ステンドグラスのお仕事

2017年が皆様にとって素敵な年になりますように

全体表示

[ リスト ]

車のタイヤが・・・

最近になって愛車シトロエン・クサラのブレーキがキーキーと鳴るようになったのでブレーキパットを交換してきました。
パットは消耗品なので定期的な交換が必要ですがシトロエンは比較的そのサイクルが早いような気がしています。
でも安全に関わる事ですのでこれだけは早めにしないといけないですね。


シトロエンのディーラーに行ってきましたが約1時間で終わるとの事だったのでショールームで待つことに。
そこには新しく発売されたシトロエンの最高級車C6が置いてありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

何とも美しい感動的なデザインで惚れ惚れします。
XMの後継車ではありますが昔のCXを連想させるスタイルで細部の造形も凝っていますね。
これだけ強い個性をもった国産の高級車はないでしょうね。さすがフランスです。
インテリアも斬新で質感も高く昔のシトロエンのチープさは微塵もありません。
まさに高級車で私なら同じクラスのベンツやBMWよりもこちらを買います。(とても買えませんが・・・^^;)
ただ残念なのはXMに比べてもかなり巨大なサイズで日本の狭い道では扱いずらそうです・・・。


さて肝心の私の車ですが整備工場でタイヤをはずしてパットを交換している所です。

イメージ 4

と、ここで問題が発生!
パットを交換してフロントにタイヤを取り付けようとしたらはまらない事が判明。
そんなバカなと思ったら交換したパットが大きいためアルミホイールの内側と接触するらしいのです。
実は私のアルミホイールは最初からついていた専用品ではなく、以前中古で買ったシトロエンZXのものでサイズ的にギリギリのものだった事は確かでした。

う〜ん、思わず頭を抱えてしまいましたよ〜。
タイヤがないと走れないので、とりあえず工場にあったプジョーのタイヤを貸してくれる事になりましたが・・・。

結論から言うと合うサイズのホイールを新たに購入しないといけません。
最近は税金や支払い等で結構物入りなので頭が痛いところです。
仕方ないのでネットを駆使してなるべく安く手に入れるしかないですね。
車ってお金がかかります。はぁ〜〜。。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

我が家は、何故かいまのところ、外車2台です。
私がぼろぼろのフォードで、主人はアメリカのクライスラーの車に乗っています。
でも去年まではシトロエンのピカソでした。
その昔は2CVにも乗っていてオンボロで随分押したり大変でした。
ここでは、車無しでくらせないので、車の健康状態がきになりますね・・・いま一番好きな車はスマートのツートンカラーのroadsterと言う車です。

2008/4/22(火) 午前 1:41 kaoriko 返信する

この月は、同じでございます^^;
シトロエン=レモン
爽やかなメーカーに憧れます^^
どうぞ修理が順調にいきますように・・・
応援のポチ!

2008/4/22(火) 午後 0:03 あおねこ 返信する

あああああ外車の悲劇。。。懐かしい。。切ない。。。うちは最近夫が仕事の為にバンが必要と言い出して次はまた国産のバンになりそうです。
でもそうなると助かる〜

2008/4/23(水) 午前 1:02 [ セブン ] 返信する

アバター

カオリコさん。ピカソはウチのクサラとベースは一緒の車ですよね〜^^
日本ではなかなか見かけないです。
私も以前ドイツフォードに乗っていたことがありました。
モンデオという車でなかなかよく走りましたよ。
福井も田舎なので車社会ですが、歩く機会が減って困りモノです。

2008/4/24(木) 午後 11:13 olivier_vitrail 返信する

アバター

あおねこさん。ははは、シトロエンとシトロンを引っ掛けましたね〜(笑)。
名前は爽やかなんですが実はかなり独創的でオッタキーなメーカーでもあります。
油圧で車体が上下するサスペンションを開発したりしました。
応援のポチありがとうございます^^

2008/4/24(木) 午後 11:17 olivier_vitrail 返信する

アバター

よおこさん。ラテン車のトラブルに関しては経験者ですよね。
今回のは故障と言うわけではないのですが、いずれにせよ頭に痛い問題です。
仕事でバンですか?フランス車のバンはどうですか?
シトロエンかプジョーあたりは??(笑)

2008/4/24(木) 午後 11:21 olivier_vitrail 返信する

外車となるとやはりトラブルが発生した時には困ることも多いのでしょうか?それにしても、せっかくブレーキを直したと思ったら、またもや災難でしたね。我が家は旦那の会社から新車を3年ごとに支給されるのですが、次回はシトロエングランドピカソにしようかと検討中です。楽しみ〜!

2008/5/3(土) 午前 2:01 MONS 返信する

アバター

MONSさん。昔はフランス車はよく壊れたようですが最近は信頼性が上がってあまり壊れなくなりました。ただトラブルによっては部品の取り寄せに時間がかかることがあるようです。
会社から新車が支給されるとは羨ましい限りです〜。グランドピカソは日本でも見かけるようになりました。

2008/5/3(土) 午前 2:47 olivier_vitrail 返信する

顔アイコン

C6はいいですねd=(^―^)グッ☆ 確かに、デザインは昔のCXを意識しています。
リヤガラスの内側へのへこみ具合は、CXそのものですよ。
試乗しましたが、ハイドロの進化が、走り出した瞬間、おぉ(゚ロ゚屮)屮「違う」と解りましたよ。
クサラのホイールが見つかると良いですね。

2008/5/3(土) 午後 1:33 高岳紺葉 返信する

アバター

konyouさん。試乗されたのですか〜?やはりかなり進化しているのでしょうね。田舎や高速を走ってみたいです。
最近のシトロエンはシトロエンらしさをかなり意識した車作りですよね。デザイン的に迷っていた時期もありましたがかなり復活してきた感じです。

2008/5/3(土) 午後 11:17 olivier_vitrail 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事