雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

全体表示

[ リスト ]

まぁ、気持ちは分かりますが、こんな意見を堂々と書く人達が居て、呆れます。

☆☆☆☆

(要約)
東京電力の失敗を原子力発電を使っていない沖縄県を除く全国負担とする案があるようです。
しかし計算してみると全国負担にしなくても受益者負担のみで十分に解決できます。

東京電力の失敗を原子力発電を使っていない沖縄県を除く全国負担とする案があるようです。

そこでまず、東京電力の営業範囲を調べてみました。
Wikiによると東京電力が給電しているエリアは次の通りです。

東京電力株式会社(英: The Tokyo Electric Power Company, Inc.)は、
首都圏1都7県(群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県)、
静岡県の富士川以東(富士市の旧富士川町域及び富士宮市の旧芝川町域の一部を含まない)
の地域を独占的に事業地域とする電力会社である。

電気料金(電力の使用契約)は世帯ごとですから、この管内にある世帯数を調べてみました。

東京電力世帯数

 1位   東 京 都   575万 世帯
 3位   神奈川県   355万 世帯
 5位   埼 玉 県   263万 世帯
 7位   千 葉 県   230万 世帯
10位   静 岡 県   135万 世帯
13位   茨 城 県   103万 世帯
17位   群 馬 県    72万 世帯
20位   栃 木 県    71万 世帯
41位   山 梨 県    32万 世帯
----   合  計 18,36万 世帯

静岡県については県内の一部を除きますので、世帯数を少なく見積もるために除外して
東京電力世帯数を1700万世帯と見積もります。

今、取り上げられている東京電力の賠償金総額は、8.3兆円と言われています。
たとえば、この1700万世帯で負担するとなると、概ね1軒あたり50万円の負担です。
1軒あたり50万円負担すれば、8.5兆円になります。

はたして1軒あたり50万円の負担というのができないものでしょうか?

もし月々の電気料金に原子力発電使用負担金を 5,000円上乗せするとします。
これを10年間の長期にわたって上乗せすることにすれば、こうなります。
5,000円 x 12ヶ月 x 10 年 = 600,000円

10年間分の利息の一部すらまかなえるほどの金額を徴収できますね。

もちろんですが、この計算は家庭用の電気料金のみを対象にしていますので、
大口利用である事業者の電気料金は考慮されていません。

大口利用者にも同様の原子力発電使用負担金を上乗せすれば、家庭の負担は軽減できます。
もし大口利用者が全体の半分を負担するとすれば、1世帯あたりの負担は 2,500円です。

1日換算にすれば、100円にも満たない金額を全国に押しつける発想は、
関東に棲む者の驕り以外の何ものでもありません。

すべての経済行為は受益者負担原則の上に成り立っているものであり、
税金や保険でも同様のことが言えるものなのです。

東京電力という、ひとつの地方の一企業が失敗した穴埋めを関係ない全国にまで広げるのは
経済原則に反している無謀な行為であると断罪せざるをえません。


それとも日本はいつの間にか共産主義国家に生まれ変わったのでしょうか。
そうであるとすれば、自民党も民主党も公明党も解散し、
全国負担に賛同するすべての議員さんたちは、共産党に入党するのが本筋です。

☆☆☆☆

誰が書いたかとかは敢えて伏せますが、あまりに馬鹿げた意見で、早く死んで欲しいと思うほどです。

たしかに、今回の東電の失態は東電の責任で、受益者負担だけで良いって気もするでしょうが・・・

さて、東電の受益は関東の県だけなのでしょうか?都心にある官庁や、行政組織、医療機関、学術機関、などの恩恵を受けてない日本人て、日本に居るのでしょうか???

日本の多くの大企業が都心に本社を構えています。それらの会社に勤めてたり、業務を請け負ったりしてない日本人って、どの程度日本に居るのでしょうか?

