沖縄のあまのじゃくの感想。

地元沖縄を敢えて褒めない自分でも変わっていると思う(・∀・)

全体表示

[ リスト ]

あたり・・・

99%当りでは? 何を怒る県民?
彼は熱いコーヒーをイキナリ県民にかけられても文句は言わなかった人・・・だったかな多分・・・
 
糸満市ブログ参加中 小さな街〜素人感想発信中・・情報受信中

メア氏、9条盾に米軍駐留を正当化

 米国務省のケビン・メア日本部長が昨年末、米大学生らに「沖縄はごまかしの名人で怠惰」と発言した講義で、憲法9条にも言及し「もし改憲されていたら、米国の国益を増進するために、日本の土地を使うことができなくなっていた」と述べていたことが7日、分かった。憲法9条を盾に米軍の駐留を正当化し、米国の国益を最優先させようとする米外交実務担当者の主張は波紋を広げそうだ。一方、県議会(高嶺善伸議長)と那覇市議会(金城徹議長)は同日、メア氏が県民に差別的な発言をしたとして、抗議する方針を決めた。いずれも8日の本会議で抗議文を全会一致で可決する見通し。
 沖縄タイムスは講義を聴いた複数の学生がメモを基に作成した「発言録」(A4判3ページ)を入手した。
 発言録によると、メア氏は、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を「米国にとって有益」と評価し、「われわれは日本で、非常に得な取引(グッド・ディール)をしている」と話していた。
 憲法9条については「もし日本が改憲するなら、日本は(在日)米軍を必要としなくなり、米国にとっては悪い事態になる」と懸念を示している。
 過去に改憲されていれば、日本が集団的自衛権を行使するようになっていたと示唆し、「日本政府が現在支出している高額のホストネーションサポート(思いやり予算)が米国に有益だ」と述べた。自衛隊についても触れ、「米軍と異なるメンタリティーを持っている。米軍は実際の派兵に備えて訓練しているが、自衛隊はそうではない」と説明。米軍の夜間訓練については「地元の住民は反対するが、現代の戦争は夜間に行うことが多い。夜間訓練は抑止力を維持するのに重要だ」とした。
 沖縄の「怠惰」については、「離婚率と出生率(特に婚外子)が最も高く、アルコール度数の高い酒を飲む文化があり、飲酒運転の比率も高い」と学生に説明していた。
 県議会の抗議決議は「発言が事実なら県民の願いと民意をまったく無視して愚弄するもので、到底容認できない。強く抗議し、発言の撤回と県民への謝罪を強く要求する」との趣旨。メア氏のほかクリントン米国務長官、ルース駐日米国大使宛てに送付する。
 10日に新たな沖縄振興に関する要請で上京する県議団に抗議文を託し、県議団が東京の駐日米国大使館を訪れて手渡すことを検討している。
「米国政府は沖縄に敬意」米大使館
 【東京】在日米大使館は7日、米国務省のメア日本部長(前沖縄総領事)が沖縄について「ゆすりの名人」などと発言したことを受け、「ある米国政府関係者が日本および沖縄に対し、議論を呼ぶような発言をする報道は承知しているが、これは米国政府の見解をまったく反映していない」との声明を発表した。「米国政府は沖縄とその人々に非常に深い敬意を持っている。米国と沖縄は深く、長く、幅広い関係を享受している」としている。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-03-08_15154/

閉じる コメント(21)

顔アイコン

長いコメを書いていたのですが、消えてしまいました。^^;
時間がないので手短に。

タイトルを見て想像しながら参りましたが、
あまのじゃくさんのご意見をうかがえて良かったです。

先の大戦では、沖縄の皆さんだけでなく、他の日本人も本当に苦しみました。広島、長崎、東京、大阪、神戸、満州、北方領土、硫黄島、どれだけ多くの日本人が筆舌に尽くしがたい苦難を味わったか。これを忘れてはならないと思います。
私は沖縄の皆さんも、本土の日本人と、本当に日本人として共に戦ったのだと思います。沖縄は地上戦が行われた激戦の地として忘れてはなりませんが、それはあくまで日本人として誇り高く戦った歴史だと思います。
そのうえで、後世の私たちは沖縄に格別の配慮をする義務があると思います。

2011/3/9(水) 午後 2:05 [ 朱雀 ]

顔アイコン

ところで、この情報源は沖縄のメディアですかね?
瞬く間に広がりましたが、一体だれが漏らしたのでしょうか?

