雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

えっと、写真です。
ご存じの方ははご存じでしょう。「獺祭(ダッサイ)」という山口のお酒。
難しい字ですが、意味は獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べる姿が祭のようで、獺祭と言うそう。
転じて、資料や本を並べまくって、ウーンと唸る文士の姿も指すそうですが、汚れた部屋で金の算段に悩むなんてのは間違っても絵になりませんな。。。

秋の始まりって感じなんでしょうか、虎の門の升本酒店さんに寄ったら上の二本を勧められましてね。
お家でスチャラカチャンとしてるとこです。

特に二番のピンクの奴。発泡濁り酒なんですが、オリが底に貯まってるって程度でほぼ濁りは無いです。
先日呑んだ「ぷちぷち」より、爽やかで美味しいですよ。

そろそろボジョレーヌーボーの季節ですかねぇ。私は仏文科だから色んなトコでフランスの肩を持つ方なんですが、ボジョレーヌーボーだけは嫌ですね。なんで、あんな酸っぱくて渋いワインを有り難がるのか?初物を喜ぶ江戸っ子に似たトコロがあるんでしょうが、そしたらフランス人だけで盛り上がればいいじゃない?

ワインは時間を置いて、それなりに芳醇味が増した奴の方が美味しいと思いますがねぇ・・・

でも、日本酒は絞りたてとかの方が美味しいですよね。でまた、少々贅沢なのを買ってもワインより全然安いし。
うぃーひっく♪

でまぁ、タイトルです。

私は別に「平和・人道主義」とかに盾突くつもりは全くございません。平和で、皆がそれぞれを尊重しあう社会になったら素晴らしいですねぇ。でもさ、でもね。

世の中に交渉事ってのはかかせません。お米買いに行くにしても、子供を幼稚園に預けるにしても、それなりの交渉事が必要かと思います。交渉事が無いなんてのは、多分天国か地獄でしょうか?

でまぁ、正直を言うと私は交渉事は得意じゃありません。できれば資料や文書を用意して、現場では上司なり誰かを引き連れて代わりに喋ってもらうって感じかと。失敗するよりかは、その方がマシだから大概はサポートしてもらえます。でもまぁ、一人でワイワイに言いに行くことも、モチロンございます。

交渉事で一番大事なのは。。。

まずは、自分が損しないことでしょうか?

次に、自分が得をすること。これが一番大事ですが、ナカナカ難しいゴールでしょう。

で、自分も損をしないし、相手も損をしない。フィフティフィフティ(50/50)のように聞こえますが、それじゃダメですよね。たっぷり恩を押しつけて、私も得をしてないが、アンタだって損はしてないだろうと、ヒツコク恩を売りつけましょう。
一番望ましいのは、自分も得をし、相手も得をし、でしょう。これにしたって、「アナタのお陰です!」なんて脳天気なことを言わず、「ここまで努力をした私の実績を見てください」ぐらいなことを言わんとね。

一番、最悪なのは自分が損をし、相手が得をするでしょう。それにしたって、「今後の展開を考えて譲歩しましたよ、絶対忘れないでくださいね」ぐらいは言って帰って来ないといけまへんわな。

こういうことを言うと、「いや、物事は誠意と真心があれば絶対通じる」とか珍妙なことを言う人が必ず出てきます。

うーん、誠意とか真心って何なんでしょう?具体的な定義を教えて欲しい物なんですが・・・

むっかーし、学生だった時に、日本でワリカシ有名なユダヤ系の外国人さんと仕事をする機会がございました。
お二人ともまだ日本に居て、すっごく有名よ。正直すんごく腹が立ってるから実名を上げたいぐらいなんですが、まぁ、某Aさん、某Bさんにしましょう。

某Aさんとは、アルバイト先のイベントにゲストで来ていただきました。パーティ会場で盛り上げる芸を披露していただく役割。あたしゃバイトさんで、パーティに来てる人達の飲み物とか食べ物を気にする係。でも、一応ショウが始まったら、観客役もするというか・・・

しっかしまぁ某Aさんはお客さんとバイトと、対応態度をしっかり切り分けるんですな。アタシが何か話しかけても全然知らん顔。お客さんが話しかけるとニコニコ笑顔で色んな芸をご披露。

