうこうしているうちに後1回の支援(面接)で終了してしまうって時に

「必ず次までに体重落としてきます。栄養士さんの喜ぶ顔が見たいので!」
って言ってもらえて感動〜〜
んで、見事に体重1.5キロ落としてこられました


同じく特定保健指導で指導させていただいた別のお方。
まだそんな深刻な数字じゃなかったんだけど、すごく健康意識が高くなられて、半年間の支援後最後の面接の日に

「これから本格的に血糖コントロールしていこうと思うのでどこか病院受診してみようと思います」
って言ってもらって、なんか私のさせてもらった特定保健指導が一つのきっかけになったことが嬉しいーーー

んで、その方の自宅近くの病院で生活習慣病の専門医と栄養士がいる病院を紹介したんですけどね、その方のご自宅から遠いのに私が非常勤でお世話になっている病院に受診したいって言ってくださって。
これまた嬉しい


こういうのって栄養士にとっても励みになりますね〜。
しっかり支援していこうと思います


逆に、一生懸命
「アルコール控えましょうね」
って延々指導した後で

「せんせ、今度一緒に飲みに行こうよ!」
なんて、今までの話し聞いてたのかYo−−−−!!て言いたくなる切り替えししてこられる患者さんもいたりしますけどね

そんなときはまだまだ伝え方が不十分なのか?!って反省したりしますけどね。


でもある種「飲みに行こう」って言われるってことは「素」を見せてくれるってことだから、こういう患者さんってそのうち何でも素直に話してくれるようになるんですよね。

患者さんから食事の話し以外の話しも沢山話してもらえたり、信頼してもらえるようになると、すごく検査データが改善したりすることあるので、栄養指導って患者さんと栄養士との信頼関係のうえに成り立つものだなぁって思います。


さてさて、栄養指導しているとよく出る質問に「栄養補助食品」のことがあります。
プロポリス、ノコギリヤシ、ヒアルロン酸、酵素ドリンク、、、、。

んで、すごく質問がよく出るものの一つに「青汁」があります。
青汁を利用される人の目的は人それぞれで「便秘改善目的」「肥満改善」「花粉症改善」「野菜不足解消」等々・・・。

「青汁・・・う〜〜んまずい!もう1杯!」
ってCMが印象的だった青汁だけど、今は種類も増えてすごく飲みやすいのも増えましたね。
そして、青汁の種類によって特徴も色々。
美容成分入りとか乳酸菌入りなんてのもありますよね


それぞれの商品に特徴があるけど、共通しているのは
☆ビタミンが豊富であること。
☆カリウムが豊富であること。
☆食物繊維が補充できる。
☆腸内環境を整えることと免疫力アップが期待できること。
☆抗酸化作用が期待できる。
このあたりですかね。


青汁の効果などがこの青汁の効果・効能まとめサイトは本当によくまとまってるので参照ください


んで、よく青汁を利用されているのが「糖尿病」の患者さん。
でも「青汁で糖尿病が改善できる」に関してはちょっと注意が必要ですよ
ドクターによっては「糖尿病に青汁は禁忌。絶対ダメ」って言われるドクターもいるくらい。

カリウムが豊富なので、糖尿病腎症の患者さんでカリウム制限がある場合は勿論禁忌。
青汁を飲む時に大切なのは青汁の主な成分であるケールやクマザサ、大麦若葉以外にどんな成分が含まれるか。
成分見てその患者さんに適当であるかどうかを確認するようにしています。

美味しく飲みやすい青汁は糖分を多く含む商品もなかにはあるので、あまり糖尿病の患者さんにはおススメできないものも時としてありますからね。
パッケージには「砂糖」っていう書き方はせず「デキストリン」とか「ブドウ糖果糖液糖」なんてわかり辛い表現になっているものもあるので、青汁を利用するときはやっぱりドクターか栄養士に一言もらえると嬉しいです。


