|
また怒られそうだなぁ。大阪に遊びに行きますから、エイヤってぶった切ってくださいませ。
もうすぐ選挙のようで、雨の中前回落選した●産党の候補さんが、駅前で演説してました。。。
なんとなく耳にはいってきた程度なんですが、あいかわらず「学校では終業式などに、国旗掲揚と君が代斉唱が義務付けられています・・・」等々を語っていらっしゃいました。
最近の流行はプチ右翼だし、誰に向かって喋ってるんだろうかって感じでしたけど。。。
戦争の実体験がある方々とか、左翼思想がトレンドだった頃のインテリには受けるんでしょうけどね・・・
今は、愛国心等々の価値観喪失のための人力的資源低下が嘆かれている時代なのに、今更今更と思いつつ、立ち止まりもせず、会社に急ぎました。
最近の日本の景気の悪さや、若い人達の労働意欲の薄さ等々が価値感喪失によるものかは、もちっと議論したいところなんすが。。。
トラックバックさせていただいたケンジさんのお話。こういうのって、すごく考え込んでしまう話題なのです。
で、タイトルも「価値観の尊重、価値観の宗教化」。
非常識で酷い人のアタクシでも、お葬式に行ったらそこの流儀でお焼香をします。でも、尊重しながらも受け入れてるわけではありません。人の宗教観は、人の宗教観。
タイの映画館では、プーミポン国王の映像が流れてる間は起立して敬意を払います。でも、尊重しながらも受け入れてるわけではありません。
価値観を尊重するのと、価値観に必要以上の意義を持たせるのは、ちょいと違うと思うので、、、
んで、「必要以上の意義」なんて不明瞭な言い方をするかと申しますと。。。
非常に失礼と思いつつもはっきり言えば、、、宗教的ナイーブさを感じてしまうからです。。。
偉大な物に平伏したいって、誰もがみなコッソリ持ってる根元的な願望なんですよね。。。そこをうまく利用できれば、マーケティング的には大成功するし、ビジネスもうまく回る。。。例を挙げる必要は無いでしょう。
躾としては偉大なツールだと思いますけど、どっかの時点で人間の思考力を止めてしまう、危険な物なのです。
「信じるものこそ、救われない」って、どれだけの方がagreeしてくれるかなぁ・・・
ですので、都合の良い割り切り方でこういうのには対処してます。
自分の好きな人のお葬式であれば、どんな宗教でも我慢して参列するし、その礼儀にしたがって敬意を払う。
大して好きでも無い人の場合、お包みだけして欠席。または弔電だけ打つ。
ただ、こういうやり方をすると自分の都合だけで振る舞うってことですから、「対外的な場所で勝手なことをするのでは?」と非難されます。
でも、そういう場所に図らずも出くわした場合は、なるべく波風立たせないように席を外すか、なるべくフリだけでも合わせて、場の雰囲気を壊すようなことはしません。それくらいの常識は持ってます。。。
ただなぁ。。。学校で押しつけられたらどうだっただろう。土台、学校って所も好きじゃなかったですしね。
無理矢理みな一緒ってのは、ホントウに嫌いだったので、、、。
もちっと情操教育とか、道徳教育とは、学校でやって欲しい気もします。道ばた座ってる子を見ると、ホントそう思う。
でも、どんな価値観を教えれば義務教育レベルの子供達の「思考力も鍛えつつ、道徳観も確立できる」ものか?
結局左翼だって、マルクスをイエスにしてただけですしね。なんかそーゆーのが無いとお尻がこそばゆい感じみたいですね・・・
人間って、神様がいないと生きていけない動物なのかなぁ。。。居なくても、自分の頭でよくよく考える技術を教えて欲しいもんだと思います。考えるってのは技術なのになぁ・・・
それとも、葬式のマナー教室程度に、国旗国歌に対しての礼儀作法を教えるって感じで良いのか・・・
うーん。うーん。うーん。
と、全然まとまって無い文章で済みません。
05oct06
|