うししし。フランス語で新年おめでとーって、「ぼんなね」って言うのよ。
腰砕けになる響きでしょう。どうも、仏語って仮名書きするとマヌケなのよね。
で、残念ながらフランスからの新年のお便りではごじゃいません。
大亜細亜甜甜団活動開始として台湾に来ております。ほんとは昨年のうちに行く予定だったんだけど、急に社長と打ち合わせだの北海道出張だの妙な話が降りかかって、確保したチケットをキャンセルして急遽年明けからの訪台です。
キャンセル料は100%取られて、なおかつ新しいチケット買い直しなんで、結局エア代だけで9万そこらになってもた。これならヨーロッパに行けたじゃんと、多少悔しがりつつ、まあね。
なんつっても、今回の旅行はすーぱー大名様のように楽してるんですよ。
ホテルは謎のベトナムエクゼクティブ様が見事な手配をしてくださったし、旅程は謎のベジ料理探検家様は用意してくださり・・・
いつもは自分で電話したりファックスしたり、現地でウロウロ迷いながら探し回ったり、サバイバル旅行ばかりをずっとしてきたので、んだか戸惑ってしまうほどです。こんなにラッキーだと、今年の運が全部消費されたのではと、少々恐怖に怯えるほど・・・

片付けたり、何したりで結局ギリギリで家を出たのでボーディングの前に山菜うどんを食べました。
皆様おなじみの機内食。今回は事前にリクエストができず通常食です。チェックイン時に帰りはベジ食に変更してもらいました。メニューはあまりイけてないビーフシチューライスとサラダ。でも、サラダが意外に美味しかったのです。クラゲにキクラゲに筍の和え物で、ビーフシチューの添え物にはちっとも相応しく無いアイテムなんですが、まぁまぁ美味しかったざんす。で、デザートは抹茶アイスでございました。
換金して、イミグレを出たら、すぐに自分の荷物が流れ出てきたので驚きました。ちょと怖いっす。
えらく喉が渇いたのでキオスクで米漿を購入。もちっと小さいのにしたかったのですが470ccのしか無く。

20元です。でも、バスに乗る前に飲み切ってしもた。うひょひょ。

バスに乗ってぶぃーんと台北市内。某ベトナム人エグゼクティブ様にリザーブしていただいたホテルは有名ホテルが連なるストリート。運ちゃんが「OK、ここぉでーすぅ」と日本語で声をかけてくれて、荷物も下ろしていただきやした。

すごいよ。格安なお値段なのに、ファシリティはきっちり。インターネットもばりばり。ちょっと不安だったけど、持参したAirMac Expressも無事に使え、無線LANでブログも書き込んじゃうよん。

で、お食事でございます。わざわざエグゼクティブ様は某ベジ料探検家様がお食事された素食レストランのそばのホテルを選んでくださいましてね。ほんとスグ隣なのよ。

でもさぁ。写真だけだとよく分かりませんが、よくここにサクッと入ったなぁって感じです。
お店にあがると立派な作りですが、入口が香港の重慶大厦(チョンキンマンション)みたいで、びびりました。
中は綺麗なお店です。親族でのお食事会みたいな方々が多々、お坊さんのお食事会みたいなテーブルもあったし、別室では結婚式もやってたみたい・・・食事が美味しければ、お店の格とかあまり気にしないんでしょうかね?面白いですねぇ。
で、おまつが頂いた物。ラストオーダが20:30なのに、はいったのが20:00なんで、恐縮してぴゃっぴゃと食べてしもたのですが・・・

ベジ焼き餃子にベジ大根餅。なんかのお漬け物みたいのと、豆板醤ソース。
青菜の炒め物に、アスパラとベジ烏賊の炒め物。ベジ烏賊と言うより、非常に不思議な歯触りの物体でした。いったい何なんだろ?しゃりしゃりサクサクなのよ。ベジショーロンポウに、臭豆腐に、ベジ鶏の唐揚げ炒めかな?で、ベジ料理研究家様も食べた、衣笠茸ベースのベジ焼き肉でございましょうか。
どれもこれも、まるでXXXみたいというより、それなりに完成した美味しさなのよね。
動物質の材料は使わないけど、味付けや調理で新しい美味しさに仕上げて、食べる楽しみを追求してる感じというか。こーゆーのを食べてたら、ずっとベジでいてもストレスは感じないでしょうねぇ。。。
日本の精進料理はあっさり質素に仕上げるというか、素材の味そのままというかなんで、貧乏臭い気分になるのは避けられないですよね。でも、修行とかじゃなくて、ずっとベジで通すってことを考えたら、それなりの気分転換になる食事メニューも無いとやってられないでしょう・・・
食感がしっかりあって、味付けもしっかりなんで、お酒のアテには最高な感じなんですが、もちろんお酒はございません。とほほほ。
スープは単なる牛蒡のスープです。でも、お野菜の味がほんのりでおいしゅうございました。

