沖縄のあまのじゃくの感想。

地元沖縄を敢えて褒めない自分でも変わっていると思う(・∀・)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

靖国神社 花嫁人形

戦死された23歳の息子さんに贈った花嫁人形(遊就館)
 
 
靖 国 神 社  花嫁人形
靖国神社・遊就館に祀られている独身の御霊に家族や肉親が捧げた花嫁人形が展示されていることを御存じの方は多いと思います。
上の画像は84歳になったご英霊のお母様が、沖縄で戦死された、当時23歳の息子さんにあてた手紙とともに奉納されたものです。
 23才の若さで家を出て征く時「今度逢う時は靖国神社へ来てください」と雄々しく笑って征った貴男だった。

どんなにきびしい苦しい戦いであっただろうか。
沖縄の激戦で逝ってしまった貴男。

年老いたこの母には今も23才のままの貴男の面影しかありません。

日本男子と産まれ、妻も娶らずに逝ってしまった貴男を想うと涙新たに胸がつまります。

今日ここに日本一美しい花嫁の桜子さんを貴男に捧げます。

私も84才になりましたので、元気で居りましたら又逢いに来ますよ。

どうか、安らかに眠ってください。

有りがとう。

小野田寛郎氏は、(祖國と青年2005年7月号) で次のように述べている。
 
「靖國神社に異論があってお参りしたくない人は、来ていただかなくて結構だと私は思います」
 
 「とにかく、私たちが『死んだら神さまになって会おう』と約束した場所が靖國神社であり、その靖國神社を国家が護持しないということは、借金をしておいてそれを支払わないようなものです。
 
 それはまだ我慢するとしても、靖國神社とは別の追悼施設をつくるなどというのは、死んだ人間に対する反逆、裏切りであります」


 「残された奥さんや子どもさんは大変お気の毒だったとおもいます  が、亡くなった本人はお詣りしてくれる人がいるのだなあとつくづく思 います。
 
 お子さん、お孫さんと代々家でお祀りしてくれる人がいる。
 しかし、独身で亡くなった私たちの仲間は、親兄弟が亡くなった後は 誰がお祀りしてくれるのだろう。
 
 最近はついついそういう事を考えてしまいます。

 そうしますと、簡単に『死んだら神様だ』と言いながら散華していった 人たち祀ってあげるのはやはり靖國神社しかないのです」
 ***

 遊就館の花嫁人形は彼らに親族が捧げたものだ。
 国が祀らなくてどうする。
***

 「靖國の英霊に対して『心ならずも戦死された』などという人がいます が、これほど英霊を侮辱した言葉はありません。」
 
 (祖國と青年2005年7月号)
 
 
 
下の動画の後半は「たかじんのそこまで言って委員会」で評論家の三宅久之氏が遊就館を訪れた時のものです。胸が熱くなりました。
 
現世の我國は祖国の為、愛する家族、愛する人の為、後世の我々の為に、尊い命を散華されたご英霊にあまりにも非情ではありませんか。
今年の8月15日は靖国神社に参拝した閣僚ゼロという悲惨な有様です。これはいったいどういうことでしょうか。
民主党政権にとっては、靖国に祀られる英霊は、国家の敵なのでしょうか。
彼らはいったいどこの国の総理・内閣なのでしょうか。
そもそも
「民主党政権は『村山談話』の精神を尊重する。
 私が首相になったら靖国神社には参拝しない。
 閣僚にも自粛を求める」
 
と言っていた政党を支持し、多数を与えたのは日本国民です。
尖閣諸島、北方領土問題、閣僚の不適切な発言に右往左往する情けない政権。
民主党に限らず、保守という名を語る野党もそうです。
靖国神社を国家護持もせず、腰ぬけ外交を繰り返した結果が情けない今日の我國です。ご英霊がお嘆きでありましょう。
「こんな國にする為に、命を捧げたのではないと」
 
靖国に祀られる英霊
246万6,532柱

ひとりひとりの御霊に人生があった、物語があったはずです。
我國は、靖国をもっと大切にしなければならない。
中国、韓国、北朝鮮、この三国の恫喝を恐れることなど何もないのです。
堂々と我國の主張を述べればよいのです。
そして堂々と靖国神社に参拝するのです。
そして、政治にご配慮されている、天皇陛下にもご親拝していただけるようにするべきです。
ご英霊は陛下のご親拝を一番喜ばれるでありましょう。
 
