雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

感想文ちゅーか

[ リスト ]

イメージ 1

昔歴史の授業で習ったと思いますが。。。

家康とか、お侍さんの「将軍様」の肩書は、征夷大将軍の略なんですよね・・・

何となく聞き流してしまい、理由を先生に質問しなかったのですが・・・

なんで江戸の真ん中に住むお侍が、遠い北海道に住むアイヌ人討伐のリーダーなのか、子供心に非常に不思議でした。

アイヌ人と書くと語弊がありますが、蝦夷は、朝廷から敵扱いされていた日本の東方・北方に住む人々の蔑称で、将軍様の本来の役割は、外国人から朝廷を守るってのが役割だったと言うか・・・

まぁ、家康に限らず、刀を持ってドンパチやる人達、要するにお侍さんで一番偉い人には、朝廷は征夷大将軍って肩書きを与えていたと・・・

でも、なんで蝦夷退治なのよ???

今回、この本を読んでだいぶスッキリしました。

「穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか」井沢元彦/祥伝社 (1999/02)
http://www.amazon.co.jp/dp/4396311141/

第一章:日本人は軍人を差別する
第二章:穢れと言霊
第三章:平和憲法教が国を滅ぼす
第四章:戦後平和教育の幻想と錯覚
第五章:日本人の目を曇らせる「常世」の思想


不動産のエキスパートで面白い記事を多々書かれる長倉さんが本書を紹介しており、長年疑問に思ってたことの解明につながるかと思い、早速図書館で借りてみました。

どの民族にも、それぞれ異なった正義・善悪・清濁・審美の感覚があり・・・

どうしてそうなの?って理性的な説明は難しいのですが、その感覚がその民族の行動規範やモラルに影響を与えるのは当たり前の話で。。。

で、私は日本人の行動規範では清・穢(けがれ)が、西洋の神・悪魔に近い対立概念ではないかと感じてました。

それが神道から発生しているのか?または日本人の清・穢をベースにした道徳観・世界観の集大成が神道ではないか?

それをもっと歴史的視点から解明し、日本人の軍隊嫌いの理由を解説した面白い本です。

著者は、まずは身近な茶碗で、説明不可能な日本人の清潔好き(穢れ嫌い)を解き明かしてます。

なぜカレー皿やフォークやナイフは清潔ならば何でも構わないのに、こと飯茶碗に関しては、誰の茶碗、誰のお箸が問題になるのか?

例えどんなにきれいに洗ってあっても、同じ家族内であっても、父親の茶碗やお箸で食事を取るのは、普通は嫌がります。お父さんが汚いとかではなく、使用済みの物は本能的に「穢れている」と感じるから・・・

「これは私が10年使っている茶碗です。ぜひこれでご飯を召し上がってください」などと来客に言ったら、まず頭が可笑しいと思われるでしょうし、二度とこの家に遊びに行こうと思わないでしょう。

何を持って「汚い」とするかが微妙です。例え完璧に洗浄消毒してあっても、使用済みというだけで「汚い」と感じる感覚。

例えば、神社なども何年か経ったら遷宮(せんぐう)という、宮の場所を変えて立て直し、神官の衣装まで新調する神事を行います。

遷宮そのものの由来ははっきりしないそうなのですが、世界に多数ある宗教の中で、たびたび拝殿をまっさらに立て直す習慣は非常に珍しいと思います。


たぶんこれも日本人の清・穢の観念が元にあると思います。毎日掃除はしてるし、汚れても無いが立て直す。建材に石などを使わず、清々しさを感じさせる、でも早々に腐ちる白木を用いる。

私はこの日本人の清に対する執着はとても良い物と思ってます。

日本人の皆皆が清潔とは言えませんが、なるべく身綺麗に保ち、行動も清くあろうとする道徳観は、生真面目で健全で良いなと。

ただし、これを逆にすると、根拠の無い、無責任な「穢」への嫌悪感にもつながります。

茶碗ぐらいは構いませんが、汚れ仕事を忌み嫌う、不思議な国民性にも至ると。

で、将軍様に戻りますが、征夷大将軍は令外官で律令に定めの無い、何だかジョーカーみたいな役割の役職です。

本書では平安時代から日本人は軍備を嫌い、軍人・武人を軽蔑していたこと。都を守る検非違使も、平和を守る重要な役職ではなく、汚れ仕事を代々担う令外官職であったことを指摘しています。

