雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

感想文ちゅーか

[ リスト ]

生きづらい???

「メンへラーだって生きてるぞ」と主張し始める。自分たちが心を病んだのはこんな生きづらい社会
のせいだ、競争ばっかり煽るな、という感じです。原始的で本当にすばらしい叫びでした。
熊本では商店街でデモをやったそうなんですが、その動画を見ると、マクドナルドのまえで
「時給2000円にしろ!」って叫びながら店内に乱入したり(笑)、路線のうえに寝転がったりと、
本当にキレたときはすごい。そういうめちゃくちゃなことをしだすので、すごくおもしろかったです。

「生きづらさ」ついて 貧困、アイデンティティ、ナショナリズム 雨宮処凛、萱野稔人 P179-180

雨宮処凛って、知ってる人は知ってるかと。ゴスロリ右翼から、なんだか赤旗バンザイチックなよくワカラン方向で活動されている作家さんです。

アタシからすると、うまい具合にイチャモンをつける先を見つけて、一緒にイチャモンつける「市民運動のプロ」から支援してもらって、うまーく稼いでいる商売上手としか思えないのですが・・・

おまつが無事に就活を済ませた翌年からバブル崩壊で、就職氷河期にはいり・・・

ニートだの、パラサイトだのの言葉が流行った感じでしょうか・・・

まぁ、頑張って勉強して良い学校にはいったのに、思った通りの就職が出来ないで苦労された方々には、何の言葉も無いです。ついてないって現実は大変なことだし、思いも寄らないトコロから不幸が降ってくるのはアリガチ。頑張って、耐えて欲しいです。

でも、そういう不幸のワキで、ワケワカメな人達が「そうだ、俺たちも社会のせいで不幸だ」って言ってる感じがするのは、アタシだけでしょうかねぇ・・・

思い込みだけで判断するのは良くないと思って、ニート問題の本を何冊か読んだのですが・・・

なんか、根本原因は競争社会に対応していくために必要な、強さや思考能力を教える気がない人達にある気がするんです。競争社会が良いとは言いませんが、「社会が悪い」って結論は、もー諦めるしかないと同じでしょう?

え?社会を変えるべき?マクドナルドの店先を滅茶苦茶にしたら、社会が変わるんでしょうか?

えーっと、何冊か読んだなかで、「就職機会がなかった人は永遠に就業のための訓練を受ける機会が無い、代わりに学校教育の中で同等の教育プロセスを与えるべき」ってなことを書いてまして。

ちょとドノ本か忘れちゃったのですが、この意見には賛成でした。

しかし、つーことは、学校教育のいったんで、朝五時に起きて富士山に向かって歌を歌って、マラソンをするとかってのを取り込むことになるでしょう。

誰が一番反対するか?

日教組か、左翼風な教師の方々だと思います。

アタシも、朝五時に起きるとかってのは、日の丸に敬礼をするぐらい意味ない行為とは思いますが、イヤでもへったくれでも、そういうことを受け入れるってのが、仕事人として大事なことでしてね。

分かってもらえる人には分かってもらえるかと・・・

日本社会って、ちゃんと裏で、呑み会だのナニだのの場で、「バーカ」って愚痴が言える場は提供されているんです。公私を使い分ければ良いだけであって、24時間滅私奉公を要求されているワケではありません。

24時間、スターリンバンザイだの、毛沢東バンザイだのだった国より、よほど自由だと思います。

この雨宮処凛さんて人の気味の悪さは、いわゆる左翼のオルグ活動の典型みたいな感じというか・・・

インテリジェンスある指導者に恵まれて、目覚めていく若者ってな感じ。

パラパラっと読んだ程度ですが、他の本も、東大出の同世代の学者さんに教えを請う感じのスタイル。
一応レベルは同等の感じなんですが、印象は「教えを請う」としか取れません。

気味の悪さの頂点を感じたのが、上記の文章です。 おかしくありません???

