|
えー、もうこの話お仕舞いでしょう?って? まぁ、大半の人はそう思うでしょうね。でも、そう思ってる人ほど、世の中の現実から遠い、楽しい世界に 住んでる人と思うおまつです。 ある日突然「これから、産休に入ります」とか言われてみなさいな。どう思います? 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、 「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と 女性を機械に例えて少子化問題を解説した。 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の 低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」 との言葉を挟みながら、「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、 装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。 厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子供を持ちたいと いう若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」 と話していた。 まぁ、女性の絶対数は決まってますしね。女性しか子供が産めないのも事実。 ただ、今更今更ですが、彼の発言が、女性の機能だけを取り上げているだけで、機械がどういうプロセスを 経て産むかとか、全然無視してるでしょ? え?アタシは虎ノ門病院の一流産婦人科にかかってるから問題ないわよって? まぁそういう方もいらっしゃるでしょうな。好き勝手にしてください、ドーゾドーゾ。 ちょこっとwebを検索すれば分かると思いますが、産休だの、育児休暇だの、色んな制度が発足された みたいですが、どれも実現不可能で、公務員じゃないと無理なモノばかりでしょう? あー、おまつは子供なんか産んだ経験が無いから実情は知りません。自分の生活費を稼ぐだけで手一杯。 でもさぁ、でもね。突然、「子供が熱出しましたぁ」って言うだけで帰れる人達をフォローする立場になってご覧なさいよ。「お前の子供なんか知らねーよ、バーカ」が大半と思いますが・・・ 間違ってますか? そしたら、そういう主張の人達に問いたいのですが、未だに国鉄裁判を起こしてる人達とか、自治労がどうのこうのと言う権利はないと思いますよ。だって、彼らだって憲法で保障されてる権利をモトに主張されてるだけなんすから。 働く機械だって、休む権利はあるし、給料もらう権利もあるし、ドコが間違ってるのでしょう。 労働者の権利って、色んな本じゃ書かれてると思います。 (アタシは間違ってると思うけど、それはそれで・・・) え、子供は別問題。社会の宝なんだから大事にしなさい? あのー、私は十分に税金は払ってるし、休日も 時間があればボランティアとかしてます。その上で、何かを余分追加でしろって言われても、「ハイー?」 ってのが正直なところです。 え、それでもなおかつ「女は子供を産む機械は当然でしょう」を主張されたいと・・・ では、お願いだから、5-6人ぐらい、妊娠ギリギリの女性を御社で雇ってください。 で、彼女達の子供が中学校を卒業するまで、彼女達の雇用を保証してください。そうしていただいたら、 アナタの主張はごもっともと拍手いたしますよ。多分厚生労働省から、何らかの補助が出るはず。 (実体は知りません、知る気も無いし・・・) え、「俺は仕事で手一杯だから、そんなことは知らん」ですか???? あの〜、アタシの理屈と何が違うか、分かるように説明してくださいな。 要は、社会保障が充実してないし、実現不可能状態なんでしょ?、要するに無理って状態なんでしょ? なのに、厚生労働省大臣は無責任な発言をしたんですよ?違うかなぁ、違うかしら・・・ 奈良県の死産の騒ぎとかね。出産そのものは、想定範疇のコトのハズなのに、急に夜中に救急車呼んで死産する人とがいますしね・・・ 奈良県もお疲れ様とは思いますが、、、 出産って個人責任なんだと思います。だったら「産む機械」も仕方ないでしょうねぇ・・・ 個人の自由なら、なおのこと「余計なお世話」かと思いますが・・・ 「産む機械」をアナタの会社が雇い、雇用と生活を保証しますか? では、是非、ニートやネットカフェ難民の生活も保証しましょう。 え、妊婦とニートやネットカフェ難民を一緒にするなって?社会保障の範疇外ってことではホボ同列でしょ? 個人責任の範疇じゃないの? もう馬鹿馬鹿しいんでコノくらいにしますが・・・ アタシ、変なこと言ってます?まぁ、いいや、とりあえず今日はココまで。 01sep07
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




全く返事になってないですよ。
1人で勝手にヒステリックに関係ない記事を引き合いに出しておいて、ヒステリックなコメント返しをしておいて、「好きに続けてください」もないもんですね。
要はご自分が妊産婦が嫌いなだけでしょ。
「続ける」つもりはないですよ。今のあなたには何を言っても無駄みたいですから。頭を冷やすまでこちらへのご来訪もご遠慮いただきたい。
2007/9/1(土) 午後 11:53 [ 可笑しき日本 ]
ハイハイ、さようなら。バイバイ♪
2007/9/1(土) 午後 11:59
あ、そう。そういう言い草になるんだ。
だいたい今まで何回アンタの頭ごなしの言い方にカチンと来たか理解できてます?
