nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。

全体表示

[ リスト ]

父の日に思ふこと

今日は父の日。
お舅さんには大好きな和菓子を買って持って行きましたよ


ところで、父の日、母の日に配偶者がプレゼントしたりする家庭が意外に多いことに驚く私。


我が家は母の日は旦那さんは

「leavesは別に俺のお母さんじゃないし」
ということで、
旦那さん特に私に何もしません。


それで私も納得しているので、父の日に私から旦那さんへプレゼントといったこともしません。


ただ、子供達に父の日、母の日に感謝の気持ちを伝えるということは教えるべきだと思うんですね。


でも、旦那さんは

「父の日や母の日に何もしてもらえなかったとしたら、子供達と所詮そういう関わりを自分がしているってことだから自業自得」
と一蹴


私この考え方がどーーも気に入らない

もう少し子供達が小さかった頃なんかは、父の日母の日にどう感謝の気持ちを伝えていいか分からないってことや、父の日母の日がいつか把握していないってケースもあるじゃないですか。


そんな時には、

「お母さんに手紙書こうか」

とか

「母の日にはカーネーションとかお花贈ったりする風習があるんだよ」
とか教えてやるのはいいと思うんですけどね。



何かプレゼントすることを考えさせるというより、感謝の気持ちを伝える「心」は伝えるべきかなと。



でも旦那さんは

「それは押しつけ」

って言いきるんですよね。


そんな訳で、我が家の父の日母の日は親としての力試し・・・実力テストみたいになってます_| ̄|○。


ちなみに、我が家の子供達・・・多分お父さんよりお母さんっ子・・・だと思う。

若干父親への反発や不満が溜まっているようなので、私が誘導しないと本当に父の日は何もしない勢い。

旦那さんの考え方で行くと

「嫌われるような関わりしてるんだから自業自得」

って言っちゃえばいいんでしょうけれど、私ちゃんと子供達には

「暖かい家、涼しい部屋で過ごせるのはお父さんのお陰。お腹いっぱいご飯食べられるのもお父さんのお陰。布団で眠れるのもお父さんのお陰。ちゃんと感謝の気持ちを伝えないとダメ」

と伝えています

どうかすると、

「父の日にはお父さんにお菓子作りでもする?」

とか

「手紙は難しかったらカードに一言書いたら?」

とか

「似顔絵はどう?」

と入れ知恵までほどこす。


そこんとこ、旦那さん分かってんのかなぁ〜。


実力テストでまずまずの点数取れたわとかってチョーシこいてたらムカつく・・・とひっそり思う私は間違ってないはず
【本日のメニュー】
*サーモンと空豆のパスタ
イメージ 1


娘っ子が本見ながら頑張って作りました。

*カレードリア
イメージ 2


我が家旦那さんも息子も麺類すごく沢山食べるので、麺だけじゃ足りないんですよね。それで追加で。

*コンビサラダ
イメージ 3


息子が調理実習で習ったばかりのサラダを作りました。

*アヒージョ
イメージ 4



厚切りベーコン、ちくわ、椎茸、エリンギ―、ミニトマトで。子供達、ホタテやエビよりちくわのが好きなんですよね。安上がりでバンザイ。

*コーヒーゼリー
イメージ 5


旦那さんの好きなコーヒーゼリーを手作り。

いい父の日になったと思います

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

なんていい妻なの!?
うちもね、夫がケーキ買ってきたりするんだけど(これまた一切れ)
そうじゃなくて、子供達に促してくれんかな〜と思うのよね〜。

そんな私もうっかり忘れそうになり 慌てて三男とケーキ作ったけどね。こういう時にお菓子作るの好きでよかったと思う(笑)

2017/6/18(日) 午後 9:50 [ くんくん ] 返信する

アバター

凄い
クオリティーの高い料理にビックリ
とりあえず、あまりの出来にコメントしましたが、また後日ゆっくりコメントします

2017/6/18(日) 午後 10:06 ピースメーカー 返信する

娘ちゃん私よりお料理上手パスタお店みたいな出来映えコーヒーゼリーもスッゴスッゴ
私旦那さんの言ってる事凄くわかる、、、ごめん自業自得うちの家訓的な。やはり母の日父の日もプレゼントしたり喜ばしてあげたい親になるべきだと思う。
うちの母は食事に連れて行ってもガッツリ食べても美味しくないと言うし時計や日傘やっても妹が使ってた他にもいっぱいある。もう10年以上あってないし一生会わなくていい。会えば不愉快になる。父も不倫して離婚して一昨年死んだけど葬式ぐらい出てやろうかなって優しさ一滴も出てこなかったよって不幸な事書いちゃってごめん
だからね〜思うの。
リーブスさんは年賀状やお誕生日のプレゼントいっぱい貰ったやん。してあげたくなる人なんよ。それが答えの様な気がします。って真面目に主張してごめんよ

