|
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796654909/sr=8-2/qid=1160747717/ref=sr_1_2/503-9659532-7539966?ie=UTF8&s=books
えっと、何となく本屋さんで手にした程度なんですが、案外面白かったです。
立ち読みでざっと読んだだけなんで、感想を書くワケにはいきませんが、面白いなと思う一文があって。
この外人さん、今話題の人なんですってね。外人版落合信彦なんて呼ばれてるらしいです。
イケダ先生に関するお話も面白いし、彼なりの●●学会の視点も面白いから、本屋さんで見かけたら
ちょっこっと斜め読みしてみたら・・・ ただ、●●学会に関する本は山ほど出てるし、今更わざわざ
購入って気にもならなかったので買ってません。
イ●●先生が亡くなったアト、どんな風に変わるかは気になるけど、現在の●●学会には「近くには寄りたくないなぁ」程度なんで・・・友達も居るんで悪口を率先して言う気はありませんが、どーもねぇ。
で、どこが面白かったかと言うと・・・
ベトナム戦争のあたりぐらいで、アメリカでLSDとかの「覚醒剤系」の薬がすごい安い値段で出回ったそうなんです。戦争や時代への嫌悪感から目をそらすための対策として、政府が意図的に行ったとか、行わないとか・・・
そうこうしてる内に薬の弊害も顕在化してきて、薬に頼らない神秘体験を求めて東洋の怪しい宗教観がもてはやされるようになった・・・ なーんて一文が出てます。
ヒッピームーブメントとかは反戦運動の流れから出てきたもんだとばかり思ってましたけど、単に高揚感を別の方向で消費してるだけだったとは・・・
立ち読みなんでダイタイですよ。間違ってたら御免なさい。
宗教による神秘体験とかいうと、座禅を組んだり、お香を焚いてモニャモニャなんか唱えたりとかですやね。薬じゃヤバイから、宗教に求め始めたって話は初めて聞いたんで、ほぇーって思いました。
人間って騙されやすい動物だし、ちょっとした環境の変化で血圧だの呼吸だの心拍数はすぐに変化しますしね。宗教っていうより、宗教的な儀式や言葉を与えられるだけで、コロッと行く人は行きますね。
儀式じゃなくても、コンサートとか、クラブでお酒呑むとかも同じ効果がありますね。
でも、それがドラッグの高揚感の代わりってのはウーンって気分になりました。
ヨガは知りませんけど、座禅とかは幻想や幻聴があったりすると、逆に修行の妨げで危険な物と見なしてるようです。神秘体験とは違う次元で捕らえてるみたいなんですが、座禅を組んで確認したいとも思えず。何冊が本を読んでみたけど、あんまりスッキリ理解できない世界です。
お酒やタバコもある種の高揚感を与える物ですしね。でも、体にあまり良くないし・・・
最近お酒も止めたので、代わりに水泳をしたりジョギングをしたりで高揚感を得るようにしてます。
案外疲れるンで困ったもんですが・・・
ピャッと効果があって、ぐっすり眠れて、翌日元気に起きられる安全な薬とかは無いものでしょうか?
何てことばっか言ってるから騙されるのかしらん・・・
で、とっと寝よっと。皆さんもお休み〜♪
13oct06
|