1つずつ指摘しようと思いましたが、もういいや。こっちからも外しました。さようなら。
2007/9/2(日) 午前 8:16 [ 可笑しき日本 ]
おまつさん、初めまして。いつも激しく同意しながら読んでます。
おかしき(?)さんに、妊娠経験者から1言!
妊娠していて大の大人がかかりつけの医者が無いって、変でしょ?それに流産にいたる位なら体の変調は自覚しているはずです!夜中にスーパー行くなよ!ってこのニュース見たとき夫婦でつっこみましたよ。
一番嫌いなのは、母親なら、子供なら、年寄りなら、なんでも許されると思ってる輩・・大上段で権利を振りかざす輩・・。
おまつさんを誹謗するあなたも十分ヒステリックに見えるけど?
2007/9/2(日) 午前 10:06 [ asa**0312 ]
産休取るのは権利にしても、いろいろいない間の根回しとか大変だったのを思い出しました〜。
妊娠中毒症で「今日から入院して」って医者に言われても、「それだけはご勘弁を〜」って逃げて、産休まで勤務したあげく死にかけまして...。産休取れた当日から、入院〜。その後、地獄を見ました。「お母さん亡くなったら、赤ちゃんどうする?」って話にまでなってたそうで。
産休明けにもまだ回復していなかったので、医者からは「休職しろ」と言われ、上司からは「休職するなら(当時、すでに育休制度あったのに)人員配置してもらえるように3月で退職しろ!」って言われ、すっぱり退職しました。命あってのモノダネってことで。その前年、癌の治療途中で復職してきた先輩が再発で亡くなったりしましたし、ね。葬式で1階級特進させてもらったって、当人には何にもなりませんし。
子供産むのは命がけなんで、強要はしていただきたくないな〜と。ただ、産みたい方でやたらワガママな方でなければ、協力は惜しみませんよ。
2007/9/2(日) 午後 5:44
うーん。私自身が「深夜のスーパーの常連(妊娠中も)」で、1子の時は前夫の無職・借金・母の妨害(医師に中絶の予約に入れに行く)などから、最初にかかっていた病院で出産できなくなり、次の所に行くまで1ヵ月半検診もせずに悩んでいた(当然すっげー叱られた)みたいな状態ですので、「いろんな事情で仕方ない場合もある」とは思うものの、
↑のasagiさんのコメントにあるように、「流産・破水するには、何らかの自覚症状がある」ものですし(流産2回・早期破水2回経験)、自覚症状がないのに破水する場合は、「無理な行動をしたから(長距離歩く・重い物を持つ・走るなどの負担のある事)」とも思えますね。
子どもを亡くされた事は、気の毒だとは思いますが、救急・病院のせいだけではなく、「自分の自己管理の甘さ」も省みて欲しいと思います
2007/9/2(日) 午後 7:29
asagi0312さん、初めまして&有難うございます。
暇つぶしと気晴らしで書いてる文章なんで、独善的と非難されても仕方無いとは思ってます。でもねぇ、別に新聞記事でも無し。
私も同様で、弱者は守るべきとは思うですが、権利を振りかざす弱者はどーも鼻につくんですよ。
御自分達でリスクを背負って出産・育児に励む人達にはホボ公的補助は無い状態なのに、母子手帳の交付も受けてなさそうな人に緊急医療体制をと言われてもなぁと思います。
この奈良の女性が母子手帳を持ってないかどうか、分かりません。
ただまぁ、歳の割には無思慮ではないかと。それよりも、普通に出産育児に励まれる方々に、回すべきではと思うんですが、意見が別れるのは仕方無いんでしょうね・・・
2007/9/3(月) 午後 0:37
Sayusanさん、ホント産休は難しいです。前に勤めてた外資系は厳しい会社ではあったけど、産休に期間の区切りは無くて、休みたいだけ休んだ後で、その時の空ポジションに復帰って形でした。もちろん期間は無給だし、希望のポジションが無いと復帰も難しいんですが、でも周りからすると通常就業が難しいなら、丸々休んでくれてる方がとも思います。その間が無収入ってのは厳しいでしょうけどね。