ケーキは卵を使ってるので完全ベジじゃありませんが、べりーぐっどでございました。
エスプレッソマシンがあったので試したんですが、デフォルトがカプチーノなんでビックリ。甜甜団活動報告としては、ちょと物足りないですな。
もちろん完食です。罰が当たるから全部食べましょう。取ったら全部食べるか、食べられるだけ取りましょうと、お店の中に中国語で注意書きが張り巡らされておりましたどす。
ディナータイムだったので540元でござりました。げっぷ〜。
余りに食べ過ぎなので、少々お散歩タイム。長春路ってストリートにホテルがありまして、この通りをどんどこ歩くと・・・
長春素食って、またでっかい素食自餐レストランがあり。もっとどんどこ行くと「地球の歩き方」にも載ってる蓮香斎素菜麗緻飯店があります。場所を確認しただけですよ。某研究家様の記事では、ここはハーゲンダッツのベジアイスがあるとか・・・
でも、もうビュッフェスタイルのベジはいいかなぁって気もちょとしました・・・
まぁ、台北は5日まで居るから、どうなるかって感じですが・・・

一通り散歩をして、コンビニに寄って「金門高粱酒」なるものと、煮茶卵をゲット。
煮茶卵はずっと気になってたのですが、なんか不気味な雰囲気で今まで試す勇気が無く。某中華料理店女主人様の記事を読んで、今回試してみました。八角とかの香りがほんのりする、味付け卵です。そんな怖くないっす。でも、「金門高粱酒」は怖い。ようするに白酒(パイチュウ)です。トンデモないニオイじゃ・・・
ベトナムの焼酎って美味しいですよね。ルアモイとかロックで呑むの好きです。沖縄の泡盛も美味しいでしょう。しかしコレはなぁ、、、どうすべ・・・うーん・・・(>_<)
ずっと長春路を歩いてたつもりなんですが、コンビニで買い物したら脳味噌の地軸がずれたようで、2万歩も歩いてしもた。