私は國民すべてが靖国に参拝することを義務づけるべきだと思います。
それができないのなら、日本の國から去るべきです。
ご英霊の尊い犠牲の上に今日の繁栄を享受しているのです。
憲法で保証された信教の自由を述べる人がいるかもしれない。靖国は宗旨が違うからという方です。
しかし「靖国で会おう」というのは、日本国と亡くなられた英霊たちとのお約束です。

日本は、道義国家です。

お国柄を忘れた国家のいく末は、悲惨なものでしかありません。
花嫁人形はそれを語っています。
 
 
 靖国神社国家護持


転載元転載元: 美しい国

この記事に

開く コメント(6)

横浜市教委、育鵬社の教科書を採択

 横浜市教育委員会は4日、市立中学校149校で来春から使われる歴史と公民の教科書に「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を採択した。同市はこれまで18区ごとの採択だったが、今回から全市共通の一括採択となり全国最大の採択地区となっていた。東京都大田区も同日、歴史、公民で育鵬社の教科書を採択した。
 育鵬社は、これまでの多くの教科書が自虐的な歴史記述に満ちていると批判して歴史・公民の教科書を発行してきた扶桑社の事業を継承した。
 横浜市教委は同日の委員会を公開し、教科書内容を評価する市教科書取扱審議会の答申を踏まえた審議が行われた。歴史、公民ともに、育鵬社を含む各7社から選定。委員6人が記名で投票し、歴史も公民も4人が育鵬社を選び、2人が別の発行会社の教科書に投票した。
 歴史では、委員から改正教育基本法の趣旨を踏まえ、「日本の文化に誇りを持つことが大切だ」などの意見が出された。
 公民では、戦力の不保持などを規定した憲法9条と自衛隊の関係や外国人参政権、国旗国歌、領土問題をめぐる記述が充実している点を重視する意見が目立った。
 全市一括採択により、育鵬社の歴史と公民の教科書は、それぞれ同市だけで全国の教科書の2%程度を占める見通し。
 市教委は前回の平成21年の採択で、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した自由社の歴史教科書を全国の公立校で初めて18区中8区で採択し注目を集めた。
 一方、東京都大田区でも同日、区内28校の歴史と公民の教科書について育鵬社の教科書を採択した。東京23区では現在、杉並区が扶桑社の教科書を使用しているが、育鵬社になってからの採択は初めて。
 育鵬社によると、これまでに栃木県大田原市や東京都立中高一貫校、大阪府東大阪市などが、同社版の歴史か公民の中学教科書を来春から使用することを決めている。
 

転載元転載元: tearface

この記事に

開く コメント(2)

海を観に行くべきか?

糸満市ブログ参加中 小さな街〜素人感想発信中・・情報受信中
 
自宅周辺は特に瞬間風速強くはないです 今日は雨殆んど無いし
でも・・・暇を持て余してます((+_+)) 
 
西崎の海・港・美々ビーチでも観にゆこうかなぁと考えてますが・・5分もあれば海が観れます 渡嘉敷もみえますし・・
 
でも少し躊躇もしてます
 
今の自家用車は1300と軽い車です
以前は3000と重たい部類の車でした 風速多少あってもそんなに恐くなかったんですけど今のはね〜すぐグラグラとします((+_+))
 
数年前の台風で軽自動車が吹き飛ばされたのがあったんですけど・・
自分は大丈夫でした
 
今回は自分も軽自動車並みの軽さですから少し躊躇してますが・・
荒れている海もみてみたいし・・
出来れば台風の目も数日後には久しぶりに見れるかも知れないし・・
自分の子共は台風の目なんかみた事ないでしょう
 
あれは不思議な感覚・想いをします 
一度は見せてあげたいと不謹慎な事考えたりしてます

迷いながら行ってきました 記事更新後すぐ^^
風はたいした事無いんですけど・・スーパーとかみな閉まってました
これくらいで? 40㍍風が吹いている感じはしませんでした
車もいつもよりは少ないけど普通に走っているし冠水も見られない
警戒し過ぎ? 以前ならこれくらいで店とかは閉まらなかった様な・・
イメージ 1
西崎の海・右側には渡嘉敷島がいつもはみえます 
防波堤の先は美々ビーチです いつもは散歩や運動している人大勢居るんですけどね
でもいいのかなぁ「西崎小学校」って・・
 
