dekosukeの休日

白黒チワワ deko の飼い主です!アクアリウム中心ですが、 基本的に休みの時しか更新できませんので・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

5時間!

久々の休日、

久々の更新!








さて、学生の頃の友人との会話で思い出したこと。

「『小悪魔』の反対って、、『天使』?」

「いや、『小悪魔』の反対は、、、、、『グレーターデーモン』だろ!」

くだらねぇっす。




そんなことが思い出されるほど、自分の世界に漬かりました。








(あらためて)

さて、久々の予定の無い週末。

土曜日は、息子が野球教室に参加してみることになり、
あわてて「グローブ」を買いに行ってきました。

そして、楽しくなってキャッチボールをしたいと言い出した息子たちのために、
今日(日曜日)、もう一つ「グローブ」を買ってきて、キャッチボールをしてきました。

それにしても、都内では
「何処でキャッチボールが出来るのか」
を探すのが大変でした。(アホクサ!)

草野球場などは増加しているらしいのですが、
キャッチボールなどのボール遊びが出来る場所は無いのです。

なんと恐ろしいことでしょう。


それでもなんとか歩いていける範囲に、キャッチボールが出来る場所が有り、
そこでなんとか楽しめました。( ´△`)アァ-






という訳で、残されたのは本日、日曜日の午後!

昼食を済ませたあと、気が付くと5時間強、ひたすら水槽イジリをしていました♪







主なものとしては、2つ!



一つ目は、メイン水槽の外部フィルターの掃除。

前回の掃除の記憶は定かではないのですが、半年振り以上かもしれません。
プレフィルター(スポンジ)は2週に1回ほど掃除しているのですが、
外部フィルター本体は久々です。

ホースも、パイプも全て取り外し、インペラーなども全てばらして、徹底的にやりました。


おかげで掃除後は、水流が3倍程強くなったように感じられます。(;´▽`A``


イメージ 1

以前の記事でも書きましたが、グッピーの稚魚がウヨウヨしているメイン水槽。
強くなった水流に流されかちに見えます。



イメージ 2

メイン水槽を左側面から撮影したら、こんな感じでした。










そして、もう一つが、M1水槽のフィルターを変更したことです。

今まで、外掛け式フィルターだったんですが、スポンジフィルターに変更しました。
テトラのブリラントフィルター(ツイン)です。

イメージ 3

写真は、M1水槽の全景。

これまでの外掛け式フィルターに入れていたろ材(ネット)を
しばらく入れておくことにしたのですが、見た目は邪魔ですね。


イメージ 4

こちらは隣のM2水槽。
(今以上の増殖は困るので、とりあえずメス(成魚)とその他を隔離してます)

以前から同様のスポンジフィルターを導入しているので、
ツインで使用しているスポンジの片方を貰い受けました。



イメージ 5

上の写真だと、右奥に見えているほうが、新品のスポンジで、
水草で見えなくなっている方が、M2水槽から貰い受けたスポンジとなっています。



イメージ 6

M1水槽の住人、ラミレジィですが、環境の大きな変化で体調を崩さないかは心配。

とりあえず、元気そうには見えますがね。



イメージ 7

たまたま撮れた「正面顔」!

フンタンとかも無いし、貧相かな。



なんとか、新環境でも頑張ってくれよ!



それにしても、気が付くと5時間以上も経って、気が付くと一日の終わり。

でも、とても気持ちが充実した5時間でした。


開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事