いろいろ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

祭礼 雑考 5

イメージ 1

西條型といわれる楽車の特徴の一つに、家型であるのに曳き山ではないことが
あると思います。

どうして曳き山でないのか、思いついたものですが

 絵巻1番中野が奉納できません(絵巻当時は加茂川に楽車が渡れる橋がないから、
   川入の様にかついで渡っていたらしい  曳き山ではできないでしょう)
 移動距離が長い上、方向転換に時間がかかる
 製作費用がかなりかさむ
                   これくらいが思いつきました。

現在は台車(いわゆるタイヤ)を装着することで、移動時のかきふの負担は軽くなっています。
この台車の普及もまた、奉納数の増加に影響を与えたと思います。



ところで今の台車を西条で最初に考案,使用したのはどこの楽車なのでしょうか。

なお、ここで曳き山としているのは「祇園」や「犬山」「半田」のようなものを想定しています。

祭礼 雑考 4

イメージ 1

今では殆ど忘れ去られた感のある屋台同士の喧嘩ですが、平和運行の実現もまた、
屋台奉納が増えた要因のひとつでしょう。

今でこそ新居浜の太鼓台同士の喧嘩について、氏神様が不在で神事ではなく市の観光行事
だとか、演出でやっているやらせの客寄せとか、いろいろ否定的な意見を耳にします。

ただ、『祭りに喧嘩はつきもの』と言われるように、古来から続くいわゆる伝統的な
祭りには何らかの要因があって(水利権や境界など)喧嘩はつきものでした。

西條でも藩や警察により、喧嘩に対しての取り締まりが行われていました。
ほんの数十年前まで喧嘩は他人事ではなかったはずです。

平和運行の実現に奔走された、神社 氏子 振興会 等関係者の方々の苦労の上に
今日の平和運行があることを忘れてはいけません。

共有財産である屋台の運営による地域の連帯感づくりというメリットがあることから
新規に奉納する地区も増えたと思いますが、その為には平和運行が大前提の条件だった
のです。

喧嘩で壊されるために、奉納するところはありませんから。

祭礼 雑考 3

イメージ 1

奉納屋台が増えた側面には経済的な理由も外せませんね。

奉納数の増加には、旧中野村のように小字から独立したケースもあれば、新興住宅地区からの
新たな奉納もあります。
昭和54年以降の新調ブームによって、今では80台弱のだんじりが奉納されています。

神社、振興会の側から奉納地区を増やすような要請はあったのでしょうか、自発的に
町内会,自治会等の側で進んで奉納を決めたのでしょうか。

いずれにせよケースとしてよく聞くのが、かつて小学校等で友人の屋台につかせて貰っていた
屋台のない地区の少年達がいずれ成人し、自前の屋台を持つべく原動力になったパターンが
あります。

新調にせよ(中古)購入にせよ何かと先立つものが必要ですね。各自治会によって世帯数も
違うので一概には比較できませんが、ある程度経済的に(無理もしているでしょうが)
耐えることができたということですね。

祭礼 雑考 2

イメージ 1

イメージ 2

伊曾乃神社の祭礼がかくも盛大になった理由として、神社そのものの存在も外せませんね。

伊曾乃神社といえば「伊曾乃宮畧記」のとおり、かつての延喜式内の名神大社であり
昭和15年には国幣中社に昇格した知る人ぞ知る古社である等、今更説明は不要ですね。

かつての(といっても大昔ですが)秀吉の四国征伐(1585年)以前はどのような
威容を誇る神社だったのでしょうか,想像できないですね。

祭礼 雑考

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイトルに深い意味はありません。単なる思いつきとかの類ですから・・・

伊曾乃神社の祭礼、現在では奉納される屋台が日本一と言われています。
(一つの神社への奉納としてですが、2位はどこなんでしょうね?)

何故かくも盛大な祭りに発展したのでしょうか。

一つの理由として、氏子が広い範囲に及ぶことがあると思います。

氏子が広くないとそれだけの台数にならないと思うんです。
御神輿が氏子を巡行されるのに2日要するくらいですから、こんなに広い氏子を持つ
大きな神社も珍しいと思います。

有名な祇園祭にしても、あの広大な京都から見ればほんの一部ですし、人混みがなかったら
全山鉾を宵宮等で回るのは、そんなには(伊曾乃の屋台蔵巡りをすると思えば)距離は
ないですね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事