雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

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上記は岡田斗司夫さんて、レコーディングダイエットで一気に有名になった方のブログで・・・

ワタシも多々ダイエットに悩んでた時には、参考にもし、レコーディングダイエットの本も買ったのですが・・・

ナンダカナァ、インチキ臭いなぁ、ってのが最近の結論。

や、この人自体はアタマ良い人だと思うし、間違ったことを言ってるとは思わないけど、「あえて言ってないこと」が沢山ある感じで胡散臭いなぁって・・・

リンクを掲載した記事自体は悪いことは書いて無いんですよ。ただ、それにぶら下がってるコメントを見てぞっとしたんです。

ダイエットをやってると、どうしても精神的にストレスが溜まるから、タマにワーっと食べてしまうのは全く当然のことで、それ自体は全然問題無いんです。

むしろ、ちゃんとしたダイエットの指導をする人なら、週に何回かは「ストレス発散食」を食べるべしってキチンと勧めますから・・・

問題なのは、食べた後で、クヨクヨしたり、後悔したり、自己嫌悪に陥るのが、危ないんだよね。

食べた後は「ああ美味しかった以上オシマイ」にするのが大事なんですが・・・

コメの多数は、「弱い自分にワタシも悩んでました。ワタシだけが弱いわけじゃないことを知り、安心しました」ってな感じでしょ。

や、それは違うんです。

キチンとダイエットをしたかったら、適度に無茶食いしてストレスを発散して、普段は規則正しい食生活を守るってのが大事で、「弱さの肯定」ではないのダワサ。

だいたい「自分の弱さ」ってのに悩んでる人って、「そうじゃないよ、アナタはホントウは頑張ってる」とか「皆弱いんだよ、同じ同じ」とかの、肯定的な共感と励ましを求めてるだけで、実際は「弱さ」をドーニカしようとは思ってなくて・・・

いつもだいたい同じ悩みの話をするの。「去年もソレ聞いたよ」的なね。実を言うとコレと全く同じ話を別の所で去年も書いてるから、アタシも本質的には同じなんだろうけど・・・

悩みってのは色んな種類が有るけど、「実を言うと悩んでるワタシが大好き」って不思議な自己憐憫型がありまして・・・

多々、人に相談するワリに、実を言うと全く変化は求めてないって感じ。ある種、ミュンヒハウゼン症候群ですね。こんなこと言うと怒る人が一杯いるだろうな・・・

で、無茶食いはタマにやった方がいいんです。毎日ムチャクチャ喰ってたらドカ太りするけどね・・・

ワタシは週に2-3回は変なモノ食べるかな。ピザだったり、ケーキだったり、その時に食べたいモノ。で、毎晩ザブザブ呑んでるし。

でも、体重・体型は維持できてます。去年サクッと痩せてから、変わってないですよ。こちらに詳しい話は書いてますが・・・
http://ameblo.jp/yokom123/

ワタシだけかもしれないけど、「ココロの弱さ」みたいな問題は、感動的な話や、同情や、憐憫で解決を試みるより、なるたけ合理的に処理すべしって思ってます。

こりゃ、アタシがデカルト先生ファンで、デカルト先生の影響なんですが・・・

解決できない問題は先送りにする、解決できる物はその時の最善の判断力で取り組むってね。


まぁ、あんまり「ホントはアナタ、解決したいだなんて、チットモ思ってないんでしょ?」とか言うと血の雨が降るから、言っちゃいけないんだけど・・・

借金癖とか、飲酒癖とか、根源は似てるなぁ・・・って。すごく自己憐憫が激しくて、自分を慰めたくて仕方ないから、変なことをするのかなぁって感じです。

まぁ、この程度の話は初心者向け心理学の本に山ほど書いてあるから、あまりここで書いても意味ないか・・・

で、繰り返しになるけど・・・

ダイエットをしつつ、週に何回かの無茶食いは大事です。でも、基本は自分が食べてよい量を理解して、それに合わせて食べて、タマに発散食をするってこと。

英語じゃチートミールなんていうのよね。Cheat meal、「インチキ食」ってネガティブな響きの訳語も有るけど、頑張った・もしくは頑張ってる自分への「ご褒美食」なんだよね。

