お気楽野郎の戯言

放置してるけど生きてるよ〜!月一回ぐらいは頑張ります!

全体表示

[ リスト ]

お気楽号ELV故障

久しぶりの自動車ネタは、お気楽号の故障の報告になってしまいました
 
故障が起こったのは8月のお盆のことでした。
修理が終わって1ヶ月程度経過して、再発や不具合が起こっていないのでご報告しようと思います。
 
経緯
八月に横浜〜軽井沢間を2往復しているのですが、故障が発生したのは2回目に軽井沢から帰ってきた翌日でした。この日は千葉の実家に用事があり車を走らせていると、何度かシートベルトのセンサーが誤作動を始めました。高速を足立区の加平で降りて、信号待ちの際にエンジンをリスタートさせようとすると、エンジンがかかりません。ハンドルロックがかかった状態になり、エンジンスタートボタンを何度押しても反応なし。
やむなく三角版を出して、エマージェンシーコールに連絡。「ハンドルをガチャガチャ動かしてください」という本気!?と思うような対応策を実施してもNGのため、保険会社のロードサービスを利用して、結局はレッカー移動されることになりました。しかし、お盆のためこの近くのディーラーがやっていない!更にすぐに車検も控えているため、出来れば横浜のディーラーでまとめてやってもらいたいということで、横浜まで運ぶことになりました。
ちなみに、移動中のお気楽一家は最寄の駅から電車で実家まで行くことになりました。初めて筑波エキスプレスを利用することに・・・。
 
今回お勉強したこと
保険会社のロードサービスは移動距離によってはお金がかかるということ。
私が利用しているソニー損保ではレッカー移動は35kmまでは無料、その後は1kmにつき525円加算されます。
 
故障箇所と修理内容
さて、車の修理のほうですが、ELVの故障ということでした。
ELVが故障すると、ステアリングロックがかかり、エンジンを始動できなくなるそうです。
さしているキーを正しいキーと認識しないことが原因とか。
今回はこのユニットが故障ということで、交換となりました。
 
 
しかし、この部品交換、高い・・・。
同時に車検も実施したので、総額ギョエ〜万円となり、お気楽の懐は冬を前に、木枯らしどころではない冷たい風が吹いたのでした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

それは災難でしたね。。。
私はディーラーに保険もお願いしてますけど、
今度調べておかないと。
保証5年にしておいてよかったかも。汗

あっ・・・来月は保険の更新です。

2010/10/4(月) 午後 10:56 まこちゃん

MAKOさん、災難でした〜。保障は長いほうがいいですよね。もう期間が終わってしまったのですが、今からでも保障をお願いしたいぐらいですです。
僕は昨日保険を更新しました。

2010/10/11(月) 午前 9:34 おきらく

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事