雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

ベジタリアンな日々♪

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

うー、体調悪い・・・。明日はクリスマスイブっちゅーに、寝込んでるアタシ。
別に用事も無いし、休みは寝てるのが仕事なんですが・・・ むちゃくちゃ体調悪い。

え?酒の呑み過ぎ?

いちおう今年受けた人間ワンワンじゃ、貧血気味&太り気味以外はall 健康さんだったんよ。ただ、貧血の原因は飲酒過多で、どっかが石灰化してるとか怖いことが書かれてましたけど・・・

げぼぼぼ。死ぬのかしら・・・ あぁ、体調が悪い。週明けに医者に寄っておこうか・・・

と、写真は全然タイトルとは関係ありません。家にこもってるので、家にある材料でテケトーにご飯を作った結果です。

「春よ恋」の強力粉があったのでピザ生地を作り、餅と豆乳があったのでチーズもどきを作ってみました。ヘロヨン導師様の記事を読んで、一応百円ショップで材料だけは揃えていたのよね。

でも、忙しかったので作るヒマが無く。

え?なんで病気で寝込んでる日にそんな物を作るんだって?
まーそんなモンですよ。ずっと寝てると飽きるし、腹は減るし。

光の加減のせいか、チーズというより、溶けたお餅にしか見えませんが、豆乳と梅酢の風味でなんとなくチーズっぽいです。載せる材料を買いに行く気力が無かったので、冷蔵庫に転がっていた玉葱ドレッシングをかけて頂きました。

ピザソースはヘロヨン導師様が妙に力説するんで、お言葉に従い買い置きのイタリアントマト缶詰をヌリヌリした程度。

うっそーとお思いでしょうが、チーズの風味がしないだけで、ほぼ溶けてるチーズです。ただ、風味が無いチーズがチーズと言えるか???

真面目に豆乳でカビ付きチーズを作るとかすれば、風味も出せるかもね。

で、エラク遠くなりましたが、やっと本題です。

会社の同僚とお昼を食べてた処、「んだか知らんけど、人事に面接を頼まれて・・・」って話が上がり・・・

何度か就活をしてる人はご存知かと思いますが、何故かやたらと面接を要求されることがあります。
それはねぇ、、、大概は採ることにしたのだけど、今予算が無いってこと。もしかすると、誰か他の人と天秤にかけられてるケースもありますが、大概は予算取りの間に逃げられると困るから、何度も面接をするの。

オファーレターを出すってのは、正式に予算が取れて、上の承認が取れてからですのでね。

でも、予算が降りないってことも多々ありますから、呼ばれたら、一応面接には行きましょう。で、気になることを聞いてみるのも手かと・・・

と、思ってたのですが・・・ どーかなぁと認識を新たにしました。

全然違う部署のSEさんの面接だったそうな。うちの会社で女性のSEは一人もいないです。ローカリゼーションや、コンサルには何人かいるけど、所謂プリセールスにはいないんですよね。何故か知りませんが、全く無かったそうな・・・

でまぁ、同じ技術職の女性として一応面接をせいってことで、人事から頼まれたそうで・・・

びっくりするほどキレイで若いおねーちゃんだったそうな。別にキレイで若いおねーちゃんがいけないとは思いませんが、「うーん、こりゃ自分の好みの採用であろう」と訝ってしまうほどの美人だそうな。

で、そのおねーちゃんの第一声が、「この会社の産休とかはどうなってるのでしょう?」だったそうです。

履歴書を見るとHさん系列のシステム会社で、たぶんそういう福利厚生はしっかりしてるトコなんでしょう。「辞めない方が良いよ」と思いつつ、いちおう当たり障り無く答えてあげたそう・・・

こういうコトを書くと凄く嫌われるんですが・・・

それなりの給料を求めて働くなら、産休だの生理休暇だのは言っちゃいけないと思うのですよ。

他の業界は知りませんが、外資系ITなんてのは、本社の都合で突然日本オフィスクローズだの、合併で支社社員クビなんてのはザラですしね。

「明日から大連オフィスに行くか、辞めてもらうか」(日本での給料1/20ぐらいになるよん)なんてのも良くアルことですし。

別に男女差があるとかじゃなくて、一定の労働力をキチンと提供できるかどうかで、その労働力も必要無くなったら以上お仕舞いだし。中国だの、印度だので、同等でなおかつ安い労働力が得られるようになったら、以上お仕舞いだし。

え?労組を作って、労働者の権利を訴えて戦えって?

