沖縄のあまのじゃくの感想。

地元沖縄を敢えて褒めない自分でも変わっていると思う(・∀・)

全体表示

[ リスト ]

舞鶴引揚記念館

 舞鶴引揚記念館、ほぼ10年ぶりに訪れて見ました。
イメージ

イメージ
 物言わぬ美女

 受付の美女
イメージ
 展示物説明のボランテァガイドも居られますが、同じなら若い女性から聞いた方が良いですよねw

 
 展示品の一部
イメージ


 歓呼の声で送られた時
イメージ

 シベリアでは…
イメージ

イメージ

イメージ
 こんな服装で黒パン一つで激寒の中で過激な動労を強制されたんです。

 独逸と違い日本からソ連を攻撃したのではなくソ連側が日ソ不可侵条約を無視し満州や樺太、千島列島を攻撃してきたんです。

 それに捕虜に対する国際条約にも反する行為です。


 引揚船「興安丸」(下)
イメージ

 引揚船は興安丸のイメージが強いですが実際は貨物船の甲板に掘っ立て小屋乗せた貨物船が多く使われた様ですね。
イメージ

 引揚船は舞鶴港の岸壁に横付けや桟橋に着いたのではなく、沖に泊まり艀で桟橋に着いたそうです。
イメージ

 館内はフラッシュは禁止されていますが撮影はOKです。


 観光客用に桟橋が造られていますが、当時のモノでなく場所も違っているそうです。
イメージ
 母は来ました♪今日もまた♪を、しのぶだけのモノです。


イメージ

 世界遺産に登録された所為か見学者が多かったです。



転載元転載元: 山猿の思うこと

閉じる コメント(1)

日本人なら忘れてはならない事実ですね。

ナイス

2016/1/18(月) 午後 10:36 [ 鳳山 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事