雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

感想文ちゅーか

[ リスト ]

累犯障害者(wk13cy10)

イメージ 1

累犯障害者(新潮文庫)山本 譲司
http://www.amazon.co.jp/dp/4101338728/

序章:安住の地は刑務所だった−下関駅放火事件
第一章:レッサーパンダ帽の男−浅草・女子短大生刺殺事件
第二章:障害者を食いものにする人々−宇都宮・誤認逮捕事件
第三章:生きがいはセックス−売春する知的障害女性たち
第四章:ある知的障害女性の青春−障害者を利用する偽装結婚の実態
第五章:多重人格という檻−性的虐待が生む情緒障害者たち
第六章:閉鎖社会の犯罪−浜松・ろうあ者不倫殺人事件
第七章:ろうあ者暴力団−「仲間」を狙いうちする障害者たち
終章:行き着く先はどこに−福祉・刑務所・裁判所の問題点

著者はかつて菅直人の秘書で、秘書給与流用事件で実刑判決を受け、獄中生活を経験しています。
内容は非常によくまとまっており、涙頂戴でも悪趣味な暴露でもなく、淡々と障害者の現状を、犯罪という暗い視点から扱った物。

で、本書の内容、、、

獄中生活を経験した著者は、刑務所に多々収容されている障害者の実態を見て、出所後、障害者が関連した犯罪を調査し、なぜ障害者が犯罪を繰り返すのかを追求する。福祉の網からこぼれてしまってる障害者は、自身を守るすべもなく、健常者や同じ障害者の犠牲になったり、自覚無く犯罪をくり返し、刑務所に舞い戻る。刑務所が障害者の最終受け皿状態になっている現状と、障害者が関連した犯罪の実態を紹介。

最近、多々児童虐待の事件がメディアに取り上げられます。

親二人が揃って子供を虐めたり、放置のはてに餓死で亡くなるなど、ゾッとする事件が多いですが・・・

「自覚の無い親」とか「いつまでも子供のままの大人」みたいな簡単なことで片付けて良いものか、多々疑問に感じてまして・・・


↑ずいぶん主観のまじった記事、というか毎日新聞の記者の作文なんですが・・・
(記事と言うには主観が混じりすぎで、レポートと言うには主張の正当性を支えるデータが無いから、作文やね、これ。え?ブログ?、うーん・・・)

もしかしたら、最近の児童虐待の大半は、知能に問題がある保護者が引き起こしてるものかもって視点は、ナンダカそうかもと実感しました。

世の中に色んな思い込みというか、伝説というか、偏見みたいな物が多々あると思います。

そのひとつに・・・

「親は本能的に子供に愛情を持つもの」
「母性本能は普遍」

なんてのがあるかと。親は子供を愛するのが当然で、動物でも本能で自分の子を愛してる、故に、虐待はマレな異常な事件であると思いたいのが、世の中の大半だと思います。

話を変えますが、知能指数。 IQの平均値は100で、85〜115の間に約68%の人が収まり、70〜130の間に約95%の人が収まるそうで、70以下と130以上は異常値に含まれるそうです。

ということは、極論ですが、世の中の思い込みってのは約68%の人達にしか当てはまらず、残りの32%には別枠の仕組みが必要とも考えられます。

32%の中で、何%が85以下で、何%が115以上なのか、wikiではよく分からないんですが・・・

極めて乱暴にまとめると、世の中の二割ぐらいには、いわゆる常識というのが通用しない人達がいると考えても良いかと思います。

非常識とかではなくて、知能に障害があり、支援無しには通常に生活が営めない人達と言うべきか。
(あー、罵詈雑言が飛んできそう・・・)

児童虐待にしても、普通なら骨と皮状態まで痩せてる時点で異常なのに、放置。で、全然息もしなくなったあたりで驚いて、児童相談所や警察に電話をするなど、理屈に合わない行動が多々見られます。