そんな中で、野蛮な武士に朝廷での役割は渡せないから、令外の職でも一番責任重大そうな征夷大将軍になったってワケなんでしょうね。

もっとイジワルに言えば、東で刀を振り回す蛮人には、北の蝦夷退治で十分みたいな発想もあるのでしょう。

ここでスッカリ欠如してるのが、誰かが掃除しないと必ず汚れるし、汚れを排除する役割は大事なのに、そういう職に付く人達まで見下すこと。

秩序や平和を守るための警察や軍隊は重要な仕事なのに、平安の世では見下されていた。実際、平安時代では軍隊制度が廃止され、貴族は軍服を着ることは無かった。警備役の検非違使も、下層カーストである非人の統率のようなことを行っていたと・・・



汚れ仕事は誰もやりたくないですが、さらに日本人の場合、これが言霊信仰にまで発展しています。汚いことは避けたいし、目にも口にもしたくない。言葉にしたとたん、穢れ・悪運(もしくは良き物)が実際に発生するとの思い込み。

それの極論が平和憲法教でしょう。

九条と唱えると皆が平和を愛するように、、、なるわけ無いでしょうに・・・

血生臭い騒ぎは誰でも嫌ですが、軍隊や警察を無くせば、恒久平和が訪れるワケでないのは明白の事実です。

ただし、著者は同等に神風信仰者も、日本の「穢」嫌いと言霊信仰に縛られた迷信主義だと記してます。

わたしも何となく同じことを感じてたんですよ、ヒステリーに平和を叫ぶ人達、ともかく靖国参拝を叫ぶ人達、どっちも理性的な根拠が何処にもなく。。。

九条を唱えたら、靖国参拝をしたら、安寧秩序の世が実現するなんてワケ無く、、、

誰もが嫌がる汚れ仕事や、時間と手間を浪費する作業の上で、経済や文化、平和で健康な生活が成り立ってる事実を忘れてはいけないワケで。

自衛隊や軍隊を嫌ったところで軍備が不要な世界は実現しないし、お金を嫌ったところでお金が不要な世界も実現しない。

ただし、日本人の軍隊嫌いが、いわゆる戦後の日教組の偏った教育の産物ではなく、平安の世から脈々と続いてる宗教にも似た感覚だというのは新しい視点でした。

偏向教育は拍車をかけたけど、その無責任・無頓着な清の執着と穢の嫌悪(平和は好きだけど血みどろ軍隊嫌い)、昔から日本人に有ったものであったと。

言葉を変えて言えば「厭離穢土欣求浄土」にも近い感覚かと思います。

「厭離穢土欣求浄土」は本来は来世の美しい世界と救いを仏に願う言葉ですが、穢れを嫌い浄化された物を希求する感覚は、戦争や軍備は悪であるとみなす感覚と同等の物があると思います。

ここでもう一つ面白いのが、ブログ朋友のnaomoe3さんの視点です。

http://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/60765212.html
日本的 ノブレスオブリージュの系譜 (権力者と殺生忌避・自己犠牲)

ヨーロッパの貴族は、いざ非常事態となると王様を筆頭に戦地に向かい、死地で戦いを行う。いわゆるノブレス・オブリージュを大事にしています。

米国でも、大統領選挙では候補者が軍役に服したか、重要な過去の戦争で軍人として参加したかは非常に重視されます。

でも日本では・・・

不思議なのは軍国主義盛んな時代でも、軍人でも地位が高いほど、現場での殺戮騒ぎは下士官任せ、または特別な訓練も受けず学徒動員された下位の学生さんが特攻隊で多数死んでます。

もちろん立派な軍人さんも多数いましたし、お国のために頑張った方々を愚弄するつもりは無いのですが・・・

泥仕事・汚れ仕事を嫌う傾向は、軍人にさえもあり、それが大戦で様々な過ちを犯させたという視点は検討に値すると思います。

もっと調査が必要ですが、本書を読んでなおのこと可能性の高さを感じました。

「売(う)り家(いえ)と唐様(からよう)で書く三代目」

これは初代が苦労して財産を貯めても、三代目では商売もろくにせず遊芸にふけって、仕舞いには家を売り払う羽目になるが、書く字は唐様と、教養ばかりの姿勢を皮肉った言葉です。

穢れを掃除することを厭い、努力もせず浄世を求める姿勢は、平和ボケ日本人と非常に似てますよね・・・

でも、アタシは唐様の文字も書けないので、もっと程度が低いんですが・・・(>_<)

06apr10

閉じる コメント(24)