Sayusanさんは確か公務員でしたよねぇ。それでも、そんなだったんだぁ。大変でしたね。普通の企業ですと、よほど図太い神経か、大概はある程度のタイミングで辞める(辞めさせられる)が実情みたいです。特に、人数が少ない中で仕事こなしてる外資ですと「無理だよ」ってのが暗黙の了解。でも、たまに勘違いさんが出てきて、人事が遠まわしに遠まわしに退職に追い込んでます。
でも、それなりに頑張っていらっしゃる人にはそれなり皆もフォローしてるというか、、、結局空気が読めるか読めないかに落ちるんでしょう。
ご苦労話を読んでビックリしました。ホントお疲れ様でした。
2007/9/3(月) 午後 0:48
こみちさん、そうですね、ホント色んな事情があると思います。
働けないし、収入は無いし、家の悪事情が重なると、お医者さんへの足も遠のくでしょう。でも、それならそれで、何らかのタイミングで決断すべきって思っちゃうのは、私が未経験者のせいなんでしょう。
(失礼な言い方でごめんなさいね。)
今はただでさえか緊急医療現場が大変な騒ぎだし、特に産婦人科はドッチの責任とも言えない感じの訴訟が続いてて、廃業するお医者さんも増えてるとか。(小児科も同じみたいですね。)
身近のお医者さんと豆にコミュニケーションして、日々気をつける程度でもダイブ変わると思うんです。そういうのの補助の方が効果的かと思います。結局は本人の自覚をいかに育てるかなんでしょうし。
でも、誰がそんな費用を持つんじゃで、永遠のイタチゴッコになるんでしょうなぁ・・・結局我慢する気力がある人達が我慢して以上お仕舞いにまとまるんだろうな・・・
2007/9/3(月) 午後 0:58
少し違う視線で。ママなサラリーマンは存在が許されますけどママな学生が存在できない事実についてどうお考えですか。女子高生なママはダメなんですよね。おかしいと思いませんか。
2007/9/3(月) 午後 4:32 [ c1491jp ]
c1491jpさん、確かに可笑しいですなぁ。サラリーマンより大学生の方が全然お気楽なのに、学生だと期限内に単位取れないってことで学校から追い出されますもんねぇ。休学して、時間が経ってから卒業した人は知ってますけど。
ママな高校生は、アタシの偏見になりますが、未成年で自分の生活基盤も守れない人は母親になっちゃいけんばいと思います。未成年でも、それなりに生活ができてるんなら、勝手にドウゾです。
ただまぁ、ママリーマンもそれはそれなりに大変みたいですよ。
c1491jpさんの視点だと、もっと凄いもんが見えてきそうですなぁ。
2007/9/3(月) 午後 5:04
私も子供がいないこともあり、また、自分は弱者なので、保護されて当然という考えの人を見ると、嫌な感じがする方なので、子供、子供と大きな顔をされると、あまりいい気持ちはしないのですが、障害者雇用に補助金が出たり、高齢者雇用に、補助金が出るとか出ないとか、そんな話がありますが、少子化対策として、育児休暇の女性を雇用し続けると、補助金が出るとか・・・そんな政策は必要な気もしています。。。基本的に、補助金漬けの大きな政府は問題だと思いますが、雇用保険から、NOVAなんかの受講にお金を出す予算があるのなら、何倍も有効なお金の使い方ではないかという気がしたりしているのですが、そんなに関心のあった問題でもないので、頓珍漢な意見かもしれませんが・・・(^^;;
2007/9/3(月) 午後 5:55
シンデレラさんの「ママな女子高生」について〜
学力のある子が出産したために「中卒」になってしまう…事に対しては、大学検定を受ける事で解決できると思うし、自己責任だと思うんです。
それよりも、高校生程度ならば、「学生の本分」としての「慎ましく勉学に励む」義務があり、スポーツや芸術活動ならいざ知らず(お洒落も入れよう)、「不順異性交遊に励む」は本分から外れる行為であり、ま、影で勝手にしている分には、多目に見るとしても、「堂々と学校に通わせる」事で、認めてしまってはいけないことだと思うんです。
まぁ、対策の一つとして、「フリースクール」として、「妊娠中〜乳幼児を抱えたママ学生を受け入れる高校」を作る事はありだとは思いますが。
