|
とか言いつつ、私はいじめっ子だったことはありません。
正直言えば、いじめられてた方ですね。ですんで、いじめっ子の心境は分からないです。
じゃー、写真のシャラポワさんがいじめっ子か? いやいや、そんなつもりではないです。テニスプロだってこと以外は全然知らない人ざんす。
いちおー最後まで読んでいただければ話は通じます。ちょいと長いけど我慢して。
10月に起こった福岡の中学生自殺事件が発端かどうかは分かりませんが、大人も、子供も、自殺の記事が毎日流れてますよね。自殺予告したり、校長先生が自殺したり、先生が自殺したり、、、
全部いじめが原因の自殺ってわけではありませんが、遠きにも非ずって感じでしょう。ちょうど時期的にスケープゴートになっちゃった方々って、不運な人達もいると思います。
(そんなので死ぬなよとは思いますが、ご本人には辛い問題だったのでしょう。)
で「いじめはやめよう」とか「命を大切に」とかの記事が踊ってますが、、、
でも、あんまり「いじめる側」に関しての分析は無いですよね。ホントは皆理由を知ってるから敢えて調べないのか、調べても絶対口を割らないからなのか・・・
子供がホントのことを言うかは別として、なぜそんなにいじめたのか、理由を調査してるんでしょうか?どうなんだろ。
いじめた子は「自殺した子」のことを「キモ〜、やっぱ死にやがった」ぐらいにしか思ってないかもしれませんね。でも、なぜキモって思ったりするのかを理解してみてもいいかなとね・・・
いじめる側の論理を知りたいなぁと。だって、いじめられっ子だけだと核心にたどり着けない気がして。
多分、こういう文章を書いてる人達の大半は私と同じいじめられっ子だったと思うんですよ。
「俺は率先していじめてた」って人の意見を聞いてみたいなぁ・・・
私が想像するに多分、いじめる側の理由は「んか、むかつくんだよ」に集約されるのではと思います。
アイツはとろい。
アイツはくさい。
アイツは弱い。
色々言葉は並ぶと思いますが、で「むかつく」に至るのかなぁって。でも、いちいち「むかつく」だの「イライラ」するだので、殴ったり罵倒したりしないのが理性ですよね。
自販機の前でオドオドしてる人を見かけたら、じっと待つか、教えてあげるか、他の自販機に移るかするけど、「お前とろいよ」とか言う人は普通いないでしょう?どんなキッカケがいじめのボタンを押すのか?
私は全然スポーツはしないんですが、最近ちょびっとだけスポーツをするメリットを理解した気がします。健康になるとかじゃないですよ!「負けた後のプレッシャー」をどうするかってのが大事なんじゃないかなと。
テニスの試合をテレビで見てるとドキドキしますよね。たかだか一時間ぐらいで、その人が一年頑張ってたことに白黒が決まるんですよ。
関係無い他人が好奇のまなざしで眺めてる中、死にそうな思いでボール追っかけて。で、「こん畜生」とか思いながらも、休みの間に汗を拭くタオルはちゃんとスポンサーのロゴが見えるようにしなきゃいけないし・・・
「ぎきゃー」だの「うーっ」だの怪鳥みたいな雄叫びをあげて綺麗な女性がサーブ打って、でも負ける時は負けるンだから・・・酷いやねぇ・・・
でも、よくよく考えれば人生「試合に勝てる」方が普通は少ないはず。たまに負け知らずの人もいるでしょうが、珍しいから注目を浴びるわけで。
人生ずっと勝ちばかりだったら、イライラも溜まらないし、むかつく、なんてのも無いでしょうね。でも、大半は負ける方が多いし。しかも一番ってのは、大勢の中でタッタ一人だけなんですよ。
何度がんばったって、元々才能がある人とか、恵まれた家庭の人には、そう簡単なことじゃ勝てませんよねぇ。
そういう事実って、実を言うと皆あまり口にしないのよね。で、「がんばれ!がんばれ!」って。
ボロボロに負けるとか、悔しくて眠れないってな思いをしたこと無いのかなぁ。どうがんばっても勝てない事があるってのを認めたくないのか?本気の勝負をしたことないから、無責任に言ってる気がします。
「負け心」を認めろって意味じゃないですよ。でも人生、勝者ばかりじゃないでしょう?
で、本当は大半が「敗者」のはず?