イメージ 2
サバニが半壊してました・・・
イメージ 3
糸満ボウリング場と上に見えてるのは建設中の豊見城から糸満市役所までの道路です 
以前に仕分け?にあい問題化してまた再開工事中です
ボウリング場は今は営業してません
1階はパチンコ屋とビリヤード店がありました 2階がボウリング場
不審火での火事になり閉店しました 
噂では経営難で自ら放火したという話が伝わってます
イメージ 4
     水産高校実習船 海邦丸五世
イメージ 5
鮪はえ縄船ですね 
自分は三世に乗船してました やはり進化して船内は綺麗になって居心地良いのでしょうね
港の奥まで停泊しているのを初めてみます
イメージ 6
最後はラブホテル
糸満唯一のラブホテル・・・
たまに行くと知り合いと会ったり知り合いの車があったりと・・・
 
 
糸満市ブログ参加中 小さな街〜素人感想発信中・・情報受信中
 


台風9号:宮城島で瞬間49・6メートル

非常に強い台風9号は5日午前8時現在、那覇市の南約120キロにあり、沖縄本島全域を暴風域に巻き込みながら、西に進んでいる。午前2時14分にうるま市の宮城島で、最大瞬間風速49・6メートルを観測した。石垣島地方と大東島地方を除く沖縄県全域に暴風警報が、本島中南部と名護市には大雨・洪水警報が出されている。県警によると5日午前9時現在、強風にあおられて転倒するなどして、沖縄本島内の男女計12人が重軽傷を負った。
 与那原町の60代の女性が足を骨折する重傷。自宅のドアに指をはさむけがや、割れたガラスで足を裂傷するなどして計11人が軽傷を負ったという。
 沖縄電力によると5日午前8時現在、台風9号の影響で沖縄本島23市町村、久米島町で約4万500世帯が停電している。県警などによると、本島の路線バスは5日、全線が終日運休。沖縄都市モノレールは5日、始発から午後7時までの便を運休とすることを決めた。午後7時以降の運行については、台風の状況を見ながら判断する。
 沖縄気象台によると、台風は引き続き非常に強い勢力を維持しながら、沖縄本島の南海上を西に進み、5日に本島地方や先島地方に最も接近するとみられる。沖縄地方では暴風が1日以上続く恐れがある。
 本島全域は6日未明から明け方に暴風域を抜ける見込み。久米島は5日未明に暴風域に入り6日朝から昼前に抜ける見込み。宮古島地方は5日昼すぎから暴風域に入り、6日未明から明け方に抜ける見込み。石垣島地方は6日未明から明け方にかけて暴風域に入り抜けるとみられる。
 5日にかけて予想される最大風速は、本島地方で40メートル、先島諸島で35メートル。波の高さも本島地方11メートル、先島諸島で10メートルと大しけになる見込み。本島地方では5日にかけて1時間に50ミリの雷を伴った非常に激しい雨の降る恐れがある。6日午前0時までの24時間雨量は本島地方の多いところで200ミリに達する見込み。
 中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心から北側220キロ、南側170キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。

台風9号の予想接近時間
 暴風域
最接近
沖縄本島全域4日午後5日昼すぎ6日未明から明け方
久米島5日未明5日夜遅く6日朝から昼前
宮古島地方5日昼すぎ5日夜遅く6日未明から明け方
石垣島地方6日未明から明け方6日未明から明け方6日未明から明け方
※沖縄気象台 4日21時発表に基づく

この記事に

開く コメント(1)

強引復活

朝日ソーラー思いだします
知り合いが営業してましたねだいぶ羽振りが良かったですね・・
強引に売るのがコツとか・・後は知らんと云っていた
ソーラーで購入代を元取るのは難しいとも云っていた気がします
 
増えるんでしょうね 強引な営業が・・・
 
糸満市ブログ参加中 小さな街〜素人感想発信中・・情報受信中
 


太陽光、強引商法…玄関居座り・即日契約強要

 東京電力福島第一原子力発電所の事故や中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の全面停止で再生可能エネルギーが注目を集める中、訪問販売業者による住宅用太陽光発電システムの強引な営業が相次いでいる。
 