食べさせてないのに、「死ぬとは思わなかった」としか思えない行動を、いい大人がしてるんですよ。

こういう事件が起こると、「犯人の親にも同じ目に遭わせて、苦しみを思い知らせるべき」なんて感情的な意見が多々見られますが・・・

これは、残酷というより、情緒的に障害があるって方を疑うべきと思います。

児童虐待ではありませんが、本書で伊勢崎市・女性監禁餓死殺人事件が紹介されています。

家族四人が、長男の内縁の妻を、四年かけて虐め殺した、なんとも悲惨な事件なんですが・・・

フタをあけると、より陰惨な話で・・・

主犯の長男は知的障害者。虐待に加わった父親は聴覚障害で、長女も知的障害者。唯一母親だけが、普通の人だったようです。

で、虐待で餓死した女性も、実をいうと中学の特殊学級で主犯と同窓の、軽度知的障害者。

調べるほど変な事件で、四年の間にいくらでも逃げ出すことができたのに、女性は虐待家族の家に残り、息途絶えたところで、主犯の長男が警察に「妻が死んでいるようだ」と通報。

最近よく聞く話に、なんだかパターンが似ている気がします。

「家事を手伝うように言っても、満足にこなすことができなかった」
「何もせず、一日中、テレビばかり見て過ごしていた」
「部屋の中で、大便や小便を漏らすこともあった」

虐待側には一応理屈があるんですが、あまりに一方的。

レッサー・パンダ帽の犯人も、IQ49ほどの知的障害者。父親から躾と称した酷い虐待を受けていたよう。
なおかつ、著者の調査で、父親自身も軽度の知的障害者だったことが判明。

こういう話を並べると、障害者には子供を産ませるべきでないって意見にも到りそうで、なんとも困りますが・・・

では、だからと言って支援を厚くすれば、こういう問題が減るようにも思えず・・・

「浜松・ろうあ者不倫殺人事件」では、ろうあでも、夫婦ともに仕事についており、二人の収入は30万から35万以上。給料以外に17万ほどの障害者年金。

だのに貯金は全く無く、サラ金に300万以上もの借金が有ったそう。

世間一般からすれば高収入とも言える状態なのに、金銭的にだらしなく、殺人にまで手を染めてる障害者もいるワケで・・・

もう少し、福祉事務所や児童相談所が介入すれば防げたのではとも思えますが、そこまで手厚い保護が可能なものか???

正直答えの無い話なんですが、、、

私の感想は、「同じ目に遭わせて反省させるべき」とか「自覚が足りなさすぎる」なんて単純なレベルに落とさず、なぜここまで陰惨な犯罪を犯せるのか、その心の闇にまで思索を広げるべきかなと・・・

そして、その思索の先を、同じような単純さ、「行政の努力が足りない」とかに落とさないことも重要かと思います。

IQの分布から考えると、世の中の二割が永遠に支援が必要な人達、八割が支援を提供する立場。

その八割の多くが「同じ目に遭わせて反省させるべき」って程度では、むつかしいと思います。
でも、八割が永遠に支援負担に合意できるかというと、それもまた・・・

31mar10

閉じる コメント(18)

顔アイコン

うちのブログには発達障害のあるお子さんを持つ方もいらっしゃるので、あまり突っ込んでは書けない部分はあったのですが、
ここに書かれている事は、的を射ていると思いますよ。

ぶっちゃけた話、(調べたわけではないのですが)、前夫もそうだったのでは?と思います。
「なんで、これが解らないの?解っていても我を通したいから解らないふりしてるの?」と言う事ばかり・・
「好きな事だけは良く覚えていた」り、漫画などの台詞を上手くあてはめて会話していたため、一見普通に見えるのですが・・・
なので、おまつさんの仰る「32%の別枠」は解る気がします。
・・・というか、「70から85の間」が一番ややこしいのでは?と。
しっかりおかしければ、周り(親とか)が手を出したりできますが、「微妙〜言えばわかるかも」の場合は、ほんとに難しいです
結局、私は「逃げる」という簡単な手を使いましたが・・・

2010/4/1(木) 午後 3:35 こみち

顔アイコン

「子を愛さない親はいない」という「幻想」については、
前からぶちぶち言ってますが・・・
「ほんとにいる!!しかも、稀とも言えない数」と言う事をしっかり認識してほしいです。
でないと、子ども(または配偶者、周りの人)が訴える機会があっても、「そんなことないはず」とか言って流して、助けれる機会を逸してしまうことにもなりかねないですし。
私はこうして愚痴るだけの状態ですが、一歩間違えば殺されてましたから・・周りの「そんなことあるはずない」と言った人に恨みはないですが(解らんものには解らんし)、
「きちんと聞ける」世の中になってほしいと思います。

