チョイとチョイノリ

アヤシイ?オサーンの趣味の部屋に、ようこそお越し下さいました。本日もご安全に!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
この土曜日は朝から雪がちらつき、高速道路も和歌山から大阪方面は通行止め(山の中を通る道なので雪の影響による)だったり。
とか言いながら、イスカンダルエンジンの再整備に着手します。
イメージ 2
かなり久しぶりに石油ストーブを再稼働。
※ワタシはストーブマニアでは無いので割愛(笑)
イメージ 3
あまりにも汚いのでワイヤーブラシ等で軽く磨いてみることからスタート。
実はちゃんと分解した後でないと、結局また汚くなると気付いたのは翌日(;´∀`)
イメージ 4
生石山も白くなりましたな。先週チョイノリで走りましたが・・・
流石に、ソウマドへは行けません・・・
イメージ 5
スターターピニオンギア、これ、なかなか外れなかったのです。
軸にちょっとしたキズが付いていて、これが原因のようでしたので、せっせとヤスリで削ったりして、スムーズに、はまったり、外れるようになりました。
作業用手袋、白いのにバトンタッチ。前のは内側もオイルまみれなので、その夜に洗いました。
イメージ 6
回転ワイヤーブラシでせっせとシリンダーヘッドのカーボンやら除去。
イメージ 7
ソコソコキレイになりましたが・・
イメージ 8
まんぷくエンジンの時もそうだったけど、ガスケットがこびり付いていて、スクレーパーやらワイヤーブラシで除去するのも、ひと苦労。
後でオイルストーンで磨きました。
ちなみに、オイル沈下物は少々見受けられましたが、気にする程ではありませんでした(手がオイルまみれだったので写真撮れず)
イメージ 9
金カムもなんともありません(まぁ樹脂カムでないからアタリマエですかね)

1月27日(日)
イメージ 10
あさからチラリと雪が降ってたりしてましたが、すぐ止みました。
梅の花が咲いておりましたね。
イメージ 11
朝からミニツーリングと称して、ダイソーへお買い物と給油へ。
田舎なので、近くのダイソーってチョイノリで30分程度のトコロです。
整備小屋へ壁掛け時計とか、温度計とか、使い捨てマスクとか揃えたり。
久しぶりにハイオク奢ります。1.53リットル、約41km/Lな燃費。
スノータイヤを履いていると最高速度が約3km/h程度ダウン(外径が若干大きいのが起因)するので、まあ妥当な感じ。
イメージ 12
こびり付いたガスケットをようやく除去し、コンプレッサーでゴミを吹き飛ばし。リコイルが必要な箇所に、油性ペンでバッテンつけましたが、備忘録として・・・この2箇所と。
イメージ 13
ここもダメ。
イスカンダルエンジンは前回の再整備で何カ所かリコイル済なので、今度は必要最小限にリコイルしたいと思います。
イメージ 14
 久々に某たねなし氏が製作途中の「ちょいとチョイノリ」より。
割合に分解が進みましたっとか、ほぼ終わりました。
今度もピストン、バルブは新品に替える予定なのです。
では、また次回に・・・(´∀`*)ノシ 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事