で、だいたい無茶食いしてスゴク後悔して悩む人って、、、 罪悪感の余りに、また無茶食いするんだよね、自身を「罰する」ために。借金癖や飲酒癖も同じかな。

アタシも自分を罰するために毎晩呑んでるや、テヘヘヘ(’◇’)ゞ

ただまぁ、悪いサイクルにスッカリはまってるのに、自己肯定に走るってのはねぇ・・・

怪しい宗教団体がコウイウの大好きですよね。すごく個人を否定して、でも慰めて救うってパターン。どこにも合理的な問題解決が無いの・・・

ってなコトを沢山並べると、色んな方々が来ちゃいそうだから、これぐらいにしておこうっと。

2011年09月11日

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ページ見てきましたが・・・コメント病んでますね〜
「適正な体重を維持しよう」がダイエットだったとおもうんですが・・・(なので、私の言うダイエットは、太りすぎない、という程度)
最近は、激やせでないと駄目〜と痩せている子が病的に痩せたがるか、元が「なんでそんだけ・・」レベルに太っているか?両極端になってきた気がしますね。
良く、30キロ落ちた〜とか宣伝しているけど、「痩せた事」ではなく「あった事」に驚きです。私が30キロ落したら死ねますよ。
出産前後はホルモンや食生活などで太りやすいけれど、後で管理したら多くても10キロ増しでとどめれる人の方が多いだろうし(妊娠前が痩せているパターンも多いだろうし)

何にしても、「太っちゃった自分」とか「食べちゃった自分」を責めて落ち込んで悲壮感漂わせるって、なんだかなぁ〜

2011/9/11(日) 午後 7:01 こみち

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こみちさん、

壮絶な感じのコメばかりでしょ。で、岡田さん返信は書いて無いし。まぁ、ブログのコメごときに、いちいち反応するヒマも無いってスタンスなのかもしれない。

「責めて落ち込んで悲壮感」これがずーっと続くと摂食障害に至るのよね。本人は真面目に取り組んで悩んでる程度のつもりなんでしょうが、より問題を悪くしてるんだよね。で、弱い自分を罰するために「また食べる」って感じで・・・

アルコールや薬物依存症にも同じ傾向があるよね。人によっては落ち込む代わりに開き直って過激になる人もいるけど、いずれにしても「反応が極端」ってのが特徴。

あんましコウイウ人達の心理につきあってると、コッチも違う国に行きそうなんで程々にしないといけないんだけど・・・

最近、自分がダイエットに凝ってる分、「どうしたら過食がやめられますか?」ってな質問を受けるようになってきて。これって、「なんでウチの息子は勉強しないんですか?」と変わらないよねぇ・・・

2011/9/11(日) 午後 7:23 おまつ

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こんにゃおも白いブログを隠してたなんて、オネェサマ、ひどいっ。きぃーーーー(ハンカチの角をかんで)

2011/9/11(日) 午後 9:55 [ ]

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普通に食べていて、どうやったら痩せれますか?は難しいけど、「過食」なんだったら、「止めりゃいいでしょ」意外に言うことないですよね(汗)
後は、「何を食べたら駄目か?」とか「何キロカロリーくらいが普通なのか?」なんて細かい事を調べて、自分に禁止するだけ。
考えて、「これくらいならできる」事を見つけて実行していたら、「ものすごいこと」にはならないですよ〜
私も、ぽっちゃりしているので、偉そうには言えないけど(/ω\)

2011/9/11(日) 午後 10:54 こみち

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夏さん、や、ここじゃ言いたい放題だから、あまりね、あまり。ウホホホ♫

2011/9/12(月) 午後 4:42 おまつ

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こみちさん、ちょと調べてもらうと解ると思うのですが・・・

ダイエットしてるのに過食をしてしまうって人は、実はすごくスタイルが良いのに、更に痩せたくて無理して、ネジが弾けちゃう人が多いの。だから過激がダイエットが過食の原因なんだけど、なんかソウイウことを冷静に見直すことも出来なくなるみたい。

ってか、実際は多少ぽっちゃりの方が健康的だし、体脂肪率も女性は25-33%で全然大丈夫よ。それより落とすかってのは、もう「見た目」だけの話。

今日そんな話を書こうかなって思ってます。「ホントに痩せる必要あるの?」って感じで・・・

2011/9/12(月) 午後 4:46 おまつ

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15:22の内緒さん、

や、奥様から充分罰を頂いてるようだから、それで相殺されてる気がします。なんて書くと誰かバレバレか?まぁ、笑って許して、イヒヒヒ。

2011/9/12(月) 午後 4:48 おまつ

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あ、そっち系ですか〜
私ゃ、「余分に食べた分だけ太ってる人」だと思ってました。
幼稚園にもいるんですよ〜「5人産んでそれは凄い〜どうしたら太らずにいられるの」て・・適当に答えていたんだけど・・・年度末に打ち上げでバイキングに行ってわかりました。たまたまその日だけ欲ばってたのかもだけど、私の倍は食べてるもの(私は普通に一人前そこそこ食べてますよ)
なので、↑みたいな話になるわけです。

2011/9/12(月) 午後 4:54 こみち


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