|
気がつけば8月も下旬になってきました。
いい加減にこの暑さもなんとかなって欲しいと思っています!!
なのに、天気予報は無情にもこの先も「最高気温は35℃」と、無情なことを言っています...
そしてこの暑さを謳歌するように、と、いうか、夏を惜しんでというか...
アブがスーパー張り切りサンバ状態でビンビン、飛び交っています!
このアブ、顔をよ〜く見ればまさに仮面ライダーそっくり。
「あらま、頼もしいお顔!」なんてついうっかり思ってしまうのですが、奴に刺されるとこうなります!!
刺された痕、わかりますか?
刺されて一晩たったらこんなにも腫れてしまいました...
なので靴が履けなくなってしまいました。
アブはだいたい、お盆が過ぎれば姿を消すはずなのに...
今年は元気です!! チクショウ!!
さて、先日、新聞に載っていたとかで金山名産の「赤かぼちゃ」の問い合わせが増えています。
例年ならばそろそろ出回る時期なのですが今年はちょっと遅れているようです。
畑のカボチャはやっと色づき始めたところのようです。
色づいたから即収穫できるわけではなく、軸の部分が枯れた感じになってきて初めて収穫できます。
そして収穫してからさらに1週間か10日ほど風通しのいいところで乾燥させます。
そうしないと美味しくならないのです。
毎年毎年、クマが畑を荒らし、収穫前の赤かぼちゃを食べてしまうのですがクマは美味しくなる前のものを食べてしまっているようです。ま、ある意味、「ざまぁみろ!」なわけですが、どうにもこうにも悔しいですね。
また、「かぼちゃ泥棒」もよく出没します。
これもまた、よく熟成させる前のものを盗んでいくわけでそれを食べてもおいしくないわけです。
きっと期待満々で食べてみて「あれ?甘くない??」と、思ってガッカリしているか、怒り狂っているか...
皆さんも赤かぼちゃをもらったら軸がちゃんと乾燥しているかどうかを確かめて乾燥していなかったらしっかり乾燥するまで風通しのいいところにおいて待ちましょうね。
そして今の畑の様子がこれです。
「むむむっ?」って感じ、しませんか?
そう、地を這わすのではなくアーチ状の支柱に絡ませているのです。
こうすることで形のきれいなカボチャができるのだとか。
ただ、生産者によっては地を這わせて栽培している方もいます。
いずれにせよ、美味しい赤かぼちゃが出回るまであと10日ほど、お待ち下さい。
当、金山町観光情報センターはもとより、金山町内の「こぶし館」や週に4日(水木土日、午前中のみ)は会津川口駅前の野菜の販売所でも販売されます。
あとは収穫前に台風が来たり、クマが食べてしまわないことを願うばかりです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






