|
福岡の中学生自殺の話。いやーな気分になる話ですよねぇ。
ずっとテレビの報道はアレばかり。学校も先生も悪いとは思いますけど、両親やおじいさんが罵りまくるところをずっと報道してるし・・・
ああいう話は、誰かを悪者にしないと落ち着き所が無いから、どうしてもああいう報道になりますね。
「子供の心の痛みを共感できない学校や教師への批判」なんて簡単な図式で片付けていいのかしら。
私の九州人への偏見かもしれませんが、どうしても九州地方は「男性上位、強いことへの賞賛」が文化のエリアです。その分女性がしっかりしてるとかフォローになってないフォローがありますけど、現実は横暴な男性が幅を利かせてる文化地域というか・・・
実際は分かりませんが、やり玉に挙がってる主任教員さんも、この騒ぎ以前は評判が良い先生だったかもしれません。「子供に厳しい」or「子供に残酷」って、どこでどう線が引けるのか・・・
先生が子供を追い詰めちゃいけませんが、実社会が厳しいのは事実なんで、優しいばかりでもねぇ。
それにご両親やおじさんも、仕方なしだったとしても子供の気持ちを酌み取れなかった事実は消えません。
その分で、なおのこと学校に辛くあたってるような気もします。
誰かが悪者になれば収まる話じゃないですよね。死ぬしか解決が無いって悲惨さは、みんなの責任かと。
亡くなった中学生にしても、死ぬってことの重大さをもっと知っててもらいたかったです。
『地蔵和讃』ってのがありまして、子供が親より先に死んだという罰で、賽の河原で苦行を強いられる話があります。誰が悪いうんぬんとかより、「トモカク死んじゃいかんよ」って言うのが先だと思うんですが・・・
で、タイトルの「人参は大嫌い」。
最近は子供の人権みたいなものも見直されて、無理矢理食べさせるとか、食べないことで罰するとかは無くなりましたね。
嫌いで食べないよりかは、嫌々でも食べる方が良いと思います。
アレルギーだから食べられないってのも往々にある話です。
アレルギーじゃなくても、どうしても嫌いなら嫌いで仕方なし。
大人のエチケットとしては、どうしても食べられない以外は食べるように努力するか、
どうしてもダメな場合はまわりを不快させることなく残すか、
好きな人にあげてしまうか・・・
騒ぎ立てることなく、静かに処理すれば良いだけのはずなんですけど・・・
でも、最近は食べられないことをおおっぴらに騒いでワザワザ見えるようにして残したり、「食べられないものを出した」等々で訴えたりなんてのもあります。
個人を尊重するのと、増長させるのとはチャイますやねぇ。
人の自殺と人参ごときを、いっしょにするなと罵られそうですが、似通ってる気がします。
人参を無理矢理食べさせる先生と、ダメなら仕方ないですねって大人のマナーを教える先生と、両方いないと成り立たないのかなってことです。
実際のところは知りませんが、主任教員さんは「人参絶対食べさせ派」だったのかも。
で、学校も生徒も地域もそれを賛美する人達ばっかりだったのかも。で、もしかすると中学生の・・・
「人参なんて嫌いでいいんだよ、ちり紙にくるんでコッソリ捨てなさい」って言う大人が一人も居なかったんだろうなってのが、スゴク悲しい気がします。
見当はずれかもしれませんが、騒ぎを見てて思いました。
19oct06
|
昔は給食は完食するまで食べさせられましたね。個々の事情の考慮もなく...。豚肉の脂身が食べられず、泣きながら食べた(食べさせられた)記憶が〜。以来、ブタの脂身は食べられません。そのうち賢くなって、パンに詰め込んで帰って庭に埋めるという手段をあみ出しました。ああまで厳しく食べさせる必要があったのか疑問ですね。
2006/10/19(木) 午後 10:28
理不尽なものから逃げ出すことは仕方ないと言ってくれる大人がいたら、トラウマや思いつめることはないと思います。親ももっと子供の変化に気付いていたら...。勤勉を尊ぶ日本人気質も、自殺へと追い込んでいくような気がします。死は穢れとしてフタをしてあまり現実を見せてこないこともいけないかも。変死体になると、きっちり写真に収められます。もちろん全裸〜(最後に茶化していたらいけないですね、私)。
2006/10/19(木) 午後 10:28
元教師として、現塾講師として、おまつさんのご意見には全面的に賛成。よくぞ代弁して下さった、って感じ。家族の方々の態度、やりどころのない怒りをぶつけたくなる心情は解らないでもないですが、ご自分をも省みて直視してほしいなあ…とも思います。同時に教師も教師だなあ、学校も学校だなあ、と情けなく思います。
2006/10/20(金) 午前 2:06
躾や教育で子供の人生観が変わりますね。甘く又は厳しくの強弱する頃合は子供性格に因り諸刃の剣でしょう。私は子供の頃から悪人顔だったので無実の罪を被り多大な被害に遭いました。生きる意味や尊さを教師や親に教わなければ自殺していたでしょう。親や教師だけの問題では無いと考えます。社会での厳しさ辛さを乗り越えて矛盾や困難と闘う姿勢を家庭教育や義務教育に繁栄して欲しいと考えます。(子供では理解する事が無理かな?)おまつ子供より大人のが辛いなぁ。悩む事が山ほど有るわ〜
