nutritionist leaves loose-leaf

ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)

全体表示

[ リスト ]

アメブロの感想&質問

ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 


国語の成績はあまり良くないのに意外と文章を書いたりするのが好きな娘っ子。

標語の宿題や詩を書いたり、読書感想文・・・結構じっくり時間をかけて取り組みます。

そして必ず私に添削を求めてきます。

私が添削して入賞しちゃったこともあるし、結構私的に自信作だったのに落選・・・ってこともあるから文章って難しいなって思いますね。

さて、そんな娘が最近ブログに興味を持ち始めて。

「お母さんのブログって読めるの?」

「ブログって書くのにどのくらい時間かかる?」

「私にもできるもの?」

等々・・・。

で、Yahoo!ブログサービス終了ということもあるし、丁度良いので娘っ子でアカウント取って他のブログサービスがどんな感じか試してみるのもいいなと思って早速ブログを開設してみました。


とりあえず取り扱いが簡単そうで、私が今気になっているアメブロで開設。


スマホでちょちょっと開設してやったところなので、まだゆっくりパソコン画面からは確認していないんだけど、気づきと分からないこと↓。


★訪問履歴
アメブロってないんですか?!
コメントしてくれない限り誰が訪問してくれたかアメンバーさんですら分からないの?!


★画像ディスク容量
Yahoo!は10GBだけどアメブロってどれくらいなんですかね??
画像開くの遅っ!!これは確かにイラつくレベルだわ。


★ブロガー間の交流が少ない?
Yahoo!ブログ開設当初、割とすぐにコメントがついたような気がするんですね。
大した記事でなくても、毎日それなりに訪問者数があったし、ナイスも結構もらえたし、コメントも毎日1〜2個はあったような・・・。
アメブロはYahoo!ブログより訪問者数が伸びにくいのかな??
いいねもなかなかつかないし、ブロガー同士の関わりもYahoo!より希薄な感じ?
娘っ子の記事内容がまだまだ稚拙だったりということは勿論1番の理由だろうけど、なんとなくYahoo!ほどの交流がないのかな?というような感じ。


★アクセス解析
アクセス解析機能が訪問者数と訪問時間帯くらいしか見られない?!
ちょっとどうやって見るのか分かりません


ちょっと今バタバタしていてじっくりアメブロを研究している時間がないけど、早速アメブロを開設された方やご存知の方情報求めます!!


さて、ブログを開設した娘っ子、毎日訪問者数を確認しては

「今日は訪問者が少ない
とか
「昨日よりアクセス数が増えた!」
等々ハマりつつあるようです


娘っ子のブログに訪問してやろうという親切な方がいらっしゃいましたら、URLをお知らせするのでご連絡くださいませ〜


その際は私からの紹介とは分からない形で娘のブログにそ〜っとコメント残してもらえたら嬉しいです


閉じる コメント(27)

アバター

アメーバ久しぶりに開いたら画面違うね〜^^;
コメントしなくてもぺタって貼れなかったっけ?
忘れたな〜
娘っちのブログ教えて〜また覗いてみるわ

2019/3/29(金) 午後 11:20 ピースメーカー

10年位前に、yahooブログで

アラシ?!みたいんが流行って、

誹謗中傷書くのが、趣味みたいな

方に、めちゃくちゃにされて、

ブログを削除したの。それで、

アメバブログに開設して…日記代わりだったから、コメが付こうが
関係なく、やってた。前はパソコンからの投稿だったから、色々、試せた…でも、yahooのブロ友さん達に戻っておいでと言われて、

アメバブログを放置…今はそれに、戻ってるだけ。お役に立てるコメは残せないけど、アメンバーにしちゃうと、コメ数は減るかも?!

ブログを日記かわりにするか、
皆さんに読んでもらいたいかで、
yahooブログとは違うのは確か…

芸能人ブログのようにはいかないよね。

ギガの事も、よくわからないけど
画像の大きさにもよるから、
お金がかかってきた経験はないです。

お役に立てずごめんなさい<(_ _)>

良かったら、内緒コメでゲスブに
娘さんのブログにいけるように、
貼り付けといてください。

2019/3/29(金) 午後 11:33 ヒマさん

おはようございます。
容量は通常(無料) 1記事アップロード容量、3MB
フォルダ容量、1TBですね。

画像は自分はいつもサイズ縮小して(100KB程度)で貼っているので
3MBもあれば30枚は貼れるので十分すぎる。
フォルダ容量1TBはYahooブログの10Gよりもぜんぜん余裕です。

重いのはどうしようもないでね〜 (>_<)
でもそれはブラウザがChromeだからですね。
Firefoxならふつうにサクサク閲覧できます。
でもChromeで見に来た人には申し訳ない・・・。

足跡は自分的には残らないほうがいいので (^_^;)
ないほうがいいかな・・・。

それよりもちゃんと引越しできるかのほうが気になります。
書庫はおそらく移行されないので、
引越し後の書庫(アメブロではテーマ)整理もタイヘン(汗)

2019/3/30(土) 午前 4:14 たうい

顔アイコン

一年以上ほったらかしにしてたアメブロを久々に開いたら、
最後の記事にいいねが153人、
フォロワーがなんでか5人増えてたwwww

多分、いいね返しとフォロワー返しが狙いなんだろうけどね〜ww


アメブロは、訪問者履歴の代わりにペタ👣ってのがあるよ。

画像ディスク容量は1TBだそうなので、かなりの容量。
うちは画像開くの、そこまで遅くないから、なんでかなあ??

