nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。

全体表示

[ リスト ]


【アジアンポテトチキン】
イメージ 1



「材料」
鶏もも肉 3枚
にんにく醤油 大さじ4杯
片栗粉 適量
小じゃが 1袋
揚げ油
きざみパクチーチューブ
大葉 5枚

「作り方」
①鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしにんにく醤油に漬け込んでおく。
にんにく醤油はにんにくの皮をむいて、半分程度にカットし醤油に漬け込んだもの。
イメージ 2



にんにくが安いこのシーズンに作っておきます。これ万能醤油なのでおススメです。
②小じゃがは皮をしっかり洗って蒸し器で蒸すか電子レンジの根菜温めで柔らかくなるまで加熱。
③①②に片栗粉をつけて油でからりと揚げる。
イメージ 3



④千切りした大葉をトッピング。
⑤きざみパクチーを添えて。
イメージ 4




きざみパクチーはブロ友でありリア友のゴリさんからこの間一緒に飲みに行ったときに教えてもらったもの。

我が家は旦那さんがパクチーが食べられないので我が家の食卓からパクチー消えたんだけど、チューブならつけたい人だけつければいいもんね

子供達も美味しいって喜んで食べてるのに旦那さん

「お父さん的にパクチーはカメムシなんだよ」
って!!よっけいな一言


それ聞いた途端子供達の箸が止まる。

私がうっかり椎茸を

「患者さんが、刻み椎茸ってなめくじにしか見えなくて食べられないって言ってたんだよね〜」
って食事中口滑らしてしまってから息子が椎茸嫌いになってしまったという痛恨の一撃を経験しているので、食べ物を生き物に例えるのは注意してたってのに旦那バカバカ



さてさて、5年生になっていきもの係になった息子は、学校で飼っている亀やヤモリの補食用の虫を捕まえて持って行かないといけないようで、庭のバッタ等虫を捕獲しています。


以前より多少虫に強くなってくれて、虫が苦手な私としては心強い存在になってきました。


そんな息子だけど、手足の長い大きい蚊みたいなの(ガガンボというらしい)はちょっと苦手なご様子


んで、旦那さんに採ってもらおうとお願いしたら、手が丁度届かない位置に止まってしまったのでステップに乗って格闘してくれていたんだけど、

「うわ!!」
って大きな声を出したので、てっきりガガンボを取り逃がしてしまって、こっちに飛んできたのかと思って

「ちゃんと駆逐してよ〜〜〜!!!」
ってパニくってしまったんだけど、旦那さんがステップから足を踏み外しかけただけでした(←よっぽど危なくて大変な出来事)。


「虫が逃げた心配より、足踏み外しかけたこっちの心配が先でしょ
と旦那さん 



先日は、栄養指導室に鎧の巨人(スズメバチ)が入り込んでしまって、慌ててミカサ(師長)呼びに行って、ミカサが格闘してる間、敵前逃亡する私
死刑だな



ふと、子供の頃庭に超大型巨人(アオダイショウ?)が現れたとき、駆逐の指示を息子に出した母が、巨人が動いたの見てびびってしまって、壁外調査中の息子がまだ戻ってきていないのに閉門して施錠したことを思い出しました。


この人と血ぃ繋がってるの忘れてました、私w。


巨人(虫)の駆逐のためなら旦那さんや師長さんの心配は後回しになる人間のようですw。


心臓をささげよ!! ハッ!!!
イメージ 5


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

きざみパクチーチューブいいわ〜
明日スーパーで見てこよ―
味はどうですか?
生と変わりないですか?

2017/6/19(月) 午後 7:27 のんたん 返信する

よしむねです。

leavesさんとこのお父さんだけじゃありません!
世の中の男とゆー男は全てパクチーが嫌いです!

私調べですけどね😅

2017/6/19(月) 午後 7:29 [ よしむね ] 返信する

顔アイコン

> のんたんさん
生のほうが香りが強いけど、まぁチューブであれだけの香りが出れば十分かな〜
ゴリさんはぶりのお刺身のわさび代わりにも合うよって言ってましたよ〜

2017/6/19(月) 午後 7:31 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> よしむねさん
ま〜嫌いな人が多いでしょうね〜。
でも私の周りの男性は何人か大好きって人もいますよ〜。教えてくれたゴリさんも食べられるし

2017/6/19(月) 午後 7:32 [ leaves ] 返信する

こんばんは。
パクチーの味はよく分かりません。
巨人は人間をパクパク食べるので怖いです。
そしてリーブスさんの旦那さんも怖いです
ま〜亭主関白って事で、、、、、まとまってない???