【本日のメニュー】
*鶏の酢煮
イメージ 1



鶏手羽元と卵を酢と醤油と砂糖で煮込んだもの。酢が加わるとさっぱりして食べやすいですよね。

*刻み昆布煮
イメージ 2



食物繊維たっぷり。こういのがちょちょっと作れる場合は青汁利用しなくてもいいかもだけど、そうじゃない人はうまく利用するといいですね。

*ゴーヤーチャンプルー
イメージ 3



ピースメーカーさんからもらったゴーヤー。ピースメーカーさん「苦いよ」って言っておられたけど、私全然平気。
ゴーヤーの苦みが平気なら元祖の青汁の苦みも平気かもw。

*大豆サラダ
イメージ 4



大豆イソフラボンは女性ホルモンの働きに似た作用があります。青汁はビタミンA、C、Eが豊富でアンチエイジングが期待できるけど、大豆と一緒に摂るとダブルで効果が期待できるかもしれませんね。


あ、私のブログの愛読者の皆さんには特別に病院まで受診されなくてもご相談に乗りますよ
気になる方は鍵コメントでゲスブまでどうぞ〜〜


この記事に

開く コメント(24)[NEW]

出鼻をくじかれた話し

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
本日から娘っ子、修学旅行で留守です。
さ〜み〜し〜〜〜
でもしっかり楽しんできて欲しいなぁ


さてさて、先日広島出張行ってきたけど、研修に参加する前って本当に面倒でさぼる理由一生懸命考えちゃうんだけど、参加したら必ず「参加して良かった!」って清々しい気持ちになります。


研修会後またまたやる気が起こりまくってるleavesです。

そして、今月末からいよいよ始まる市町村共済のお仕事もやる気満々です。

冬に講師を務める研修会の資料作りも張り切って作り始めました。


んで、ちょっくらスポンサーついてもらおうと思って、昔お世話になったメーカーの担当さんに連絡してみたら半年前に異動で担当が変わったって言われるんですよ!
ほら私何気に人見知りなんでいきなり面識のない担当者さんに
「単刀直入に申し上げます。スポンサーになっていただけません?」
とか厚かましくてお願いできないわけですよ


んで前任の担当者さんに連絡して相談したら
「大丈夫です!次の担当者は僕よりずっと出来が良くて、きっと先生も気に入られると思います。大学院を卒業した管理栄養士ですから」
ってーーー!!!
それ出来が良すぎですからーーー!!!
そんなできる人が担当だとそれはそれでまた緊張して色々甘えたこと言えないぢゃないのよーーー!!!

いきなり出鼻をくじかれる私


【本日のメニュー】
*ちらし寿司
イメージ 3


3合炊いたつもりが4合だったぽくて米がごっちんでした。←中に芯が残ったご飯をごっちんって言います?

*カレイの煮つけ
イメージ 1


白身魚の煮魚って美味しいですよね。

*大根のネギじゃこサラダ
イメージ 2


黒ゴマ白ごまもたっぷりトッピングして。

*焼きピーマン
イメージ 4


ピーマンはただ焼いただけのが一番好きかも。


団体戦にとりあえず出場できることになった娘っ子。
団体戦用のユニフォームを持って帰ったんだけど、ゼッケンをつけられるようにスナップを着けていかないといけないんですよ。
仕事やる気満々なときになんという難題を突き付けられることか!!←大げさ。


ご存知のように(ご存知じゃない方もいるかもしれませんが)私裁縫が大の苦手でスナップ着けられません。
前個人戦用のユニフォームにスナップ着ける時もお姑さんに甘えたんだけど、その時ちょっと嫌な顔されたんですよね〜


でもそんなこと言われたってできないものはできないんだから今回もまた恥を忍んでお願いしたんですよ。
んで、まんまと断られました。孫(娘っ子)を使って頼ませたんですけどね。
「忙しい。」
って断られました。


