|
今日はストレス症状の特徴について書きます。
まず、胸や脇が張った痛みがあったり、胸苦しさ、ゲップや頭痛、肩こり、眼の痛み、イライラしやすいなどがメインにある人は、感情の乱れにより肝の気の流れが滞っています。
その場合の薬膳は昨日お話した香りのあるものでリラックスしたり、かんきつ類やそばやほうれん草、大根、にら、ライチなどで気の流れをよくするとよいようです。
次に、のどに詰まった感じや胸苦しさ、食欲不振、頭や体のだるさ、舌が白いなど見られる人は、胃腸の弱りから体の代謝がうまくいかず、そのことで気のめぐりも悪くなり肝に負担がかかっている人です。
薬膳としては、胃腸の機能を高め、水分代謝をよくすることです。
はと麦や小豆、すいか、冬瓜、大根、春菊、もやし、セロリ、昆布、白きくらげなどの食材を積極的にとるとよいようです。
続いて、動悸や物忘れ、不眠、夢を良く見る、食欲減退、皮下出血などが見られる方は、考え込んだりすることで胃腸の機能が低下して、気力や血の生成がうまくできないようになり、心が落ち着かない状態になっています。
薬膳としては、気力や血を増やし、精神安定作用のある食材をとることです。
気力をつける食材として、お米や大麦、ジャガイモ、にんじん、山芋、椎茸、なつめ、豆腐、蜂蜜、鶏肉、豚肉、牛肉など。
血を増やす食材として、にんじん、ほうれん草、ぶどう、落花生、松の実、金針菜、黒きくらげ、なつめ、ひらめ、いか、豚の肝臓、牛の肝臓など。
症状によって薬膳も変わってきます。
どの症状が一番強く出ているかをポイントにおいて見てください。
今日の写真はキンモクセイの実。
今が一番良い香りを放っていますよ♪
|
ほお〜。
いつも勉強になります!
OLIVEちゃん☆
2007/10/24(水) 午後 0:22
きんもくせいの香りがすると、実家の庭にある木を思い出します。
鬼ごっこやかくれんぼをしていた、小さな頃ですね。
そして、秋を感じる瞬間です^^
2007/10/24(水) 午後 9:51 [ chisa ]
lalaちゃん、おはよう。
私も勉強になってます^^
2007/10/25(木) 午前 8:55 [ olive ]
chi_sa_9_20さん、おはよう。
キンモクセイが香ると秋を感じますね。
2007/10/25(木) 午前 8:58 [ olive ]
はじめまして、私も薬膳の勉強をしています。畑で無農薬、無化成肥料、の野菜を育てています。薬草の育て方をこれから勉強したいと思っています。
2011/2/1(火) 午前 11:49 [ yakuzenmanami ]