omasico のさえずり

♪ すべてのものの主、神よ、あなたをたたえて歌う♪

今日のさえずり

すべて表示

【糖質は毒】

ちょっと考えてみたのですが 人間の体は不調がなければ ホルモンとか血液の量って 決まっていますよね。いわゆる基礎分泌量ってのがあり 体に不調がある時だけ その不調を修正しようとして ホルモンなどが普段より多く分泌されるわけです。 一番 いい例が「白血球」ですね。けがをしたときに 傷口から体に毒になる菌が入ってきたら それを撃退するために「白血球」が普段より多量になるわけです。 同じように考えると インスリンも食事をしないときの基礎分泌量ってものがあるわけで それは体に不調がない状態ということができるでしょうね。例えば 起床した時のインスリンの分泌量を測れば それが体に不調がない時の分泌量って言えるわけです。 でも 人間が糖質を摂取して 血糖値が上がると インスリンがその摂取量に応じて普段よりもたくさんすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

講習会のお知らせ

2015/3/10(火) 午前 7:42

5月6日に大阪で行われる「典礼聖歌アンサンブル」主催の講習会の詳細がほぼ決まりましたので、お知らせします。 【場所】 大阪大司教区今市小教区(今市教会) 【時間】 午前10時〜午後4時頃まで 【主 ...すべて表示すべて表示

200系「なすの」

2009/4/6(月) 午前 8:17

東海道・山陽新幹線の0系も引退し、100系も短い編成が残るのみになってしまいましたが、東北・上越新幹線の200系も、見る機会が、少なくなってきました。 神学院の開校ミサに行った帰り、上野駅で撮影した、200系「なすの」

郵便車消印

2007/9/17(月) 午後 5:00

以前のここで紹介した、郵便車で投函された封書の消印です 投函していただいたのは、磐城西郷駅だったと思います。東北新幹線開通前に各駅停車に乗っていて、ホームにいた助役さんに、封書に現金を入れ、入場券を送っていただきました。

ブログリンク

更新

太田神父のよもやま話

A年年間第16主日

マタイによる福音13:24-43  24 〔そのとき、〕イエスは、別のたとえを持ち出して言われた。「天の国は次のようにたとえられる。ある人が良い...

未登録です


.


みんなの更新記事