え〜〜、たかだかスナップ着けだよ〜〜?!
チャチャっとそのくらい着けてよう〜〜と言いたい。←じゃぁ自分でチャチャっと着けろYo。


なんてーの。ドラクエでMP少ない時に、なるべく敵に遭遇しないようにいそいそと歩いているのにいきなり
「スナップがあらわれた」

タララララ〜〜〜って戦闘モード画面になった途端痛恨の一撃喰らったうえにメダパ二もかけられたような衝撃な訳ですよ←どこまでも大げさ。


でも私にとってはそれくらいの大打撃で「逃げる」ボタン連打したのに
「敵に囲まれてしまった」

になった感覚。

誰かスナップをやっつけてくれないかすら・・・

この記事に

開く コメント(24)[NEW]

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg

子供の頃流行ったものとか流行った言葉を子ども達も使ってたりするとなんかびっくりしますよね〜。
「ちらり〜 鼻から牛乳〜
とか
「ガビーン」
とか
「ダサい」
とか
「マジ」
とか
「ムカつく」
なんて今の子供たちも使いますからね〜。


「ピザピザピザピザって10回言って下さい」って言って10回言わせた後でひじを指さして
「ここはなんでしょう?」
「ひざ!」
「ブブー!ひじで〜す」
っていう類のひっかけも、学生時代流行りませんでした?


我が子達の時代でも流行ってるみたいですね。
友達が来たときにやってるのが聞こえてきたんだけど、

友達「ツンデレツンデレと10回言って下さい。」
娘「ツンデレツンデレツンデレ・・・・・・」
友達「ガラスの靴を拾ったのは?」
娘「・・・白雪姫」

(@ ̄□ ̄@;)!!

ここは
「シンデレラ!」
って答えたところを「ブブー。ガラスの靴を拾ったのは王子で〜す」
っていうところじゃん。

白雪姫て・・・。
おい、娘っ子


娘っ子、友達から聞いたその類の問題の一つを弟に早速試してました。

娘「〇〇ちゃん(息子の名前)、カツオ節カツオ節って10回言って」
息子「カツオ節カツオ節カツオ節・・・」
娘「はい、でわ問題ですっ。サザエさんの子供の名前は?」
息子「・・・・・・・・・・・・・・・・・(しばらく考えに考える)」
娘「こういうのはじっくり考えたら意味ないんだよ!すぐ答えて!!」
息子「・・・・タマちゃん・・・」
娘「サザエさんの子供はタラちゃんだよ!!」


(@ ̄□ ̄@;)!!

タマちゃんは飼い猫だYO!!


【本日のメニュー】
*ピザ
イメージ 1

このくだりからだとまぁ入れとこかみたいなww。

*菜果サラダ

イメージ 3



白菜とみかん缶のフレンチサラダです。
白菜は生で塩振ってしっかり絞って使用します。

*いか軟骨から揚げとオニオンリング

イメージ 4



軟骨から揚げ大好き!


料理とか食材も流行りってありますよね。
昨年度〜今年度流行ったものと言えば甘酒、チラコイド、タイガーナッツ、ヘンプシード、ピタヤ、ぶどう酢、無限ピーマン・・・

無限ピーマンは何度も作ったけど、それ以外は我が家の食卓には登場しなかったなぁ。


次に流行りそうなバブルワッフル(パッフル)も気になる〜〜。
イメージ 2

先日母と行ったsmileは山陰発のバブルワッフルが食べられるお店みたいですね。
また行ってみなくちゃ!!



この記事に

開く コメント(24)[NEW]

怖い話しまとめ

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。

☆私、名刺を名刺認識アプリで管理してるんですけどね、ちゃんとバージョンアップがうまくできてなかったみたいで開けなくなってしまったーーー!!
これ冗談抜きの痛恨の一撃!

フリーランスの栄養士が名刺なくしてどぅーーすんだーーー!って感じなわけです。
今までのお付き合いのある業者さんに連絡したくても開けないんじゃどぅーしようもなく・・・。

んで、パソコンにバックアップできてないか旦那さんに見てもらおうとお願いしたら、スマホをパソコンに接続して、それからですね、私のスマホ画面を開いてピピピピピ・・・







教えてもないのに私のパスワード入力してるーーー





私のパスワード、誕生日とかそういうんじゃないんですよ!
恐らく普段の私の指に動き見てて推測したんだろうけど、なんか怖ぇ〜〜〜〜


☆娘っ子と話してて、「ウィンブルドンが・・・」って話になったときのこと。
娘っ子のたまわく
「ウィンブルドンて何?」
と。




(@ ̄□ ̄@;)!!