2011/3/9(水) 午後 2:06 [ 朱雀 ]

顔アイコン

あまのじゃくさんならそうお答えになると思って見ておりましたが
その通りでした。
私の感想も同じです。
沖縄の人たち目を覚まして欲しいです。
傑作・糸満

2011/3/9(水) 午後 7:07 [ りょう(≧▽≦) ]

こんばんは。

例によってアメリカは陳謝したようですが、あくまで外交手段ですね。
彼らの考えはこの通りだと思います。そして、県民の対する考えも必ずしも的外れではないと思います。
ちょうど、子供が絶対に捨てられない両親に駄々を捏ねているようにしか思えません。少なくとも沖縄県民が日本からの独立とか、非武装こそが安全だ等と考えているとは思えません。
常に思想的な扇動が世論を歪めているように思えます。
正しい情報を発信する手段はないものでしょうか。

傑作

2011/3/9(水) 午後 7:35 [ mana ]

顔アイコン

>彼は熱いコーヒーをイキナリ県民にかけられても文句は言わなかった人・・・

えっ!そうだんですか!?
貴重な情報をご提供頂きまして、ありがとうございます!

傑作&ランキングボタン押下!

2011/3/10(木) 午前 0:35 [ 小窪兼新 ]

顔アイコン

よりによって東京大空襲の日の前後にこの問題が出るとは、ある種の陰謀論を論じたくなりますね。

それはともかく、私個人の体験で沖縄の方を見ればメア発言は、ある程度は当たっているが、外れている部分もあるでしょうか。
私の業界にも多数の沖縄の方が在籍されていますが、働く人は人一倍働きますし、怠け者はまともな仕事をしません。
しかし、それは人間社会全体に当てはまる気がします。
全ての沖縄県民が、怠け者とは思えませんね。
むしろ、都会の出身のゆとりの方が仕事云々以前に人間性に駄目出しをしたくなる人物が多いです。

余談ですが仕事場で親しくなる人は、何故か沖縄をはじめとして南国の人が多いです。何故でしょうね。w

2011/3/10(木) 午前 0:36 [ 小窪兼新 ]

顔アイコン

行政書士さん こんばんは
久しぶりですね^^ 仰るとうりですだと感じています
野菜農家は大変ですが・・・領事が云う怠け者とは「サトウキビ農家?でしょうね
あとは殆んど当りですよね・・・
正に一部の左派の為にーー迷惑な話ですが・・領事は腹の内を相手に知られた(日本人等)事はイカンでしょう^^

自分は一貫してこの思考です☆
地元の教育水準では・・とても優秀な政治家等すぐには育たない気がします(残念でなりません)

コメントありがとうございます

2011/3/10(木) 午前 0:37 あまのじゃく

顔アイコン

朱雀さん こんばんは
日本全国が敗戦の憂き目にあい・・・悲惨な経験をしました
そう思います
沖縄は復帰までの間が本土とは違う点だと思います
戦後復興が米軍の植民地政策?で電車も無い・教育もオカシイ
インフラもおかしいという事です^^
いつもでも「補助金目当ての反日・反米」はマイナスです

現実を観て良い案を企画実行するべきかと思います(多分^^)
自信はないけどそう感じます

情報源・・・マークされていたと思いますねーー

2011/3/10(木) 午前 0:48 あまのじゃく

顔アイコン

りょう(≧∀≦)さん こんばんは
一部の人以外は「まとも」だと思います^^
自分はこういう事ストレートに云うから・・・マズイかなぁと思いながらも普段からそう云い続けています^^

報道が偏向していると思います
傑作・糸満 ありがとうございます

2011/3/10(木) 午前 0:52 あまのじゃく

顔アイコン

manaさん こんばんは

元をただせば・・領事の不覚でしょうね・・・
余程沖縄での生活は違和感持っていたのかもしれませんね

傑作 ありがとうございます。

2011/3/10(木) 午前 0:54 あまのじゃく

顔アイコン

小窪兼新さん こんばんは
コーヒー事件は以外と有名です^^
メドルマシュンとかいう左派系作家がもっとかけてやれ!とか
^^ その辺は「狼魔人」さんが詳しく記事にあります