Hさんだのはしっかり労組がある会社なんだと思います。そういうことを言いたい人は、そういう処にしがみつかないと。

別に何も騙して無いですよ。ちゃんと雇う時に、退職金は無い、インセンティブは結果に応ずる、XXXは、、、ってのは、事前に人事から話はありますしね。

男女差とかって話じゃ無いんですよ。有る意味平等です。違うのはトイレぐらいな物。

石を運ぶだの、岩を削るだのじゃないから、男女のどっちでも良いと言うだけで、ホントなら体力がシッカリしてる男性の方が良いのでしょう。でもさ、それなりに要領が良くて、○○で、▲▲で、◇◇な男性だったら、もっと××な会社に居るでしょうって思いません?

そんなで、◇◇では無いけど、○○で、▲▲だから、女でも良いって程度の気がします。伏せ字の部分は好きな単語を入れて想像してくだされ。

会社なんてものは誰が辞めても仕事は廻るようにはできてますが、誰がいつ居なくなっても困らないようになってるとしたら、それだけ余剰人員がいるってことでしてね。

その分、給料が安くなるハズなんです。余分な人をワンサカ雇っておかないといけないし・・・

ですんで、小さな会社なのに給料が良いってことは、個人に仕事がワンサカぶらさがっているってことでね。。。

子供がなんだの、親がなんだので休まれたら、仕事が進まないワケで。。。

男女差なんて簡単なお話ではなくて、結局は労働力の量と品質って話に落ちるのでしょう。それなりの労働力を、一定の期間提供できないのなら、そういう必要のない職種か職場を選びなさいに至ると思います。

社会的には意義深いように見えて、金銭的価値は一切無い老人や子供の手間には、誰もお金を出したくないですしね。だからこそ社会的保護が必要なんでしょうが、それは社会制度の話であって、会社の福利厚生とは違うだろうし。

女・子供・老人ってのは、経済価値が低いですからね。

そんな世の中の方が間違ってるとは思いますが、資本主義である以上、仕方ないじゃん。

そんな世の中なのに、機能の一部分だけ取り出して「産む機械」とか言われてもねぇ。
ある日突然、20代の健康で労働意欲旺盛な男の子をぽこっと産むことを期待してるじゃねーか、で、次の日から出勤し、なおかつその子からも所得税や消費税をガンガン・・・

阿呆かお前はって感じですが、今の世の中そんな感じでしょう。経済価値が低い物は要無しだもん。

まぁでも、たぶん働き始めたら、ちがうのはトイレくらいではありませんか?

そうじゃなかったら、いくら給料が安くても、ソノ会社は辞めない方が良いと思いますよ・・・

23dec07

閉じる コメント(25)

おまつさん
私は下の子が6年生の時から働いています。
熱を出したりして病院に連れていくと嫌な顔をされましたね。

男は子どもを生んでも出世出来るが女は子どもを産んだら出世は望めません。
そうやって有望な人材が家庭に埋もれていきます。

2007/12/24(月) 午後 2:11 アリス

顔アイコン

こみちさん、面白いことに、この話題で賛同が得られるのは子育てに専念してる専業主婦か、ガッツリ仕事してる主婦かのドッチかなのよね。まぁ、ワザワザ反対意見を書き込むなんてのは、私がどんな人間なのかアマリ良く分かって無さそうな男性ばかりだから、傾向を見る自体が無駄とは思いつつ。

子供を育てるのはとても大切なことのハズなんだけど、尊敬も収入も得られず。でも、仕事をしながら子供を育てようとする時点で、収入も子育て時間も確保することを権利と勘違いする人もいて・・・

「子育ても仕事も両立できる社会制度」なんぞを確立したら、皆結婚なんかせずシングルマザーになるからオヂサン政治家が反対するなんて意見を読んだことがあります。

私はもう結婚もしないし、子供も持たないから、カヤの外状態なんですが。この問題はズットズット気にしつづけるし、どうにかならんもんかと考えてくことになると思います。そのためにも、ちこっとだけ健康に気を遣おうか・・・うほほ。

2007/12/24(月) 午後 2:31 おまつ

顔アイコン

ケンジさん、去年の今頃は思う処があって禁酒してたんですがね。
年明けに解禁して、こんな感じで・・・でもねぇ、どうしても付き合いとかもあるし・・・ちょと当面は気をつけないと。明日の朝一は病院に行く予定です。幸い、生活習慣病じゃ日本一の虎の門病院が会社の隣だし・・・
orz・・・

