petit message

猫や杓子はおろか腐るほどいる死にぞこないも見たがるような景観は二の次って事で、

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2月22日、福島市の大蔵寺周辺を散歩してきました。
ルートは大蔵寺(小倉寺観世音)〜経塚山〜五輪石稲荷〜大蔵寺の周回です。
行動距離は2キロくらい、標高差は60m。^^、、
2月も下旬のこの日、寒気も緩んで早春を思わせるような光を浴びながらの気持ちよいお散歩でした。



イメージ 2

起点は大蔵寺北山門中腹にある駐車場から。12:46に行動開始。午後からのノンビリ穏やかお散歩です♪



イメージ 3

まずは早春を思わせるような日差しの中、参道を歩きます。4月になればカタクリが沢山咲く良い道なのですよ。


イメージ 4

途中には湧き水があります。水量は少ないですがここの水はすごく美味しいと思います!
上部はマツの植林、その上は落葉樹の森。森のミネラルがタップリなんでしょね^^


イメージ 5

イメージ 6

参道を登り境内近くになると出迎えてくれるのがフクジュソウ。
少し角度を増したお日様の光をいっぱい吸いこんで今年も咲いていてくれました。
このお寺は花のお寺です。山茶花、椿、福寿草、片栗、桜、、、夏はなんだべ?(^^;)そして秋には彼岸花。
『仏の教えを花に託して、、』って感じですね〜、、


イメージ 7

稚児桜と呼ばれる古木。咲いてなくても良い、、ただ、そこにいつものように佇んでいてくれているだけで良い。
そんな感じの古木です。今年も幾百回目の冬を乗り切りましたね。


イメージ 8

稚児桜の奥には地蔵尊と観音堂。
ここのお地蔵様はどれも温もりある表情で好きです。一番上の写真がそのお地蔵様ですよ。
観音堂には古い聖観世音がまつられているそう。
更に観音堂奥北東側には立派な蔵があり国宝の十一面千手観音(信達一番札所、小倉寺観世音)がまつられています。

イメージ 9

13:00、大蔵寺(小倉寺観世音)を後に『しのぶの細道』へ。ここからは山道。
最近刈り払いされたらしく林床はスッキリとしていました。気持ちの良い里山歩き♪


イメージ 10

13:09には弁天山と十万劫山を分ける分岐に到着、今回は弁天山方向(写真左)に進路をとります。



イメージ 11

道がピークに達した所で経塚山山頂に寄りました。(道から離れて20mくらい)標高は242mです。
三角点の傍らには炭焼き釜の遺構が、、



イメージ 12

13:27、五輪石稲荷への分岐へ到着。ここから『しのぶの細道』と別れて東側斜面への下り。


イメージ 13

斜面を10分も下れば車道に出合います。進路は左側へ。


イメージ 14

少し歩いて東側に分岐した所に五輪石稲荷がありました。13:41着。
すごい大岩が五段に重なっています。これでは祀られているお稲荷様も冷や冷やですね〜^^;


イメージ 15

岩のアップ。よくもまあ崩れずに残っているものです。


イメージ 16

お稲荷からは住宅地を歩き起点へ戻るように進路を取り13:57に大蔵寺旧山門に到着、お散歩も終盤です。
ここの枝垂れ桜も見事なんです。花期は巷のソメイヨシノよりも早く4月初旬頃、綺麗なんですよ〜


イメージ 17

山門の石段を登るとお地蔵様が佇んでいました。とても風情のある古道です。


イメージ 18

お地蔵様を近くで見ると鼻が高くて異人的な雰囲気。もしかして??

イメージ 19

よくよく拝見すると右腕袂に十字架のようなものが、、『キリシタン地蔵様』ですね。多分、、
福島では会津に多いと聞きましたが、身近な所にいらっしゃるとは。。少しびっくりでした。



イメージ 20

その後は国道114の歩道橋を渡り、起点へ戻りお散歩終了14:06着。

******************************************



******************************************

閉じる コメント(20)

もうすっかり、春の日差しですね〜

こちらは昼過ぎから冷え込み、今、雪が降ってます(^皿^)

2010/3/1(月) 午後 10:35 nya=^--^=geo 返信する

顔アイコン

見どころイッパイの素敵な散歩道ですね〜(^_-)-☆
桜の古木、良い雰囲気ですね!
キリシタン地蔵様というのは見たことありませんw(@o@)w
いらっしゃる場所が限られるんでしょうか!?
素晴らしい散歩道にポッチ〜☆