家族一同びっくりしすぎて声も出ず・・・
小学1年生から6年間硬式テニス習わせてた娘っ子のこの一言。。。


娘っ子もう一弾。
「ほら、あの“来〜る〜きっと来〜る〜?”て歌の、穴か何かから人が出てくる映画の・・・」
って「リングの主題歌」と「井戸」と「貞子」ってフレーズが出てこない娘。

言葉を知らないんですよねえ〜
ホント娘っ子の無知っぷりが怖い・・・


☆先入れ先出を口うるさく言ってる我が家。
お茶を2つのティポットで作ってるんだけど、サイズの問題で冷蔵庫の上と下に分けて入れてるんですね。
んで、いつも
「今日は上のから使ってね」
「次は下のが先だよ」
って声かけてるんだけど、まぁ〜徹底されないこと

この間はどっちも中途半端に使ってて、いっぺんになくなってしまってお茶が足りない〜っていう事態に。

「ちゃんと先入れ先出しを徹底しないからこういうことになるんだよ」
と注意した私に息子が一言。

「言われてできないほうが確かにいけないと思うよ。でもこんなに徹底できないってことははっきり言って分かり辛いってことだよね。お母さんは工夫しようとは思わないの?」
って!
あまりにご指摘、正論すぎて怖いよぅ〜〜


息子もう一弾。
運動会の校長先生の話しについて。

「桐生選手の話を引き合いに出すのはいいよ。でも運動会の開会の挨拶なんだしさあ、桐生がどんな子どもだったかとかどうでも良くない?雨も降りだしそうなんだし、簡単に“彼は努力して10秒の壁を越えました。みんなも努力しましょう”ってまとめればいいのに、話し長すぎ、下手だよね
って!
あまりにご指摘、手厳しすぎて怖いよぅ〜〜


我が家で起きた怖い話し。。。


【本日のメニュー】
イメージ 1



先日大将と行ったお店のランチを少しアレンジして再現。
夕食で出したので量も少し増やして。

大将の1日は同じ24時間とは思えないほどの充実っぷり。

モーニング行って、マッサージ行って、ホームセンター行って、美容院行って、子供の買い物付き合って、ランチして、カフェ行って、夕方畑仕事して、夜はスポーツしに行って・・・とこんな感じの1日をお過ごしの彼女。


どんだけタフなんだ!!
化け物か!!


そんな大将から送られてきた写真。
イメージ 2


これ、大将の子供のガチ睡眠中の写真

拡大図↓
イメージ 3






首ーーー!!(爆)
危ねぇ!怖ぇ!(爆)



