雑記帳 りやんどぼー♪

なんで5月12日が「ざりがにの日」なの〜(ノ゜ο゜)ノ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

玄米合戦

イメージ 1

イメージ 2

エラク大げさなタイトルにしましたが、最初から敗北宣言します。

発芽玄米と玄米って、全然違う物だったんですね。よくよく確認したんですが、扱い方も炊き方も違うことを説明書を読んで、初めて気が付きました。アホだねぇ。。。

http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/060126_j.htm

スターウォーズ君と名付けた『RC-5LS』ですが、玄米炊飯機能付きではなく『発芽玄米』機能でした。
ご検討された方、誤解を招き申し訳ないです。

今普通の炊飯器で玄米が炊けるのは少ないみたいですね。ちょっとお高いIHの奴の方が向いてるみたい。
「ご飯炊くのに五万も六万も出すかよ、バーカ!」などとの捨てセリフなんて吐きそうになりますが・・・
人は人ですから・・・(でも、高過ぎません?ホントに値段に見合うご飯が炊けるのかねぇ・・・)

で、単なるパン焼き機に格下げするワケにはいかないので、普通炊飯コースで玄米炊飯を試してみました。

http://www.no1yuki.com/suihan.htm

機能が用意されてなくても、多めのお水で一晩浸ければ普通の炊飯器でも大丈夫みたいですよ。

寝る前にお米研いで翌朝に炊くのが習慣なんで、まぁいつも通り。で、お水だけ1.5倍ほど。

敗北宣言の玄米飯だけでは芸が無いのでもう一品。

いつものスーパーに寄ったところ、珍しくくるりんと曲がった胡瓜が安くなってたので購入。
漫画で覚えた塩麹に漬けてみました。今じゃ曲がってる胡瓜の方が珍しいから、世も末ですな。
曲がってる方が小さなパッキンには収まりがいいんですけどね。。。

『塩麹』は下記の本を参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063520021/sr=8-12/qid=1161150934/ref=sr_1_12/250-5797202-2660218?ie=UTF8&s=books

糠漬けほどのパンチはありませんけど、扱いやすいし、冷蔵庫保存でも大丈夫だし。便利ですよ。

一枚目の写真が一晩漬けた塩麹胡瓜です。甘い塩辛さってな感じの不思議なお漬け物になります。

二枚目が玄米ご飯とおみおつけ。玄米ご飯はお水が多かった感じですが、モソモソした感じはありません。
ふあっと仕上がりました。お水加減さえ気を付ければ、土鍋でも大丈夫だったのかも。

おみおつけは全然芸の無い品物で、昨晩の夕飯の余りです。茄子とわかめの奴を温めなおしただけ。
でも、茄子とわかめがクニャクニャに煮えてて、作りたての時とは違った美味しさです。
わかめも茄子の色が抜けてて、茶色っぽくなってる感じがいいですよね。

だからドーシタってな感じの朝食風景でございます。

焦って新しい機械に飛びつく必要もないってなレッスンも付いてますです・・・
写真の出来がまぁまぁってなぐらいが救いになってるかなぁ・・・

お後が宜しいようで・・・♪

18oct06

最近の本屋さん・・・

最近はあまり読まないんですが、小さい頃は料理本を読むのが大好きでした。

とーくに、写真や絵のない文庫本になってる料理関連の本ですね。レシピというよりエッセイ。

誰の本から入っていったかまでは覚えてませんが、辻静夫先生の本で『フランス料理』ってジャンルを知り、檀一雄で『料理をする男の人』のイメージが出来ちゃった気がしてます。

写真とかがあると、逆に想像が膨らまず、つまんないので避けてました。

見たこともない材料を使って、聞いたこともない名前の料理を作ったり、友達と食卓を囲んでるシーンや、歴史背景を事細かに説明してるのとかを『読む』のがスンゴク楽しかったんですよね。。。

最近は満漢全席とかも有難味が薄れましたが、「ひょえぇぇっ」って興奮しながら読んだのを覚えてます。

両親とも働いてる家庭だったんで小さい頃からおさんどんはしてました。でも、すんごい凝った料理を作ったわけではありません。年相応にカレーだのスパゲッティだのばかりでしたけど、「世の中にはこんな食べ物があるんだなぁ」って考えるのが楽しかったって感じです。

だって、『乞食鶏』とかチキンの焼け具合とかは想像できても、実際にやろうとしたら、キャンプ場に行くか、誰かのお庭でも貸してもらわないとねぇ。。。

ですんで、知識として知ってる料理は多々あっても、姿は知らない物が案外あると言うか・・・
食べ歩く機会が増えた今だって、あまり状況は変わってません。

最近はそういう本を読む時間が無くなって、かわりにつまんない仕事の本を読む程度か・・・

でも、文章を読む楽しみってそういう物かなって思ってます。例えば・・・

『紅潮したほほに、潤んだ瞳。指は興奮で震えていた・・・』

なーんて文章の方が、エッチな写真より全然ドッキリくるじゃないっすか〜♪

で、『夏の公園で、おじいちゃん達はゲートボールに燃えていた・・・』
なぁんてオチが付いたりしたら、そのままエベレスト登山に行っちゃいそうなくらい、私は喜んじゃうけど。。。。

(お前の閾値は低すぎるぞ!ってのが聞こえて来そうだけど・・・)

で、最近の本屋さん。ずいぶんまた遠くから持ってきましたけど・・・

つまんない所になりましたねぇ・・・

文芸書のあたりを歩けば想像力の余地もありますが、タイガイは面白可笑しくも無いノウハウ本に、絵が満載の料理本か食べ歩き本ばかり・・・

ビジネス関係の本なんて、7割方は返却されてるって話らしいですよ。あまりにキャッチーなタイトルにしてるせいで、読む気も失せるからではと思います。

だってさぁ、、、「あなたにも会社の数字が見えます」だの、「すぐに役に立つ部下指導法」だのばっかりだし・・・

あの『チーズは・・・』なんて本のせいで、なおのこと馬鹿さ加減を露呈してるビジネス童話なんてジャンルも出来ちゃいましたしね・・・

ですんで、ヨホド暇でも無い限り本屋さんに立ち寄る機会も減りました。
雑誌はコンビニかキオスクだし、本はインターネットかBookoff・・・後は図書館で借りるって感じ?

本屋に寄るのは、インターネットで調べて目的の本がすぐに買えるのを確認してから行くってぐらいです。ウロウロして探すってのは、全然しなくなりましたねぇ・・・

PowerPointで資料を作るのに慣れたせいか、ポイントをブレットでまとめて、数字はチャートかグラフ。
あとはハイライト・ロウライトの文章を加えるってレポートを作る毎日です。
でも、これは仕事の資料だし、一目で見て分かるのが目的ですから・・・

でもさぁ、そんな程度の『本』は金出して買いたくないのよ。。。

ユメもチボーも無くなるわさ。。。ねぇ・・・

17oct06

全1ページ

[1]


.
検索 検索
おまつ
おまつ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事