 この間、国民生活センターと地元の消費生活センターに愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県から寄せられた相談件数は前年同期の約1・9倍に上った。即日契約を強要するなど悪質なケースもあり、国民生活センターは注意を呼びかけている。
 
 東日本大震災の直後、愛知県内の50歳代の女性宅に2人組の業者が訪れ、「首都圏では計画停電で日常生活に支障が出ている。停電しても困らないよう、太陽光発電にしないか」と購入を求め、しばらく玄関に居座った。
女性は粘り強く断り、契約しなかったという
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

米も資金援助でキックバック・・・
 
糸満市ブログ参加中 小さな街〜素人感想発信中・・情報受信中
 


中国への援助中止求める 米上院の与野党議員「中国は十分な資金持っている」

米上院外交委員会のジム・ウェッブ東アジア・太平洋小委員会委員長(民主党)ら超党派の議員団は4日、2012会計年度(11年10月〜12年9月)予算の細目を決める歳出法案を担当している上院歳出委員会に対し、中国への開発援助に絡む予算を認めないよう求めた。
 
 ウェッブ議員の事務所によると、米国は2001年以降、インターネットや公共交通機関の整備事業などで中国に2億7500万ドル(約217億円)以上を直接援助。さらに中国は国連やアジア開発銀行(ADB)など米国が資金を拠出する国際機関から数十億ドルを得ている。
 
 ウェッブ議員らは「3兆ドル以上の外貨準備高と2桁の経済成長率を持つ中国は、米国からの援助に頼らなくても十分な資金を持っている」と指摘。悪化する米財政の現状では、より戦略的な予算配分が必要だと訴えた。(共同)
 

国連などにサイバー攻撃 最大規模、背後に中国か

ロイター通信によると、米コンピューター安全対策会社マカフィーは3日、米政府や国連など72の国・組織に対し、5年間にわたる過去最大規模のサイバー攻撃があったと発表した。マカフィーはサイバー攻撃の背後に国家の存在があると指摘。名指しはしていないが、専門家は中国の可能性があると指摘した。
 
 マカフィーの調査によると、サイバー攻撃を受けたのは米国、台湾、インド、韓国、ベトナム、カナダ各政府のシステムのほか、国連、東南アジア諸国連合(ASEAN)、国際オリンピック委員会(IOC)など。
 2008年には、ハッカーはジュネーブの国連事務局のコンピューターシステムに侵入し、2年間、データ類を物色したという。(共同)
 

中国、外貨準備多元化へ 米財政に不信感

 
【上海=河崎真澄】米国で連邦債務上限引き上げ法が成立したことを受け、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は4日までに、「多元的な外貨準備の運用を進め、リスク管理を強化する」との談話を発表した。中国政府は米国債を1兆ドル(約80兆円)以上保有する米国最大の“スポンサー”。デフォルト(債務不履行)回避は歓迎するものの、今後の米国の財務状況への不信感をあらわにした形だ。
 
 周総裁は「米国債を保有する投資家の利益を守るべきだ」として、債務問題に適切に対処するよう米国政府に求めた。中国国営新華社通信も「時限爆弾はまだ作動している」との評論を配信。上限が引き上げられても、米国債が抱えるリスクは解消されていないと警鐘を鳴らした。
 
 中国の格付け会社「大公国際資信評価」は3日、米国の信用格付けを「Aプラス」から「A」に格下げした。格付けの見通しは「ネガティブ」(弱含み)。
 
 中国の今年3月末の外貨準備保有高は3兆447億ドル(約240兆円)と、初めて3兆ドルを突破。このうち2兆ドル近くを米国債と米政府機関債などドル建てで運用しているもようだ。
 
 一方、マクロ経済政策を管轄する国家発展改革委員会は、2003年から10年までに外貨準備が総額2711億ドル目減りしたと推計した。今年はさらに損失幅が膨らむという。
 
 中国の外貨準備は、ユーロや日本円、ロシアのルーブルやマレーシアのリンギットなど、ドル以外に広げているようだ。今後、米国債の依存比率も下げる考えだ。
 
 しかし、中国が脱米国債路線を進めれば、米国債が売られて金利が上昇するなど、一段のドル安を招く恐れもある。米国は、人民元問題や空母就航など軍事パワーの増大に関して中国への圧力を強めているが、中国は米国債保有を“人質”にして対抗しようとしている

この記事に

開く コメント(6)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事