今お医者さんとか弁護士さんの人だって、「こーだったらなぁ」って思ってることは沢山あるはずと思います。そういう「なんだかもやもやした気持ち」の処理の仕方って、努力しないと身に付かないと思うんですよ。
うまく処理できない人ほど、「他に発散する」=「いじめ」に向かうんじゃないのかなって。
他にいじめる相手がいなかったら、もっと内向的な物に逃げるんでしょうね。
まぁ、シャラポワぐらいになれば「ほぼ負け知らず」の人生だと思います。でも、試合に負けた後にドロドロにならないで次の試合のために練習してるから、勝ち続けてるんだろうし。
「負けたプレッシャー」の処理ってのはすごく大事だと思うんですね。特に、勝つことが少ない普通の人達こそ、大事な技術のはずです。いちいち動揺しないで日々のルーチンをこなさないといけないんですから。
負けて惨めな気持ちになっても、会社はあるし、家のこともあるし、子供もいるだろうし、分かんないけど猫の世話とかもあるでしょう・・・
「負けることを前提にするな」ってご意見もあるでしょうが、毎日勝てるばかりの人生じゃないでしょう?
負けた際の処理の方が、勝つより全然重要だし、日常に必要なものでは・・・
いじめっ子も、いじめられっ子も、「負けるな症候群」の犠牲者です。
で、「いじめられっ子、ガンバレ!」って言うのも、ナンか間違ってる気がします。
なんで「いじめっ子」は「いじめられっ子」をいじめたいのか?
惨めな敗者を見たくないからかもしれませんよ。でも、負けるって恥ずかしいことなんでしょうか?
世の中、そんなに晴れやかな勝者ばかりなのかしら?
もう、余計な見栄は止めて、負ける大切さ辛さを認める世の中になって欲しいもんです。
17nov06
|
あっマーシャだ!美人!ってこと言うと嫁が怒るから置いといて。うーん、そうですね。負ける側の悔しさやそれをバネにする強さを感じて欲しいですね。かく言う僕も親が転勤族でよそ者扱いでいじめに遭いました。その中で学んだのがいじめた奴を見返すこと。反発心の大事さだったような気がします。
2006/11/17(金) 午後 11:57
実は、マーシャさんも故郷ロシアでは、随分冷淡に扱われています。さっさとロシアを捨てアメリカに行った裏切り者!みたいな感じ。彼女が悲願の全米オープン優勝で流した涙は、そんな反発心を昇華させた涙だったような気がします。
2006/11/18(土) 午前 0:01
私は中学生の時に多少はいじめておりましたが全くなにも考えてはおりませんでしたね。今、考えれば悪い事とは思いますが当時は何も感じませんでした。多分現在の子供も同じではないのかなと感じます。やはりこれは親のしつけが大きいのではないのでしょうか?そして一番はテレビなどの影響だとは思うのですが・・・
2006/11/18(土) 午前 1:51 [ - ]
良い事を言ってますね。負ける大切さや辛さを認める世の中になって欲しい〜、同感♪ 人はそもそも負けるのが普通ですよね、勝つのが普通じゃないことはまず知らないとね〜 m(_)m
2006/11/18(土) 午後 6:23
出世競争に負け、平凡なサラリーマンで終わりましたが、終わってみれば金銭的に多少の違いはあったかもしれないが、たいした問題ではなかったように思います。人生の競争に勝ったのか負けたのか?そもそも人生に勝ち負けなどあるのか?死を迎えた時に感ずることかもしれない。
2006/11/18(土) 午後 10:32
うちの夫もどちらかというといじめられる方だったのですが、彼曰く「あいつらばバカだからいじめるんだよ」とあまり気にしない様子。人を見下すぐらい図々しければいじめられても大丈夫なのにね。
2006/11/18(土) 午後 10:36
要は八つ当たり、と言うことでしょうか?この意味で一番やられたのは私の場合学校でなく家の中ですねえ。私もやられたけど自閉症の弟はやり場がないからもっと可愛そうでした。大元は親父で、本来母が止めるか説明すればよかったんでしょうが、母は何が何でも父が正しいと教え込んだため、兄弟3人とも随分性格歪みました。私がこのカラクリに気づいたのは何と31歳!やっと中学から寮に入れた親の事情も少し理解させられました。
2006/11/19(日) 午後 11:40 [ ケンジ ]
いぢめる側心理は、「プチ優越感」ではないかと。あたしもいぢめられてた側ですけど。その「プチ優越感」を発動したい原因は、何らかの劣等感の克服であったり、腹の虫が悪かったり、様々なのでしょう。いぢめが優越感につながる線を断ち切れればいいのでしょう。受ける側が消化して認めてしまえばいいようにも思います。「プチ優越感を求めたい」という欲求側はナクナラナイと思うんですよね。だから受け側が「いぢめ」でなくしちゃうしたたかさというか、消化能力を身に着けるしかないかなぁなどと、ぼんやりと考えています。