2010/4/1(木) 午後 3:46 こみち

顔アイコン

このブログに書かれていることがいいとか悪いとかいうことではなくて…。「累犯障害者」は読みました。とてもよく書かれていると思います。といういことを踏まえた上で。罵詈雑言ではありません。誤解を生まないようにということで。知的障害は「知能に問題がある」のではありません。知的障害児・者の犯罪率が高いなんて事もありません。児童虐待についても知能に問題がある親が起こしているものでもありません。知的障害者が永遠に支援を必要としているわけでもありません。
支援を必要としている人に、必要とされる支援が提供できる社会になってほしいって思います。

2010/4/1(木) 午後 7:28 [ 通りすがり ]

顔アイコン

精神障害や情緒障害...となると、一見では判別できない場合も多々ありますからね。ダヴィデの☆のようなマークでも付けたいところですが、そうはゆかず〜。他人に危害を加えない方々は当然問題にはならないですが、他人さまに危害を加えるタイプの場合は...。
ただ行政にのみ保護や努力を要求しないとすると、いったいどこが責任を?家族がどうにもできないものをどうすれば...。難しい問題です。そうでなくても、普通だった(?)人が精神的に歪んだり、おかしくなったりしがちな現代社会ですから、中途(?)精神障害者も多数発生しますし。
こみちさんが仰るように、あり得ないことがあり得るという認識は必要ですね。

2010/4/2(金) 午前 2:28 sayusan

顔アイコン

一度読んでみたい本だと思いました。

知能の程度や知的障害の有無が、犯罪にどれくらい影響するのかよく分かりません。
ただ自分も、日本語を話す知能の高そうな人と、話が通じず、宇宙人と話しているような錯覚をするようなこともあるわけで・・・・

2010/4/3(土) 午前 2:05 ジロ

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

行政に見抜けなかったことを攻めるより 行政に権限を持たせない方に問題があるのでしょう。

ポチ

2010/4/4(日) 午前 3:30 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

32%ですかー、なんか数字で見ると多いですよねえ。
私日本に住んでた頃、変質者に暴行されそうになって間一髪助かったことがあるんですが、その際警察の人に護身について色々話を聞いて、防犯ベルも貸してもらったんです。でもベルだけでレイプ犯はビビッて逃げ出すんですか?と聞いたら、警察いわく「知的障害者が加害者である場合、驚いて逃げ出すので効果はあります」って言われたんですよ。何でもそういう人は衝動が抑えられないので(特に春先)そういうことをしでかすことが多いそうです。だからと言って被害にあった人が障害者を訴えても、障害者の家族がしゃしゃりでてきて「障害者差別だ!」と逆に訴えられるので非常に難しいと言われて愕然とした覚えがあります。被害にあうだけ損という実情もあるんですよ。残りの68%は社会保障を担う必要はありますがそれに加え、自分の身は自分で守らないといけないんですよねー。ベルで逃げないレイプ犯は知能は低くないのでさらに極悪らしいです。クロネコ

2010/4/6(火) 午前 7:35 [ ban*aiu*lau* ]

顔アイコン

こみちさん、おっしゃる通り、一番難しいのは知恵遅れ程では無いけど、健常者までのレベルに達しない層かもしれません。ご家族の方から聞きましたが、あまり行政からのサポートは得られず、だからと言って健常者と同等ってわけにもいかない、一番家族に負担がかかる状態らしいです。(バイアスのかかった意見だから、それなりに・・・)

2010/4/6(火) 午後 2:37 おまつ

顔アイコン

つづき。でまた、身内の話で恥ずかしいんですが、たぶん私は自分の父親が知能にも障害が有ったと思ってます。単にお酒にだらしない、経済観念に欠けてるってレベルでは無かったので。「家庭を持てばキチンとする」とか、「子どもができたら自覚が生まれるだろう」ってのは、とても投げやりな期待だと思うんですよ。。。

2010/4/6(火) 午後 2:41 おまつ

顔アイコン

つづき。細かい話はあまりに微妙なので、折を見てゲスプなりに書かせて頂きますが・・・

ともかく子育てに関しては、おっしゃるとおり母子手帳の発行に合わせて、父母ともに講習会を受け、親の責任、場合によっては中絶の検討、経済的自立等々を学習すべきでしょう。で、最後に試験をして、試験結果の情報はかかりつけの産婦人科に連絡されるとかね・・・

