白熱 日の丸・君が代

明治3年 商船規則で制定した国旗「日の丸」を明治政府、帝国軍隊から怨念・嫌悪され、掲揚塔に掲揚できなかった。なぜ嫌悪されたのか?

全体表示

[ リスト ]

第12回 白熱教室
 
     戦前の国旗「日の丸」政策 (Ⅱ)
            国旗「日の丸」政策を正しく学びましょう
 
 
前回の白熱教室で下記のアンケートに答えることを お願いしました。
 
1)外国と同じように、戦前の政府官庁の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚していたか
2)外国と同じように軍隊内の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚していましたか
3)海外に侵略した日本軍隊は、国旗「日の丸」を使用していましたか
 
4)陸軍士官学校の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
5)海軍兵学校 の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
6)東京帝国大学の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
約束しましたので、今までの研究成果からお答えします。もし 間違っておりましたらコメント欄で指摘してください。
 
 
1) 外国と同じように、戦前の政府官庁の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚していたか
◇ 政府官庁の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚しませんでした。
 戦前の日本国・政府を象徴する国旗を法律で制定していませんでした。政府を象徴する国旗が存在しないので掲揚できなかった。 
 ここは、法律論で理解してください。だから、戦前の政府官庁の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚している写真は、存在しません。昭和10年代になると大祭日に門に掲揚している写真は存在します。これは、大祭日を祝う意志表示にすぎません 。
 
2) 外国と同じように軍隊内の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚していましたか
◇ 軍隊内の掲揚塔に国旗「日の丸」を掲揚しませんでした。
 戦前の帝国軍隊専用の国旗「旭日旗」を制定していたので国旗「日の丸」は掲揚しません。 ここは、法律論で理解してください。
  昭和10年代になると大祭日の門に掲揚している写真は存在します。これは、大祭 日を祝う意志表示にすぎません。
 
3) 海外に侵略した日本軍隊は、国旗「日の丸」を使用していましたか
◇ 戦前の帝国軍隊専用の国旗「旭日旗」を制定していたので国旗「日の丸」は使用出来なかった。 ここは、法律論で理解してください。
 掲げていたとしたら帝国軍隊の国旗「旭日旗」である。
 
☆ 戦後の左翼勢力が国旗「日の丸」は、侵略の象徴であるから学校での「日の丸・君が代」実施に反対してきた。
 これは、明らかに国旗「日の丸」歴史認識の間違えである。間違っているが、国民への宣伝効果はあった。 
 
4) 陸軍士官学校の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
◇ 帝国陸軍の国旗は「旭日旗」であるので国旗「日の丸」を掲揚しなかった。
     陸軍士官学校の卒業式に国歌「君が代」を歌う学校規則が明記されていないので歌わなかった。 なぜ、政府・陸軍省が国歌「君が代」を歌うことを士官学校規則に明記しなかったことは、次の問題となる。
 
5) 海軍兵学校の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
◇ 陸軍士官学校と同じ理由になる。
 
6) 東京帝国大学の卒業式で掲揚塔に国旗を掲揚し「君が代」を歌いましたか
◇ 国旗掲揚塔そのものが無かった。
   国歌「君が代」は歌わなかった。帝国大学令の法律に 国歌「君が代」を歌うことが明記されていないので、歌わなかった。
 帝国大学令に明記しない理由は、次の問題となる。明記しなかった理由を解説した著書は、存在しません。
☆ 昭和10年代後半になると、軍部の圧力で紀元節を挙行し「君が代」を歌った。
   昭和18年3月の卒業式に[君が代」を歌っている。これは、東京大学創立以来の
   画期的な出来事である。  
 
 戦前の歴史的な事実としては、上記のようになります。高齢者の皆さん「思い過ごし理解」が間違っていたことを理解できましたか。高学歴の高齢者は、自負心から 納得できませんね。
 
  白熱教室ですから、反論はコメント欄でお願いします。反論する勇気を奮い起こしてください。大いに議論をいたしましょう。
 
  
 

 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
ttp://ato.zetto.org/zxrg90a/

2011/8/24(水) 午前 7:59 [ 想像以上にスゴかった!! ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事