2007/12/24(月) 午後 2:33 おまつ

顔アイコン

ゆあんさん、一応熱は下がったので大丈夫。ご心配有り難うございました。土曜日は38度過ぎだったんで、ぶっくらこいてました。

保健所で保健師・助産婦をしてる友人は、うまくシステムを使いながら三人出産しました。その前は看護婦さんで、とてもとても無理だったとか。一念発起して勉強して、ポジションをゲットしたのだから、そういう人生計画の建て方もありだよなと思います。
なんかの本を見てたら「地位も収入も結婚も子供も欲しいなんて、許せない」とか偉くチープな女の嫉妬レベルに貶めてる話が描いてあって、無茶苦茶腹が立ちましてね。

よーは今の世の中の価値基準と、子育てみたいな無償奉仕作業がちっともソリが合わないってのが問題の発端なハズで、嫉妬だのへったくれだのレベルにして欲しくないなと。収入が無いとか、もっと切実な人達も居るワケで。。。年収二百万も無いシングルマザー家庭とかどないすんの?と思います。
すぐに答が出る話ではないのはヨーク分かってるのですが「女の浅知恵」レベルに落としたがる人達を見ると、妙に反論したくなるんですよ。

熱いオバチャンなのです。なおかつ生活習慣病気味 orz・・・

2007/12/24(月) 午後 2:42 おまつ

顔アイコン

くろーばさん、私も六月に結果をもらった時点は同じ感じだったんですよ。体脂肪君は何だけど、スーパー健康体だそうで。なおかつ、骨密度だけは二十歳よりもピチピチよだと。(コツコツよか?)

でも、最近イロイロざんしてね。正月休みに入る前に、いっぺん検査だけして、またベジライフに戻ろうかなと思いつつ。完全ベジはしんどいから、お魚ぐらいはで考えております。どの程度までがんばれることか・・・

2007/12/24(月) 午後 2:46 おまつ

顔アイコン

あじさいさん、そういうのは実感された方じゃないと分からないだろうと思います。でも、子供を都合に早退されて、困るのも経験されていらっしゃることと思います。

友人から聞いた話ですが、某社では有る程度の出世ラインの男性は、結婚数年後に必ず海外赴任させられるとか。もしも奥様が同じ会社の場合、赴任同行するなら退職が原則。赴任そのものを断るなら、退職。よーは、会社のために家庭の都合も曲げるかどうかのチェッカーをかけられる感じだそうです。

まぁ、私からするとそこで退職してくれたから、私程度の人間でも彼女に出会えたワケでラッキーだったんですが、できれば仕事は続けたかったって本人は言ってます。それでも、人生は続くよーって感じですけどね・・・

2007/12/24(月) 午後 2:54 おまつ

人それぞれでしょうけど、福利厚生を考えたら大企業にいるのが一番でしょうね〜。私も以前は大企業にいたので、いろんな人を見させてもらいましたよ。

福利厚生など何もなし、完全出来高の自営にとってはうらやましい限りです。
ま、これはこれでいいんですけどね

2007/12/24(月) 午後 11:53 ふくろう

うちの会社はみえっぱりなので、そういう福利厚生制度部分の建前はアツイです。
だから私はしぶとく居座れておりますよ。
ただ、こんな私を居座らしていただいているので、ある部分謙虚であるようにしています。
こんなに福利厚生その他にアツイ会社なのに、更に高望みする人もおります。
それぞれですわな。
で、オカラダは大丈夫でしょうか。

2007/12/25(火) 午前 0:12 ぽっぽこぽぽぽん

おまつさん、具合悪いの、だいじょうぶ??
つかれがたまっちゃったのかなぁ?
もうすぐ旅なんじゃないの??
はやく良くなりますように〜ってもう寝てるかな?

この問題をつきつめて考えていくと、私の中ではジェンダー問題になっていき、
「どうしたらいいのか」と考えると自分でも答えを出せないでいるので、
なかなかうまくコメントが書けません〜申し訳ない!
書きたいことは山ほどあるんだけどね...
でもその書きたいことも、なんだか的外れのような気もするし...

