nutritionist leaves loose-leaf

ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全323ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 


前のブログを2011年10月に開設し、2015年4月にこちらで再スタートし、今日まで欠かさず毎日ブログ記事をアップしてきました。

この間、本当にたくさんの出会いと別れがありました。

ブログをやめることも考えたけど、ここまで続けてきたブログを切ってしまうのも・・・という思いもあり、なかなか踏ん切りがつかず今日まできてしまいました。

前の記事を読み返してみて

「そうそう、そんなこともあったよね」

「え〜、当時の自分ってこんなこと考えてたんだ」

「あ、このコーディネイト、今もいける!このトップスの存在忘れてた」

「子ども達、小さ〜〜い。今はこんなに大きくなっちゃって・・・」

なんて懐かしくて懐かしくて・・・。

やっぱりブログを完全にやめることはできないか・・・と改めて感じました。

ここで仲良くしてくださったブロ友の皆さん。

IDなしでも読みに来てくださったあなた。

ブロ友ではなかったけど、ひっそり応援してくれていた方。

本当に感謝してもしきれません

ありがとうございましたm(__)m。

とりあえずYahoo!ブログサービス終了の12月15日まで、記事はこのままにしておきます。

ゲスブにいただくコメントや過去記事でもコメント入れられた場合は基本的にはリコメしようと思っています。

プライベートで繋がっている方はLINEやメール、ショートメッセージで連絡くださっても結構です

ご縁に感謝しつつ、一旦締めさせていただこうと思います。


どうか皆様お元気で!

さようなら(@^^)/~~~

今後のブログの予定

ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 


そろそろブログのお引越しを考えています。

ブログ自体辞めることも考えたけど、12月15日以降は記事も見られなくなるし、過去記事・・・私にとっては備忘録を兼ねているので大切な過去の記録が抹消されるのは困るので、ブログを続けるかどうかはともかくデータは移行させておく必要があります。


Yahoo!ブログのお引越しツールが5月に出るとは言われていますが、進捗状況のお知らせもないし、あまりあてにならないことや、Yahoo!ブロガーが一斉に移行を開始すると何かしらのトラブルが起きそうなので一足早く動こうかと思います。


とりあえずデータを移行させてから、そのまま続いてそちらで記事をアップするのか?

そこはあくまでも過去データの保管場所として、新規のブログを新たに立ち上げるのか?

はたまたしばらくブログはお休みするのか?

公開記事は今まで通りブログでアップして、限定記事はFBにアップするか?

正直先のことは未定です。

Yahoo!ブログで知り合った方でリアルでも繋がった方は問題ないとして、ブログの中だけではあるけれど密に関わらせていただいた方とお別れするのはとても淋しいですね。

Yahoo!ブログで繋がった仲良しさんで、今はYahoo!ブログは退会して、新たに別の会社でブログを立ち上げられた方で個人的にやり取りをしている方もいますが、やはりブログサービスが代わると訪問や関わりは希薄になるんですよね。

恐らく別のブログサービスになるとそんな風になっていくんじゃないかな・・・とは思うしやむを得ないだろうとは思います。

それでもブログサークルで繋がることも可能だし、ブログサービスが異なってもブックマークで読みに行くことは勿論互いにできるワケだし。

永久の別れではないし、繋がっていく人はどんな形であれ永く繋がっていくし、それがご縁かなと思っています

とりあえずYahoo!ブログで記事をアップするのはいったん明日で終了とさせていただきます。


勿論記事はしばらくここに残るし、毎日こちらもチェックしにくるのでコメントを残してもらったりゲスブでのやり取りは大丈夫ですので〜


さてさて、昨日の記事で娘っ子のブログをさっそくに訪問くださった皆様

まぁ〜〜、娘っ子の喜びっぷりったらw。

「お母さん、〇〇さんって人が訪問してくれたよ!コメントまでもらった!!」

「訪問者数がすっごく増えたよ。すごい!!」

など大興奮

母の差し金とは知らず・・・だけど、嬉しそうに楽しそうにブログチェックしている娘っ子の様子が微笑ましくて

ありがとうございます

でね、母も娘っ子のためにひっそりコメント残したワケですよ。



でね、やらかした・・・。



娘っ子、身元が割れないようにとお店の名前書いてなかったのに、私ったらうっかりぺろっとお店の名前、コメントに書いちゃったーーーーー!!


