nutritionist leaves loose-leaf

島根県でフリーランスの管理栄養士をしています。

全体表示

[ リスト ]

ホタルの季節

梅雨はホタルの時季ですね。
実家の母を誘ってホタルを見に行きました。

私のスマホでは綺麗に写せないので画像なし。
残念。

ホタルの数が年々減ってきているような感じで寂しいけど、今年は比較的沢山飛んでました
今年も無事会うことができました

幻想的でムーディでした。


「うわ〜きれ〜〜い」
って言って見ていて、時々指の先に止まったりすると、黒い虫がもぞもぞ指先這うのが怖くて今度は

「ぎゃーー!!こわーーい!!」
になるんですけどねw。


「ふるさとは 遠きにありて思ふもの」風に、いつも「蛍は 遠まきに眺めるに限るもの・・・」と思ふ私。


ホタルが光るのって私てっきり求愛行動なんだと思ってたけど、「敵をおどかすため」とか「食べるとまずいことを警告するため」っていう説が有力らしいですね。

食べるとまずいってこと示す為に光るって・・・





心配しないでおくれ。
絶対私は食べないからさ



ところで蛍と言えば、私が学生の頃って「蛍の光」は卒業式か閉店時にかかる歌定番だったけど、今って卒業式と言えば「旅立ちの日に」とか「この星に生まれて」なんかが定番ですよね。

閉店時って今何か音楽かかるお店あるんですかね??
閉店のときに蛍の光流れると、むしょーーーーに悲しくなりませんでした?w


子ども達「蛍の光」は辛うじて知ってたけど「仰げば尊し」知りませんでしたよ。

確かに歌詞とか、今の時代には、と言うか私達世代でもちょっと理解できない感あったけど、でもあの曲聞くことなくなってきたのはなんとなく淋しいかな〜。

この記事に

閉じる コメント(28)

> よしむねさん
見たことないですかっ。
すごく幻想的で静かに眺めたくなりますよ。風情があります。
いつか是非見に行ってくださいね

卒業式の歌、蛍の光や仰げば尊しでしたか?
高校の時はフィンランディアだったなー。

2017/6/17(土) 午後 10:14 [ leaves ] 返信する

> forgakushaさん
今年はかなり綺麗でした
いつかまた見に行けると良いですね

2017/6/17(土) 午後 10:15 [ leaves ] 返信する

> leavesさん

私の学校では確かどちらも使ってないですよ。
覚えてないのかな😅

中学の時は間違いなくどちらも無かったです。

でも何を歌ったかは覚えてない💦
全く記憶が無い💦💦

2年生は贈る歌で「大地讃頌」が定番でした。

2017/6/17(土) 午後 11:52 [ よしむね ] 返信する

> よしむねさん
大地讃頌も定番みたいですねこの星に生まれても旅立ちの日にも両方いいですよね

2017/6/17(土) 午後 11:56 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

卒業と言えば金八先生、歌は「贈る言葉」ですね〜、一番最初のシリーズ、田原俊彦、近藤雅彦、野村義男、の卒業と同時にオイラも卒業でした(^_^;)

「旅立ちの日に」は秩父の先生が作ったんですが我が埼玉、今は亡き両親共バリバリ秩父出身でした。全国に誇れる名曲と自慢しちゃいます〜(^_^)ゞ
秩父は埼玉でも訛りの激しいド田舎でして所得の低い地域とされています。
しかしそれが影響しているのか?先生と呼ばれる教育者が多いんです。

2017/6/18(日) 午前 0:28 [ ちゃれんじゃー ] 返信する

> ちゃれんじゃーさん
ああ!小学校の卒業は贈る言葉でした!そう言えば!名曲ですね。
ちなみに私実は金八先生観てなかったんですよねー。すごい非国民

旅立ちの日は中学の先生が作られたっていうの知ってましたよ。埼玉の方とは知らなかったです
あの曲大好き
素晴らしい曲だと思います。
子供の卒業式はあの曲でした。

2017/6/18(日) 午前 7:25 [ leaves ] 返信する

顔アイコン

> leavesさん
素晴らしい自然環境の世界に住んでおられますねぇ
ホタルが生存しているってことは水が綺麗ってことなんですよ
真っ暗闇でみるホタルの光はこんなにも明るいんだと感激しますよね
(実家の益田で)