確かにアタシに愛想を振ってもオヒネリは出ませんが、次のパーチーにはお前は絶対呼ばんぞと非常に腹は立ちました。でもまぁ、アタシは主催者ではありませんし、分かり易いと言えば分かり易い。要らん奴におべっか使う必要は無いはな。。。

非常にごもっとも。

某Bさん。これは私はone of 主催者だったイベントに参加者として来た感じ。通常の参加者と同じ扱いですが、色んなトピックを持ってきたので、彼のセッションを用意してあげました。

アタシはタイムキーパーもやってたんで、時間毎に入れ替えをしておりました。

彼のセッションで・・・

非常にトークがウマイので物凄く盛り上がってます。そろそろ時間だったので声をかけると・・・
「後、もう少し・・・」

大概こういうイベントはスケジュールに少し下駄を履かせてるから、ハイハイで去りました。
でまた、五分後。

「後、もう少し・・・」

次の人のお尻を早めに叩けばいいかなで、去り・・・

次の五分。未だ撤収する気配無し。いい加減ブチッと切れたので、「早くして・・・・!」

私が言葉を言い終える前に、ピューっと撤収しちゃいました。ってことは、最初に声をかけた時点で撤収出来たわけで。

「コンチキショー、糞ユダヤ人」でしたね。

おまけに・・・ 図書購入コーナーを設けていたんですが、勝手に自分の本を並べていてね。
「勝手なことをしないでください!」って主催者が怒鳴り終える前に、ぴゃーっと撤収してました。

ある意味アッパレです。

正直、腹は立ちますよ。

でも、これでユダヤ人は信用ならないとか、中国人最低とか、パキスタン人糞ったれとは間違っても思いません。

パキスタンに何度か旅行をしたことがありますが、良い人もいれば、モチロン悪い人もいる。ものすごく親切にしてくれた人のスグ後に、なんだか知らないけどお菓子の値段で数ドル誤魔かそうとする人もいて・・・
お土産に雑誌を数冊買ったんですが、何故か後で確認したら、冊数が少なかったり・・・

でもねぇ、これは騙されるアタシの方が悪いんですね。だって、動物だって力が弱いとか、注意が足りないのが、パクッと食べられちゃうわけでしょう?向こうからすれば、餌が来たから食べたぐらいにしか思わないだろうし。

「神様が与えてくれた糧」ってぐらいな感覚かと思います。

厳しい環境で育てば、そんな物だと思いますよ。ムシャクシャ感じるぐらいなら、次は騙されないようにしようとか、次はどうやってやりこめようって考えるぐらいが良いと思います。

下品に聞こえるかもしれませんが、損得勘定ってのは非常にダイジなんです。

「肉を切らせて骨を断つ」なんて言葉がありますが、ホントにどこまでが肉で、ホントに相手の骨を断てているのか?
きちんと判断する基準はありますか?もしかして自分だけが怪我してて、相手は全然元気だったりしませんか?

そのアタリの判断基準は、数千年も異民族と戦ってきた人達にはそう簡単にかなうわけないでしょう?

自分も損をしないし、相手も損をしない。なおかつ、自分が譲歩した分を恩義に感じさせるなんて、月面宙返りぐらい難しいワザかと思います。

平和って言葉の意味が良く分からなくなってきてるんですが、、、、

ともかく「争いが無い状態」かと思います。

たぶん、交渉事は絶えないんでしょうが、どの交渉事でもそれなりの及第点を取り、相手と喧嘩にならない状態を保つ努力なのかと・・・

え? 真心を持って接すれば絶対通じる?肉を切らせて骨を断て?

いやだから、何が損で何か得なのかもよく分かってないでしょう、アナタ?
それって、ノーテンキって言うんですよ、ご存知?

