nutritionist leaves loose-leaf

ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)

全体表示

[ リスト ]

パソコンの方はctrlキーを押しながらバナーを押すとブログ画面から離脱しません。
ここをポチしてね。


ここをポチしてね。

↓パンダの絵をポチしてね。
 

ロアンヌってお菓子知ってます?
イメージ 1

※画像お借りしました。

私このお菓子大好き

神戸のゴーフルってお菓子がすごく好きなんだけど、これに似て(似せて)ますよね。
イメージ 2

軽い歯ざわり、程よいクリームの甘み、香り、、、これ20枚くらい食べてみたいわ〜。しかも3枚くらい重ねて。

他にはピノをバケツ1杯、アメリカンチェリーをお腹いっぱい食べるのも夢のleavesです


このロアンヌ、母は「ロシアンヌ」っていつも言い間違えるんだけど、今はロシアが旬だから許そうww。


サッカーが好きな人も、興味ない人も、ワールドカップでひたむきでがむしゃらな日本人選手のプレイを観ると勇気やパワーをもらいますよね。

日本、ベスト16、決勝進出おめでとう


そのスポーツに詳しくなくてもオリンピックやワールドカップで選手たちの一生懸命な姿やプレイ見ると涙腺緩みます
我が子達も、もっと泥臭いテニスして欲しいんですけどね〜
ひたむきな姿は人の心を打ちますよね。


さてさて、部活引退で練習試合もなくなった娘っこのお弁当作りは殆どなくなったけど、旦那さんのお弁当は毎日なので、特別楽になった感もありません。

そして、来年は娘っ子も高校生なので、どちらにしてもまた毎日のお弁当作りが始まるんですね〜。
高校も給食にして欲すぃ・・・。


旦那さんのお弁当の写真でもアップします。
まぁ特に変わり映えするお弁当でもないけど。。。

スープジャーの汁物は野菜とたんぱく質がしっかり充足できるようかなりの具沢山にしています。汁というより煮物みたいな感じです。
お弁当箱小さくて足りますか?っていうコメントが多いけど、主食は300g入ってるし、700Kcalが切れることはないお弁当になっています。


【二食弁当】

イメージ 3



おにぎり4つ作ってとろろこんぶで巻いたのとのりで巻いたのを2つずつ作って交互に盛り付け。


【小結弁当】

イメージ 4



小さいお結びを9個作って、上のトッピングを9種類全て変えて。
塩こんぶ、梅干し、おかか、ふりかけ、青のり、白ごま、黒ゴマ、とろろこんぶ、桜でんぶ。


【パンダ弁当】

イメージ 5



フツーにのり弁にするのも愛想がないかなと思ってのりをごはんの間に挟んで、上部にのりでパンダの顔を作って。


【4種のおにぎり弁当】

イメージ 6



4種類のおにぎりを4隅に入れて、おかずを真ん中に盛り付けたお弁当。


【ちらし弁当】

イメージ 7



ちらし寿司を小さいおにぎりにして、桜でんぶと錦糸卵をトッピング。


娘っ子塾に通っているんだけど、それだけでは成績が不十分で希望進学校に入れそうにないので、7月にヤマハのグレード7級を受けたらそれを最後にやめることにし、その分塾の教科をもう1科目増やすことにしました。


加えて、今は数学はおばあちゃん(私の母)にも週1回家庭教師的に教えに来てもらっています。

報酬は夕食でいいと言ってもらっているので、母が来てくれるときは一人暮らしの母が普段食べないであろうものを作るようにしていますよ。

母は数学が昔から得意で、私自身も数学は母に教えてもらっていましたね〜。


そんな頭のいい母なんですけど、ロシアのことをしょっちゅうぺろっと「ソ連」と言うのはなんとかならないものだろうかww。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

旦那様、幸せですねえ〜
市販のお弁当や社食では、もう満足しないと思いますね。
へぇ〜お母様が数学を〜
何歳なっても、得意なのは教えられるのですね!?

2018/6/29(金) 午後 7:04 [ そら ]

> そらさん
うち旦は食べることに興味ないから、お弁当の感想とかないんですよーー
母はそろばんの先生もしていて、私は母に教えてもらってましたよー。

2018/6/29(金) 午後 7:25 leaves

> leavesさま こんばんは

ええええええええええええ

旦那様に、こんな弁当作ってるんですか。

子供が、中学生のころは、私は、自分で作ってました。

高校になって、娘の余りが、私のお弁当に。

幸せな、旦那様

2018/6/29(金) 午後 7:42 「ヒロたん」と呼んで

旦那さんのお弁当作りお疲れ様です〜💦

うちは新婚当時は作っていましたが、こんなにキレイには作れなかったです(笑)

今は作りません〜(苦笑)


お母さん、数学教えるなんてスゴイです。
わたしは算数も小学校高学年からは教えられないだろうな〜💧

2018/6/29(金) 午後 7:56 [ ちょ ]

顔アイコン

> 「紫」と呼んでさん
えええええ〜!!ご自分でお弁当作っておられたんですか?!すごい!立派な旦那さんだなぁ。
うちは旦那さん、料理は全くだから・・・
どんなにまずいもの作っても文句言われないけど、代わりに腕によりをかけても何も言ってもらえません。

2018/6/29(金) 午後 7:59 leaves

顔アイコン

> choさん
子どものお弁当に比べると随分手抜きだけどね〜〜

母は子どもの頃そろばん塾もしていて、私はそろばんも母に教えてもらってたよ〜。

2018/6/29(金) 午後 8:01 leaves

文系な私ですが、中学生の理数系ならまだまだ教えられます
ご要望あれば遠慮なくどうぞ・・・交通費と食事は是非お願いします

2018/6/29(金) 午後 9:07 [ 四間飛車 ]