画像の添付も普通に載せる分には大丈夫じゃないかなあ。
見にくいと思ったら画像ぽちしたら拡大するし。

確かにコメントは少ないかもなあ。

お友達もどうなんだろうなあ???ってのはあるけど、
似た記事のブロガーさんの紹介が載るので、そこから交流ってことも可能かな???とは思うよ。

アクセス分析は興味がないからわからないけど、無いような気が。

娘ちゃんのブログ、訪問したい〜
こそっと、コメントしていくね。

2019/3/30(土) 午前 9:56 kerokero

こんにちは。
アメブロ、あまりやっていないです。

訪問者履歴はないし、ゲスブもない。
アメンバーというので、公開範囲を限定できるけど、お互いにアメンバー申請しないとダメみたいだし。。。
慣れなんでしょうけどね。

スマホでやるには、アメブロのほうがやり易い気がします。

娘ちゃん、ブログどうですか?

女子高生のネタについていけるかビミョーですが、お邪魔してもいいですよ

2019/3/30(土) 午後 0:05 [ ちょ ]

顔アイコン

> かーとさん
そう!アメブロは足あと機能もないし、鍵コメントもできない・・・。
アクセス分析も結構アバウトだし、そもそもアメブロのランキングも何人登録しているうちの何位なのかもよく分からない。
整理してみると意外とYahoo!とは異なる仕様なのが分かります。

Yahoo!からお引越しされる人は今度はいきなりサービス停止にならないよう、有名どころがいい・・・という理由もあってアメブロに行く人、多いみたいですね。

fc2は取り扱いが意外と難しい・・・というようなコメントも時々見かけますね。


娘っ子には意地悪言わないならちょっこし訪問してもらおうかな〜w。
もうね、ブログにはまってしまって毎日ブログチェックを欠かしていませんよww。

2019/3/30(土) 午後 4:05 leaves

顔アイコン

> かーとさん
え!じゃぁ例えば私の昔の記事をコピペするっていう手もあるんですか?!
その場合(高機能エディタON)は何か不具合ってありますか?それは設定でできる技ですか?

2019/3/30(土) 午後 4:07 leaves

顔アイコン

> ピースメーカーさん
今のところ娘っ子のブログの訪問者が1日20〜50人程度だけど、ペタはほぼついてないし、コメントした人とペタは一致しないよ〜。
ピースメーカーさんも一度テスト記事アップしてみて〜。
で、気づきを教えて〜〜。

娘っ子のブログね、私の友人と知れないようにコメントつけてやって〜*(o^冖^o)*。
もうね、ハマりまくって毎日ブログチェックしてるんだからw。

2019/3/30(土) 午後 4:09 leaves

顔アイコン

> ヒマさんさん
娘っ子にもみんなに読んでもらいたいのなら芸能人でもない限り誰かにとって(どの世代化に)有効な記事を書かないと劇的に訪問者は増えないことや、自分もせっせと人様のブログに訪問しないとダメだって教えてやってます〜(*^─^*)。

一応今のところは日記にするみたいだから、ひっそり訪問者が増えたらそれで十分みたいだけど、コメントがつくとかなり喜んでますww。
そりゃぁ嬉しいですよねぇ

娘っ子のつたないブログ、ぜひ見てやってくださいませ〜

2019/3/30(土) 午後 4:12 leaves

顔アイコン

> たういさん
おお!!容量のこと、ありがとうございます!大体私が記事にアップする画像サイズは600×600程度にしているから、問題ないですかね?
Yahoo!が意外と容量が少なくて焦っていたところでした。

そもそもお引越しツールがちゃんとできるのか?その後Yahoo!からは進捗について何もお知らせないですよね。
めちゃ心配!
当初お引越しツールは5月8日頃にできるようなことや、限定記事は下書きという形で移行できるって話だったけど、それも微妙だと思って不安に思い始めてます。
とりあえずお引越しの準備を始めているところです。
Yahoo!での記事アップもそろそろ考えないといけないです。
たういさんの情報、本当にいつも有難いです!!