「お母さん・・・・この人・・・・私お店の名前書いてないのにお店の名前が書いてある・・・・。一体どこで分かったんだろう・・・・」


(@ ̄□ ̄@;)!!アッチョンブリケー!!

「これは有名な看板メニューだから、それでばれたんだよ。」
とごまかしたうえで

「これがSNSの怖さよ」
なんて指導までしておく私

いや〜、焦った焦った

SNSでコメント残す場合、ぐっ!くるっ!ぱっ!でいきましょい((^┰^))ゞ テヘヘ

アメブロの感想&質問

ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 


国語の成績はあまり良くないのに意外と文章を書いたりするのが好きな娘っ子。

標語の宿題や詩を書いたり、読書感想文・・・結構じっくり時間をかけて取り組みます。

そして必ず私に添削を求めてきます。

私が添削して入賞しちゃったこともあるし、結構私的に自信作だったのに落選・・・ってこともあるから文章って難しいなって思いますね。

さて、そんな娘が最近ブログに興味を持ち始めて。

「お母さんのブログって読めるの?」

「ブログって書くのにどのくらい時間かかる?」

「私にもできるもの?」

等々・・・。

で、Yahoo!ブログサービス終了ということもあるし、丁度良いので娘っ子でアカウント取って他のブログサービスがどんな感じか試してみるのもいいなと思って早速ブログを開設してみました。


とりあえず取り扱いが簡単そうで、私が今気になっているアメブロで開設。


スマホでちょちょっと開設してやったところなので、まだゆっくりパソコン画面からは確認していないんだけど、気づきと分からないこと↓。


★訪問履歴
アメブロってないんですか?!
コメントしてくれない限り誰が訪問してくれたかアメンバーさんですら分からないの?!


★画像ディスク容量
Yahoo!は10GBだけどアメブロってどれくらいなんですかね??
画像開くの遅っ!!これは確かにイラつくレベルだわ。


★ブロガー間の交流が少ない?
Yahoo!ブログ開設当初、割とすぐにコメントがついたような気がするんですね。
大した記事でなくても、毎日それなりに訪問者数があったし、ナイスも結構もらえたし、コメントも毎日1〜2個はあったような・・・。
アメブロはYahoo!ブログより訪問者数が伸びにくいのかな??
いいねもなかなかつかないし、ブロガー同士の関わりもYahoo!より希薄な感じ?
娘っ子の記事内容がまだまだ稚拙だったりということは勿論1番の理由だろうけど、なんとなくYahoo!ほどの交流がないのかな?というような感じ。


★アクセス解析
アクセス解析機能が訪問者数と訪問時間帯くらいしか見られない?!
ちょっとどうやって見るのか分かりません


ちょっと今バタバタしていてじっくりアメブロを研究している時間がないけど、早速アメブロを開設された方やご存知の方情報求めます!!


さて、ブログを開設した娘っ子、毎日訪問者数を確認しては

「今日は訪問者が少ない
とか
「昨日よりアクセス数が増えた!」
等々ハマりつつあるようです


娘っ子のブログに訪問してやろうという親切な方がいらっしゃいましたら、URLをお知らせするのでご連絡くださいませ〜


その際は私からの紹介とは分からない形で娘のブログにそ〜っとコメント残してもらえたら嬉しいです


ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 



これはリリーフランキー。
イメージ 1



これは吉田鋼太郎。
イメージ 2



これは大友康平。
イメージ 3



微妙に区別が難しい・・・ややこい・・・と思うのは私だけ?


さてさて、子供達の春休みです。

受験が終わって遊び惚けている娘っ子に、相変わらずスイッチが入らない息子。

そんなのが家にいるだけでイライラするんですけどもーーー!!

