ここから本文です
Okiraku日記
セントレアの飛行機中心のブログのつもりですが・・・

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長良川の花火大会というのはこの地方ではかなり有名なほうですよねぇ。
でも今回初めて見に行きました。

長良川の花火といっても二つあるみたいで、私たちが見たのは「岐阜新聞」が主催ので、もう一つはこの一週間前にやった「中日新聞」主催のです。
どちらも約3万発ということです。

鵜飼の観光船が停泊したのは打ち上げ場所から長良橋をはさんで反対側上流の方でしたので、少し離れていました。
ナイアガラとか水中スターマインなんかは回りが明るくなったなぁぐらいにしか見えませんでしたが、打ち上げ花火は写真のようには見られたし音はよく反響していて花火大会の雰囲気は充分味わうことができました。

常滑の花火と比べてみると・・・
常滑は約2千発なので約15倍、人出は約10倍といったところでしょうか。
ただ長良川は4号玉が一番大きいらしいので、常滑の10号玉(尺玉)は迫力ありますよ〜
連発・スターマインは長良川に負けますが、常滑は最後に打ち上げられるINAXの特大スターマインは勝ちです。エッへん!!

この記事に

  • 顔アイコン

    ”常滑の花火の勝ち” なんですね!!
    初めて常滑の花火を今年見ます!! 楽しみです。
    何処から見るのがお奨めですか?
    教えてください 削除

    [ 黒ぶた ]

    2007/8/6(月) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    黒ぶたさん>いやー違います。常滑が勝ちというのは負け惜しみなんです。私は文化会館のところを南に行った常滑港の岸壁で見ています。涼しいのがよければ競艇場の観覧席からだとガラス越しですが・・・

    Okiraku

    2007/8/6(月) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    へぇ〜! 綺麗に写っていますねぇ〜! 長良川は4号玉が最高なんだぁ〜 masaは7年程前 子供が産まれた時に S物祭りの花火で4号玉1発上げましたよ〜^^ 市から補助が出て 自己負担は4000円だった様な気がします。 広報に名前と一言メッセージが載せてもらえたけど どれが自分の花火か訳分かりませんでした^^;

    [ masa ]

    2007/8/7(火) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    mmasaさん>ウチの「わさび」は大阪のPLの花火大会(有名みたいです)の日に大阪で買ってきたので、最初「はなび」という名前にするはずだったんですが、あまりにも「山葵」に似てたもんで・・・

    Okiraku

    2007/8/7(火) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    okirakuさん〜>mが1個多いです><・・・
    「はなび」も可愛いじゃないですかぁ〜 でも確かにワサビっぽいですね^^;

    [ masa ]

    2007/8/7(火) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    masaさん>失礼!この時間になると酔っ払っていて、よくタイピングミスをしますんです。(←これは言い方が変か!)
    大阪の帰り道、いつの間にか「はなび」が「わさび」に変換されていました。。。

    Okiraku

    2007/8/7(火) 午前 0:47

    返信する
  • おはようございます♪花火もきれいです〜!ぽちっ!
    あくびは見てないのでここで見れて満足しました!!
    常滑は最後に打ち上げられるINAXの特大スターマインが気になります!25日が楽しみです♪

    [ あくび ]

    2007/8/7(火) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    AKUBIさん>ありがとうございます。
    常滑の花火はポカ〜ンポカ〜ンです。そして5分おきにスターマインがあがります。ところが今年は5分おきだけではなくその間にもあがるみたいなので、常滑は景気がいいのかなぁ〜〜〜

    Okiraku

    2007/8/7(火) 午前 8:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事