2017/6/18(日) 午前 8:40 [ jhosan ] 返信する

> jhosanさん
水が綺麗でないと蛍は生息しないって言いますもんねー。
こんな綺麗なスポットまで歩いて行ける距離という環境に感謝です

2017/6/18(日) 午前 9:12 [ leaves ] 返信する

ホタル、近くで見ると虫ですよね(笑)
私も捕まえて間近で彼に見せたら「ギャーただの虫じゃねーか!!」って逃げられました
見たいって言われたから捕ったのに・・・

あ、
だいぶ前からですがブログランキングの最後のバナーをクリックしても反応しませんよー!
ブログ村とブログランキングは反応します

2017/6/18(日) 午後 2:43 [ オリヒメ ] 返信する

> オリヒメさん
そう、虫
彼の気持ち分かる

バナーね、直さなくちゃと思いつつ放置してて
やっぱり反応しないよね

2017/6/18(日) 午後 2:47 [ leaves ] 返信する

昔は何度か大東までよく見に行ってました

2017/6/18(日) 午後 4:50 [ ] 返信する

> 嵩さん
大東も何度か行きましたよー。
今年は?

2017/6/18(日) 午後 6:52 [ leaves ] 返信する

アバター

アメリカの家の庭では蛍の光が見れたんですよ
土蛍っていうのがいるらしいです

あの光はちょっと感動しますね

2017/6/18(日) 午後 7:44 ナビス子 返信する

> ナビス子さん
家の庭?!すごい!!なんか素敵
土蛍、初めて聞きます

2017/6/18(日) 午後 7:47 [ leaves ] 返信する

蛍がみれるなんて、ロマンティックだわ〜。🎵
一句をかきたくなる!!

閉店のソング!!
たしかに、寂しい。
もーすこし、楽しいsongを流してほすい。

2017/6/19(月) 午前 0:03 [ さつき ] 返信する

> さつきさん
田舎バンザイなんだよー歩いて行ける距離。サイコーに綺麗だったなぁ

閉店ソング、今も蛍の光?

2017/6/19(月) 午前 6:02 [ leaves ] 返信する

アバター

ホタル近年見てないわ〜
実家に行くと見えるけど・・・最近行ってないわ
親孝行してこないといけませんね

「蛍の光」流れてたよね〜
デパートとかも流れてたような気がする・・・デパートにも行ってないな〜

2017/6/19(月) 午後 10:28 ピースメーカー 返信する

> ピースメーカーさん
今年は綺麗だったよー

閉店ソング、今もまだ蛍の光のところあるんだろうか、、、

2017/6/19(月) 午後 10:33 [ leaves ] 返信する

ホタル見たことないんだ〜( ´△`)

羨ましい〜( ´△`)

昆虫は食べれん!(≧□≦)

わかる、閉店の時に蛍の光流れると悲しくなった!

イオン系列のお店で働いてる時!

2017/6/20(火) 午前 10:43 [ ローズ姫 ] 返信する

> ローズ姫さん
蛍見たこもないの?!
いつか絶対見て欲しいなぁ
綺麗だよー。
近くで見たらフツーに虫だけどさ
でも、将来動物だけじゃ人間の食糧事情まかなえないから虫も食糧になるだろうとか言われてるじゃない?もーーね、どーーしようって感じだよぉ

「うわぁ、今日のセミ、活きがいいわぁ」
とかさ、、、

今も閉店の音楽鳴ってる?私最近閉店間際のお店にいたことなくて分からないんだけど。

2017/6/20(火) 午前 11:56 [ leaves ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事