ところで、高校の頃友人たちと「怖い話」しよう!ってそれぞれ今まで聞いた怖い話し、体験談を持ち寄ることにしたんですよ。

で、一人ずつ自分の準備した怪談話を話していったんですね。
そして、最後にEちゃんの番になり。。。

Eちゃんは頭が良く、ちょっぴり変わったタイプの子だったんですけど、仲良くしてたんです。
そんな彼女の「怖い話し」。


Eちゃん「これはね、実話なんだよ。私が体験した怖〜〜い話し・・・。」


みんな「え〜!うっそ!!体験談とかまじ怖い〜〜!!」


Eちゃん「じゃぁ、話すよ。ある日・・・私勉強でかなり遅い時間になってしまってね。で、ひと段落ついたからお風呂に入ることにしたの。時間は丑三つ時・・・」


みんな「きゃ〜〜!丑三つ時にお風呂とかそれだけで何か怖いんですけどっ!」


Eちゃん「私も遅くなったし早くお風呂入って寝なくちゃと思って勢いよく浴室に入ってざば〜ってお湯かぶったんだけど、その時にふとただ事ならぬ視線を感じて」


みんな「・・・・・・(恐怖で声も出ない)」


Eちゃん「すると・・・浴室の窓が数センチ開いたままになってることに気づいて・・・」


みんな「・・・・・・(恐怖で声も出ない)」


Eちゃん「あ、窓が開いてた・・・って思って窓を閉めようとしたその時!窓の隙間からこちらを覗いていた人に気づいて・・・。入浴シーンを覗かれたっていう・・・」


みんな「いやいや!それ怪談と違うじゃん!ww人間かYo」


Eちゃん「ばか!!世の中霊とかなんとかよりよっぽど人間が怖いんだよ!!!丑三つ時の覗き魔、痴漢とかめちゃ怖いじゃん!!!」



まぁ確かにww。

何言っても一番怖いのは人間。それ正すぃ

この記事に

開く コメント(32)

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg

皆様台風の影響はいかがでしょうか?
こちら松江地区、しとしと雨は降っていますがおよそ台風とは言い難く今のところ被害ナッシーです。


学生時代身長がすっごく低かった私。
背の順では一番前で、入場行進でもダンスでもとにかくいつも一番前だったので、両親は
「目立ってわかりやすくていい」
って言って喜んでいたけど、それが嫌で嫌で仕方なかったですね〜


学生の頃は足は遅くはなかったし、ダンスも大好きだったけど、一番前にいないといけないっていうのが苦痛で好きじゃなかったんですよね


でも振り返るとデコレーションを描いて優勝したり、二人三脚でクラスで一番身体が大きい男子と組んで転んで、抱えられて走って大爆笑されたことか、ダンスを作って教える係になったこと等楽しい思い出も沢山


そして、大人になって傍観する側になると、運動会ってめちゃ楽しいですよね
ひたすら面白いし感動しちゃう。


さてさて、今日は息子の小学校の運動会でした。
そんな足が速いほうでもないのに、息子はなぜか色別リレーに毎年のように出るのでそれも楽しみだったし、ダンスを見るのも好きだし、応援合戦では一生懸命な子どもたちの姿に感動して涙腺から水だだ洩れ


台風上陸の為午前中だけにプログラム変更して無理くり開催されました。
開会後すぐ色別応援合戦して、全員参加の種目だけ全部立て続けにやって、お弁当食べて終了。

イメージ 1


イメージ 2




お弁当の時だけざ〜って降ってきたけど、後は殆ど雨は降られなかったけど、午後からはしとしと雨降り。


6年生の子供たちや親御さんの気持ちを慮ればちょっとくらい雨でも、風もほとんど吹いてないしやってあげればいいのに・・・と思ってしまった


今年は息子は応援リーダーにも選ばれていたし、色別リレーにも出る予定だったので楽しみにしていたのに残念すぎる〜〜


学年種目のほうのリレーは見ることができて、昨年より足が速くなっていて良かったけど、走る順番がいきなり本番で変わったらしく、カメラ構えてスタンバっていた場所と反対側に我が子〜〜!!


慌てて息子がいる側に走って移動したけど写真撮れなかった(汗)。
必死の形相で走りながらスマホ構えてたら、トラック近くにいた人たちが
「ここどうぞ!早く早く!」
ってスペース開けてくれて、お礼もそこそこシャッター押した写真がこれ。

イメージ 3










ちーーーーん







でも保護者さんたちの温かい心に触れ、ジーーーーン


お昼のお弁当は息子リクエストのサンドイッチを。

イメージ 4



パン大好きな息子。にこにこご機嫌でサンドイッチを頬張っていました


半日で終了した運動会だったけど、応援で声が枯れてしまった息子はカスカスの声で嬉しそうに運動会エピソード話してくれて、満足そうだったので良しとしようか。


そして色別リレーはね、一緒に走るメンバー全員小体連に出場するくらい足が速い子達ばかりで、絶対抜かれるから実は中止になってくれてほっとしたんだってw。


来年は6年生の我が子。
この校庭で運動会見るのもあと1回かぁ〜って思うと、その時のこと想像して今から涙が出るってば
もうね、絶対泣く自信あるもんね。もともと涙もろいんですわん。


