oliveの「一日一感動」

ありふれた毎日の中にこそ、幸せや感動がある!!「一日一感動」心のアンテナをピンと張って、毎日の感動をキャッチしたいです♪

全体表示

[ リスト ]

息子、旅に出る。

イメージ 1

もうすぐ20歳になるoliveの息子、高専5年生。
8月1日に行われた鈴鹿サーキットのソーラーカーの大会に出かけた時には、3日間、野宿か車の中か、ピットの中で眠ったはず。
だから、「ちょっとやそっとの事」では、驚かなくなっている母olive。

先日の日曜日にも。
「友達とバーベキューの予定をしていたのに、雨で屋外で出来ないから、ウチの庭の軒先を貸して欲しい」と、突然言われて。
「いいよ〜べつに」と、軽く返事をしたら…
若者12人が、次々と現れて…果ては、先生まで…
えぇぇぇ〜?
楽しそうに笑い声を響かせて、お昼から日の沈むまで…

そんな息子が、昨夜、またゴソゴソと、なにやら集め始めた。
「カセットコンロ」に「お鍋」、「お水の入ったペットボトル数本」、「割り箸」に「飯ごう」に「お米」「バスタオルにタオル」「着替え」に「カメラ」。
不審気に、ウロウロする母olive。
何をしてるんだろう?何処に行くんだろう?
逐一説明して欲しいけど、うるさく聞いても、答えないだろうなぁ〜と思っていると。

「じゃ。オレ、しばらく出かけるし、その間のめし代、くれる?」
oliveの目の前に差し出された、oliveよりも、さらに大きな息子の手。
「何処行くのよ〜〜」
「秋田、とか、いろいろ。5日間くらい。家に居てもメシ代いるから、そのぶん、ちょうだい」
「わかった〜」
仕方なく、一万円を差し出し、受け取る息子。

「おやじは?」と言うので、旦那さんを呼んで。
「高速道路には乗らないつもりだけど、1000円の時に乗ることになるかもしれないから、ETCのカードを貸してくれないか」と、頼んでいる。
「わかった。で、どの車で行くんだ?友達と行くのか?」
「うん。あの代車の軽自動車で、友達4人と。ETCも付いてるし。」

息子の愛車は長期間の修理に出していて、代車に、かなりかなり古い軽自動車を借りている!
あの小さな車に4人も乗って、ちゃんと走るのかなぁ〜?
ガソリン代は安く済むから、長距離走っても、安く済みそうだけど。
交代で運転して、夜は車の中で眠るらしい…
食事も、その「飯ごう」と「お鍋」と「お米」で済まそうとしているわけ、ね。

「金は持っとるんか?」と、旦那さん。
財布の中を見せる息子。
oliveが渡した1万円札が1枚と、1000円札が、2枚。
・・・だけ。大丈夫かなぁ〜〜?
「お母さん、あと1万円、渡してやれ。気をつけて、行ってこいよ」
「わかった。ありがとう」

えっ?
男二人の間に立って、目をパチクリの母olive。
1万円を渡すのは、olive??oliveのお金??
二人の顔を交互に見るも…二人の見ているのは、母oliveの顔ではなくて、持っている財布・・・
うっそ〜〜〜!!・・・まったく、もう。

そんなわけで、昨夜、ポンコツ軽の代車で、旅に出た息子、もうすぐ二十歳。
同じ二十歳の夏に、バイクで日本を縦断して、野宿していた旦那さんの息子だもん・・・応援するしかないね。
息子を送り出した後の旦那さんの背中が、嬉しそうに、笑っているように思えるのは、気のせいかなぁ。

どうか、どうか気をつけて。
母oliveには永遠の謎となる「二十歳の旅」の思い出を胸に、元気に無事に帰ってくるのを、待っているからね。



写真のスイカは、バーベキューの場所代に?息子の友達が置いていった大きなスイカ。
娘と二人、美味しく頂いています。今頃、何処に居るのかなぁ〜?

この記事に

閉じる コメント(20)

可愛いブログですね。
今後も、期待しています。^^ From LA with love!

2009/8/12(水) 午前 1:39 J1visa_internship 返信する

お鍋の中身、何を入れるかとても気になります
代車の軽で旅に出るのも、若さならではでなんだかほほえましいですね息子さん、一回りも二回りも成長して帰ってくることでしょう!

2009/8/12(水) 午前 2:00 [ なりすけ ] 返信する

顔アイコン

お父さんは自分の若き日の事を思い出して嬉しくなっちゃったでしょうね♪「やっぱりオレの息子だ」みたいな感じでしょうか♪
男の子はそのぐらい逞しいといいですね!いろんな環境に柔軟に対応出来る頼もしさ〜。どうか無事に良い思い出を作って帰って来て欲しいですね。お母さんとしてはかなり心配でしょう(> <)
友達も多いようで・・・やっぱりOliveさんの子だ〜(^^)

2009/8/12(水) 午前 2:25 なおっぺ 返信する

顔アイコン

おー、いいですね。男はそうして強く自立していくのですね。
秋田の方ですかぁ。ETCついてなさそうだから、一般道でのんびり旅なんでしょうね。なにもかもが、思い出となってずーーっと人生のエネルギーになる旅になりそうですね 。

2009/8/12(水) 午前 10:06 [ kamo ] 返信する

顔アイコン

20歳くらいならではの旅ですね〜(*^。^*)/凸。
今はこんな旅の仕方しない若者も多いからオリーブさんの息子さん達っていいなぁ〜って心から思う。楽しい思い出いっぱい作って帰ってきてね!