2017/6/19(月) 午後 9:29 ぐうすう 返信する

> ぐうすうさん
男性はパクチー苦手な人多い風ですね。私の周りは食べられる人も意外といるけど。

進撃の巨人、読まれたことあります?
分からない人には何のことやらの記事でしたね

うち旦、関白殿だから

2017/6/19(月) 午後 9:54 [ leaves ] 返信する

アジアンポテトチキン最高に美味しそうでもほら私揚げ物できないからさーもじもじ
カメムシ何年か前異常発生した時があり私毎日せっせとティッシュで掴み逃してましたピョンピョン飛ぶ蜘蛛も。進撃の巨人深夜にあってたけど私ついていけなかった登場人物が多くて覚えらんないです

2017/6/20(火) 午前 0:31 [ ハナエ ] 返信する

> ハナエさん
我が家は子供が好きだから揚げ物頻度高いなー。メンドゥーだけどね

島根は進撃の巨人、アニメ放映されてないんだよね
漫画を何巻か読んだだけだけどハマってる。大人買いしようか悩んでるの

2017/6/20(火) 午前 5:44 [ leaves ] 返信する

パクチーを使う料理レシピが色々あるものの、これまで買う機会が無かったけど、チューブ入りがあるなら今度買ってみよう❗とても美味しそうなアジアンポテトチキンですね😋にんにく醤油も参考になります。

私は幸いにも虫が苦手では無いので、妻のSOSでガンガン駆除しています。
子供達もそんなに苦手は無かったような気がしますけどね✨住む地域や環境により違いがあるのも確かにありますが❗

2017/6/20(火) 午前 9:38 [ kum*447* ] 返信する

カメムシ、同感〜
パクチー嫌いが多いはずなのに流行っているから、もしかして私も大丈夫かも?とトライしましたが…ダメでした
にんにく醤油、いいですね!
ウチにも父の畑で沢山ニンニクが採れたので、作ってみたいのですが、どのくらい日持ちしますか?はやり瓶は煮沸消毒をした方がよいですか〜?

2017/6/20(火) 午前 9:59 naonaoko 返信する

ローズ姫もその口(^-^;

もう、虫とおばけ?はパニックになるから人を心配してる余裕はない!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

弟が居てた時は蜂とか入ってきたら対処してくれて、ローズ姫は非難゜゜(´O`)°゜
頼もしかった。

今は、まみぃが…ローズ姫の悲鳴の方が虫より怖いって、イラッとするようなのでやっつけてくれる(^-^;

田舎より虫の規模小さいんだけど、よくleavesさん頑張ってる?なぁ〜と虫が出るたびに思ってる(^-^;

そうそう、たらの白子を脳みそに見えると言いながら食べれる。

カメムシとかなめくじとか言われてもなんともない。

子供の時、ひじきを黒いウジ虫かと思ってびびった。←余計なこと言うな!

2017/6/20(火) 午前 10:36 [ ローズ姫 ] 返信する

> kum*447*さん
私益田生まれ、子供の頃は外で虫採り魚釣りなんでもできてたのに、ある時いきなり怖くなりました
なんでですかね
パクチーは男性は苦手さんが多いみたいですね

2017/6/20(火) 午後 0:04 [ leaves ] 返信する

> naonaokoさん
パクチー苦手なのぉ?!
まぁ香り強いもんねぇ

にんにく醤油は瓶の大きさ、使う頻度によるけど、中華料理あまりしない人なら半年くらいもつのかなぁ?
私はね冷蔵庫で保存するから半年はもったよ。
瓶の煮沸、しておくと尚良いだろうね。

2017/6/20(火) 午後 0:06 [ leaves ] 返信する

> ローズ姫さん
いっしだぁ
人を心配する余裕なし。
虫より虫が出た時の私の反応にビックリするった言われるー

ひじき、黒いウジ虫(爆)
もーー、吹き出したわ。
栄養士になってからは褥瘡(床ずれのことね)の話ししながらでもご飯食べられるようになったたくましくなった。

2017/6/20(火) 午後 2:06 [ leaves ] 返信する

アバター

じゃがいもとチキンか〜いいね
私もマネして揚げてみよ〜
にんにくは漬けたまま、よく忘れてる^^;

パクチーは未体験ゾーンだわ

2017/6/20(火) 午後 9:58 ピースメーカー 返信する

> ピースメーカーさん
パクチーは好き嫌いハッキリするよねー。
小さいじゃがいもは今しか売れてないもんね。我が家は大好きだよ
皮は面倒だから剥かないの。

2017/6/20(火) 午後 10:17 [ leaves ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事