雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

全体表示

[ リスト ]




謎ってほど悩んでるわけじゃ無いんだけど、不思議だなって思ってること。

無脂肪乳って、脂肪分をほぼゼロにしてるから凄いカロリーが低いですが・・・

よくよく栄養表示を見ると、無調整乳より炭水化物(ほぼ糖分)が気持ち多いの。気持ち程度だけどね。無調整乳は11.03gで、無脂肪乳は11.88gだから、ギャーコラ言うほどのモノでも無いんですが・・・

比較が楽なんで米国のカロリーサイトから情報をコピペしました。でも、ほぼ日本の牛乳も同じ状況。

ちょと面倒だったのは、流石乳製品が豊富だから、同じ牛乳でも色々があって、どれが日本の◎◎牛乳に相当するか、すごく悩んだよ。

ほんとはWhole milkって「全乳」って言うのね。牛のお乳に何も加えてない、全部の成分がはいったもの。日本の無調整乳って、無調整といいながら殺菌してあったり、フンチャラだから、100%イコールとはちょと言いがたいんだけど、あまりに面倒になるから許して。ダイタイで・・・

ま、じゃーどうやって無調整乳から脂肪だけ取り出してるのかって話だよね?

脂肪を取り出す過程で糖分が増えるのか、それとも調整中に糖分を足して、味を整えてるのか気になるところ。

無脂肪乳って、ちょっと不思議な味だもんね。普通の牛乳に比べて、確かに妙に甘いし・・・

だから、試合前の格闘家や、大会前のボディビルダーで、ぎりぎりまで炭水化物を落としたい人は、無脂肪乳はやめて、ガッツリ糖分も脂肪分も落としてタンパク質だけ残したホエイプロテインが良いのでしょう。

たいした差でない気がするけど、ぎりぎりのダイエットをやってる人には、ちょっとの糖分でガラっと変わってしまうことがあるから、気にした方がいいのよ、ホントは・・・

って、体脂肪率を3%(男性の場合)とか11%(女性の場合)に落としたいってな極端なバヤイだから、普通の健康になりたいって程度のダイエットには関係無い話ですが・・・

で、調整の過程で何をやってるんだろって話をすると、気になるのが豆乳。コップ一杯(200ml)が127kcalで、脂肪分4.7g、炭水化物12.08g、タンパク質10.98g。

以外にカロリーが高くて、で炭水化物も多し。この栄養表示はタンパク質も多いね。

豆乳は、ほんとメーカーで加工の過程が違うから、本やウエブに載ってる栄養表示はアテにならないのよね。買うときに栄養表示をチェックした方がいいよ。

ご存知とは思いますが、豆乳って、乾燥大豆を水に浸して戻してから、絞ってまして、それに色々を加工してるのよね。

で、メーカー毎で全然味が違うのが、無調整豆乳といいつつ、加工過程が異なってるので、やっぱり味が違う・・・

特に不思議なのは・・・

スタバやタリーズの豆乳ラテって、すごく味が濃くて美味しいですよね。あれは豆の成分を濃くしてるんだろうなとも思うのですが、多分糖分も多々加えて味調整をしてる気がします。

栄養表示を見せて欲しいなと、シミジミ思う。

で、このサイトじゃすごくタンパク質が多い表示ですが、日本の物は少ないですよ。手元に無いから見せられないけど、安ければ安いほど、水分が多くて、糖分で誤魔化してあって、味が不味いというか、変な味だから・・・

んなら自分で作ればなんだけど、、、

そういうファクターを考えると、できればビーガンスタイルを通したいのですが、最近は牛乳に変更しました。牛乳も過程で何やってるかはホントのトコは解からんけど、豆乳よりかは加工プロセスは少ないと思いたいのだけど・・・

で、加工乳とか、牛乳っぽいパックで「乳製品」ってなぞの表示のモノがありますよね?すごく安く売ってる奴。

あれも表示をよくよく見ると、ビタミンとか加えてあって健康に良さそうなんですが、ナンカ変。

たぶん、チーズとかナニかの乳加工製品の余りにウンチャラを加えて、牛乳モドキにしてる感じ。。。

ナンカあんまり飲まない方が良い気がします。まぁ、気持ち程度の話。

ただ、こういう話をすると、「そんなチマチマしたことにまで気を使いたくないわ!」ってな人が必ず現れるのよね。

それは全然自由で結構だし、アタシも「くだらんコトにコダワッてるなぁ」とは思ってますが・・・

そういう人に限って「痩せたいわぁ、どうしたらいいんだろ」とか言ってるんだよね。

や、無理だよ、それじゃ。現状把握する気がまったく無いのに、カラダだけパッと変わるワケないでしょ?

