コナモン物語。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 先日、ちょろっとマカオまで行って来ました。

 カジノ、ではありません。

 B級グルメとポルトガル料理とワインに、あとは純粋に観光です。

 先に行ったことある友人が「この7月にオープンしたばかりのベネチアンホテル(ラスベガスが本家だって)のフードコートにお好み焼きがあったよ!」と教えてくれたので、ここにも行ってみた。

 「大阪一番」って書いてある。
 モダン焼きもある。(売り切れだけど〜)
 豚玉と蝦玉がある。
 たこ焼きもある。

 他にはキツネうどんもあって、隣の人の見たらとってもおいしそうだったわ。

 あぁ、残念。
 フツーに胃袋はひとつしかないので、究極の選択で「豚玉」を注文しました。

 これがまた、お好み焼き注文してる人がけっこう多いんですよ。

 さて、大きな丼に具材を入れてそれを混ぜたあと、アルバイトちゃんたちが鉄板で焼いてましたが・・・

 うちの店と比較すると・・・

・紅生姜がたんまり入っている
・キャベツの量が少なくて、シャキシャキの食感に乏しい
・表面がカリッと焼けてない、全体的にべちゃっとした感じ
・(鉄板の温度が低すぎる、及び混ぜ方が悪い?)ただ両面焼いただけで、ふんわり感がない
・青海苔は使ってない

 って、海外にあるにしてはホンマモンの正統派お好み焼きでした。フードコートにある店としては、十分おいしかったです。

 以前もテレビであるミュージシャンが、スウェーデンで録音したとき日本食を持って行き、現地のスタッフにもふるまったけど、いちばんウケたのが「お好み焼き」だったと言っていた。

 世界に通用する日本食!

 さすがだ〜〜〜♪

 街中をぶらぶらと、観光地コース近くの路地にある住宅街のこんな看板まで目に入りました。
 どんな人が経営してるのだろうか?
 どんなメニューがあるのだろうか?
 流行ってるのか?

 残念ながら、この日はお休みでした。

 さて、ついでに、マカオの日系スーパー「新・ヤオハン」内のフードコートで見た日本食を。

 なんだか寿司だのラーメンだの焼きそば、焼き餃子にコロッケ・・・

 おいしいとこ取りの定食ですね。
 
 これでそれぞれ味自体もおいしかったらサイコーですが。。。

 なんとなく味が想像できて、写真に収めるだけでした。

道具屋筋!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 関西に行くたびに覗くようになりました、ここ、道具屋筋。

 よくできたサンプル見るだけでも楽しいですが。
 「お好み焼き」のも買いそうになりました。(必要ないよね!?)

 中に、業務用スーパーできてました。

 「かつおぶし」1キロ。(枕ほどの大きさです。)
 台湾にもあるけど、こんなふわふわのは見当たらないので購入。 

 「紅しょうが」1キロ。
 台湾でも買えるけど、値段がぜんぜん違う。

 「七味」袋入り。
 瓶入りよりずっと経済的ですね。

 わたしの台湾のつれ夫婦は、イカ焼きミックス10キロを購入してました。

 購入した店のちょっと老齢のご夫婦は、大の話し好き。

 「アンタ、イカ焼きもお好みも、昔は粉なんて全部いっしょやったんや〜。業者が売らんがためにあれこれ出してるだけやでぇ〜。」「ソースもおたふく一本買って、自分で味を足してオリジナルにしたらええんや〜」って、いろいろ。。。。。

 「店によって値段も違うし、よく見てから買いや〜」「値切ったらええねん。」アドバイスも。

 「買い物行くんやったら、ここに荷物置いといたらええで〜」
 そして、大荷物になったのを見て、この袋使いや〜って丈夫な袋を出して荷物を入れ替えてくれた。

 ああ、大阪。
 人情の街。

 そして今回、他店ですが、家庭用「イカ焼き」機を見つけたので、興味で買ってみることにしました。確かに、店によってちょっと値段が違う。
 2つ買うからまけてぇ〜って言ったら、いちばん安うしてるんやから、それはできん、といわれたが、確かにこの店が2000円以下でいちばん安かった。

 泡だて器。
 今まで100均の使ってたけど、一桁違う業務用のをちょっと迷って買った。
 安物、実は既に1本、壊れてしまったので、ここは奮発だぁー。

 おもろいな〜〜〜
 また、行こう! 

 

「壱銭洋食」@京都

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 京都の四条河原町を鴨川渡って八坂神社方向に歩いてたら、「壱銭洋食」のお店に行き当たりました。

 そっか。有名だよね、ここ。
 こんな立派な店舗になる前(うんと昔ぢゃな。)、食べたことがあるけど、竹輪とかが入ってた庶民的お好みみたいなもの〜ってな印象しかなかった。ちょっと高級化した?

 ひさしぶりに食べようかと思ってたら、通りがかりのおばちゃん二人組がこう話すのが聞こえた。

 「たいしてうまないのに、よう流行ってるな〜」

 。。。

 地元の人なんだろか?
 確かに、修学旅行生とか観光客ばっかりって感じでしたけど。

 それで、ちょっと気がそがれてもうちょっと歩いてみると、味噌を塗ったお団子が!
 みんな、気軽に買って歩きながら食べてて、それが道行く人の目も引くし、ニオイもたまらな〜い。

 結局、こっちのコナモンにしました、のだ。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 では、引き続きこのテーマパークで「イカ焼き」をいただきます!

 日本では阪神百貨店以外で食べるのは初めて、で、人生3度目のイカ焼きだ。
 もう1回は、友人の友人が、実は既に台北の師大夜市で屋台を出してるので、そこにさっそくいただいたことがあるのです。ひとつ30元という良心的なお値段で!

 ここのは生地が柔らかいような気がする。でも、こっちのほうが馴染みやすいかも?まったく個人的な好みで言ってますが。

 わたしはかねてから、イカ焼きもぜったい台湾でウケルと思ってる。台湾もイカ豊富。材料が小麦粉で、それに卵と合わせれば、だれでも好む味に仕上がるのではないでしょうか。お好み焼きよりも焼く時間もかからないし、くるっと巻いてしまえば立ち食いもOKな手軽さ。

 友達夫婦はイカせん(薄いせんべいに挟んだもの)を食べてた。
 こういうのも駄菓子感覚でおもしろいよな〜〜〜

 そんなかんなで喉が渇いたら、やっぱりこれまた大阪名物ミックスじゅーちゅ、で決まりだな!

 

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 さて、2軒目。

 ジャガイモはね、「お好み焼き」に合うのよね〜ってことで、ここのをいただきます!
うん、このカンジ、生地に茹でて切ったジャガイモが馴染んでます。
 
 「豚ペイ焼き」は、いわゆるわたしがイメージするもので、単純に豚肉を焼いて卵に巻いたもの。うん、これで十分、うまいのだわ〜
 大阪では「豚ペイ焼き定食」って、これにご飯と味噌汁とかつけて提供するらしい。

 「焼きそば」。ここのソース焼きそばにも文句はございません。

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事