2019/3/30(土) 午後 4:16 leaves

顔アイコン

4時17分鍵コメさん
立ち上げ当初だから訪問者が少ないのはありますよね。
でも、Yahoo!で私が初めて立ち上げたときはそれでももう少し多かったような気がして・・・。
そもそもYahoo!には足跡機能があるからってのはあるでしょうけどね。アメブロにはないから・・・。
Yahoo!は足あと残したい人は残せて、残したくない人は設定で残さないことができるっていうのが良かったですよね。
いつも有益な情報をありがとうございます。

2019/3/30(土) 午後 4:19 leaves

顔アイコン

> kerokeroさん
ペタは毎度自分で残していかないと勝手には残らないのね??
娘はブログ自体が初めてだし、私もアメブロは初めてだからホント分からないことだらけで模索しながらやってるよ〜。
コメントはYahoo!より盛んじゃないよねぇ。別にそんなコメント残すの難しくもないのに・・・。あの認証番号入れるのが面倒だから??

娘っ子ね、ブログにはまってるよ〜w。
母の差し金で訪問してくれてる人たちにときめきながら報告してくれるの〜ww。
kerokeroさんもしれ〜っとコメント残してやって〜

2019/3/30(土) 午後 4:22 leaves

顔アイコン

> ちょさん
散々文句言ってたけど、Yahoo!の良さもあったなぁって今さらながらにね。

ゲスブないの??なんかコメントは直接送れる機能があるって聞いていたけどそれもなし?!鍵コメント機能がないから、そのコメント機能ってのは代わりだって聞いた気がするけど。

娘っ子の記事ね、特に面白みはないけど良かったらしれ〜っと訪問してやってね

ペタ、いいね、コメント残してくれた人には訪問返しするように伝えてま〜す

2019/3/30(土) 午後 4:25 leaves

こんばんは!
昨日娘ちゃんのブログ行ってみたけど、ほんと可愛いね〜
ママの友人だと怪しまれないように、たまにコメントしに行きますね。

ペタは他の方からのコメントのとおり、足跡を残したい人が押していく。
ということは、娘ちゃん自身が他の人のブログを読みにいってペタしてくれば、交流は生まれるかも。
ゲスブはないけど、メッセージ機能はあるよー。
でも、メッセージ受け取らない設定の人も多いような気がしてます。
それだけ、辛辣なものも飛んでくるのかななーんて。
Yahoo!とはやっぱり違うものなので、同じ機能とか雰囲気とかは期待せずに、イチから!の気合いがいるかもー

2019/3/30(土) 午後 6:50 [ まりあ ]

> まりあさん
もうね、めっちゃ嬉しそうに
「まりあさんって人からコメントもらったのー
って即報告してくれたよー
「へぇー。アメブロの人?」
なぁんてしれーっと私も聞いてみちゃったりしてねw。
まりあさんありがとうね

アメブロの情報もありがとうね。
すっごく参考になるわぁ

2019/3/30(土) 午後 9:18 leaves

顔アイコン

leaves先生、こんばんは!

高機能エディタに不具合があるかどうかはわからないですが、
使い方はものすごく簡単ですよ!

普通に「新しく記事を書く」のページに入ると、
するとエディタ部分に「本文を書く」というところがあって、
そこにたくさんのボタンがありますよね(●・ω・)

その右端にある「W」ボタン、これを押してONにするだけで「高機能エディタ」になります!
特殊な技でもなんでもなく、簡単に使えるようについてある機能ですね!

「高機能エディタ」OFFでleaves先生のブログ記事をコピペすると、
あくまで普通の文字だけコピーされて絵文字や文字装飾は消えますが、
「高機能エディタ」ONなら絵文字も文字装飾(色、大文字)も一発です!

しかもON/OFFもボタン1つですから思っている以上に手軽ですよ!

娘さんのブログはleaves先生が気が向いたら、
ブロサーのメッセージとかから教えてくださいませ(=゚ω゚)

ではでは!(゚x/)

2019/3/30(土) 午後 10:22 [ かーと ]

顔アイコン

悩ましい問題ですね(-_-;)
オイラの薪ストーブ仲間はハテナが多いようです
オイラはそれ以外の事柄も多いので
二足のわらじかな〜(^_^;)?

2019/3/30(土) 午後 11:44 [ ちゃれんじゃー ]

> かーとさん
ぉおー!具体的!!まだfc2は細かくチェックできてないけど参考にさせてもらいますね。
アメブロも慣れたらまずまずだろうし、fc2も総合的に良さそうだし、ホント悩むわぁ
あ、メッセージ、今日にでも送るつもりでしたー

2019/3/31(日) 午前 6:38 leaves

> ちゃれんじゃーさん
ハテナ!少しお堅い、、、って言いますよねぇ。どうですか?
交流もイマイチって言うけど。
アメブロやfc2はどう思われますか?

2019/3/31(日) 午前 6:40 leaves

11時53分鍵コメさん
ありがとうございます
スマホ眺めてはニヤニヤしてる娘っこです。
どうぞ訪問してやってください

2019/3/31(日) 午後 11:56 leaves


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事