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ブログもひとつのご縁だと思っています(*´▽`*)

日記

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Yahoo!ブロガーの皆さんはにわかに心穏やかではない状況ですよね・・・。

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β版についての進捗が全くアップされなくなったこと、最近Yahoo!からのお知らせが全くないことから、なんとなくそう遠くはない将来Yahoo!ブログは終わってしまうんじゃないかという予感はありましたが、こうも急展開な話とは思っていませんでしたね〜。

このところプライベートが多忙で、訪問やコメント、リコメもままならない状況で、ブログの継続自体ちょっと悩んでいたところではあったんですよね。


娘がスマホを使うようになって、私のブログを読みたがるってのもあったし、今後のブログの在り方も考えていたというか・・・。


考えていること。

①ブログは卒業
ブログが少々負担になってきているので、いっそ卒業も考え中。
インスタかFBを始めようかとも検討中。

ただ、私のブログは栄養関連の情報発信でもありますが、備忘録兼ねているんですよね。

Yahoo!ブログサービス終了後は、閲覧すらできなくなるとのことなので、記録がなくなるのは困りもの。

対応としては他のブログへの移行・・・とありますが、移行ツールはまだできていない状況
どちらにしても移行しないと今までの記事が読めなくなるのは本当に困る。


②移行先のブログ検討
移行ツール(ソフト)ができ次第移行を始め、新しいブログで今までのようにブログを続ける。

ただし今Yahoo!ブログでお付き合いのあるブロ友さんが別のブログに移行すると、お互い見られないワケではないけど、別のブログにわざわざ訪問するのはそりゃ面倒ですよね。

プライベートでも繋がっているブロ友さんは良いとして、ブログの中でいい関係を築かせていただいているブロ友さんと離れ離れになるのは切ない・・・。

他のブログへ移行をかんがえられている方はどこを検討していますか?
私はアメブロかライブドアで検討中。


③断捨離!
私も人生折り返しにきていて、最近自分の死期について考えることも多いんですよね。
そんなこともあって、過去の日記なんかは処分したし、リア友の「大将」とは互いに死んだ後に処分してもらいたいもののことなんかを話すこともあるんですね。

その中で1番気になっているのがデジタルデータ。
ブログは割と赤裸々なので、これが自分が死んだ後もいつまでも残っているのは忍びない!
そう思うといっそこの際Yahoo!ブログサービスに際してブログデータを削除してしまうのも良いのか?・・・と考えないでもないんですよね。


はぁ〜〜〜〜。

ホント悩ましい事態・・・。

まぁトラブルは多いし、対応は最悪だし、頭にくることが多いYahoo!の対応だったけど、なくなるとやっぱり何かと不都合ありますねぇ。


それにしても、記事自体は8月にはアップすることすらできなくなるし、移行ツールはないし、事前連絡もなくいきなり年内のサービス終了とか!


もうブログ書くモチベ、下がりまくリングですよ


ブロ友の皆さん、どうされるかぜひお知らせください。

しりとりで脳トレ

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【夕食メニュー】
*赤貝ごはん

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子供達は赤貝があまり好きじゃないのであまり作らないんだけど、無性に食べたくて赤貝はほんのちょっとだけ加えて炊きこみご飯作りました。
もっと食べたい〜〜


*かき揚げ

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揚げたてを抹茶塩で。
平日娘の塾や息子のテニスの送迎があるとビール飲めないのが辛い〜。
ノンアルで我慢我慢。


*ねぎじゃこナッツサラダ

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千切り大根と笹葱を合わせてじゃこ、ピーナッツを砕いたものをトッピングしてごまドレッシングで和えたサラダ。
ピーナッツを砕くのが面倒なときはピーナッツ和えの素を使うこともあるんだけど、やっぱりちゃんとピーナッツをすって作るのが美味しい〜。


*白菜の浸し

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さっとゆでた白菜にレモン汁と鰹節をかけてお醤油で食べます。


*けんちん汁

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生姜とごま油たっぷりで作りました。


先日、息子がクラブの女の子達としりとりしていました。

息子はみんなと少し離れたところにいたんだけど、唐突にふられてしりとりに加わることになっていました。

女子A「マンゴー。はい、次〇〇君(息子)の番ね。う・・・からだよ!」

マンゴーなら「ゴ」もしくは「オ」から始まるのが正しいんぢゃ。
それとも万豪とかそういう何か?ww

突っ込んでみた結果「オ」で続くことになりました。
(こういう場合「ゴ」か「オ」で正しいよね?)