と、怒ってみました・・・

閉じる コメント(8)

顔アイコン

昔は「安いから」と低脂肪乳だったんですけど、ちょっと前の牛乳の品不足(理由忘れた)の時に、普通の牛乳と値段が10円しか変わらない時があって、それ以来、普通の牛乳ですね。
低脂肪は美味しくないので、息子が嫌がるのもあり。

2011/9/8(木) 午後 3:02 こみち

顔アイコン

こみちさん、

低脂肪乳って、なんか不思議な味ですよね、砂糖甘いし。ホントにギリギリ管理が必要な人には大事かもしれないけど、あの甘い感じが、なーんか不思議で・・・

まぁ、無い時は低脂肪乳で間に合わせるけど・・・

低脂肪でカロリーは低いけど、炭水化物は多いんで、ちょと驚いた。低脂肪乳の種類にもよるけど、普通の牛乳よりドヒャーっで多いのも意外にあるから・・・

2011/9/8(木) 午後 5:07 おまつ

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

「濃」って字があったら買ってしまうのですが 意味わかんなくて買ってます(笑)

ポチ

2011/9/8(木) 午後 11:39 にっぽに屋にっぽん

アバター

う〜ん。読めない記事だ(^ω^)
Ctrl+Aキーで、文字が反転するので読めますけどね(^ω^)

らくだは砂漠の舟だって云いますね。アラブ馬ってのはあるけど、ロード・ジムだってジープや馬ではなくらくだに乗ってた訳で・・・いけね、間違えた。ピーター・オトゥール違いでした。ロード・ジムではなくて、アラビアのオレンスでした(^ω^)

サッカーのカズなんか、ピザを注文すると、具を全部どかして、生地だけ食べるって云いますね。そんな事したら、低体脂肪率になって長生きできないと思います。酒と刺身と納豆しか食べなくて・・・でも本当は、朝食に一合の酒を飲みながら、納豆でご飯三杯食べていたのが志ん生(^ω^)

それで83まで生きりゃ御の字で、他に何の望みもないけどなぁ(^∇^)*

2011/9/9(金) 午前 6:20 藪井竹庵

顔アイコン

nipponiaさんは、体調とかを超えた健康さを持ってるから、無問題と思われます・・・

2011/9/11(日) 午後 3:34 おまつ

顔アイコン

藪先生、

例の「かんたんモード」で書いたらワケワカメになって、大変でした。ヤフーは多少文章が長く書けるツイッターってな程度で作文しないと駄目ですね。

で、確かに。以前「運動するから具合が悪くなる」ってな談志師匠の言葉はしっかり覚えてます。無理はアカンけど、横山大観とかね。あだこだ言って程々に酒飲みで面白いこと言うオジサン・オバサンが健康に長生きするんでしょう。最近のアタシは、欝にならないよう運動してるって感じです。

この虚脱感はなんともですよ。え?歳だ、ウルサイわねぇ(笑)

2011/9/11(日) 午後 3:38 おまつ

アバター

美空ひばりさんは、酒は涙かため息かって歌いましたが・・・あの歌は、船村徹が作ったんだったか・・・いや待てよ、戦前に藤山一郎が歌ってたかも知れないので、調べないと判りませんが・・・多分作詞した人は、酒飲みじゃないと思います(^ω^)

ブルースってのは、辛い黒人の生活を歌ってる・・・だなんて判ったような事を云ってる人がいますが、私は違うと思います。黒人は、「辛いよ〜」って歌う事によって、その中に喜びを見出しているからこそ、そう云うブルースを歌うんです。本当に辛いんだったら歌なんか歌わないし、もし「辛いよ〜」とか「悲しいよ〜」って本気で歌ってるヤツがいるとしたら・・・そいつはバカです(^ω^)

「今日の仕事は辛かった。あとは焼酎を煽るだけ」って以前に岡林信康が「山谷ブルース」ってのを歌いましたが・・・それは岡林のようなインテリが考えるドヤの日雇いの心情であって、実際に山谷や釜ヶ崎で暮らすしかない労務者が、そんな歌歌う訳ないじゃん(^ω^)

2011/9/11(日) 午後 4:58 藪井竹庵

アバター

*続き。。
酒ってのは神が作ったとしか思えない魔法の水なんですよ。どんなに辛い事があろうと、涙が出たりため息をつこうと、一杯飲めば泣き上戸以外は、天国に行けちゃうんですよ(^∇^)

・・・五百字制限じゃなくて、無制限に出来ない理由って、ヤフーブログがケチだからサーバを使いたくないからなのかなぁ? でもテキストだけなんて、どれほどの容量を使うんじゃい。つまり、ヤフーブログのスタッフってのは、ネットの事なんか、何にも判ってないって事なんです。ちなみに、ライブドア・ブログには、八百字制限ってのがありました(^ω^)

2011/9/11(日) 午後 4:59 藪井竹庵


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事