ましてや、それらの会社の製品を使ってない日本人、食べてない日本人って、日本に居ますかね???

「ワタシは利益を受けてないから、負担の義務が無い」とおっしゃる方々、例えば、貴方の老後の年金、誰が払うか分かってますか?

まぁ、日本は自由主義、民主主義の国だから、どんな馬鹿げた意見を持とうとその人の勝手なので知ったこっちゃ無いですが・・・

そういう意見を言う以上、東京が提供している利益を全部返していただけますか?

受益者の定義の仕方があまりに低能で、自分の財布の都合しか考えてないアタリが、動物以下のようでムカムカしてきます。

で、残念ながら、昔から日本はほぼ共産主義に近い形態で運営されている国で、だから国民の全てが健康保険に加入しているし、よほどズルをしていない限りは年金も負担するし、ある程度の年齢になれば「多分」年金をもらえるし・・・

何を今更寝言みたいなことを言ってるのだ!ですよ・・・

や、東電を非難するのはゴモットモだし、いつまで経っても問題解決しない菅政権非難もバシバシやるべきだと思うけど・・・

ほう、受益者負担ですか・・・

さっさと日本から独立して、東京に頼らない立派な国家でも勝手に作ってくださいですよ・・・


馬鹿馬鹿しい・・・

2011/04/24/10:10

閉じる コメント(13)

一種のパスティーシュかと思いました。
マジなんですね。@@!!

KABUも引いちゃう、鴨。

2011/4/24(日) 午前 10:32 [ KABU ]

顔アイコン

KABU先生、

税金だの、公共料金負担だのは、どーしても不公平感は割けられないし、今回の騒ぎに関しての不公平感のウップンを誰かに向けたいのも良く分かるけど・・・

こんなこと言われると、たいして病気にならないのに健康保険が高いとか、ワタシだけは消費税を下げてくれとか、国民年金払いたくないとか、もっとワケワカメがゾロゾロ出てきそうですよね・・・

ワタシが払う税金を、地方復興とかに廻さないでくれって、ピケ張ろうかと思いましたよ。

ってか、アタシは民主党には入れて無いのに、こんな騒ぎになった。民主党にいれた奴らが責任取れって・・・

騒いでも無駄でしょ? ほんと馬鹿馬鹿しい・・・

2011/4/24(日) 午前 11:08 おまつ

顔アイコン

面白い人がいるものですね〜。
発電力のコストだとか、消費税上げの必要性とかは計算出来ないけれど、自分の負担を避けるための計算は得意な人がいるのかな。別にそこまで言うなら負担してくれなくて結構。俺たちだけで何とかするよ。

その代わり、地方交付税は廃止ね。公共事業も国税負担廃止。所得税も消費税も、地方分は地方で徴収して自力で運営してください。ついでだから年金も医療保険も失業保険も止めちゃって、みんな自己責任で行きましょう。

いいな。そうしたら国交省、厚労省、農水省、総務省は廃止か解体。
結構、効率的になるかも〜〜。

2011/4/24(日) 午後 0:39 [ ピン ]

顔アイコン

中堅の予備校の話ですが、昔、夏期&冬期講座を受け持つ担当責任者が、「自分の担当は黒字であり、よって、年間のトータルの収益が悪いからといって、自分のチームの賞与が昨年より低いのは納得できない」と言い出しました。

その諍いがFC本部の統括者である私に持ち込まれた。

ふっー、ふ。で、一言。

「あのー、(夏・冬担当の)先生。でも、先生のチームが教える受講生の70%以上は、通常の春期・終期からの継続ですし、残りの30%は主にディスカウント料金で営業目的&合格実績作り目的でに囲い込んでいる生徒で,赤字ですよね。じゃ、夏・冬のPL/BSは(販促コストも、数ヵ月前に人員手配規模が判明することによる運営コストの効率化も)通期で見ないと不公平じゃないですか」、と。これで終わり。

でもね、本部とはいえ他人に恥を曝す前に自分とこで根回し説得くらいせーよ。
分かったか空き缶総理!

