億万長者の村

無理をしないで楽しくお金儲けをしよう。

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一人起業成功術。

   ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「起業・副業情報」の書庫に入ってます。

 
  ●準村民(会で働きたい人、起業したい人)−−−資金0円、少ない人のお金儲け。
 

   ☆異業種から風俗求人誌に参入。
    建築業界のサラリーマンから独立。

  〃築業界から独立。
   a)建築業界のサラリーマンだった、M.K氏はオイルショックの影響で低迷する業界に見きりを
     つけ脱サラした。まず除菌剤のレンタル事業で成功を収めた。続いて着目したのが風俗産業だ
     った。風俗は昔から、形は変えても廃れることが無い業界で、又今の時代風俗産業に対して
     それほど抵抗感を感じてない人が増えてきた。風俗産業が一般化してきたわけである。
   b)こうした時代背景に加えて深刻化する不況も追い風になった。風俗産業は人の入れ替わりが
     激しい業界。女性の目的はお金ですから、必要なだけ稼いでさっさとやめて、条件のいい店や
     仕事があれば移ってしまう。従って常に人材を募集してるわけです。ここに、不況により、
     就職難で人材が流れてくれば、風俗産業の求人マーケットは急成長すると考えた。
     風俗産業のニーズと働きたい女性ニーズをマッチングできれば、彼はこれを先取りし、求人誌
     の創刊へと準備を勧めた。
  求人広告ならば何でもOK。
   a)「ビスチェ」という名称の求人誌を創刊した。当時風俗求人誌は「Yukai Life」を
     はじめ、すでに競合誌が存在していた。求人広告を獲得するため彼は業種の間口を広げて他社
     との差別化を図った。風俗といってもソープランドもあればピンクサロン、他に新しい形態の
     風俗も次々と出てくる。次ぎに何が認知され流行するかは予想できないので、彼は全部扱おう
     と考えた。もちろん法に触れるようなものはダメである。
   b)彼は、専門家である広告代理店に広告営業を依頼した。創刊当事は6社、現在は24社の広告
     代理店が同社の広告を営業を担当している。昔ならテレホンクラブ、最近ではデリヘルなどの
     デリバリー(出張)系など、認知されていない形態の広告は掲載したがらない媒体が多い。
     それを彼は何でもOKとした。そのため新しい形態の広告が「ビスチェ」に集中した。その
     ため最近では「デリバリー系のビスチェ」になりつつある。ですからデリバリー以外を
     アピールすることが今後の課題になっている。
  H稜篝茲蓮
   a)どんな雑誌でも一番苦労するのは、販売先の確保だ。出版業界にとって「ビスチェ」は始め
     ての雑誌であるためなかなか苦労した。彼が着目したのはコンビニエンス・ストアだった。
     若者達の目にとまりやすいのがその理由だ。創刊当事は取次店3社と取引していた。コンビニ
     一般書店へのルートは初め彼が開拓をした。
     現在は「ビスチェ」はローソン、ファミリーマート、ミニストップをはじめとする首都圏の
     コンビニと一般書店をを中心に販売されている。取次ぎ会社の情報を1社づつコツコツと集め
     ていくのが一番だそうです。
   b)「ビスチェ」の特徴はブランド品やグルメ、2週間のテレビ番組表や毎日の星占い等、求人
     とは関係のない情報が誌面の半分近く割り付けているところにある。求人情報だけでは先発の
     雑誌との差別化できないためである。何かプラスアルファが必要なわけです、これは女の子
     達のライフスタイルを考えた、ところから一人暮らしや友人と住んで新聞を取ってないので
     テレビ番組表をつけようと考えた。ブランド品やファッション、グルメ等は女の子が興味を
     いだくような記事を掲載していた。
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   a)何度もリニューアルを重ね創刊から2年を経て業績は軌道に乗った。
     同社のスタッフは編集・制作部門に13名、営業と総務・経理部門で5名、このほか4社の
     編集プロダクションが外部スタッフとして「ビスチェ」に携わっている。
     ちなみに同誌のテレビ番組表は各テレビ局に同社が直接取材して掲載している。
     他社との差別化をはかりながら、常にクオリティを追い求める同誌の姿勢が、読者の支持獲得
     の秘訣かもしれない。
   b)「ビスチェ」の定価は250円で月2回第1・第3金曜日に発行し、実売数は35000部
     です。1号当たりの広告数は約370社で年間8億円の売り上げを達成している。
     広告主は首都圏の風俗関連を中心に、PCのオペレーターや営業社員の募集等さまざまの分野
     に広げている。
  ダ功の分析。
   a)異業種からの参入で、風俗関連に抵抗がなかった。
   b)風俗は昔から、形を変えてすたれることのないのに注目した。
   c)風俗産業は人の入れ替わりが激しいので、そこに目をつけた。
   d)風俗産業に抵抗感を感じる人は少なくなった。
   e)違法以外なら何でも求人広告ならOKにした。
   f)広告代理店を6社から24社に増やし営業を競わせた。
   g)コンビニに販売先とすることに着目した。
   h)求人以外に内容は女の子の生活スタイルを調べ、女の子の興味がある記事を掲載した。

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