2017/6/18(日) 午後 10:07 [ ハナエ ] 返信する

顔アイコン

> nococoさん
私も「それ見たことか」って言ってやりたかったよぅw。
でも旦那さんが
「うちって母の日が圧倒的に大イベントだよね。父の日なんて忘れられてるよね」って淋しそうに言うもんだからさぁ〜。ついねw。
まぁ、実際旦那さんのお陰で快適に暮らすことができている訳だし、私自身も感謝しないといけないしね

娘は料理好きだけど、息子はそうでもないし、ま〜〜時間かかった。これだけに何時間も!今日は私が疲れたよぅ

2017/6/18(日) 午後 10:45 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> くんくんさん
私お菓子作りあまり好きじゃないからさ〜。今回はリクエストがゼリーで助かったよ〜。

旦那さんが言う通り「感謝するかしないかは子供達次第」ってのは勿論絶対そうだと思うし強要するもんじゃないけど、子供達、うっかりしてることだってあると思うし、どういう日か分かってないこともあると思うんだよね。だから、母の日や父の日っていうのが何をする日かってことだけでもいいから伝えて欲しいんだよ。言いたいのはそこなんだよ〜。
何かして欲しいとか、何かさせてっていうか、ちゃんと意味を伝えて欲しいってこと〜。
で、旦那さんが買ってきた1個のケーキw、美味しかった?

2017/6/18(日) 午後 10:48 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> ピースメーカーさん
ありがとう〜。
でもね、今日のこの料理のために何時間もお付き合いさせられたんだよぅ
私が疲労困憊なんですけど。
来年からはもっと簡単なものに誘導しようww。

2017/6/18(日) 午後 10:50 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> ハナエさん
全然ごめんじゃないって〜
基本は私も感謝されるような父親母親になるべきって思っているのと父の日母の日の感謝を強要するものではないって思ってるの。

ただ、子供達はどうしていいか分からなかったりうっかりしていたりってこともあると思うし、私たちに何かするっていうんじゃなくて、父の日や母の日のありかたはきちんと伝えてやって欲しいな〜ってことなんだよね。
旦那さんは「今週は母の日だね」とかそういうことも言わないんだよね。
今日は子供達に「お父さんに何かするの?」って聞いたら娘っ子「しない」って言うの。「お父さんのお陰でご飯食べられてお家で快適に暮らせるのに?」って聞いてみたら「なんか照れくさくてどうやって感謝の気持ち伝えていいか分からない」って。
こんなケースもあると思うからちゃんと教えてやるほうがいいかなって

2017/6/18(日) 午後 11:00 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> ハナエさん
続きね。
ハナエさんはお父さんお母さんとの関わりでそう感じちゃったんだね。なんか話し聞くと、それなら仕方ないよ〜って私も思う。お父さん、お母さんちょっとそれじゃぁ・・・って思ってしまう(ハナエさんのお父さんお母さんなのに悪く言ってごめんね)。

人から感謝されるような、そんな関わり方を家族にも友達にもしていかないといけないってことだね(*^-^*)

2017/6/18(日) 午後 11:01 [ leaves ] 返信する

いつ、何どきも『感謝の気持ち』は大事。ワタシもリブちゃんと、同じ考えだよ。
旦那さんも、そこのとこわかってほしい気持ちよくわかるよ!