顔アイコン

つづき。また他者も平和ボケになればってのも、言霊信仰かと。自分がそうだから、皆もそう思えば良いし、思い願い、言葉にすれば、そうなるだろうと。

別に怒りませんし、シンプルな真摯な気持ちからとは思いますが、「願えばかなう」ってのは信仰の世界だと思います。

2010/4/7(水) 午後 4:11 おまつ

顔アイコン

長長と恐縮です。長くなるので省きましたが、「日本人の穢れに対する嫌悪感」は部落差別や穢多非人差別にもつながると筆者は指摘してます。過去に問題があった人々や事象を、汚い・怖い・恐ろしいというだけで避けて忌み嫌い、言葉にすることすら否定する。

文章って、私には、証明したい推論があり、その根拠を提示するために書く物と思います。

理路整然と説明できないものは、もしかしてどこかにロジックが崩壊してるか、破綻してるか、ロジックが成立してないか・・・

でも説明はスッキリしてても、着地点が間違ってることは多々ありますよね。

ま、単なる私の意見です。自衛隊賛成ですが、戦争大好きでも、暴力大好きでも無いです。抑止力有ってこその平和と秩序と思ってるのですが、何故か危険な極右暴力主義者と見られるんですよ。どうしてなんだろ?

2010/4/7(水) 午後 4:27 おまつ

顔アイコン

どもども、やっぱりね、読まないではやりとりは難しいね。
この著者による「言霊信仰」の定義も、咀嚼出来ていないので、肯定的とも否定的とも、そのどちらでもないとも読み取れていないからなぁ。
願ってもかなわないことの方が多いことは知ってるつもりだけどね。
おまつさんが「自衛隊賛成」という主旨でこの記事にしたと読み取っていなかったしなあ。
私は「反対」とも述べていないでしょう?

2010/4/7(水) 午後 4:54 ゆあん

顔アイコン

>「日本人の穢れに対する嫌悪感」は部落差別や穢多非人差別にもつながると筆者は指摘
たぶんこのことも書かれているかなとは思いましたが、やっぱろ全部読んでからでないと、それについての感想は難しいよね。

おまつさんが「戦争賛成」と言ってるとは、少なくともこの記事からは読んでいませんよ。

>九条を唱えたら、靖国参拝をしたら、安寧秩序の世が実現するなんてワケ無く

って、ちゃんと書いているから、その間のどこかしらの地点で読んだり考えたりしているなと、思いましたよ。

2010/4/7(水) 午後 4:57 ゆあん

顔アイコン

ゆあんさん、もっとストレートに書けば良かったですね。筆者の論点は「日本人が自衛隊嫌いなのは、穢れを忌避したがる根拠ない信仰心から発生している」と。

で、それを紹介してるだけなのに「殺したくも殺されたくもないんだけどな」って反応が返ってくると。

賛成・反対とかでなく、そういうトピックをあげるだけで嫌悪感を示す人がいるのが、筆者が解説したいことです。

ま、お暇な時にお読みください。自分の嫌悪感が、何から発生しているか思索をしてみるのも面白いと思います。

いろいろ生意気言ってスミマセンね。ごみんなしゃい。

2010/4/7(水) 午後 5:05 おまつ

顔アイコン

>筆者の論点は「日本人が自衛隊嫌いなのは、穢れを忌避したがる根拠ない信仰心から発生している」

自衛隊のことを論じていると読み込めなかった私の「不足」かな。著書の紹介の目次に「自衛隊」の言葉がなく気が付きませんでした。
自衛隊についてはなにも言及しているつもりはありません。
平安時代からの流れの中での軍人で、穢、汚れ仕事ときたら、戦での死を想起しました。そこには流血があって、体液五臓六腑は体外より出て器も朽ちて行く・・・「死」「殺」と言うことに隣り合わせの「恐怖」、さらに「禊」にいくのかな。死生観にもつながるでしょう。そんな上での「殺したくないし殺されたくない」でしたが、コトバ足らずでしたね。

2010/4/7(水) 午後 10:33 ゆあん

顔アイコン

書籍のレビューはどこの部分が著書の要約紹介で、どこの部分が記事にした方の感想や考えか、注意深く読んでコメントしなくてはいけないなあと痛感しました。
「トピックをあげるだけで嫌悪感を示した」つもりはなかったのですが、もしおまつさんがそう汲み取ったのなら、感覚的に相容れない部分があったのかもしれないですね。
「平和ボケ」に関しても、「他者も平和ボケになれば」に関しては、「ありえないことなんだろうな」と私は結んでいるはずなのですが・・・。
でも「ボケずに」平和でいたいとは、愚直に思っていようと思います。
ともかくも本は読んでから、なんぼですね。
勉強になりました。ありがとう。

2010/4/7(水) 午後 10:42 ゆあん

顔アイコン

この本に興味を持ったのは、”穢れ”という概念についてでした。もしかして、"差別"と"穢れ"は関連があるのではないか?