2011/4/24(日) 午後 0:57 [ KABU ]

顔アイコン

その元記事の人が、「東電の恩恵があったのは、<私>達だから、他の地域の人に出してもらうのは申し訳ない」と言ってる話ではないですよね〜?

私ら、関係ない地域の者ですが(一応、区別として)、
普通に「こうなったからには仕方ない。国の問題として、皆で助けなくては」と思ってます。
「国」とか「国民」ってそういうものなんじゃないのかなぁ〜?

震災復興に便乗して、誤魔化して増税〜なんての嫌ですけど、とりあえず金がいるのだから、集めないと仕方ないのでは?

2011/4/24(日) 午後 4:05 こみち

顔アイコン

ピンさん、

ほんとアホな計算だけは得意な人が居るんだと驚きましたよ。

国交省、厚労省、農水省、総務省は廃止。JRも関東圏以外は一切支援しない。地方のヂヂババは病気と飢えで死んでしまえとまで、大人げない怒りに燃えてしまいました。

今の日本が米国みたいなホントに自己責任型社会になったら、どーなるか解ってるのかしらですよね・・・

まぁ、今回の事故のお粗末さは東電に猛反省して欲しいところですが・・・

こういうヒステリーが出てくると、シミジミ日本て可笑しな国になったと悲しい気分になります。

2011/4/24(日) 午後 5:44 おまつ

顔アイコン

KABU先生、

「ウチの子は小麦粉アレルギーでパンが食べられないから、給食費を安くしてくれ」みたいな話ですよね。で、バイトさんの担当時間は売上達成してるから、バイトの給料だけ上げろみたいなロジックを持ち出されてもね・・・

国や行政は24時間営業で、電力のインフラが無いと動かない。今後国会や官庁とかだけ、別組織が電気供給するとかにスルのかいな?ですよ。

そうそう。yahoo.co.jpは六本木に本社があるし、東京電力の電気使ってるし、誠に勝手な理屈だけコネて、まったく馬鹿げているというか・・・

変わった人達が居ます。呆れましたよ、全く・・・

2011/4/24(日) 午後 5:50 おまつ

顔アイコン

こみちさん、

震災事故以降、東電の料金が上がって、ある程度は受益者が負担をしてはいるんですね。で、なんだか勝手に海江田さんがアンナ発表をしてたから、他の地域の方々が不満に感じるのは、当然かなぁと思いつつ・・・

アマリに幼稚な計算でしょう???

もう、何かと言うと「賠償します」「早々に仮払いします」って政府だから、ついに国民も計算能力が無くなったのかと思いました。

でも、真面目な話、地方は負担したくないってんなら、その方が関東周辺の地域は地方支援の義務が無くなって、助かると思います。大人げないことは言いたくないが、あまりに子どもな発言には、同じノリで反応せざるを得ないです・・・

2011/4/24(日) 午後 5:56 おまつ

顔アイコン

ランダムから訪問しました。りんりん子と言います。

私の周りもこの話題では、いろんな意見がございます。
おまつさんの意見と同じ方もいますが、大半は一企業の不始末を、全国民に押し付けるのは、変って言う意見です。
国営ならまだしもですが・・・
大きくて、公共性のある東京電力だから援助する。それなのに、小さい中小企業で首つって死んでゆく人は、知らないとは出来なくなるのでは? なんて意見があって・・・
はっきり言って、私には難しくてわかりません。

被災地への募金や救援活動とは考え方が違う・・・
募金や救援活動はしなくてはいけないとは言われています。

一度、東京電力を潰してしまって、国の管轄にしてそれから税金投入が良いって言う方も居られました・・・。

長々と申し訳けありませんでした・・・。

2011/4/26(火) 午前 10:40 [ りんりん子 ]

顔アイコン

2011/4/25(月) 午前 8:22の内緒さん、

地方の方々が憤慨される気持ちは良く分かります。

でもね、たぶん関東人の大半は、福島や原発被災された方々ひとりひとりに、頭を下げて謝りたいぐらいの心境でいて、それでいて、ずっと余震も続いて、なんとも言えない心境に陥ってます。

>関東に棲む者の驕り以外の何ものでもありません。

このセンテンスの驕りこそ、傲慢の極みと思いませんか?