うちの母親が私の結婚式の朝、遠くで鳴り響く鐘の音聞いただけで式も始まってないのに号泣してて、周りからさんざ笑われてたんですよ。


でも、私なんてまだ付き合ってる相手もいない娘が嫁ぐ日のこと今から想像しただけで涙が出るもんね〜〜w。


そして息子。
運動会前の練習の時点で、ちょっと負けそうになっただけで
「当日負けたらどうしようって考えただけで涙が出そうになる」
って話してました。


色々妄想、想像して泣けるの、完全に親子3代の遺伝ですわん


この記事に

開く コメント(24)

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg

仕事の打ち合わせで実家近くに行ったので久々に母とランチへ。
【本日のファッション】
 
イメージ 1

レモンイエローのブラウスをえり抜きして、黒のタイトレーススカート、サッシュベルトと合わせて。

アクセは木彫りのチョーカー。
イメージ 2

 
お店は春日町の「Smile」。
木曜金曜はバイキングになっているようです。1時間1000円です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5

カウンター内オープンキッチンで作っているところがよく見えて、地産地消のこだわりの食材豊富でなかなか良すでした。
お店の方の感じがいいのも◎。


ところで母親、70歳を迎えようという年齢にしてピアスの穴開けてたんですよ
んでもってシミ取りに美容クリニックに行って来たって言うんですよ
未亡人の美への追及、パネー!
70歳でもこんなに頑張ってるのに私ってば〜〜!と猛省


ということで、久々に私もエステに行って参りました。
怠けていた脱毛でっす


あ、男性の皆さん。
「男だからオレ関係ないや」
ってスルーしないでください

いけてる男子達って女子ばりにお肌ツルツルですからね
人気は髭脱毛らしいですね。

確かに青髭があるとないじゃ若々しさが全然違う!

私は男性のすね毛とか脇毛は気にならないけど、青髭はちょっと気になる・・・。
父親が子供の頃、自分のじょりじょり髭を私の顔に押し付けてスリスリしてくるのが嫌で嫌で多分それがトラウマになってるんだなww。
 
イメージ 6

 
↓以下サイトより抜粋

イメージ 8


私は20代の頃に一応主な箇所は光脱毛済みなので、エステに行くときはその時にやっつけられなかった強固な方と永久おさらばするために利用します。
後は、まだ未開拓の地(主に顔、VIO)を開拓する為に。

あ、VIOをご存知ない方のために。
↓この箇所です。
 
イメージ 7

(/ω\)キャ

ほら、年取ると下着だけどんどん派手になるからさぁww
顔脱毛はね、眉毛抜きや鼻の下剃るのがめんどぅーだから。
それだけ。
実は美を追及してっていうより面倒くさがってるだけというw。


VIOは痛いって一般的に言われるけど私はあまり痛くなかったです・・・。
鈍いのかすら・・・。
んで、顔のほうは痛かったです。
途中で「痛いから今日はもうやめる」てなったことも。

↓以下サイトより抜粋
 
イメージ 9


ちなみに私が利用しているのはTBC。

イメージ 10

 
あ、でも別に私TBCの回し者じゃないので、行かれる皆さんは自分に合ったもの選んで。TBC押しってわけでわありません。


そして、ニードル脱毛は痛い(痛みの感じ方は人それぞれですが)のと高いので、私の場合「はみ出し者のこの子だけやっつけて」って感じで1度に数本だけ利用します。
↓以下サイトより
イメージ 11

 
足指のひょろり君や、Vラインにいるはずの子なのに列を乱して
「そこ太ももだろーーー!!」
っていうところに整列しちゃった子だけに適応です


今はそんな感じの利用なんで特に大変さはないんだけど、エステに行く前ってすっきり全部剃毛せずちくちくする状態がベストってなってるので、まだ脱毛始めた当初の1年生だった頃(20代の頃)は人と会わないような時めがけて予約いれてましたね。


