|
写真はお山に行く前の炊飯用の準備です。
左の白いのはココット。本格的なケーキ屋で焼きプリンとかを買うと、カップで使われている物です。百均でも良く見かけます。
普段使う一合升で量っても良いのですが、これはキレイに半合計れて便利かなと。
お家で少量の御飯を炊く時にも使ってみてください。
右は250mlはいるタッパーウェア。別にタッパーウェアでも無くて良いですが、山行に持って行くならピッチリ蓋が閉まるタイプが良いかなと。
ココットでザッとお米を量ってタッパーウェアに入れて、ササッと研いだら、カップぎりぎりぐらいまでお水を入れます。
半合が90ml、半合炊くのに必要なお水が1.5倍ぐらいだから135ml。全部で225mlですが、何度か試して、250mlのカップが適当かなと。
まさか山行に陶器のココットを持って行けないので、連続して炊爨する際の工夫を考えていますが。。。
最近見かけなくなったフィルムケースが丁度1/4合だそうです。どこかで入手できないものか?
山に出かける前に準備して置きます。目的地に着くころには適当に水も浸透しているので。
できれば山で研ぎ汁とかは出したくないのと、すぐに炊飯できるための工夫です。連泊の際は、ぜひ無洗米を持っていって、余計な排水は出さないよう配慮をお願いします。
半合はシェラカップで炊くのに丁度良い量と聞いてましたが・・・
どうもシェラカップだと300mlぐらいで、ぶくぶく溢れだして、カップの外側も焦げるし、廻りも汚れるので、どーかなと・・・
十分炊けますが、多少余裕を持たせたいので、できれば500mlぐらいのクッカーが良いと思います。
私がいろいろ検討した結果は、450mlはいるロッキーカップです。なるべく肉厚でしっかりした素材の物を選んでください。
炊き方ですが・・・
1:米半合(上記を参考に)。
2:米全体が白くふやけるまで、水に浸す。
3:蓋無しで、弱火にかけて沸騰させる。
(すぐ焦げるから、蓋をせず見張りましょう)
4:スプーンなどで、底全体からかき回す感じで混ぜて、水分を飛ばす。
(火を調節しながら、焦げないよう気を付けて)
5:水分が飛んで、おじやみたいな感じなったら火から下ろす。
6:蓋をして15分以上蒸らす。保温ケースなどに入れると効果的。
ロッキーカップ、シェラカップは12cm直径なので、それに合った蓋を用意するか、アルミホイルで作っても良いかと。
最近は百均でシリコンの蓋も売ってるから、それらを活用してみてください。ダイソーの「シリコーンラップ レンジOK」とか丁度良いです。ラップはクッカーを持つ時にミトン代わりにもなります。
土鍋や、炊飯器で炊くほどの味には到りませんが、十分美味しい御飯が炊けます。
ちなみに、タッパーウェアで無くても250mlのカップは沢山あるので、適当な物を探してみてください。
zip lockに入れて炊くとかも試しましたが、やはり直接火にかける炊飯の方が美味しいです。
家のガス台で炊くのも試してみましたが、火力が強いのと、米の量が少ないで、今ひとつ上手く行きません。
一合以下の目盛りが無い炊飯器でも、水加減を正しく計れば、手間無く、問題無く、炊けます。
(ぜひ、ご自分の責任でやってくださいね、メーカー推奨では無いから・・・)
お家で炊く少量の御飯は、炊飯器の方が手軽かなと思いますが、どうかしら???
06nov09
|