|
どうして広島旅行をしたのかはマダマダ・・・
最後の日はお決まりの広島風お好み焼きをお昼にいただいて新幹線に乗りました。。。
あっちこっちに移動したせいか、最後の食事は手軽に広島駅ビル内。
でも、ぼちぼちの混み具合のお店にしました。
すてっぷ
広島駅ビル 6F
http://step-vigor.jugem.jp/
各テーブルに鉄板が用意されているので、関東風に自分で焼くタイプかと思いました。
自分で焼くのも楽しいけど、昼間からそんなことすると体中お好み臭くなりますよね。
店員は楽かもしれないが、お客さんにはヒタスラ迷惑なシステムなので止めて欲しい。
お昼にお好み焼きやもんじゃを食べないのは、自分で焼くせいで臭くなるから、昼間には
向かない食べ物になってしまったのだと思います。
関東のお好み焼きさんへ、
自分で焼くのも楽しいけどさぁ、お店がベストな焼き具合で持ってきてくれるお店も
増やして頂戴よ。営業努力足りんよ。
で、すてっぷさんは自分で焼くシステムではなく、焼き上げたものを持ってきてくれるシステム
でした。広島ではそれが普通なんでしょうか・・・
オーダーを取る時の不思議な会話:
店員「お召し上がりは皿ですか?鉄板ですか?」
あたし「はぁ?すみません、もう一度」
店員「お召し上がりは、皿上?鉄板?」
・・・・何度か繰り返す
あたし「す、済みません。意味が分からないんですが・・・」
店員(何げに不満そう)「お好みは鉄板の上で召し上がりますか?皿に載せますか?」
あたし「はぁ、ではお皿でお願いします。。。」
鉄板は焼くためにあるんじゃなくて、冷めないように載せて食べるって役割もあったのですねぇ。
でも、余所から来た人には分からないですよん。
生ビールが280円なんてお得な値段だったので、昼間でしたがオーダーしました。
後は新幹線に乗って帰るだけだし・・・ ジョッキも良く冷えてて美味しかったです。
何が美味しいか良く分からなかったので、メニューの頭にあった
「すてっぷスペシャル焼きうどん」を注文。とても良い焼き具合の目玉焼きがのってて感動でした。
今じゃ全国ブランドのお多福ソースがたっぷり使ってあり、テーブルにもあるので、
好きなだけ追加できます。途中で食べ飽きるほどの量ですが、満喫できました。
駅ビルの二階はJR改札口につながってまして、手前にスタバもあります。
すてっぷさんでお好みを食べ、スタバで食休みを取り、あとは新幹線でぐっすり。。。
完璧な旅のエンディングでした。
25may06
|
昔広島に住んでいたので、なんか懐かしく思いながら読みました★広島焼は、あまり自宅ではしないんですよ〜有名なわりに「お店で食べるもの」という意識があるらしぃ・・・(笑)確かに素人にはうまく焼けないので(^^;
2006/5/26(金) 午後 8:43 [ 那智 ]
ほぉ、確かに素人には難しそう。それにアレだとフライパンでは無理そうですしね。今度東京で食べられるところを試してみますだ。コメント有難う♪
2006/5/26(金) 午後 9:06
お好み焼きの掟みたいなのがあるみたいですねえ。よそ者は学んでから行かないと痛い目にあう?みたいな^^
2006/6/6(火) 午後 1:30
事前に調べたくても、ローカルルールって本とかになってないですものねぇ。ちなみに関西人には東京のお好み焼きルールは意味不明らしいです。わたしもちょこっと賛成です。なぜ自分で焼かないといけないのか?
2006/6/6(火) 午後 8:26