03nov07

閉じる コメント(24)

「獺祭」を初めて飲んだのはミレニアムの頃だったと思いますが、驚いたのを覚えています。当時は、まだいろいろ呑み始めたころだったんで、こんなに爽やかで香りの高い美味しい日本酒があるんだ!と思いました。今は味を知ったので乾杯のときに呑むことが多いです。華やかで女性に勧めると喜ばれるってのもミソです(笑)。
そういえば、獺祭のにごりは鈴傳にもあったような…

仕事がら契約書の原文を作ることも多いのですが、基本は互いに得をするようにってことになりますね。でもその柳の下に泳いでるどぜうの数には限りがあるので、それぞれの仕事の成果に応じた分配がなされるように、言葉の定義とかに気を使います。

鈴傳呑みどうしましょうか、明日は早く終わる予定だったのですが、明日までの仕事があって、その前工程が今日どこまで完成に近い状態でコッチに落としてくれるかで微妙です。明後日は外出直帰可能なのでダイジョウブですけど。後は特に予定ナシでございます。

2007/11/6(火) 午前 11:00 [ あるこ ]

顔アイコン

山口の友人に聞いてみよっと。というか送ってもらおう。対ユダヤ人というだけでなく、日本人全般のスタンスですよね。外交なんか痛すぎますよね。北京朋友に北京空港のことを納得させるのに3年かかりましたよ。しっかり言えよ政府。

2007/11/6(火) 午後 0:28 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

さすがに外国人相手に丁々発止のやりとりをされている姐さんらしい記事ですね。そうそうそう!!そうなんですよ。人間やはり損はダメなんですから、やはり得を取らなきゃいけない。それも相手を怒らせないように。。。難しいけど、大事なことだと思います。平和念仏の人はある意味、その辺の努力を放棄している印象を持つことが多々あります。『うーん。難しいことはわからんので、とりあえず平和が大事って言っとくか。当たり障りないし、考えなくてもいい魔法の言葉だし』って感じでしょうか??

TBありがちょうごぜえます。当方からもTBさせていただきます。

2007/11/8(木) 午前 0:09 mig21

和を大事にして言いたいことを言わず、やられたい放題の日本は自己主張をしないと食い物にもっとされるよ。

2007/11/8(木) 午後 2:12 アリス

平和とは ワライタケをみんなで食べながら ヘラヘラと踊り狂っている状態をいいます。

2007/11/8(木) 午後 2:31 へろよん

アバター

ボジョレの新酒で、何で日本が盛り上がるかっつ〜と・・・解禁日の関係で、文明国(非文明国の方すいません^^)では、日本が最初に飲めるからではないでしょうか?
ぬ〜ぼ〜とした与太郎のような、えどつこも、半纏を質に入れてでも飲まなきゃなりません(^ω^)

2007/11/11(日) 午前 11:07 藪井竹庵

顔アイコン

初めまして。なるほど〜、パキスタン人社長の事務所でアルバイトをしたことがあるのだけど、ごまかしが多いのにびっくり。なんでも、イスラム商法なんだって!「獺祭」、山口出身の夫に聞いたら知らなかったです。なにせ、ビール1缶で寝てしまうので。これからも、よろしく!♪

2007/11/11(日) 午後 4:13 風の声

顔アイコン

Sayusanさん、ホームステイや下宿先がけちんぼユダヤ人大家でエラい目にあったって話は往々に聞きますね。向こうからするとお金ちゃんにしか写らないから仕方無いですよ。でも、だからと言って人品卑しい人々ってことではなく、質素で信仰心溢れる生活を送ってるダケなのかもしれないし。ガッチリ損得と経済観念で生きてる人達ってのは、強いですよぉ。どうやって対抗したらいいのか全然わかりませんが、もうナイーブで内向的な態度は「損するばかり」ってのを認識すべき時なんでしょう。

2007/11/11(日) 午後 5:22 おまつ

顔アイコン

Sayusanさん、そういやボジョレーヌーボーは空輸の都合で、一番早く名古屋に着くらしいですねぇ。

2007/11/11(日) 午後 5:23 おまつ

顔アイコン

ぼぼさん、いらっしゃいませぇ。子規の話は獺祭のラベルにも書かれてました。私もフラフラ酔っ払いながら、斜め読みしましたよ。
泡盛の美味しいのかぁ、羨ましいなぁ。今日は何を呑もうかしら。

2007/11/11(日) 午後 5:25 おまつ

顔アイコン

東南さん、呑気なダラリーマンおまつも追い込みかけられる状態ですから、個人事業主の東南さんはもっと大変でしょう。新加坡とかは、日本の四倍ぐらいの速さで物事が変化するのでは。またいらっしゃる際は是非お声をおかけください。前回はテンパッてたので、ちょっと失礼したかと思いますが、今度はぜひジックリと。

