書庫山歩き

2018年6月9日(土) 富士写ヶ岳

今日の予定は天気次第で山歩き、サイクリング、ドライブのどれかにしようと考えていた。
朝5時前に目が覚めネットで天気予報を見ると県内には傘マークがあり石川、福井方面は晴れ予報だった。
そこで地図を見ながらあまり標高の高くない
富士写ヶ岳に決めた。
初めて行く山なのでヤマレコでGPSデータをGARMINにDLして7時前に家を出た。
我谷ダムのつり橋を9寺丁度に出発し山歩き開始。
気温は20度だが風が無いので汗がしたたり落ちてメガネが濡れてしまう。
10時に休憩をして10時45分に誰もいない山頂に到着。
しばらくすると次々登山者がやって来て賑やかになってきたところで下山開始。
深田久弥の山恋の詩碑で一休みしていると九谷ダム方面への登山道があるのを発見。
スマホで調べようとしたが繋がらなかったのでGARMINの登山道を参考にここから下山することにした。
途中で団体さんが登ってこられたので道の状況を確認し我谷ダムまで行けると聞いて一安心。
しかし45分の林道歩きが待ち受けているとは思わなかった。
また機会があるとしたら晴れた日に大内コースを歩いてみたいものだ。

書庫その他の最新記事

• 二上山HC

2018/6/2(土) 午後 9:06

三男が朝から二上山走るからドラレコで撮ってほしいと言ってきた。 ペットの世話をしてからアルトで二上万葉ラインの海老坂入口へ向かった。 涼しくて対向車もなく快調に走る三男をずっとアルトで追いかけて見事ゴール! 自信を持っていたようで新記録(9分35秒)を叩き出し KOM (キングオブマウンテン) ...すべて表示すべて表示

• 白鳥〜勝山ドライブ

2018/4/23(月) 午前 6:54

2018年4月22日(日) 白鳥〜勝山ドライブ 今日は四男のコペンで白鳥〜勝山へとドライブしてきた。 気温が高くなるのは承知の上ですべてオープンで走り通した。 行きは僕が、帰りは四男が運転した。 途中の荘川桜は実に綺麗で観光客も沢山いた。 本来の目的地だった 三好野に着い ...すべて表示すべて表示

• 能登半島一周

2018/4/2(月) 午前 8:24

2018年4月1日(日)  能登一周 先日ひねった左足の違和感が残っていたので山歩きもサイクリングも中止。 そこで四男の「コペンでドライブするのはどう?」に二つ返事でOK。 真理子も誘いたかったがコペンは定員2名だし実家に用事があるというので四男とドライブ開始。 いつものように千里 ...すべて表示すべて表示