2人とも春休み明けには課題テストが待っているというのにこのだらけっぷり、母には理解できません。

「放っておけばいい。困るのは自分なんだから」
という旦那さんだけど、私はそんな風に割り切れないのでまたまた家塾開始です。

とりあえず息子の英語とローマ字を見てやることに。

息子が行き詰ったのが「ヘボン式」。

例えば抹茶はローマ字だとmaccha。ヘボン式だとmatcha。

天ぷらはローマ字だとtennpura。ヘボン式だとtempura。

確かにややこい・・・。
と言うか、自分は理解できるけど、これをどう説明してやったらいいか分からない。



ローマ字、ヘボン式、英語・・・何気にややこいですよね。。。


【夕食メニュー】
*ビーフシチュー
イメージ 4


ビーフシチューとハッシュドビーフも最初何が違うか分からなかった私


*大根と柑橘のマリネ
イメージ 5


大根とオレンジ、八朔、グレープフルーツのマリネ。
マリネとカルパッチョも微妙に違いが分かり辛い・・・。

*南瓜のソテー
イメージ 6


南瓜を蒸してマヨネーズとベーコンでソテーしたもの。
我が家の人気メニュー。


*えびとアボカドのサラダ
イメージ 7


えび×アボカドってスペシャルだと思ふ。大好き!!



最近は人の名前もよく言い間違える!

だって最近の若人、似たような名前なんだもーーーん。

「ななかちゃん」と「ななみちゃん」と「みなみちゃん」。

「なほちゃん」と「かほちゃん」と「まほちゃん」と「りほちゃん」。

「ゆあちゃん」と「ゆなちゃん」と「ゆまちゃん」と「えまちゃん」。


こんな感じでややこいんだも


子どもの頃、おじいちゃんとかおばあちゃんがたくさんいる孫たちの名前を混乱して言い間違えることが理解できなかったけど、今じゃ

「〇〇ちゃん・・じゃなくて△△ちゃん・・・じゃなくて□□ちゃん!」なんて三回目にしてやっと言いたい名前が出てくるなんてことも。


紛らわしいものやややこしいもの、年々混乱してくるお年頃・・・

息子の反抗期

ここをポチしてね。




↓パンダの絵をポチしてね。

 



最近息子に手を焼いています。


朝は一人で起きられないし、顔洗いや歯磨き、ヘアセットも言われなきゃできない。

着替えもヒーターの前に張り付いてなかなか終わらないし、しまいにはウィンドブレーカー焦がすし

テニスの練習の準備も遅いうえにいつも何かしら忘れる

勉強も言われなきゃやらないし、机にやっと向かったかと思うとうたた寝してたり、集中力がなくてぼけーーーっとしてる。

それでも今までは注意すればできる・・・っていうレベルだったのが最近は言ってもやらないし、約束も守らない。


「宿題を終わらせてからでないと遊びに行ったらダメ」
と言い残して仕事に出て、帰宅してみると宿題は放っぽりだして遊びに出ていて家にいない!!なんてことも日常。


旦那さんは怒って
「こんなにちゃんとやることができなくて成績も悪くなる一方ならテニスはやめてしまえ!!」
と言うけど、私はあまりペナルティ的に好きなものを取り上げるっていうやり方は好きじゃないし、子供が打ち込んでいることには精一杯サポートしてやりたいと思っているのでなかなかそこは割り切れない・・・。

絶賛反抗期で、注意すると最近ぢゃ


「うっせーな」

「(゜Д゜)歯っ 知らねーーし」

「分かってるし!!」


こればっか。


あんなに可愛かった息子はどこーーーー?!


もうね、ホント憎ったらしいったら

成長過程において当たり前のことかもしれないけど、まぁ毎日イライラするワケですよ。

毎日のテニスの自主練の送迎、その際のお弁当、補食の準備、球拾い・・・み〜〜んなこっち任せで依存してるくせにこの態度!!

てか、私の作ったお弁当食べながらよくまぁこんな生意気なことが言えるなと言いたい。

母親ってホント損な役回りですよねぇ


【夕食メニュー】
*豚キムチ

イメージ 1


豚肉とキムチを一緒に炒めただけ〜。
テニスの自主練前に食べさせたのは失敗だったなぁ


*チョレギサラダ

イメージ 2


春キャベツとにらをリケンの旨塩ドレッシングとごまとごま油で和えたサラダ。


*ビーフンソテー

イメージ 3


ビーフンソテーはビーフン加えたら混ぜすぎないことが大切〜。


*豆苗の和え物

イメージ 4


豆苗、えのき、かにかまの和え物。



「お母さんはあんたの召使じゃないし、もうお暇をいただくわ」
と言うと

「え、じゃあ誰がご飯作るの?僕が作るのは大変だもん!お母さん出て行かないでーーー
と泣きつく息子。


で、結局また母親頑張る私。


やっぱり母親って損な役回り

全323ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事