ステンドグラスのお仕事

2017年が皆様にとって素敵な年になりますように

全体表示

[ リスト ]

Je t'aime... moi non plus

イメージ 1

今日車を運転しながら聴いたのがセルジュ・ゲンズブール。
彼の曲ってメロディが素晴らしいんですよね〜。声も渋くて落ち着きがありつつ色気もあって大好きです。
日本でも結構知られていますが、フランスでは熱狂的なファンがたくさんいて一時代を築いた大スターでした。

でも始めて彼をテレビで見た時は髪の毛もぼさぼさで無精ひげを生やし何となく不潔そうな印象^^;
超ヘビースモーカーで番組でもずっとタバコを吸っていて、ほとんど酔っ払っているかのような話し方でした。(実際に二日酔いで番組出演した事が何度もあったそうです)
また無類の女好きでスキャンダルには事欠かない、まさに飲む・打つ・買うの王道を行く人生だったらしい。
そんな彼ですが音楽を作らせたら素晴らしい才能を発揮。まさに天才といってもイイのではないでしょうか。

ちょうど私が留学していた91年に亡くなったのですが、その時はテレビや新聞のトップニュースとして取り上げられ追悼番組なんかもありました。ちょっとマイケル・ジャクソンが亡くなった時と似てるかな・・・。
モンパルナス墓地に埋葬された時は大勢のファンが駆けつけてすごい騒ぎだったのを覚えています。

彼の音楽で好きな曲は一杯あるのですが、中でもジェーン・バーキン(ゲンズブールの元妻)とデュエットで歌った「Je t'aime... moi non plus(ジュ・テーム、モワ・ノン・プリュ)」は傑作として特に有名です。
この曲はかなり過激な性的内容が含まれて、しかもバーキンの何とも悩ましい「あえぎ声」まで入っているのでヨーロッパ全土で物議をかもし出したそうです。
また元々はブリジッド・バルドー(不倫関係^^;)とのデュエットで録音されたが、直前になってバルドーが販売拒否したらしいです。あまりにも露骨な内容に彼女の旦那にバレルと思ったそうですよ・・・。

さて「Je t'aime... moi non plus」ですが直訳すると「あなたが好きよ・・・。オレもそうでもないね」という何とも変なタイトル。
普通は「あなたが好きよ」と言われて好きなら「オレもだよ」、そうでなければ「オレはそうでもないね」と言うけど、「オレもそうでもないね」とは意味不明ですよね。
この点に関してずっと疑問を持っていて「そうでもない=好き」みたいな言葉あそび的に使ってるのかと思ってましたが、最近読んだモノの中では女が「あなたが好き」と言ってるが実際は愛が冷めているのを男は知って「オレもそうでもないね」と言ったのではと推測してました。
なるほど〜、それも一理ありますよね・・・。

「Je t'aime... moi non plus」

今から40年前の曲。ジェーン・バーキンはゲンズブールに一目惚れしたそうですよ。
当時の彼は男から見ても魅力的ですね。
この頃が2人にとって一番幸せな時だったのかも・・・。


閉じる コメント(12)

むむむ…この曲はちょっと奇妙な思い出が…^^;
「キミに聞いてもらいたい曲がある」と言ってゲンズブールを教えてくれたあの既婚者男性は今…?
娘ともデュエット、してますよね?興味はあるのですが、どこから聞いたらいいのかわからなくて未だに手を出していないアーティストです…

2009/12/9(水) 午後 0:40 なつごはん

顔アイコン

この曲は、有名ですね。
聞き覚えがありますよ。
もしかすると?フランス映画で使われていませんでしたか?
映画、「ベティーブルー」または「サブウェー」で使われていたかもです。
ポチッ。

2009/12/9(水) 午後 11:42 高岳紺葉

顔アイコン

ゲンズブールは偉大なアーチスト。
人間としては、一緒にいるのは大変そうな人・・・
やりたいことだけいっぱして、ぽっと燃え尽きた人。

2009/12/10(木) 午前 2:11 kaoriko

アバター

なつごはんさん。
ゲンズブールを聴かせるとは、その既婚男性なかなか渋い選択ですね^^;私も言ってみようかな、独身女性に・・・(笑)
娘(シャルロット・ゲンズブール)とも歌ってます。お母さん(ジェーン・バーキン)とそっくりの美人ですよね。
ゲンズブールっていい曲が多いのでベスト版を聴かれるとイイのではないでしょうか?

2009/12/10(木) 午後 11:31 olivier_vitrail

アバター

konyouさん。
この曲はゲンズブールの中でもっとも有名な曲の一つですので、どこかで聴いた事ある人が多いのではないでしょうか?あえぎ声は一度聴いたら忘れられません(笑)
映画の方は・・・う〜ん分からないです。。「ベティーブルー」は見たのですが。
ポチ感謝します〜!

2009/12/10(木) 午後 11:35 olivier_vitrail

アバター

カオリコさん。
確かに一緒にいると大変でしょうね〜(笑)超わがままそうですし。
アーティストには彼のようなタイプが多いかもしれません。
今日も彼の音楽を聴きましたが全く飽きないんですよね〜。さすがです^^w

2009/12/10(木) 午後 11:41 olivier_vitrail

ゲンズブールは私も大好きでCD三枚とDVDがあります
職業上あまり音楽が聞けないので最近聞いてないな〜
色っぽいですよね
自分がぼさっとしてるのでフェロモン全開の人には憧れを抱きます
久しぶりに聞こうかな

2009/12/11(金) 午後 0:05 [ hana ]

アバター

hanaさん。
たくさんCDお持ちなんですね!
たしかにフェロモン全開男です(笑)
今で言うところのチョイ悪っぽい雰囲気がありますね〜。
音楽は飛びぬけた才能があって、彼の生き様がすべて曲に凝縮しているような気がします・・・。

2009/12/12(土) 午後 6:29 olivier_vitrail

この曲は超セクシーすよね〜今も時々こちらで耳にしますよ。
友人のフランス人女子から聞いた話なのですが、
彼女が高校生で担任の先生と2人っきりで面談している時に
丁度ラジオからこの歌が流れらしく、とても恥ずかしかったと言っていました(笑)
恋愛積極族フランス人の間でも
この歌はちょっとセンセーショナルだったようですね♪

2009/12/16(水) 午前 7:38 [ ぽにょ395 ]

アバター

さくらじゅんぬさん。
ほほ〜、それはかなり恥ずかしかったでしょうね〜。なにせ「あえぎ声」ですから〜(笑)
でも私も初めて聴いた時は耳を疑いましたよ。
それにしてもその先生、意外とラジオと見せかけて実はテープを流していたりとか。。確信犯かもしれないですよ。

2009/12/18(金) 午前 0:09 olivier_vitrail

こんちゃ。
ゲンズブール関連で訪れますた。
同士がいてうれしいです! またお邪魔しますね。。。。。

2009/12/20(日) 午後 9:47 ☆LUCERO☆

アバター

LUCEROさん。
コメントありがとうございます!
ゲンズブールお好きですか?彼の音楽って良いですよね〜w
日本でも自然にラジオから流れたらいいのですが・・・。

2009/12/23(水) 午前 1:19 olivier_vitrail


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事