人は”穢れ”をなぜ感じるのか?・・・。それは体臭、唾液、汚物など人間の体内から染み出るものに対し、脳は本能的に拒絶するようにプログラムされているのではないか?

このプログラムをリセット出来るのは、”愛情”という脳の作用以外ないのでは?

自己観察して、そんな他愛もない理由しか見つかりませんでした。だから、差別と穢れは本質的には結びつかないと考えました。愛は”穢れ”も”差別”も超越する。

2010/4/7(水) 午後 10:55 コンサルタント長倉

顔アイコン

実は、本書に於ける、”穢れ”と”日本人の軍隊嫌い”の関連性についての記述には、少し強引さを感じました。

差別とは、その時々の支配者・権力者が自分の地位の保全の為、或いは、優越感を感じる為に、自分より劣る者、低い立場の者を作る必要があり、意図的に築かれたシステム。だから、士農工商でも商工農士でもかまわない。優劣の序列の構築が重要だった。

ある時の権力者が、血に関連する職業を”忌み嫌われる立場”(差別の根源)にしたのかも知れない。一度構築されたシステムや思想が継承され、体臭として人間に刷り込まれて行った。

なんて思ってしまいました。

2010/4/7(水) 午後 10:58 コンサルタント長倉

顔アイコン

「あらかじめセッティングした着地点的な気配はやっぱり怖いと思う。」
「殺したくも殺されたくもないんだけどな、あたしは。 」

遠回しな表現が悪かったとは思いますが、着地点を定めて論拠を並べると「怖い」で、おまけに本文には書いてない「殺」という文字まで表れる。

個人の感情を攻撃する気は毛頭ありませんが、どこかにバイアスが掛かってませんか?

「怖い」「怖い」「怖い」って良く聞きますが、何が怖いのか?それの説明は無いのに、「怖い」とだけ言われると。。。

何が怖いのでしょう?


その「怖い」の正体を見極めようとするのが、もしかして怖いのか・・・

どーでも良いんですが、ものすごくアリガチな意見を見た感じで驚いてます。

こういう人達を、地道に説得しないといけないんだなと、違う感慨を持ちました。

良い勉強になりました。ありがとうございます。

2010/4/7(水) 午後 11:30 おまつ

顔アイコン

長倉さん、著者が日本人の軍隊嫌いとして論拠としている「穢れ」嫌いは、少々強引な物を感じます。でも、頭脳労働を上とし、肉体労働や兵役・犯罪を取り締まる役割を下に見ていた平安貴族のあり方には、「血を流さずとも、平和は確立される」と信じている、日本の戦後リベラリズムと同様の差別主義を私は感じます。

「平和を希求する心」とか「愛情」って言葉は、ほとんど無意味ですよ。というか、無責任と思います。

貸借関係を結ぶ際には担保が必要なのに、国際政治や差別に関しては「愛情」が解決の糸口となると。

問題解決からは逃げて、飯の種にもナラナイ理想論を語っていると指摘すると、きっと怒られるんでしょうね。ごめんなさい。一応謝っておきます。

2010/4/7(水) 午後 11:44 おまつ

顔アイコン

「怖い」について。
私も遠回しな表現になっていますね。
あくまでも、レビューを読んでですが、なぜ「穢」が「軍人嫌い」に繋がるのか、私の中ですっと腑に落ちませんでした。
「軍人嫌い」という概念に「穢」を結びつけて行く考察が、無理矢理な印象があり、その辺の話の繋げ方がが怖いと思いました。
それが「あらかじめセッティングした着地点的な気配」です。
が、そのことがで、自衛隊について語っているとまでは分りませんでした。
レビューだけ見ているが故の理解不足なんだろうと思います。
これも著書を読めば私の中でもう少し腑に落ちるのかもしれませんね。

「殺」は、それこそ怖い言葉でしたね。
軍人と聞いて、歴史を思えばどうしても戦争を思い出します。
私は戦争は基本的に「殺し合い」だと思っているので、「殺」と書きましたが、あまりに短いコメントのなかでは唐突でしたね。
言葉遣いに気をつけようと思います。