2006/10/20(金) 午前 2:18 [ - ]
はじめまして。母が長年小学校で教師をしていたこともあり、こういう事件での報道のあり方がどれだけ偏っているか、また親御さんの考えと教育現場がどれだけかけ離れているか、何ともいえない気持ちになります。 誰が悪いかではなくて、どうやったら防げるか(子どもを自殺から守ってやれるか)の一点に絞ればいいだけのことなのにどんどんズレていく。 人参をどうやったら子どもに食べてもらえるか、と同様、大人の知恵はたくさんあるはずですよね。私も含め、大人が大人にならなくては。。。と思います。
2006/10/20(金) 午前 2:19 [ har*b*re12*3 ]
私は給食で嫌いなのではなくって遅くって食べられなくって。いつも泣きながら一人で残っていました。その頃から学校嫌いになりました。今考えるとあれがなければ人生違ってたかも!って思います。食が細かったんですよね・・
2006/10/21(土) 午後 0:32
Sayusan* あの無理矢理給食完食ってのは、誰が考えたんでしょうね。今見直しが始まった『ゆとり教育』なみに有害で、なおかつ単なる体罰ですからねぇ。年に一回ぐらいは食生活を見直す意味として、泣きながら給食のオバサンに謝りつつ残りを返させるってのをやってもいいかなと思いますけど。あの頃は毎日やってる子がいてねぇ。ホント可哀想でした。
2006/10/21(土) 午後 2:38
Sayusan* 学校ってのが人生で初めて「理不尽」に出会う場所だと思います。もっともっと酷い理不尽が後から出てきますが、その時は分かんないもんねぇ。戸塚ヨットスクールみたいのが賛美されたかと思うと、朝日新聞的チープ正義が幅を利かすし。どっちも必要悪で必要善なんでしょう。死体の写真を公開?ってのもヘンですけど、もっと『死』をリアルに捉える機会があってもいいんでしょねぇ・・・
2006/10/21(土) 午後 2:43
金魚さん* あの先生をかばう気にはなれないけど、あそこまで罵ってるご両親はちょっとねぇ。怒りにまかせてマスコミに好き勝手な取材をさせてると、あとで自分たちが後悔すると思う。どうせ騒ぎは1-2wkで終わりますよね。その後、ずーんとくる後悔と寂寥感とどうやって向き合うのか、他人事ながら心配になりますね。
2006/10/21(土) 午後 2:46
harebareさん、いらっしゃい。教師って仕事もケチばっか付けられるだけの嫌な仕事になっちゃったみたいですね。いつから学校って躾の場所になっちゃったのかしら。読み書きと集団生活の作法だけ教わったら、あとはお家の責任だと思います。そーじゃなかったら、子供なんか産まないほうが良い、ってのは暴論かしら・・・だって学校はお葬式はしてくれないし。子供の責任は社会全体にもあるだろうけど、最後は親ですよね。
2006/10/21(土) 午後 2:53
おかみさん* 食が細い方だったんだぁ。朝食なんか無い家庭だったもんで、いつも給食ガツガツだったんですが、それを馬鹿にする先生が居てスゴク嫌でした。それで逆に本をバリバリ読んで「先生を馬鹿に仕返すトンガリお子様」になってしまいました。学校に良い思い出がある人って、恵まれてたんだろうなと思います。でもまっ、『たかが学校!』です。「学校なんてそんなモンだよ」って言う大人になりましょうや。
2006/10/21(土) 午後 3:02
ふうちゃんも大変やったんやねぇ。見た目だけで無責任な判断をする人って多いからねぇ。世の中って理不尽ばかり。イジメられる子も可哀想とは思いますが、逆にそのイジメを利用するぐらいの強さを持って欲しいものです。おっしゃるとおり社会に出た方が大変です。死にたくなる毎日だけど、そうも簡単にはいかんし。大人も子供も、適当にガス抜きするってのが必要なんだよね。優しいばかりじゃいけないんだけどさ。
2006/10/21(土) 午後 3:07
本当に、最近「いじめ」の話題多いですね。先日テレビで、今は「いじめ」と言う言葉で全てをくくりすぎる、と言ってる人がいました。悪いことをした友人を1人が注意するのは良いけれど、集団で寄ってたかって注意すると「いじめ」の範囲に入る場合がある、とも。分かる様な気がします。それにしても友人だったら、相手の反応は見ていて分かるのだから、「とどめ」は刺しちゃいけないと思いますです。続く・・・
2006/10/21(土) 午後 4:33 [ big**ce_com ]
それと、私も小学校で、脂身ばかりの大きな豚肉が飲み込めず、掃除している中、1人で吐きそうになりながら食べさせられた記憶があります。私の場合、今となっては笑い話ですが(^^)
2006/10/21(土) 午後 4:34 [ big**ce_com ]