顔アイコン

今年はサッカー観戦をしたので珍しくワールドカップもちょろちょろ見ています。
会社に超サッカーファンの人がいるのですが、昨日の勝ち方はファンから見たらどうなの?と聞くと、オコでしたわかファンは決勝行くというだけで喜んでるけど負けてるのに喜ぶなんてと。にわかでもなくファンでもない私も昨日の勝ち方はモヤモヤしましたが、捉えかtらもいろいろなんだなぁと思いました。
でもアスリートの必死な姿は常に胸打たれますね

2018/6/29(金) 午後 9:41 キヨちゃん

顔アイコン

> 四間飛車さん
めちゃめちゃ理系のイメージだけど、文系だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!。

え、住み込みでお願いできます?w
うちの子、相当おバカさんですけども?

2018/6/29(金) 午後 9:50 leaves

顔アイコン

> キヨちゃんさん
昨日の試合は特に海外メディアからはバッシングだったね〜。
正々堂々のプレイかと言えば、逃げて他力本願な試合なんて!て感じだもんね。

でもドーハの悲劇のあの試合を観ていた私には、これもまた一つの戦略だし、決して悪いことばかりではないかなって思う。

決勝リーグに進めなきゃこれで終わりだったんだから。
観ていて気持ちいいプレイだったかと言われたらまあね、色々あるけど、それでも選手達と西野監督を称えてあげたいなって

2018/6/29(金) 午後 9:54 leaves

世代的に、ロシアをソ連というのは仕方ないです。
でも、羊羹を挟んだ洋菓子をロシアとは呼ぶのでしょうか?

ワールドカップの時は寝てました。朝4時起きだったからです。
起きてすぐスマホでヤフーニュースを見ると、ポーランドに敗れた、とあり、でも決勝Tに進出、ともあって、どっちやねん?と関西弁で一人ツッコミしてしまいました。

よその国からはブーイングみたいですが、行ったもん勝ちですね。

お弁当はいいです。
以前、申し上げたNHKみんなのうたの『お弁当ばこのうた』の動画を貼り付けておきます。

https://www.uta-net.com/movie/227233/

「みんなのうた」で放送されたものではなく、ステージの公開録画のようですが、生歌もいいです。
涙腺崩壊することもある、いい歌です。
観れるといいのですが…

2018/6/29(金) 午後 11:15 ジークフリート

顔アイコン

> ジークフリートさん
羊羹を挟んだ洋菓子ってなんですか??

私も昨夜は飲み会だったし、フツーに今日は仕事だったので観なかったですよ。朝フェアプレイポイントで決勝進出って書いてあって、それの意味が分からなかったくらいです。

海外メディアからは結構批判があったみたいだけど、これもまあ一つの戦術ってことで。
普段の国内プレイならこんな試合はちょっとあれかもだけど、今の日本はワールドカップでいかに上にいけるかが大切ってところもあるし、西野監督の覚悟や信念みたいなものは認めてあげたいですね。

動画、観てみますね〜。

2018/6/30(土) 午前 0:15 leaves

私は会社に食堂あったし、転勤で小さな事務所に異動した時には近場の安価な弁当配達があった関係で、奥さんに弁当作って貰ったのは新婚1週間くらいのみで、随分と楽出来たんじゃないかな☺️

私の子供時代は、男だったから見映えよりも量でしたね😅
その点最近のお母さんは大変で、ご苦労様です✨

2018/7/1(日) 午前 11:29 [ kum*447* ]

顔アイコン

> kum*447*さん
私の母も今のお母さんはキャラ弁とか見た目も重視のお弁当でめんどうくさそう、大変そうって言いますね〜。

旦那さんのお弁当を作らなくていい時ってすごくラクチンですよ〜。

2018/7/1(日) 午後 1:57 leaves

お母さま可愛い( ´艸`)
お母さまの中ではまだソ連は崩壊していないんですね

今の子供に数学を教えられるって素晴らしいですね

お弁当いつも可愛い

2018/7/1(日) 午後 5:31 -

> そらちゃん
私の方が母より現役が近いのに、既に忘れてるよ

母をリスペクト

お弁当、お褒めに預かり、ありがとうね

2018/7/1(日) 午後 7:30 leaves

旦那様のお弁当、素敵すぎるわ!!わたし、leavesさんと結婚したい!!
お嬢様、受験勉強大変だね。進学校を目指してるのね。やはりleavesさんのお子さん、頭がいいわぁ!!
それにしても、お母様が数学得意なんて頭が下がる!!わたしなんて、数学はおろか、得意だった国語ももう教えられないよ。
受験がうまくいくことを、確信とともにお祈りしてるよー。

2018/7/1(日) 午後 10:05 [ よしき ]

> よしきさん
旦那さんはお弁当や料理を頑張ってもあまり褒めてくれないからあまり張り合いないんだよねーー
モチベ下がりますよー。

こちらは都会と違って学校が少ないから、ある程度学区で学校決めていくようになるんですよ。
進学校に行かれなかったら、もういきなりすごくレベルの低い学校に、、、みたいな二者択一的なところがあって
母は頭がいい人だから私も大尊敬してるの
よしきさんは国語が得意だったのね
うんうん、わかるわ〜

2018/7/2(月) 午前 5:37 leaves


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事