2010/3/1(月) 午後 11:35 散歩おじさん 返信する

顔アイコン

経塚山には埋経塚はありますか?五輪石というのは五輪塔に似ているから?キリシタン地蔵とは凄いものがありますね。昔の人々の信仰の深さを感じます。私も歩きたいです♪

2010/3/2(火) 午前 9:22 [ 野良こねこ ] 返信する

顔アイコン

こんなひだまりの中を散策したら気持ちいいですね。
日向ぼっこして弁当広げ、その後はうたたね。

五輪石が崩れるような地震がおきないこと願います。

2010/3/2(火) 午前 10:42 [ - ] 返信する

春に歩いたら色々な花に出会えて楽しいだろうなと思いました。
1時間15分ほどで結構楽しめるものですね。
五輪石稲荷の5段の大岩、見ているだけで怖いです。地震が来ませんようにと思わず心の中で手を合わせてしまいました。
あと鼻の高いキリシタン地蔵様・・・初めて聞きました。

2010/3/2(火) 午後 6:32 [ あきあき ] 返信する

顔アイコン

春のゆるゆる散歩。
ゆったり感が伝わってきますねぇ・・・(^o^)
距離2km、60mの標高差というところがなんとも身近で良いですね。好きです!こういうところ♪

2010/3/2(火) 午後 7:26 kyazu 返信する

顔アイコン

nya=^--^=geoさん この日は福島も夜から雨が雪に変わっていました。
降る雪もそろそろ名残り雪となりましたね。

2010/3/3(水) 午前 2:07 ken 返信する

顔アイコン

散歩おじさん 私もマリア観音は見たことありますが、キリシタン地蔵は初めてでした。
そちらでも良く探せばあるかもしれませんよ。
ポチ、ありがとうございます。

2010/3/3(水) 午前 2:09 ken 返信する

顔アイコン

顔からしてお服からしてかわいらしい お地蔵さまですね.
思わず和みます。

2010/3/3(水) 午前 2:11 [ 静か ] 返信する

顔アイコン

野良こねこさん 経塚山には三等三角点と炭焼き釜跡だけでした。
キリシタン地蔵、戦国の頃、伊達氏に制覇される前、会津には芦名氏と言うキリシタン大名がいたのでその家臣か子孫がこの地に残っていたのかも知れません。

2010/3/3(水) 午前 2:16 ken 返信する

顔アイコン

イチさん 今の時期は阿武隈山地が気持ちいいです^^
残雪歩きも気持ちいいですが、陽だまりの低山歩きもいいですよね〜
五輪石稲荷、、本当に怖い感じです〜^^;

2010/3/3(水) 午前 2:20 ken 返信する

顔アイコン

あきあきさん 春はいろんな山野草が咲いて綺麗ですよ。
桜も素晴らしいです♪
五輪石は怖い感じです。地震、大雨による土砂崩れ、、
これから先、大丈夫なんでしょうか、、^^;
キリシタン地蔵、多分、西日本の方が多く残っていると思います。
特に長崎には多くあるかも、、?

2010/3/3(水) 午前 2:24 ken 返信する

顔アイコン

KYAZUさん 福島市は里山の宝庫です♪
低山は今が適期ですものね〜、、
まだまだ紹介したい所が沢山あるのですよ♪

2010/3/3(水) 午前 2:28 ken 返信する

顔アイコン

静かさん ここのお地蔵様は表情豊かで好きなんです。
和んでくれましたか、、ありがとうございます^^
石仏の写真となると気味悪がられたりもしますが
そういわれると嬉しいです♪

2010/3/3(水) 午前 2:31 ken 返信する

顔アイコン

気持ちのよさそうなお散歩道ですね〜。私もご一緒したくなりました。

2010/3/3(水) 午前 9:56 Toshiko 返信する

大蔵寺、冬は行きそびれてしまいました。
もう春なんですね。
福寿草、とても可愛いです♪
わたしもお会いしたいです。
枝垂れ桜ってとても好きです。
4月初旬なら行ってみたいです。

2010/3/3(水) 午後 8:33 kiki 返信する

顔アイコン

toshikoさん 日本の田舎道です^^
懐かしさを感じられたでしょうか?
キリシタン地蔵、、世界は繫がってるんですよね〜

2010/3/3(水) 午後 11:46 ken 返信する

顔アイコン

kikiさん ここの福寿草はすごい株数なのでとても綺麗です。
まだまだ見れますよ♪
枝垂桜、一昨年は4月7日の訪れましたが五分咲きでした。
稚児桜は満開でしたよ、このお寺の古桜は花期が少し早いです。

2010/3/3(水) 午後 11:53 ken 返信する

顔アイコン

五輪石・・・オリンピックの岩じゃないですよね^^ 人が積んだものじゃないですよね。
確かに、ヒヤヒヤもの。。
キリシタン地蔵様・・・初めて知りました。あるんですね。。 削除

2010/3/4(木) 午前 0:24 [ Tombee ] 返信する

顔アイコン

五輪石、不思議な岩でした、、
キリシタン地蔵、その存在は知っていましたが、見たのは初めてでした〜
今年は雪が溶けたら会津の山へマリア観音を探しに行こうと思っていたのですが、、
これも何かの巡りあわせでしょうか、、^^;

2010/3/4(木) 午前 1:15 ken 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事