奥さんの晴歩雨読

ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな

季節の写真

すべて表示

季節の山・草花・風景写真

 
飯豊分水嶺歩き

   ※最上川系と荒川系の分水嶺
 飯豊分水嶺:宇津峠●〜出ケ峰●〜大舘山●〜九才峠●〜山毛欅潰山●〜中津川峠〜鍋越山〜滝切合●
       〜地蔵岳●〜種蒔山●       
 ●は登頂済み 

  5月3日 大舘山(三等三角点 点名:棒蕨   標高:674.1m)
 大舘山山頂
イメージ 1

 分水嶺は、出ケ峰(中央)〜鉄塔(右)〜宇津峠に続く。
イメージ 2


  5月6日 大石沢〜分水嶺(下見)
 林道終点から、きれいな歩道が有る。
イメージ 3

 北に延びる分水嶺・・・下見で雨が降ってきたので引き返す。
イメージ 4

 中央ブナを境に、左は南の九才峠に延びる分水嶺、右は歩道〜林道。
イメージ 5


  
  宇津峠から九才峠までは、低山の分水嶺(尾根)が続いて、間には何本かの林道が延びている。
今回2回の探訪は、その林道を利用して分水嶺に取り付いた。
 
  ※飯豊分水嶺とは、オラの勝手な呼称で有る。


 

 頑張りすぎず、自分に甘やかしすぎず。
  我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず。   本:こころの匙(さじ)加減   
   
 

  川の流れに逆らわず、さりとて流されず、いつも自分らしく淡々と。
 
 
 ・・・好きな詩 ・・・
ふるさとの山に向ひて  言ふことなし
 ふるさとの山は  ありがたきかな         石川啄木

 ・・・ 好きなフレーズ ・・・ 
 十五参りに、六十の詣で。人は何故、歩くのだらふ。    六十里越街道キャッチフレーズ

 つまづいたっていいじゃないか 人間だもの     相田みつを

 
*不定期に写真を入れ替えしますので、下欄のコメントと画面に出る写真が一致しない場合がありますので、あらかじめお断りします。

*草花を一覧(リンク表)に整理しました。左の書庫、草花DB(データベース)を見て下さい。

.


みんなの更新記事