息子「おにぎり」

女子B「り・・・え〜っと〜りんごジュース」

女子C「するめ」

女子A「めんたいこ」

息子「こ・・・・・・」

女の子達「ヒントあげよう。飲み物で人気があるよく飲まれる・・・ほら」

息子「あぁ!ココア!!」

女の子達「ココアw。いや、いいけど、ここはコーラってくるかなと思ったわ。〇〇君(息子)はココアのほうがよく飲むのね」

女子B「飴」

女子C「目玉焼き」

女子A「き・・・キーマカリー」

キーマカリー!!
カレーじゃなくてカリーなわけねww。オサレだな。

息子「り・・・りす」

女の子達「りすwww」

息子「え、おかしい?!」

女の子達「食べ物限定のしりとりだよw。〇〇君の家はりすが食事に出るの?」

息子&私「いや、聞いてなかったしーーー。」

女子B「まぁいいや。とりあえず次は「す」ね。酢の物」

女子C「海苔」

女子A「り・・・り・・・緑茶!」

息子「ちゃ?!ちゃは思いつかないから「ち」でもいい?」

この場合は「ちゃ」が無理なら「や」ぢゃないのーーー?!w

女の子達「まぁ「ち」でもいいよ」

息子「筑前煮」

女子B「しぶいな。次は「に」ね。え〜っと煮豆」

女子C「め・・・めだか!!」


「〇〇ちゃん家はめだかが食卓に出るのーー?!めだかのかき揚げとか?!」
と、ここは突っ込まずにはいられない私w。

女子A「めんま!」


息子「ま、ま、ま、、、マカロン!!」

はい、「ん」がついて息子の負けww。

子どものしりとりはツッコミどころ満載で楽しいですね。

しりとりすると脳のシナプスが繋がるから記憶力アップや認知症予防につながるらしいですよ。

たまに「しばり」なんかをつけてしりとりすると大人も十分面白くて楽しめるかもしれませんよ。


認知症予防の食事とは

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昨日食べたものを思い出せないのは物忘れ、昨日食べたことを思い出せないのは認知症。

「え、私ご飯ちゃんと食べたっけ?」
って言ってしまう私は娘の塾の送迎や息子のテニスの送迎で気ぜわしく夕食をぱぱっとかきこんで早々に終わらせてしまうせいに違いない!

決して認知症の前触れなどではない!!と信じたい・・・。


さて、認知症と食事や栄養に関する報告はたくさんありますが、高カロリー食や低たんぱく食、低脂肪食は軽度認知機能障害や認知症のリスクを高めるとは言われていますが、個々の栄養素ではまだエビデンスは十分に揃っていないんですね


飲酒についても「適度な飲酒は認知症の予防的効果がある」という報告がある反面、「適度な飲酒量」は個人差、人種差があって、どの程度と明確にできないと言われています。


認知症予防の食事については、まだまだ研究中でエビデンス(科学的根拠)は十分とは言えません。

はっきり言えるのは魚の摂取で認知症のリスクが60%、アルツハイマー病のリスクは70%低下ということのみ。

その他、地中海食が認知症予防に良い効果が期待されるとも言われています。

☆乳製品や肉類は控えめに、魚をしっかり摂る。

☆果物や野菜をきちんと食べること。

☆オリーブオイル、ナッツ、全粒粉など未精製の穀物がおススメ。

☆食事時に適量のワインを飲む。

いかがでしょう?

あなたの食卓、認知症予防の内容になっていますか?