まぁ、今の世の中は「生きづらい」ってことには、なーんとなく賛成します。

具体的には分かりませんが、おまつが成長期とかを過ごしてた頃より、他に対する配慮が減ってる気がします。
誰かが優しい言葉をかけてたら、気を使ってたら、気付いてたら、状況が変わったんだろうなってのが、より増えてるような気がします。

根拠は無いです、なんとなくの感じ。同情するとか、無償の親切とかが、減ってるのかも。

あと、ビンボーでも、バカでも、ガンバる人は応援するとか、どーにかナルゾーって感じが減ってるかと。

アタシは実際、ぜーんぜん関係無い人達のバックアップがあったからこそ、学校に行けたと思ってますので。

でも、そーゆー優しさが減ったのは、社会が厳しくなったからでしょうか?

ナーンカ違うと思うんですよ。

ワケワカメに自我を膨大させちゃって、「自分が可哀想」モードの人達が増え過ぎたせいと思うのは、アタシだけでしょうか?

自分が可哀想だから、自分の親にも優しくしない、自分の子供にも優しくしない、自分の周りにも優しくしないって感じのヨーな。

で、どうして自分が可哀想なのか?「生きづらい社会」のせい?

え?アナタは悪く無いの?

まー、でも、そういうウジウジ言ってる人達を、棒でひっぱたいて、水かけたところで、状況が変わらんでしょう。

しかし、上記みたいに、なおさらドコにも行けなくなるような煽り方は、犯罪行為だと思います。

「行き処の無い不幸」を演出してるのは、実際のとこオマエラだろうと思いました。

「うん、つらいのは良く分かる、でも仕事は仕事だから、一緒に頑張ろう、手伝ってあげるから」って言う人が増えればいいんでしょうけどね。でも、なかなか優しくもばかりできませんから、ついキツイ言葉にもなるでしょうし。

「そーだ、つらいのは社会のせーだ、一緒にガラスぶちこわそう」って言う人にツイて行く方が楽かもね。

読み通すのがつらかったですが、読み終えてため息でましたよ。イヤな時代に向かうのでしょう。。。

02nov08

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ニートは毎年春に急増するそうです。
国や社会の「受け入れる環境が整っていない」か「本人の努力自覚が足りない」かで視点や救援策が分かれますがこの問題簡単な解決は望めず神学論争にまで発展しそうな感じがします。
私は雨宮さんが望む世界は社会主義(統制)国の全体主義的息苦しさの復活へと繋がると思ったりするんですが。。。
結局、無行動では自分も社会も変えられないので自分が変るのが早道
だと思います。
多くの人が生き辛さを日々実感する事が増えつつあるように思える
今日この頃ではありますが。
>ナニだのの場で、「バーカ」って愚痴が言える場は提供されているんです。< は使える言葉ですね。 「夢は夜ひらく」ですね。

2008/11/2(日) 午前 8:01 naomoe3

顔アイコン

見沢知廉さんのお弟子さんですね。はいはい。TVなどでもお見かけしますね。
自分で自分の「居方」「立ち方」を探す能力と自身が持てないと「いきづらさ」は肥大して行くよね。未だにそこに陥ることも在るし。
それを鍛えさせずに、変な風にこうていしちゃう輩が、コメンテーターなのでますます肥大しちゃいますよね。こんだけ、覚えることやややこしいことが満載になって時間がかかるのに、新卒以外は就職しにくいとか、一回休みは正社員になりにくいとか、お金を稼がない人はお黙り、嫁はこうしろとか(笑)、真似っこのよさこい踊らせて文化作ったとかそういう旧式なものと、旧式なものにとらえられている個人の状況も、非常に様々なことを「不自由」にしているような気がします。
>あと、ビンボーでも、バカでも、ガンバる人は応援するとか、どーにかナルゾーって感じが減ってるかと。
これだと思います。これに賛成です。
これが出来る場面に遭遇したら、自然にそう出来る人になりたいし、そうされたいです。言葉一つでもいいから

2008/11/2(日) 午前 8:31 ゆあん

顔アイコン

負けた人、勝った人、負けた人は何で負けたのか自覚しない。
自分が悪いから負けたのに。

それが判らない人はいつまで経っても・・・

それが判った人は成長しますよね。


そういうことだと思いますねえ(^_^;)

2008/11/2(日) 午前 8:58 猿吉君ビールはジュース!!

