dekosukeの休日

白黒チワワ deko の飼い主です!アクアリウム中心ですが、 基本的に休みの時しか更新できませんので・・・。

全体表示

[ リスト ]

5時間!

久々の休日、

久々の更新!








さて、学生の頃の友人との会話で思い出したこと。

「『小悪魔』の反対って、、『天使』?」

「いや、『小悪魔』の反対は、、、、、『グレーターデーモン』だろ!」

くだらねぇっす。




そんなことが思い出されるほど、自分の世界に漬かりました。








(あらためて)

さて、久々の予定の無い週末。

土曜日は、息子が野球教室に参加してみることになり、
あわてて「グローブ」を買いに行ってきました。

そして、楽しくなってキャッチボールをしたいと言い出した息子たちのために、
今日(日曜日)、もう一つ「グローブ」を買ってきて、キャッチボールをしてきました。

それにしても、都内では
「何処でキャッチボールが出来るのか」
を探すのが大変でした。(アホクサ!)

草野球場などは増加しているらしいのですが、
キャッチボールなどのボール遊びが出来る場所は無いのです。

なんと恐ろしいことでしょう。


それでもなんとか歩いていける範囲に、キャッチボールが出来る場所が有り、
そこでなんとか楽しめました。( ´△`)アァ-






という訳で、残されたのは本日、日曜日の午後!

昼食を済ませたあと、気が付くと5時間強、ひたすら水槽イジリをしていました♪







主なものとしては、2つ!



一つ目は、メイン水槽の外部フィルターの掃除。

前回の掃除の記憶は定かではないのですが、半年振り以上かもしれません。
プレフィルター(スポンジ)は2週に1回ほど掃除しているのですが、
外部フィルター本体は久々です。

ホースも、パイプも全て取り外し、インペラーなども全てばらして、徹底的にやりました。


おかげで掃除後は、水流が3倍程強くなったように感じられます。(;´▽`A``


イメージ 1

以前の記事でも書きましたが、グッピーの稚魚がウヨウヨしているメイン水槽。
強くなった水流に流されかちに見えます。



イメージ 2

メイン水槽を左側面から撮影したら、こんな感じでした。










そして、もう一つが、M1水槽のフィルターを変更したことです。

今まで、外掛け式フィルターだったんですが、スポンジフィルターに変更しました。
テトラのブリラントフィルター(ツイン)です。

イメージ 3

写真は、M1水槽の全景。

これまでの外掛け式フィルターに入れていたろ材(ネット)を
しばらく入れておくことにしたのですが、見た目は邪魔ですね。


イメージ 4

こちらは隣のM2水槽。
(今以上の増殖は困るので、とりあえずメス(成魚)とその他を隔離してます)

以前から同様のスポンジフィルターを導入しているので、
ツインで使用しているスポンジの片方を貰い受けました。



イメージ 5

上の写真だと、右奥に見えているほうが、新品のスポンジで、
水草で見えなくなっている方が、M2水槽から貰い受けたスポンジとなっています。



イメージ 6

M1水槽の住人、ラミレジィですが、環境の大きな変化で体調を崩さないかは心配。

とりあえず、元気そうには見えますがね。



イメージ 7

たまたま撮れた「正面顔」!

フンタンとかも無いし、貧相かな。



なんとか、新環境でも頑張ってくれよ!



それにしても、気が付くと5時間以上も経って、気が付くと一日の終わり。

でも、とても気持ちが充実した5時間でした。


閉じる コメント(12)

そっかぁ〜〜・・・都会ではキャッチボールする場所がないんやね(;〜;)
うちの周りでは・・・どこででもできるような^^


メイン水槽すごく爽やかでいいね〜♪

2012/4/23(月) 午前 6:04 さく 返信する

顔アイコン

omimichiさんところだとボール物は厳しいだろうね〜♪
うちは、近所の公園と学校のグランドがあるから、そこで!
。。。って言っても、全然やりたがらないです。。。。(;^_^A

稚魚も元気でよかったよかった!!

2012/4/23(月) 午前 7:24 ヒンペルピンペル 返信する

おぉ〜!5時間水槽いじり(^-^)
大変だけど没頭しちゃうんですよね♪

グッピー保育園も順調ですね♪

2012/4/23(月) 午前 11:14 [ 良ママ ] 返信する

公園でボール遊びが出来ないって…時代は変わりますねぇ。
フィルターの掃除って面倒だけど、やった後はなんか水がキレイになった気がしますよね。
たしかに流量も大きく変わりますし…w

2012/4/23(月) 午前 11:31 アップル岡崎上地店 返信する

〉さくさん、整備された専用の場所じゃないといけないらしいです。
いざ、何処でやろう?と思ったときの虚しさは、もともと田舎モンの私にとってとっても心に残りました。

2012/4/23(月) 午後 0:11 omimichi 返信する

〉ひんぺるさん、分かってくれますか。そちらだと、そこまで深刻ではないようで、うらやましいです。
何だか気が付くと、どこに行っても立派な看板に絵や文字でびっしり「公園利用案内」が書いてあって、勘弁して欲しいです。

2012/4/23(月) 午後 0:15 omimichi 返信する

〉良ママさん、あっという間の5時間でした。
水流も3倍くらいに感じましたが、終わった後の清々しさと、達成感も3倍嬉しい感じでしたよ。

2012/4/23(月) 午後 0:18 omimichi 返信する

〉アップルさん、ボール遊びなどは薄々感じることは有りましたが、いざ自分に現実が突き付けられると、ショックですね。
外部フィルターの掃除は、とにかく水の通り道ですね。キレイなホースとパイプから、キレイな水が出てくると、それだけで幸せ気分になれます♪

2012/4/23(月) 午後 0:26 omimichi 返信する

最近は子供が手から離れたんで、
休みは丸1日自分のために使えるようになりました。

水槽いじると5時間くらいあっという間だよね。
リングろ材は、スポンジの水流の所にぶら下げるといいかも。

2012/4/23(月) 午後 7:32 タケシ 返信する

〉タケシさん、気が付くと子供はどんどん大きくなるので、一緒に「子ども」として付き合ってくれるのも、あっという間ですね。
「休みは丸1日自分のため」
ああ〜なんていい言葉なんだ〜って、今は思ってみたりします。
でも、自分の時間って大事ですよね。5時間以上欲しいです!

2012/4/23(月) 午後 8:33 omimichi 返信する

久しぶりの更新ですね^^良かった・・
キャッチボールは飛騨ではどこでもOKです^^昔は何処の家庭でも親子でやってましたね〜〜 そうそう飛騨は今桜八分咲きです

2012/4/25(水) 午前 7:05 yos*i*775 返信する

〉ヨッシイさん、久々でした。
飛騨の桜は、飛騨一宮水無神社の祭りのとき、飛騨一ノ宮駅を降りたときの桜並木が思い出されます。

2012/4/27(金) 午後 0:15 omimichi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事