2017/6/19(月) 午前 1:03 [ さつき ] 返信する

よしむねです。

あくまで個人的意見ですけど
私が子供の頃って父の日は母の日にとってつけたくらいの認知度しかなかった気が…💦
最近は各方面の商機に絡めてすごいPRですよね。
これだけ行く先々で広告やらを目にしてるのに実際にもらえないと凹むかもしれませんね

2017/6/19(月) 午前 1:14 [ よしむね ] 返信する

> さつきさん
感謝の気持ちを押し付けるつもりはないんだけどね。
ちゃんと感謝されるような関わりすることこそ大切なんだけどね。
父の日母の日に感謝する気持ちについて話して聞かせるて欲しいくらいはしなぁってね。
分かってもらえて嬉しい

2017/6/19(月) 午前 6:06 [ leaves ] 返信する

> よしむねさん
子供の頃父の日はおまけだったおまけだった

プレゼントは踊らされてる感あるけど、日本経済発展のためには盛り上がった方が良いか

何にしても感謝の気持ちを伝える日ではないといけないかなと。普段なかなかありがとうなんて言わないもんね。

親は感謝されるような関わりをしていかないとね。

2017/6/19(月) 午前 6:09 [ leaves ] 返信する

おはようございます☀️🙋❗
うちもそれぞれの両親には父の日、母の日やるけど、自分たちはなし。
娘が幼稚園で、作品作ってくるくらいかな〜。
旦那は父の日にちなんだ、お肉とかお寿司とか食べたいみたいだけど、シカトです(笑)

娘ちゃんも息子ちゃんもお料理上手ですね🎵さすがです

2017/6/19(月) 午前 8:37 [ cho ] 返信する

> choさん
子供達、私に言われなかったら父の日何もする気なかったんだよ
なんか照れくさいってのもあるみたい。
それで急遽料理作らせた。
おかげで私も美味しいもの食べられたんだけどね
それにしてもこの料理で何時間も拘束されたわ

2017/6/19(月) 午前 8:43 [ leaves ] 返信する

うわぁ〜ご主人、厳しいですね
ワタシが夫にそんな風にバサッと言われてしまったら、100倍になって言い返しちゃいそう!
でも怖くて言えないか…

お子さんたち、お料理上手ですね♪
ご主人は、「自分は合格!」と思ったのでしょうか?

2017/6/19(月) 午前 11:55 naonaoko 返信する

> naonaokoさん
「うちって圧倒的に母の日が強いよねー。それに一般的にはお父さんお母さんって手紙も書くのにうちの子はお母さんお父さんって、お母さん先に書くし、子供の頃はお父さんとお母さんの絵を描いたらお母さんの方を大きく描いてたよね。ま、いいけどさ」
っていじけてたから子供達に料理作るよう提案したのね。
んで、私の入れ知恵だと一緒に伝えておいた
だから、補習付きの合格だとは分かってるみたいよ

2017/6/19(月) 午後 0:25 [ leaves ] 返信する

私は田舎育ちで父の日、母の日とかあまり縁がない環境で育ちましたから、無かったとしても全然気にしないですね。
リーブスさん本当に優しいし、子供さん達も結果頑張っているから凄いです👏
ご主人の気持ちも分からなくはありませんし、難しいものです。

2017/6/19(月) 午後 0:44 [ kum*447* ] 返信する

> kum*447*さん
主人の言うことも部分的には理解できるんですよ。感謝の気持ちを押し付けてはいけないとか。
ただ、感謝しろ、、、ではなく、感謝の気持ちの伝え方なんかは教えるべきかなぁと。
照れ臭くて言えないってことや、何していいか分からないってケースもあるし。
難しいですけどね。

2017/6/19(月) 午後 0:52 [ leaves ] 返信する

アバター

改めまして(笑)
夫婦円満の秘訣でもあるかもしれないけど、私はそこまで出来ないわ〜
我が家はプレゼントは一切なし。イベント化して、それを理由にしてみんなでご飯食べたりするだけです

来年は入れ知恵止めてみたら〜
で「ごめんごめん。今年は「押し付けは良くないって言うから、何も助言しなかったわ〜」って、現実を思い知らせてあげたら

パスタお店のみたいで、見た目も美味しそうに出来ましたね〜

2017/6/19(月) 午後 10:43 ピースメーカー 返信する

> ピースメーカーさん
まぁ実際旦那さんのおかげで美味しいもの食べられてるし、家も旦那さんのだしねー
感謝はしないとね。

私は母の日ちゃんとやってもらえるようなお母さんにならないとねー実力で

パスタの味付けはマヨネーズと醤油だけで、見た目より簡単に作れるよ

2017/6/20(火) 午前 5:42 [ leaves ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事