博物館

[ リスト | 詳細 ]

旅行先で撮ってきた兵器の写真。勝手なコメントを書いてます。間違いがあったら教えてください。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

静岡県護国神社遺品館

今日は珍しく市内散策。
護国神社に行ってみましたー。

イメージ 1


英霊の御霊が祀られているという事で厳粛な雰囲気です。セックス・マシンガンズのTシャツを着ていた私は場違い!

さて、その遺品館、「二階遺品館の見学は声をかけて下さい」との事で巫女さんに声をかけると電気を付けて下さるシステム。
主に静岡編成の歩兵第230連隊を扱っています。香港攻略からガ島の戦いなどの部隊の戦歴や抑留の話(南方で終戦を迎えているはずがシベリアの話とかなんだったんだろう)。遺影、遺品の数々がズラリと展示されています。正直、展示と言うより単に並んでいるという感じ。流れが掴みにくい。頼まれれば見やすいようにもうちょい整理してあげるのにと余計なお世話w

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


護国神社ホームページ
http://shizuokagokoku.jp/shrine/index.html
本日訪問。
この月末に年休取って!(笑)

ココには大変貴重な復元秋水があるんです。
じゃじゃーん。

イメージ 1


なんでワザワザ年休取って行く必要があるのかと言うと、企業の史料室という事で見学するには平日の曜日指定で要予約。そんな訳で思い立って行くって事ができないので、個人的な用があって名古屋に寄れる機会に決めて見学を申し込んだ訳です。

一応行き方だけ。
名古屋駅からあおい交通の県営名古屋空港行きに乗車し30分ほど。重工南バス停で下車、徒歩5分ほど。片道700円とバス代にしてはバカ高い。帰りのバス停は行きに降りたバス停よりも、さらに南の反対車線なので一瞬乗り場が分からない。

写真羅列。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7


ちなみに13時に行ったらここの方が説明してくれました(結構時間かけて丁寧に説明してくれる)。
見学は無料で写真撮り放題ってのもありがたい。
目玉は秋水とゼロ戦ですが、他に展示のMU2には乗ることもできます。
気になった事は、コクピットに灰皿!
昔はタバコを燻らせながら飛んでいたんでしょうね(-.-)y-~

イメージ 8


野外には三菱が生産した戦闘機群の展示も。

イメージ 9

鹿屋航空基地史料館

個人的感想を少々。
案内ビデオで特攻に関して「…このように特攻は(戦局の悪化で)全軍で特攻の機運が高まった結果の作戦であり、若者の愛国心と敢闘精神で支えられていたのです」と、隊員の意志でやってたんデスヨ的なニュアンスをプンプン匂わしてるんですね。
気になったのが宇垣中将の特攻出撃の写真展示の一角。
案内のフォントが軽い感じでポップ体で書いてあり、最後の特攻としてヒーロー的に取り上げてました。
この出撃は玉音放送後の出撃であり、日本として戦争に勝利するという目的がない以上、もはや作戦としての意味は全くないと思われます。実際ご本人の二階級特進もなかったし、定かではありませんが遺族は遺族年金が支給されなかったというような話も記憶してます。当時の日本人にとっては敗戦はどうしても受け入れられない事であったと思います。しかし、一高官の自決に直接巻き添えを食った名もなき隊員たちやまた残された人達もいたという事は特攻というよりこれは事件だと思うんです。
…という最近の政治の影響なのか強引で強気の手法の展示はイマイチ。

お、今日はたまたま終戦記念日ですね。一小市民ではありますが鎮魂と感謝の気持ちを捧げます(合掌)

二式大艇は珍品中の珍品。10年以上前に船の科学館に展示されてたのを見たことありまして、これはもう1回見たかったんです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10


おまけ
敷地内の看板で紹介されていた掩体壕に行ってみた。
看板も何もなく全く場所が分からん!
付近で目を凝らして…あれじゃないか?

イメージ 8

上の写真で分かります?二ヶ所こんもりしてますが左の森の中心の辺り。ポコッと古墳みたいのが。ウオーリーを探せみたい。ホントよう見つけたわwww

イメージ 9

万世特攻平和祈念館

知覧が観光地化しているのと対照的にちょっと穴場的な感じで好感度高かったです。
万世基地は終戦まで4ヵ月使われた急造の基地でその短期間のうちに約200名が特攻作戦に参加している。飛行場は砂地であり鈍重な固定脚の機体がその多くであったと言います。

関内撮影禁止となってますが、2階の遺書や遺品を集めたところが禁止であって1階は撮影可能。

展示の零式三座水偵はそもそも海軍の機体だしここには直接関係ないもののかなり珍しい機体。
実際に見ると戦闘機と違い細長くてスマートな印象。この機体はさらに珍しくレーダー付き。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6


増槽(外付けの燃料タンク)を竹で編んだとは知らなんだわ。漏れそうw

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
ハイセン
ハイセン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事