自分もですが・・・左派系とそうじゃない人は普段の生活では争い事(云い争い)しませんよ^^
「誰とでも仲良く」は基本姿勢です^^
怠け者とは多分ですが「畑を遊ばす・サトウキビ」ではないかと思います(農家の部分は当たりではないと感じています

結局は「報道の在り方」が問われてるべきかと思います
現実とは違う報道が余りに多いです^^

2011/3/10(木) 午前 1:01 あまのじゃく

顔アイコン

>沖縄は復帰までの間が本土とは違う点だと思います

なるほど、それは本土の人間が見落としがちな点ですね。
1951年のサンフランシスコ講和条約で日本は独立を回復したと、私たちは学校で学びますが、これは完全に沖縄を無視したストーリーであり、間違っていますね。

2011/3/10(木) 午前 1:33 [ 朱雀 ]

顔アイコン

人種差別的な「怠惰」発言はいただけませんね。正直。
ただ、過去から普天間基地周辺の市街化に関して沖縄の行政の責任を指摘したり(コーヒー事件はこれに関することですよね?)、辺野古埋め立てに関して「食い逃げ」発言をしている事からすれば今回の発言の殆どは過去から言われてきたことなんで、あまり取り上げても意味はないかなぁ?と思います。(むしろ、知らない人が多くて怖いわけですが)

2011/3/10(木) 午後 11:14 [ yano_saki ]

顔アイコン

むしろ、今回のメア氏の発言で(そこまで日本人に不審を持つ)メア氏ですら日米安保でアメリカが犠牲を払ってでも日本を守ると発言している事は大きいかな?と、思いますね。

2011/3/10(木) 午後 11:19 [ yano_saki ]

顔アイコン

朱雀さん こんばんは
それで良かったのかもしれませんし違うカモ?しれませんね・・・占領と言う名の(植民地・人種差別です・酷いもんです)
でもいつもでも誰かを悪者にして言い続ける事ではないと思うのです 例えば軍が悪いとか^^

後ですね 講義を受けた米生徒が沖縄に来ているみたいなんです・・・ひめゆりの塔で泣いたそうです($・・)/~~~
そう琉球新報にありました
(原因はそのまんま生徒のメモと口コミ?)

2011/3/11(金) 午前 0:31 あまのじゃく

顔アイコン

yano_sakiさん こんばんは
そこなんですよね・・・報道姿勢がオカシイに尽きますが
ケアさんは失態ですね(本音を公にするとこうなりますねーー。

2011/3/11(金) 午前 0:33 あまのじゃく

顔アイコン

あまのじゃく様に沖縄の良心と良識を感じます。

傑作・糸満

2011/3/11(金) 午前 11:19 [ 敬天愛人 ]

歪曲された沖縄報道ではなく
あまのじゃくさまには
本当の沖縄をどんどん発信してほしいと思います。
傑作・TB

2011/3/11(金) 午前 11:33 shiraty5027

顔アイコン

敬天愛人さん こんばんは
良識派だと思うし(^^自分でも)多いんですよ 言葉は違うのですが・・そう思っている方がた
報道はないですね(残念です)

傑作・糸満 ありがとうございます

2011/3/11(金) 午後 10:54 あまのじゃく

顔アイコン

5027さん こんばんは
有り難いお言葉です<(_ _)>
自分には文章での表現力と記憶している事柄を詳しく説明出来ないのです^^
バカなんですよね・・・だから一言ブログです(恥ずかしいーー)
お喋りなら得意なんですけどね^^

傑作・TBこちらこそです 有難う御座います。

2011/3/11(金) 午後 10:56 あまのじゃく

開く トラックバック(1)


.
あまのじゃく
あまのじゃく
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

友だち(35)
  • 小窪兼新
  • ガトー
  • ダ・ヴィンチの小部屋(みのる)
  • 底質汚染
  • 誇り君
  • りょう(≧▽≦)
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事