つか、親として、娘が高校で妊娠した場合、「子どもも産みたい。高校生活もしたい。友達と楽しくやりたーい」なんて認めません。
「これから先、いろんな事を犠牲にしたりしなくては、子どもを育てる事はできないのに、そんな軽い気持ちなら産むな!」と言うと思います。「高校を辞めて→産んで→大検を受けるために勉強する」のなら、協力しますけど・・・
2007/9/3(月) 午後 6:23
男は結婚して子供を設け出世する。女は結婚、まして子供を望めば出世は出来ない。
人生に何を求めるかという事ですよね。
私は仕事は好きだけど、子供を育てるのは自分にとって仕事以上の物だと思います。
「ママな高校生」については一人前になってから子供を産むべきだと思います。
子育ては勉学の片手間には出来ません。
死産の件もそうですが子供を産み育てるのは大変です。
それなりの覚悟がなければ産んではいけないです。
2007/9/4(火) 午前 10:24
スーパー破水(なんかすごい感じ…)の件は、細かい事情を知らなきゃ結局はわかりませんね。その事件の事実のみをなんだかんだしてるんじゃなくて、切り口として考えるってんだから、「そーかもね」でもいんでねか?事実は事実、想像は想像だかんね。
急な産休の人の仕事をおけ負う話は、その理由なんて考えてもしょうがなくて、上司命令ならするだけでしょな。ま、「ヤッテエランネー!」もわかります。でも、たいていの場合、押し付けられる仕事は「ヤッテランネー!」系なのですな。
2007/9/4(火) 午後 0:11 [ あるこ ]
個人的に今回のこの事件では、女性に腹を立てました。妊娠7ヶ月でしかも前日から出血があったのに、どうして早く連絡しなかったのか?しかも、普通かかりつけ医がいないにせよ、行政に相談くらいするだろうに、、、、こんな人のために、ただでさえ、少なくて激務の産婦人科医が、さらに酷使されるかと思うと、ホント腹が立ちます。社会正義も弱者保護もいいけど、現実を見て欲しいなあと思うのでした。
2007/9/10(月) 午後 10:49
ラリックマさん、経済効率と弱者保護ってのはナカナカ並列で語るのが難しいコンセプトで。能力のある人はそれなりに解決法を見いだすものですが、その個人努力だけに委ねて、ボヤーっとしてる人にはって感じがしちゃうんですよね。ただ、あまりこういうことを言うと嫌われるのはヨーク承知してるんですが、でもタマにブツブツ言いたくなんですんですよ。うーん。
2007/9/10(月) 午後 11:02
あじさいさん、仰るとおりだと思います。残念だけど、子育てと会社人生活は成立しないです。ドッチかを選ぶしかないでしょう。分かってる方は切り分けてヤッテルんですがね。どーもそじゃない方も多いし。で、法律的には「成立するー、成立しないよう努力しない方が悪い!」感じがして。産んだ後で自覚が芽生えてくるってケースもあるんでしょうが、産む機械かは別として、産むって責務を担っている以上、産むか産まないか、ちゃんと考えんといかんですよ。
2007/9/10(月) 午後 11:06
あるこさん、その通りなのよね。押しつけられる仕事は「やってられるか、バーカ」ってのが本音です。同じ押しつけられるにしても、「あの人のじゃ仕方ないわな」ってのと、「なんでアイツの?」ってのもありますし。少なくとも自分だけは気を付けようって感じでしょうかねぇ。
2007/9/10(月) 午後 11:08
migさん、ホントのところはご本人しか分からないと思いますが、不愉快になるお話です。産もうにも話ができる産婦人科がドコにも居ないって時代になって行くんでしょう。妊婦さん・お医者さんが120%の努力をしても、障害が有ったり、死産に至ったりもアリガチで。
ただまぁ、今までお医者さんのワリカシ多くが患者さんを見下ろすような感じがあったのも否めない事実。でも、それにしても出産は自分だけの話じゃないことですから、なるべく慎重にと思うんですが、そーもいかないのかぁ・・・どうなんでしょう?
2007/9/12(水) 午前 6:50