東電利用者の総意で決まったことではなく、勝手に内閣府が決めて、海江田さんが発表しただけで。どこの関東人の傲慢さなのでしょうか?

もっと良い方法が無いか、ぜひぜひ皆で検討していきたいと思いますが、あまりに自分勝手で視野が狭い視点で「関東人」とヒトマトメにされてしまうと、ナントモ言えない心境になります。

いつから日本人は、「自分の利益しか考えない」民族になったのでしょうか???

2011/4/27(水) 午後 3:06 おまつ

顔アイコン

りんりん子さん、

あなた相当頭が悪そうですね・・・

>大半は一企業の不始末を、全国民に押し付けるのは、変って言う意見です。

大半って、誰なんですか?数値を出してください。「大半」と言い切れるなら、こんな私のブログに反論を書くより、さっさと海江田さんのリコール運動を、その「大半」の方々と展開されてはいかがでしょう???

大半と言い切る以上、根拠を示して頂きたいのですが???

あのね、東電はほぼ「国営企業」ですよね?トヨタもほぼ「国営」、ゆうちょもほぼ「国営」。日本は大昔から、大企業を保護してたし、今後も変わりませんよ。

ほぼ共産主義体制に近い形で運営してきた国で、今更何をおっしゃってるのですか?

それを言い出したら、なぜ東電だけが、一番売上率の良い関東圏に電気を一手に販売してたのでしょう?独占企業状態だったのをずーっと国が許可し、国民も放置してたんですよね???

で、今になって「私企業」とな。。。ま、タワケ事はご自分のトコで言っててください。

2011/4/27(水) 午後 3:57 おまつ

アバター

電気を使わなければいいと云う論理は、電気を使う事によって成り立っている現在の経済状況では、そもそも暴論です。

私は、原子力を発電に使う方法には反対ではありません。しか〜し、現在設置されている多くの原発は旧型なので、同程度の地震があれば、また同じような災害が発生します。震度5にしか耐えられない設計になっている原発をこのまま放置するなんて信じられません。震度5以上の余震が今までに何度あったのか? 他の場所で原発事故が起きていないのは奇跡に近い。

現在設置されている旧型の原発は直ちに廃止すべきです。そして、「想定外」なんて事を云わない、すべての事故を想定した新型の原発を作るべきです。電力の供給不足になって停電しちゃうって? ノープロブレム。現在の日本の原発や石油行政ってのは、利権で動いてるんです。全面停電させるくらいの大鉈を振るわないと、その利権構造を壊す事は出来ません。

2011/5/5(木) 午後 10:39 藪井竹庵

顔アイコン

藪先生、そうですよね。どこまでホントか解らないけど、今日本にある原発の大半は米国式で、日本みたいな地震大国の事情は考慮されて無いらしいです。日本らしい原発を東芝や日立や三菱に作ってもらえば、経済も潤うし、技術も向上するだろうし・・・

ワタシはバチッと停電しちゃうのに賛成なんですが・・・ どーも相当に電力配線って馬鹿に作ってあるそうで、横断歩道の信号まで消えて、恐ろしいことになるそうです・・・

なんて愚かな都市デザインにしたのだろうと、スゲー驚いてしまった次第。家が真っ暗なのは我慢できるけど、信号が滅茶苦茶になったら、交通が麻痺しますからねぇ・・・

2011/5/6(金) 午前 11:03 おまつ


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事