顔アイコン

この方の名前、どう読むのかわからなかったのでウィキしてませんでしたが、御記事内にありました。有難うございます。あまみやかりんさん、というのですね。
赤旗新聞ウェブとかに対談が載ってますが・・・・(以下自己規制)。
此の方が国会議員になれば・・・・、ってブログで主張している方もいるようです。このタイプの人は国外での交渉事でうまく行かない、と経験則で私は感じます。感じる、という主観にすぎませんけど。拝

2008/11/2(日) 午前 10:01 @ 東 南

おまつさん

早くゆっくりお会いしたいと思う今日この頃です。
同じように痛感する事が多いもので。

2008/11/3(月) 午前 3:28 gog*mos**osh

顔アイコン

う〜ん。
人の不幸の始まりは、「競争」じゃ無く「比較」にあると思うんです。
「身の回りの誰か」「いい思いしてる誰か」「幸せそうな誰か」と、きりがないです。

現代って、「生きづらい」かな?「優しさ」減ってるかなぁ。
幻想のような気がするけれど。
僅かな感情を膨らませちゃう機会が、多いだけじゃないかな。
あ、それが「生きづらい」のかw。
でも、自分も何か欲しいモノなんか出来ちゃうと、途端に「不幸」になりますw。

2008/11/3(月) 午後 11:48 ジロ

顔アイコン

「優しい人」?そんなの会ったことない(笑)

つーか、困ってる人にはできる範囲で手を差し伸べるはわかります。でも「できる範囲」はその人しかわからんし、議論にならないよね。議論する必要はないけど。
別に、昔も今も変わらないと思うけどなぁ。昔が生き易かったとは思えない(ちゅーかデータ不足で判断しかねるってのが正直なところですが…)。

2008/11/4(火) 午後 1:29 [ あるこ ]

顔アイコン

「生きづらい」なんて思っている人は贅沢ですね。
それでもみんな生きていますよ。
どんな世の中でも努力をすれば報われます。
人や社会のせいにするのは二十歳までです。

2008/11/4(火) 午後 2:45 アリス

顔アイコン

左近将監さん、最近のリサイクル活動とかもそうですが、ナゾの家元が増えて神学論ばかり交わされて、実質の問題解決は全然進まず、余計な団体にお金が流れていくってのが、日本の何とか運動の特徴のような気がします。拉致問題しかり、ニート問題しかり。

私はニートとかより、この傾向の方がすごーく心配なんですよ。困ったもんです。

2008/11/9(日) 午前 0:45 おまつ

顔アイコン

ゆあんさん、「見沢知廉さん」って知りませんでした。検索してちょこっと勉強してみたけど、アタシの一番キライなタイプざんす。
「嫁はこうしろ」(大爆笑)。それなりに型にはまれば落ち着き処があった昔に比べたら、ややこしい時代にはなったと思います。

でも、「型にはまる」ってののパターンが変わっただけなのかもしれませんね。良い大学を出てMBAを取りましょうとか、ミョーに実現不可な理想ばかりと言うか・・・

貧乏でも何でも、周りを思いやって、責任を果たして生きるってのが大事なんだミタイのはちーっともカッコヨク無いみたいだし。

無理なミエを追いかけて、自分で自分を不幸にしてる気がするおまつどすん。

2008/11/9(日) 午前 0:51 おまつ

顔アイコン

猿吉君さん、なにかのタイミングで「自分が変わらなきゃ」って気付ばいいんでしょうけどねぇ。でも、一生そういう機会が無いっぽい人が増えていく気がします。

あまり自己否定に走っても仕方ないけど、自己愛の固まりみたいのも困ったもんでございますよ。

2008/11/9(日) 午前 0:52 おまつ

顔アイコン

東南さん、そーそー、私も赤旗の記事でこの人を見てビックリして調べたというか。たぶん同じものをご覧になったのでは・・・

たぶんこの人は立ち回りが異様にウマイと思うから、絶対なんとか議員にはならないと思いますよ。エーエンに外野で、議会に石投げるだけだと思います。そーじゃないと、バケの皮がはがれるし・・・