2010/4/8(木) 午前 0:08 ゆあん

顔アイコン

「アリガチな意見」を言う「こういう人達」という言葉で、括りましたか。
「地道に説得しないといけないんだなと、違う感慨」ですか。
う〜ん、残念です。括られちゃいましたね。
これはもうお互い仕方がない状況かな。
私のことは説得しなくても大丈夫です。
心配ご無用です。

じゃあ、体大切に。
お仕事もうまく進みますように。
お元気で。

2010/4/8(木) 午前 0:21 ゆあん

顔アイコン

なるほど・・・。

私の場合、人に愛を感じた時に”穢れ”という体臭が消え去ります。

そして、多くの場合、人とふれあう事(相手の価値観を認めることなど)で”差別”が”区別”に変化します。

そんな、私の体験や気持ちを、身近な人から伝えて生きたいと思っています。(*^_^*)

でも、軍隊(物理的パワー)は必要不可欠だと思っています。

色々、勉強になりました。有り難うございました。

2010/4/8(木) 午前 6:21 コンサルタント長倉

顔アイコン

ゆあんさん、ボリュームのある本の紹介で、自分が面白いと思った部分を取り上げただけだから、断片的です。ロジックのつなげ方も無理はあると思います。

本書そのものにも、良くつなげたなぁって感じは否めません。

ただ、ゆあんさんの反応が、著者が書いてる拒否反応例の典型だったので、ナントモびっくりした次第。

その拒否反応の原因を推論した本の紹介のつもりで書いたので、まさに永遠ループだなと。

2010/4/8(木) 午前 9:37 おまつ

顔アイコン

長倉さん、失礼な書き方をして申し訳ないです。長倉さんのブログでは、実際に接したお客さんの例とか、具体的な体験談を愛情込めた視線で書いてらっしゃるので、おっしゃることは分かります。

私は、嫌いな相手(差別対象とかも含め)を愛するってのも、ナカナカむつかしいと思ってますので、相手を嫌いな原因、差別したい原因を見極めて、理性的に対処するよう努めてます。

理性で対処できない物も多いですが、なんとも努力目標ってところです。

2010/4/8(木) 午前 9:44 おまつ

顔アイコン

おぉ〜ぜひ読んでみたいですね。
私ゃてっきり、今の日本人の軍に対する嫌悪感(と、半端な憧れ)は、戦後にアメリカによって植えつけられたものだと思っていました。
穢れ仕事に対する嫌悪感・・・個人としてはピンとこないんですよね。子どものころから、差別対象だった汚物関係の仕事の人に対して、「人が嫌がる事を引き受けてくださってありがとうございます」と自然に思っていて、差別している親と衝突してきたので・・なんでそう思ってきたのかは、今では解りませんが(すでに大人としての美辞麗句が頭に入っているため)

2010/4/8(木) 午後 2:49 こみち

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

私は 穢れを嫌うことによる 精神的均衡のとり方が 日本人に出てくる理由をテーマとして持っているのですが 一番分からないのがこれなんです。

ポチ

2010/4/10(土) 午前 3:38 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

征夷大将軍ですが
私も住む町の隣に(福島県)田村郡というのがあります。
平安時代の征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷討伐の本拠にした名残です。昔は関東から北は大和朝廷の勢力範囲外だったそうですね。そういえば、東北には彫りの深い顔立ちが多いのも血の流れかもしれません。

傑作

2010/4/15(木) 午後 3:50 [ 敬天愛人 ]

アバター

私には難しい事は判りませんが・・・そればっかりや(^ω^)
今でも憶えているのですが高校時代に、体育の教師が休んだので、その代わりに英語の教師が体育の授業をやったんです。その英語教師は、空手をやってるヤツ^^で、自分が普段やってる稽古を生徒に強制したんです。

非体育会系の私に、いきなり空手の稽古ってのは無理があります。片足で立って腰を落とすってのを5分もやらされたら・・・私はその教師を「殺したろか!」と思いました。

でも、今になって考えると・・・そう云う事って、我慢してやる事で、何かを乗り越えられるんだと思えるようになりました。ビリーのブート・キャンプにしたって、人間ってのは、自分のだらしなさを悟ってるので、やろうと思ったり、やり始めたりする訳なんだけれども、結局は、「だから何なんだ!」って事になって、ブヨブヨのおなかを眺める。石川啄木の心境かな? (^ω^)チガウ~*

2010/6/12(土) 午後 8:55 藪井竹庵


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事