 
脱毛20年生の今は気を付けてるのは顔脱毛する日は学校の授業が入ってない日にやるようにするくらいですかね。私の場合赤みが意外と出やすいので


20年生にもなってエステとかもういいや・・・って思ってたけど70歳の母がこんなに頑張ってるんだから私ももう少し頑張ろうかな


美への追及は何年生でも大事かなと思ったってお話し。

この記事に

開く コメント(22)

↓ここをポチしてね。


↓パンダの絵をポチしてね。
 


https://www.blogmura.com/img/originalimg/0009774218.jpg
今季のドラマもぱっとしなかった・・・
なんだろ・・・ドラマを楽しめなくなったのは歳とった証拠みたいな気がする・・・

はまったのは結局黒革の手帳だけ。

武井咲ちゃんかわえ〜〜〜
悪女でもじゅーーーーぶんかわえ〜〜〜


ところで、最近子どもたちも連ドラにハマってるんですよ。
んで、「過保護のカホコ」とか「カンナさ〜ん」あたりなら親としてもまぁ色んな意味で安心なんだけど恋愛系ドラマだと当然ラブシーンも出てくるわけですよ。
それを子どもたちと一緒に観てる時の気まずさったら!!


「えっと・・・今日の新聞新聞・・・」
て新聞探してみたりとか

「お茶でも飲もっかな・・・」
て喉も乾いてないのにコップに口つけてみたけど空っぽだったりみたいな感じできょどってます


家族でテレビ観てるときのこの手の遭遇・・・みんなどーしてるんですか?!
ひたすら黙ってテレビ観てるんですか?


【本日のメニュー】
*豚キムチ

イメージ 1



キムチを安物使ったらいまいちの出来だった〜〜。

*茄子とピーマンの中華味噌炒め

イメージ 2



合わせみそがなくて赤みそで作ったらちょっと辛くていまいち。名古屋人にはなれないな。

*人参ザーサイ

イメージ 3



人参と味付きザーサイの千切りを合わせて塩昆布、ごま油、酢で調味。

*生春巻き

イメージ 4



ちょっと中の具材が多すぎて切ったらばらけそうだったのでそのまま盛り付け。


先日の「努力の量」の記事(限定)では沢山のブロ友さんからご意見いただきありがとうございました。
ちょっと私の言葉足らずで充分には伝えきれなかった部分もあるけど、いただいた意見色々参考にしてますからね


んで、早速子ども達に聞いてみた


私「〇〇ちゃん(息子の名前)はお母さんにあれこれ口うるさく言われたくないことあるでしょ。これからはあまり色々言わないようにしようと思うけどいいかな?」

息子「え、何も言わなくなるの?言われなくなると忘れてできないこともあるからさぁ、やっぱり今まで通り言って欲しいんだけど〜〜」

私「じゃぁ、言われないと忘れる可能性があるものだけは今まで通り声かけするね。何については言ったほうがいいの?」

息子「顔洗いなさいと歯磨きしなさい」






私:(/‗ ‗)/スッテーン(白目)






顔と歯磨きくらいいちいち言われなくてもやれーーーーー!!


私「△△ちゃん(娘の名前)はテストの点数がいいとか悪いは関係なく、自分なりに何パーセントくらい努力してると思う?人がどう思うとか関係なく自分なりのを言ってみて」

娘「え・・・・・・・・・・それって何パーセント中???」

息子「いやいやいやいや、100%に決まってんじゃん!(爆)。フツー何パーセントの力?って聞かれたら100%を満点で考えるんだよ!中学生にもなってそんなこともわからないの〜?!(爆)」






私:(/‗ ‗)/スッテーン(白目)





娘「あぁ、100%中ね。それなら30%〜50%くらい」







娘よ・・・とりあえず数学?算数?は頑張ろうか・・・。


なんか力抜けたwww。


この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事