おっしゃる通り、もっと厳しい外交なんかじゃ何もできないでしょう。ってか、何もしないですむポジションを確保するのが大事と思ってるタイプだと思うけどな。

2008/11/9(日) 午前 0:56 おまつ

顔アイコン

おぢさん、そーいえば最近遊んでないですねぇ。時間作って遊びに行くから、おいしー物を用意してくださいませませ。

2008/11/9(日) 午前 0:57 おまつ

顔アイコン

つよじろうさん、有り難うございます。何となく引っかかってたことをウマクまとめて頂いたというか・・・

平等をもとめて騒いでるワリには、「XXみたいに楽しくない」とか、何かと比較しての幸・不幸を語ってるのですごく不思議だったんですよ。自分なりの幸せを確立する方が大切なはずなんですが・・・

私は欲望ってのはスゴーク大事だと思ってます。ただ、自分の欲望と現実をどれだけちゃんとすりあわせることができるかが重要と言うか。

何かを上手になろうとか、がんばろうとかってスゴク辛いですよ。結局、上手にも旨くもなれないコトは多々あるし。

でも、それなりに努力して、それなりに挫折して、それでもガンバるってのが大事なんですよ。そーじゃないとエーエンに成長しないし。

「それなりの努力」すらもカッコ悪いみたいになってる今って、すごーく困った時代だと思います。

2008/11/9(日) 午前 1:03 おまつ

顔アイコン

あるこさん、人に依って色んな説があって、新生児の半分が死亡してた百年前に比べたら生き易い時代って説もあり、寿命が平均五十代の時代より幸せって説もあり。国際化とかの多様化で生き辛いって説もあり。

私は受け取る本人の気持ち次第と思ってますが・・・

私が知恵が足りないダケかもしれないけど、スゴク優しい人たちに出会えて、それなりに楽しい人生にたどり着いてるって思ってます。

人間つまんなーいキッカケで変わりますしね。できる親切はなるべく惜しまないってのは、私は個人で勝手に大事にしてる信条です。

2008/11/9(日) 午前 1:10 おまつ

顔アイコン

あじさいさん、そーですよね、誰にとっても「生き易い」なんてことはあり得ないし。「生き辛い」世の中とか、ふざけたことが言えるだけ、呑気な時代と言えるのでしょう。

なんでコンナ集団幼稚化が許されるのか、そのあたりがアタシには良く分かりません。

2008/11/9(日) 午前 1:11 おまつ

そうですね。マサニ個人の受け取りの問題で完結だと思います。問題は残ったままかもしれないけど。

あたしの信条は、感情にできるだけ流されたくない…必要以上に感情を垂れ流すな。てなですかね。あ、いい意味に取って下さい。「ニュートラルで居たい」って程度ですから。

2008/11/10(月) 午後 1:04 [ あるこ ]

顔アイコン

この記事(と言うか雨宮さん)に関しては僕も実に同じ気持ちでしてね。ま、真相はどうあれ、凄く商売ッ気というか、何か不快なものを感じるのですね。

【そういうめちゃくちゃなことをしだすので、すごくおもしろかったです。】←こういう感想を平気で書ける人の神経を疑うとともに、甘ったれな印象を受けます。

生きづらいっても、まだまだ日本はマシなわけで。なのに何でも社会や環境のせいにするなって感じてなりません。

と言うか、こういうことを書く人を持ち上げる連中の神経が分からないですね。てなワケで傑作に一票!

2008/11/19(水) 午後 10:21 mig21

顔アイコン

あるこさん、うん、好きにすればいいんじゃないですか?でも、だったらご自分のことで書いてればいいだけのような気がしますが・・・

2008/11/23(日) 午前 6:28 おまつ

顔アイコン

mig21さん、ぽちありがとござーます。

商売っけたっぷりで上手くやってる人ってのは、不快さは感じても、たいしたモンやなぁと思うおまつです。いまどき、左翼がかったことを書いたり講演したりで、お金になるなんて、スゴイですよね。

で、たぶん私もmig21さんも同じとこに不快を感じてると思うんですよ。どんな理由があれ、人がきれいに掃除してるトコを無茶苦茶に壊したり、荒らしたりすることができる無神経さ。

粗末にするのが平気ってのは、たぶん大概のことにもムシンケーで自己愛とエゴの塊のような気がするんです。

読み過ぎかな。でも、そんな気がするのです。

2008/11/23(日) 午前 6:36 おまつ

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事