某って誰なんだよでしょうが、また後でTBで追加予定。 01jan08
|
おまつさん、あけましておめでとうござんす!!
台湾、満喫されたようですね〜。
美味しそうな台湾フードの数々、目の毒ですな・・・。
モッシュもルアモイのロック、好きです♪
このパイチュウの香りはどんなんじゃろ・・・ どきどき。
2008/1/3(木) 午後 2:38
今年もよろしく〜<(_ _)>
年末に更新してあったので、「あれれ?」と思ってたんですが〜まだ台湾なんでしょうか?
どれ見ても美味しそうですね。私も行きたいぞ〜(>Д<;)
2008/1/3(木) 午後 3:45
よく食べましたね〜(@_@)
でも2万歩も歩いたのならだいじょうぶでせう!
ごぼうって、けっこういい味のスープが出るんだよね★
2008/1/5(土) 午前 9:56 [ KAORIN ]
明けましておめでとうございます。
新年早々台北ですか?いいですね!
私は台湾大好きです。何度か行きましたが、
お正月は行ったこと有りません。
楽しい記事、順番に読ませて頂きますね。
もう、帰国されたかな? ポチッ♫♬
2008/1/5(土) 午前 10:14
台湾のベジ料理、確かに日本の精進とはかなり趣が違いますね。
美味しそう(*^_^*)
2008/1/7(月) 午後 9:08
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
よーしこれから気合入れて読むぞーてなです(笑)
「金門高粱酒」、ナンナラ当方で回収しますが…(笑)
2008/1/8(火) 午後 2:53 [ あるこ ]
ヘロヨン導師様、Mr.Pin-Yeによると、中堅クラスのビジネスホテルは大概ネットは無償提供らしいです。現地でもネットで調べてから動きたい場合は、接続環境欲しいですよね。逆に高級ホテルだと接続料取られます。一泊NT$1700のところぐらいが一番利用し易いのかもしれません。
お部屋も日本のビジネスホテル以上に広くてキレイだし、ぜひご検討と。っと、Mr.Pin-Yeのご紹介があるとモットお得でござんすよん。仔細はMr.に確認してちょうだい♪
2008/1/12(土) 午前 10:11
メタボリさん、お加減いかがですか?代行としてってワケじゃありませんが、がっつり台湾を食べて参りました。時間を置くとナカナカ記事にできないので、なるべく現地で記事を書くようにしましたよ、今回は。夜は寝るだけだし。でも、他にも写真はあるので、追って追記で出そうと思ってます。
2008/1/12(土) 午前 10:13
ごーしゃん、felican novjaron!
ジャックフルーツねぇ、たしかにそんな気がする。でも、台湾の素食は偽肉はだいたい大豆蛋白の加工品なんですよ。フルーツとかを流用する印度ベジタリアンの方がヘルシーな気がします。今度は南印度まで足を伸ばさないといけないかも。肉を念頭にいれない料理で、いろいろ美味しい物があるのよね。偽肉料理ってのは、なんかチョト違う気もしたおまつでした。や、それはそれで美味しいのですが?
ねぇ、機会がありましたら印度ご一緒しましょ。
2008/1/12(土) 午前 10:22
チーフ様、チーフ様の料理の腕なら、材料さえそろえば素食は簡単にお作りになれるのでは?肉なしだけど豪華さは我慢しないコンセプトは面白いですよ。
最近はお正月を海外で過ごす方も多いし、ぜひ。でも、私もお金に余裕があれば九州で美味しい刺身の食べ放題、温泉放題の方が良いな。日本国内旅行の方が全然高いって謎は、困ったものだと思います。
2008/1/12(土) 午前 10:25
ゆあんさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ、台湾のベジタリアンは豪華さは値引くことなく、肉・魚類だけを値引くだけなんです。だから、貧乏臭い感じとかなくて、すごく楽しめるんですよ。ですんで、機会があったら是非試してください。
日本の精進料理も美味しいんですが、いかんせん高いでしょう。
台湾のベジ文化は毎日それで過ごすことも可能なように工夫してある感じが、信仰の深さというか、真面目さを感じさせます。
2008/1/12(土) 午前 10:28
ふまふまさん、米漿・豆漿のどっちも大好きです。日本でも同じものが作れそうだけど無いですねぇ。健康にも良いし、朝食にもぴったりなのに残念です。
私は歩くのが好きなんですよ。気がつくとトンデモないとこまで歩いてます。ただ、それで痩せるってのは無いから健康管理に役立つって程度なのかな?台北ですと、このくらい歩けば要所は足だけでカバーできますね。タクシーは友人が同行の時くらいしか使ったことが無いです。
これは自慢になるのか、どうなのか?(^_^;)
2008/1/13(日) 午前 11:31
Yasushiさん、ぜひ今度はブタ旅行社、じゃなくてブログ旅行社台湾編をやりましょうよ。ぼちぼち体に気を遣いながら、食べ放題のメニューが組めますから。夜市の買い喰いも楽しいし、ぜひ機会がありましたら♪
2008/1/13(日) 午後 0:21
けんじさん、ぼなんの!
台北は東京よりちょっと暖かい程度だったけど、台中は南国でしたよ。
ホテルは有線LANだけで、無線は持ち込みのMac Expressで用意したんですよ。Mac Expressはガチョンとつなげるだけだから楽ですよ。ホテルのネットって変なとこに口があるから、出張の時もMac Express持参にしてまんねん。でも、つなぎ放題で無料はこのホテルが初めてでしたです。ぴんいえさんに多謝!
2008/1/13(日) 午後 0:24
Mr.Pin-Ye、ほんと色々お世話になりました。
でも、面白いですねぇ。なんとなく知合って程度だったのが、あそこだのここだのを経由して、もっと仲良くなるって面白い。
春天素食館だって、ヘロヨン先生のブログを見なきゃ、立ち寄ることも無かったわけで。
どんどん台湾に行く楽しみが増えました。また機会を作るので、その際も宜しくお願いしますねぇ♪
2008/1/13(日) 午後 0:27
モッシュさん、ルアモイ美味しいですよねぇ。モッシュさんも好きなんだ。なおさら早く一緒に呑みにいかねば。。。。
これはすごいニオイでしたよ。蚊取り線香の代わりに使えるのではと思うホド強烈。もったいないからなるべく呑みましたけど、1/6ぐらいは捨ててしまいました。
もったいないお化けが出てくる〜(T-T)
2008/1/13(日) 午後 0:29
こみちさん、年末に急遽予定が変更して、1/1-1/7で訪台でした。楽しかったよん。お子さんが有る程度大きくなったら、家族でぽーんと遊びに行っても楽しいと思います。ただ、大魔王様の好き嫌いをドウ処理するかがスゴク難しそうですなぁ・・・
2008/1/13(日) 午後 1:54
Kaorinさん、ひさびさに沢山歩いたせいか初日は靴擦れができたけど、最後は慣れてきちゃった感じ。
そうそう、牛蒡って風味があって良いお出汁でるんですよね。ひさびさに滋味な味のスープをいただいた感じでした。
2008/1/13(日) 午後 1:55
Oohさん、お久しぶりです。ご無沙汰して済みません。
なんどか台湾は経験済みですか?でしたら、是非次回は素食を楽しむ旅にチャレンジしてください。台湾の違う食文化が楽しめて面白いですよ〜♪
2008/1/14(月) 午後 1:52
あるこさん、「金門高粱酒」は努力の上、当方で一応収拾いたしました。1/6ぐらいは捨てたから、もったいないお化けが出てきそう。
あるこさんは高粱酒もOKなんですか?流石、守備範囲が広いですねぇ。私も大概の酒はOKのつもりでしたが、世の中想像外の物があることを思い知りましたよ。とほほほほ。
2008/1/14(月) 午後 1:57