2009/8/12(水) 午前 10:39 rika 返信する

あ〜うらやましいくらいの青春ですね!
20歳に戻りたいっ(笑)

この旅の経験が息子さんのいい栄養になりますように!

2009/8/12(水) 午後 8:52 ねえさん 返信する

顔アイコン

頼もしい息子さんですね。
若いっていいですよね。
oliveさんの心配をよそに、きっといい旅をしてくるでしょうね。

2009/8/12(水) 午後 10:52 pure life 返信する

顔アイコン

はじめまして!
息子さんの冒険、いいですね〜
うちの小6の息子もそんな体験してもらいたいです^^

2009/8/13(木) 午前 0:52 [ korino11 ] 返信する

J1visa_internshipさん、LAからようこそ♪
アメリカの広い世界で活躍されているんですね。
うちの息子も、アメリカ大好き♪特に、アメリカの女性が(笑)留学で身につけたのは、英会話よりも、女性とのコミニュケーションのようでした(^^ゞ

2009/8/13(木) 午後 11:08 olive 返信する

なりすけさん、普段家では、料理なんて作ったことがない息子だけど、結構得意なんじゃないかと思っています。
まずは、そうめんを茹でるでしょう…我が家の台所から消えていましたから(笑)
成長して帰ってくれれば良いのですが・・・どうなることか。

2009/8/13(木) 午後 11:09 olive 返信する

なおっぺさん、似ていないようで、やっぱり似ていると、旦那さんも密かに嬉しいようですね。
私は、全然心配じゃないですよ〜〜食事の準備に振り回されなくて済むので、大歓迎!すっかり粗食になった食卓です(笑)
息子と一緒に旅に出る友達が3人も居ると知って、驚いています。なんて、もの好きな〜!

2009/8/13(木) 午後 11:13 olive 返信する

KAMOさん、男の子ならではの旅ですね。同じ年齢でも、女の子だと、そうは行きませんよね。
ポンコツの代車の軽自動車にも、なぜだかETCはついているのですが、学生の彼らは、たとえ1000円でも、高くかんじるのかも。4人乗れば、スピードも出ないだろうし(笑)どんな旅してるのかなぁ。

2009/8/13(木) 午後 11:14 olive 返信する

りかさん、昔から、ハーレクインロマンスを読んで、ジャングルの中に置き去りにされても生きていけるタイプの男性に憧れていたので…ぜひとも、そんな逞しい男性に成長して欲しいです〜〜!って、小説の読みすぎ(笑)
母の妄想を知らずに、今頃、どこに居るのかな?

2009/8/13(木) 午後 11:16 olive 返信する

ねえさん、ほんとに、これぞ青春!って感じの旅ですね。
今年は例年よりは涼しいけど…どうやって、眠っているのかしら?家ではクーラー三昧なのに、野宿できるのが驚きです。
良い栄養をたっぷり詰め込んで帰ってきて欲しいですね。

2009/8/13(木) 午後 11:18 olive 返信する

Pureさん、今日、息子が、三重のおばあちゃんの家に出没したと聞いて驚いてます。東北に行ったんじゃなかったの〜?
なんだかよくわかりませんが、おばあちゃんは、大喜び。
若いっていいですよねぇ〜〜無事に元気に帰ってきて欲しいです。

2009/8/13(木) 午後 11:21 olive 返信する

korinoさん、ようこそお越し下さいました。
小6の息子さんがいらっしゃるのですね。これからが楽しみですね〜!
息子が小6の頃は、少年野球の夏で、大変でしたが、たくさんの思い出がありますよ。ゆっくりオトナになって欲しいですね。

2009/8/13(木) 午後 11:23 olive 返信する

顔アイコン

はじめまして。 ランダムで来ました。
うちには 出来婚の24の娘と 嫁に行かない!
と言ってる22の娘がいますが・・・

20になる息子さんって 頼もしいですね!

うらやましい!

2009/8/13(木) 午後 11:42 でびちゃん 返信する

車の中で泊まりなんて若いなぁ♪
oliveさんの財布からの1万円は、今頃息子さんの20歳の大きな思い出に変わっていることでしょう・・・
帰りが楽しみですね〜(*^ー^*)

2009/8/14(金) 午後 2:18 SANTA 返信する

りんさん、ようこそお越し下さいました♪
お嬢さんお二人と、姉妹のようなりんさんなんでしょうね。
息子の行動は、私には、とても想像のつかないことばかり。頼もしいと言うよりは、無謀というか…でも、まぁ、今しか出来ないことですね。
親の心配をよそに、わが道を行く子供たち…りんさんのお嬢さんたちも、それぞれの道が楽しみですね〜!

2009/8/14(金) 午後 11:52 olive 返信する

SANTAさん、小さな軽の中で、若者4人…大丈夫なの?と思いながらも、放ったらかしの母です。
旦那さんの言葉で、思わぬ出費となった一万円…かなり痛手ですが、考えてみたら、やっぱり持たせてよかったのかも…
間違っても、お土産なんて…無いですよね(笑)

2009/8/14(金) 午後 11:54 olive 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


みんなの更新記事