【夕食メニュー】
*鯖のカレー煮込み
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鯖など青魚は認知症予防に効果的と言われるEPA、DHAが豊富。
また、カレーに含まれるウコンはマウスを使った実験で認知症予防に関係するアミロイドβがたまる速度を抑えるといった報告もあります。
鯖の水煮缶使って。


*もやしのソテー
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もやしはカットしなくていいので忙しいときはラクチン。


*ミネストローネ
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大豆も加えて。豆類もおススメ食材。


*かぶのサラダ
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かぶのサラダ大好き
果物も野菜も加えて。


「え〜〜っとなんだっけ、あれ・・・」
ってとっさに思い出せないこと、時ってありますよね。

その時に
「ま、いっか」
とスルーするんじゃなくて、一生懸命

「なんだっけな〜、ほら、あれ〜・・・」
って思い出そうとする行為を繰り返すことで、脳神経のシナプスが繋がりやすくなって、認知症予防に効果的とも言われます。

思い出せない時には流さず悪あがきまっしょい。

原材料の表示

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加工品や惣菜の原材料表示・・・皆さん見られますか?

あれって多く含まれている順番に記載されているんですよ。

先日息子がプリンを食べていたときのこと。

あ、プッチンプリン系の市販のプリンね。

「お母さん・・・ぶどう糖果糖液糖ってなに?」
と息子。

「なんで?」
と訊ねるとプリンの原材料表示のトップに書いてあると。

「次に何が書いてある?」
と言うと

「砂糖。次が食用油脂。水あめ、デキストリンと続いてる・・・」



昔卵アレルギーの娘が市販のプリンが食べられるか気になって、メーカーに卵黄はどのくらいの割合で含まれますか?と問い合わせをしたら

「卵黄粉末がほんの少しだけしか入っておらず、軽いアレルギーの方であれば大きな問題はないかと・・・」
との回答だったので、市販のプリンに卵は殆ど含まれていないことは知っていたけど、トップにぶどう糖果糖液糖、砂糖が来るって


もはやプリントは言わない!!

プリンってのは牛乳に砂糖と卵を加えて蒸して作るスイーツなのに。

市販のプリンよ・・・

プリンに謝れーーーー!!

市販の食品の原材料、確認してみると面白いですよ。

カロリーと併せて裏の表示をちらっとでもいいので確認する習慣つけてみてくださいね。

【どでかつくねバーグ】
フライパンで簡単につくねバーグ作りましょう。


フライパンに直接鶏ミンチに太もやし、味噌、砂糖を入れて、混ぜ合わせてこねこね。

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こねているうちにもやしはポキポキ折れて程よい長さになります。

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そのままごま油を周りから流し入れて中火で両面焼きます。

仕上げに青のりをトッピングして切り分けて食べます。

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もやしでかさ増しして、少ないお肉でも満足のいく1品になります。

しかも一般的なハンバーグなどと違って玉ねぎのみじん切りを炒める工程がなくていいので手軽です。


〇〇風(ふう)っていうネーミング、病院給食で使うといつも怒られてたなぁ〜。

「風(ふう)ってなんだ!いんちきするな!!」
って言われてました。

なるべくシンプルでいんちきのないものを食べましょうね。


気になる言葉

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気になる言葉。


よくテレビで
「歌唱派アーティスト」
とか
「演技派女優」
って言ってるけど、、、、。


歌が上手いのが歌手なんぢゃねーの?!

演技がうまいのが俳優ぢゃねーの?!

・・・と思ってしまう私は間違ってない。

あと、通販なんかで
「効果は個人差があります」
ってのもね〜、なんかうまい逃げ口実だな〜って思ってしまう。

私もこれから
「栄養計算派栄養士」で売り出そうかすら。


栄養指導する際は
「食事療法は個人差があります」って事前に言っておこうかすら。


【夕食メニュー】
*チーズフォンドュ

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旦那さんが不在の日。
子供達のリクエストでありあわせの材料で作ったのでちょっと品数も内容も淋しいけど、満足してくれました。
我が家のチーズフォンドュはチーズにだしととろろ芋を入れて作るのでカロリー控えめです。
でもでもワイン飲むから総合的には全然カロリー控えめになってないって言う落とし穴w(๑´ڡ`๑)w。



*マカロニサラダ

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マカロニサラダ、何気にあまり好きじゃないんですよね〜、私。
やたらマヨネーズ入れないと味が物足りないし、たくさんマヨネーズ入れてる割に次に日にはパサつくし。
でも家族みんな好きなので作るけど。




うち旦は若いタレントさんなんかがテレビで

「ほら、私って〇〇じゃないですか〜」
って言うと

「おまえが〇〇かどうかなんて知らんし」
って突っ込みます。


気になる言葉、ありますか?





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