2006/11/20(月) 午後 1:28 [ あるこ ]
洞察力のある、よい記事ですね。皆さんのコメントを読んでいろいろ考えさせられます。「負ける=ダメな事」がいぢめの原因の根幹にあるというのは、私も同感です。その為に誰もが抱く劣等感のハケグチだと。いじめる側の人たちって、その自分の弱さとかに向かい合えない『小心さ』をもってる人たちだって気がします。ごめんなさい、私もいぢめられてた側です。いぢめてた人って、ここではなかなかカミングアウトできないんじゃないかなぁ…(笑)。
2006/11/20(月) 午後 9:31
初めまして、ですが。こういう記事で初めましてってのも、なんだかなぁ…ですね(^^;うちの生徒、微妙な表情持ってるんですよ。学校で女子をイジメてて楽しいとかいいながら、複雑な表情も出すんですよ、ちゃんと。昔イジメられてた私は、イジメられてた理由も今ではちゃんと把握できますが。それより、今の子って鼻血出しながら喧嘩するってこと、ないですよね(^^;
2006/11/23(木) 午前 0:26
migさん。ロシアの人達の気持ちも分かるけど、テニスでご飯食べようと思ったら米国の方が良いもんねぇ。バレエとかは感性が違うので渡米しても露に戻ったって話は多々聞きますが、スポーツはねぇ。彼女も不本意な部分は多々あったと思うし、全米での涙は正にそうだと思います。
2006/11/23(木) 午前 7:25
セシモンさん。おっしゃる通りメディアの影響が大半だと思います。子供は深く考えてないってのも事実。でも、大人が敗者を馬鹿にする風潮を酷くしてる傾向があって、それをもろに反映してるとも言えると思いますが・・・
2006/11/23(木) 午前 7:26
Yuさん、有り難うございます。私の言いたかったことは正にその通りで。恵まれた人達のことをを喜び、恵まれない人達のことを思いやる・・・もちっと博愛心と弱さを理解する気持ちを持ちたいもんです。いじめ自体は無くならないでしょうが、いつ自分が勝者・敗者になるか分かったもんじゃないってことを自覚したい物です。
2006/11/23(木) 午前 7:29
ほうざんさん。おっしゃる通りで、勝ち負けなんて死に際に自分の頭にポッと浮かぶ程度の話だと思うんですが、「負けるな!」って言うばかりの世の中なんですよね。もっと大人が肩の力を抜かないとと思います。でも、ドンドン経済状況も悪くなるだろうし、皆イライラするばかりなんだろうな。
2006/11/23(木) 午前 7:31
araproさん。私もご主人と似た感じで、小馬鹿にしてましたね。それで尚のこといじめられた感じはありますが、あまり気にもなりませんでした。でも、最近のいじめはハンパじゃないようですから。死にたくなるまで追いつめるって自体は、どっか可笑しいと思いますよ。
2006/11/23(木) 午前 7:33
ケンジさん。そうですね、八つ当たりですね。イライラする分、弱い者に発散してるんだと思います。発散する先が無いと追いつめられるのでしょう。私の家も、親がダイブてんぱった人達だったんで、就職して家を出てからやっと呪縛から醒めました。なんだか気持ち分かります。
2006/11/23(木) 午前 7:35
あるこさん。「プチ優越感」への切望自体は無くなることは無いですからねぇ。ただ難しいのは、一度いじめられる恐怖を知ると、やり過ごすって難しいと思います。で、いじめた側はその快感は忘れないだろうし。万引きとかと似てるかと。皆で気が付いたらギャーギャー怒るのが大事な気がします。
2006/11/23(木) 午前 7:40
morinさん。いじめた人達のカミングアウトを期待してるわけじゃないけど、いじめる側の歪んだ劣等感の中身は知りたいんですよ。単に優越感を感じたいだけなら、キモい子にワザワザ手をだす必要は無いわけで。微妙な話題なのに皆さんが真摯なカキコをしてくださって驚いてます。ちょっと嬉しかったです。
2006/11/23(木) 午前 7:43
ありよさん、こんにちは。微妙な話題なのにカキコ有り難うございます。最近の子供に触れる機会が無いんで実態は分からないんですけど・・・私の小さい頃も、殴り合う喧嘩ってのはあまり見なかったです。都会だったせいか、陰険なイジメがありましたねぇ。
2006/11/23(木) 午前 7:46