2007/12/25(火) 午前 3:01 [ KAORIN ]

女性を労働力としてではなく、女の子としてみてあげないと批判されがちなレベルの会社に勤めております。とほほ。
ま、端から他人は当てにしていないのでいくら休んでもいーけどね。
僕の隣の席に「鬱」だっていってずーっと会社来ない人(♂)がいるんだけど、タマニ来て何にもしないで貧乏ゆすりだけされているのも辛い。ははは。「来るな!」とも言えない。そいつの給料が自分の労働成果から出てるんだと思うのもまた辛い。

2007/12/25(火) 午前 11:28 [ あるこ ]

顔アイコン

話がそれるかもしれませんが、トイレは大事ですよね。女性にとって。男性とトイレに対する価値観が違うのを最近知って考えさせられました。トイレがへボイと女性には大問題。相方は、劣悪なトイレ環境の職場(短期間)派遣で、インフルエンザもらってきて大騒動です。クリスマス飛びました。

2007/12/25(火) 午後 2:32 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

おまつさん、こんばんは!!
モッシュは 結婚しない予定の自称(爆)仕事馬鹿でありますが、激しく賛同します。
労働者の権利だの、産休だの生理休暇だの、そんなものが全く無縁の世界におります。労働基準法も自分達の世界では全く通用しませんし、無いのに等しい状態でやっています。
自分の身だって、いつ どうなるのか解らぬ世界です。IT業界もそうなんですねぇ・・・。

これ以上文章を綴ったら、沢山の女性に嫌な思いをさせてしまいそうなので この辺りで自粛させて頂きます。

子供が欲しいと思っているだけに、私もずっとずっと・・・考えてきた問題です。

2007/12/25(火) 午後 11:31 gog*mos**osh

メンドなこと考えないでいいように 自営です(笑)
金は入らないけど好き放題だもんね〜〜〜(^^)

でもボーナスうらやまし〜〜〜〜〜〜とおもうよ。
なんか おごってよ(笑)

チーズのにおいも 開発してよ(笑)

うふん♡

2007/12/26(水) 午前 2:56 へろよん

肋骨がインフルエンザで痛い。

2007/12/26(水) 午後 10:07 アリス

顔アイコン

ふくろうさん、大きな会社はそれなりのメリットがあり、個人事業でもそれなりのメリットがあり。どっちも、自分の選んだ人生として楽しむ余裕が大事なんでしょうね・・・

どっちの運命を選んでも、結局後悔する人もいれば、それなりに幸せに生きる人もいるし。結局は本人の底力なんだろうなとも思う、今日この頃です。

2008/1/17(木) 午後 0:36 おまつ

顔アイコン

ぼぼさん、なんだか分かります。元気が良い分、福利厚生をきっちりさせる会社。そういうところに居ると、色々あっても勢いで元気になりませんか?

でも、そういう中にいても、ぶつくさ言う人は言うんですよね。面白いモンです。

2008/1/17(木) 午後 0:37 おまつ

顔アイコン

クロさん、トイレは大事ですよ。会議室とかはキレイにしてても、トイレがお粗末なところとか、妙に寒いとか、汚いとかは嫌ですね。
奥様がインフルエンザをもらっちゃったとは、災難な。なかなか表からじゃ分かりませんが、、その会社の基本的な体質が見える部分のような気がします。

2008/1/17(木) 午後 0:38 おまつ

顔アイコン

モッシュさん、ITに限らず、それなりに結果を要求される業界は仕方ないでしょう。そういうのが嫌だったら、公務員とかになるしか無いんですから。でも、たぶん特に飲食関連はきついのでは?華やかそうに見えて大半は力仕事だし。厨房作業も力仕事、フロア業務も力仕事。時間も何もバラバラだろうし。

あんまり覚悟決めてない人がノコノコやってきたら、ムカムカっとくる気持ちはすごく良く分かります。私もまだ全然甘いと思いますが・・・

2008/1/17(木) 午後 0:42 おまつ

顔アイコン

ヘロヨンさん、ボーナスと、社会保険がある会社は楽ですよ。それを考えると、あーだこーだ言ってサラリーマンは楽だと思います。それなりのきつさはあるけど、程度が違いますもんね。

で、ニオイねぇ。タンパク質系のカビ実験は死ぬからナァ。もう少し菌に優しい季節になったら、再度検討します。コボちゃんも仕切直しだし、最近菌との縁が薄いのでーす。

2008/1/17(木) 午後 0:44 おまつ

顔アイコン

KAORINさん、飛ばしてごめんなさい。時間も経っちゃったし。
私はジェンダーというより、結局経済問題に落ちると思うのです。
労働力の価値の差というか。。。

そのあたり、ドライに考えて行動できないようなら、最初からお味噌状態で働ける場所を考えるべきではと思うおまつなのよ。いぢわる過ぎるかしら・・・

2008/1/17(木) 午後 0:46 おまつ

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事