2007/11/11(日) 午後 5:27 おまつ

顔アイコン

そくらてすさん、いらっしゃい。
獺祭が日本酒開眼のきっかけですか。すごいなぁ。この子は確か虎の門の鈴傳でも扱ってたかと。違ったっけ?13日(火)19時にあるこさんと呑みに行く予定なんで、もーしもお時間が合いましたら。(よく分からん誘い方、ついで程度なんでお気にせず)

2007/11/11(日) 午後 5:29 おまつ

顔アイコン

あるこさん、獺祭、鈴傳にありましたよね?すぐに記憶が飛ぶんで怪しい今日この頃の酒呑み状態なんすが・・・

契約書とかは難しいですよね。たまに法務担当者にお願いするんですが、毎回大変です。お互い信頼できる間柄のやり取りでも、隙間はキッチリ埋めないといけないですもんね。最後は対人間の信頼関係に落ちるんでしょうが、それでも脇を固めるのが大人の常識なんだろうと思います。

2007/11/11(日) 午後 5:32 おまつ

顔アイコン

クロさん、ほんと日本の外交ベタは困ったものだと思います。
外務省にもたくさん優秀な人材がいるんでしょうが、どうしてあーなっちゃうんだろう・・・これからドンドン日本の経済力も落ちて、お金で優位に立つ大技も使えなくなるだろうし、んだか心配花子ちゃんのおまつです。

2007/11/11(日) 午後 5:34 おまつ

顔アイコン

migさん、TB有り難うございます。平和や、九条をベースにした運動でも良いと思うんですよ。でも、なんだか相手が変わってくれることが前提になってて、実際どう行動するか全然不明でしょう。相手を変えるってのが、一番難しいことなんですけどねぇ。

阿弥陀様に祈る自体は悪いこっちゃ無いですけどね。祈ったおかげで、仏様が降りてきて、ご飯炊いてくれたり、意見をとりまとめてくれたりってのは、誰も見たことがないと思うんですが、間違ってるかしら?

2007/11/11(日) 午後 5:39 おまつ

顔アイコン

あじさいさん、「和」を大事にするのは良いんですが、お腹が減ったら武士道もヘッタクレも無いですからね。たぶん、江戸幕府やその他の政府筋が人民を扱いやすいように洗脳した結果が、大人しく従順で人を疑わない気質を作り上げたのでしょう。でも、政府側の人間までスッカリそれに染まってるってのは、どーゆーこっちゃいとも思います。

2007/11/11(日) 午後 5:41 おまつ

顔アイコン

へろよんさん、うーん、ベジタリアンの平和観ってそんな感じなの?
あ、無害だけど適当にトリップできるきのこを教えてちょーだひ♪ぜひにぜひに。お礼に怪しいベジ食品でもお送りしますので。

2007/11/11(日) 午後 5:43 おまつ

顔アイコン

やぶさん、そーそー。日本での馬鹿騒ぎは、一番早く解禁日が来るからってだけでしょうね。でも、本来なら仏時間で解禁日を待つのがマナーなんじゃないのと思うけど。好み的に、重たくてがっしりした系が好きなんで、ヌーボーには当面縁は無いと思います。でも、日本酒はフレッシュで、軽い味が好きなのよ。ホント自分勝手なもんです。うししし。

2007/11/11(日) 午後 5:46 おまつ

顔アイコン

「風の声」さんいらっしゃいませ。写真拝見させて頂きましたけど、素晴らしいですね。
日本でパ人社長の会社でバイトしたんだぁ。すごいですねぇ。悪気は無いけど、サラッと嘘を付く感じが見事だったかと思います。でも、身内には心底親切ですからねぇ。義理堅さは日本人の親戚よりも、信頼置けると思いますよ。その落差がまた、何とも言えない魅力なんですよ。人間ってホント面白いです。

2007/11/11(日) 午後 5:50 おまつ

顔アイコン

商談はWIN-WINの結果を求めたいですね・・・
うちの本社の連中は自分だけ得すりゃいいと思ってるみたいですけど・・・その時は良くても、どっかで仕返しされますからね〜。
時にはきちっと恩を売っておく事も大事かな・・・台湾人はちゃんと恩返ししてくれますので・・・ユダヤは無理っぽいですけど(笑)

2007/11/12(月) 午後 5:41 ぴんいえ

開く トラックバック(2)


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事