個人情報がどーのと騒ぐ人達が出てきそうですが、子どもの命に関わる問題だから行政が立ち入って良いことと思います。

2010/4/6(火) 午後 2:46 おまつ

顔アイコン

通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。ブログに書ききることが出来ませんでしたが、本書内では障害者の犯罪率は少なく、むしろ大人しくて気の弱い人達が多いこと、また十分な配慮が取調べや裁判で払われて無いために冤罪で投獄されることも少なく無いことは指摘されています。

しかしながら、支援というものは、支援する側が意識して支援しない限り、必要な人のもとには届かないし、支援が必要な絶対層が必ずいて、皆がその犠牲の覚悟を持つことは重要です。

「何かをすれば終わる物だ」という期待の方が、間違ってると思います。何をどのようにすれば、障害者支援は期限付きになるのですか?

2010/4/6(火) 午後 2:51 おまつ

顔アイコン

Sayusanさん、ダビデの星ですか。。。私は、この本を読みながら「夜と霧」を思い出しましたよ。あの本は人種差別での収容所がメインですが、実際は障害者もターゲットだったんですよね。

「あり得ないことがあり得る」

そうなんですよね。「それくらい分かるでしょう?」ってのが通じないことがあることは、よくよく皆知るべきだと思います。子どもに問題が有る事を認めたく無く放置する親、関わりを避ける周辺、その上で起こる問題まで、行政の責任とは言えないワケで・・・

2010/4/6(火) 午後 2:57 おまつ

顔アイコン

ゆあんさん、調べ物が好きなおまつなんですが、関連する統計数値を見つけることができず・・・ただ、実際は障害者の犯罪は健常者に比べて少ないそうです。特に危険な存在では全然無いけど、放置されていたから記載のような事件に発展した例を取り上げているのが、この本で・・・

よくも悪くも異形の者が住みにくい世の中なんでしょうね。

皆が皆、望ましい人物像になれるワケでは無いのに、なるべく規格外製品は取り除きたい。へたすると、無い物と見做したいってのは何ともです。

2010/4/6(火) 午後 3:04 おまつ

顔アイコン

つよじろうさん、面白い本だから是非に。どこの図書館にもある本だと思います。

私の書き方も良く無いのですが、障害者による犯罪が多いということではなくて、障害と言う視点で犯罪を見た分析と考えた方が良いかと・・・

でも、刑務所に多々痴呆状態の老人や障害者が居るって記載を読むと、なんだか微妙な気分になります・・・

2010/4/6(火) 午後 3:09 おまつ

顔アイコン

nipponiaさん、

おっしゃる通りと思います。あまり度が過ぎるとナチスドイツみたいな話になりそうですが、こういう微妙な問題ほど行政がなるべく立ち入るべきな気がします。

児童虐待がわかっていても、なかなか親権を剥奪できない、子どもを保護することができない実態も周知されるべきことなんですが・・・

メディアにかかると「行政が悪い、努力が足りない」になっちゃうでしょう。

知能は高いのに、思考が凝り固まった人も多いんだなと実感します。

2010/4/6(火) 午後 3:13 おまつ

顔アイコン

クロネコさん、IQを数値的に見た分布なんで、そのまま現実社会に当てはめるのは短絡的かなとは思ったんですが・・・

私の感覚では世の中の2-3割は「え?」って人達がいる感じがして、数字を紹介したというか・・・

しかし怖い思いをされたんですねぇ。でまた、仰る通り、脅かそうと、自衛手段を取ろうと、襲ってくる確信犯の凶悪犯罪者もいるわけで・・・

モラルと知能ってのもイコールじゃ無いんですよね。興味深い話題なんですが、またこういうのも微妙といえば微妙・・・

2010/4/6(火) 午後 3:20 おまつ

顔アイコン

読みました。

聴覚障害者の社会についての記述がとても興味深かったですね。
生活圏が重なっているのに、奥が見えない異国人街のような感覚なのかなぁ・・・・

2010/5/9(日) 午後 9:15 ジロ

顔アイコン

つよじろうさん、私も同じところにすごく興味を覚えました。視覚障害の方の詩や小説は見たことがありますが、聴覚の方のは良く分かりません。

どういう世界に住んでいらっしゃるんでしょう。なんらか共有できる方法は無いんでしょうかね。。。

2010/5/11(火) 午前 2:23 おまつ


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事