全体表示

[ リスト ]

http://www.southwave.co.jp/swave/8_cover/2002/cover0223.htm
熊本学園大学「水俣学」レポ・第6回

= 熊本日日新聞・高峰 武さんが講義 =

恐ろしい“あの時は仕方なかった”という言葉
地元ジャーナリストとして反省に立って熱弁振るう

引用

『熊日』に初めて水俣病関係が報道されたのは、昭和29年8月1日付[資料提示]の「猫てんかんで全滅 水俣市茂道 ねずみの激増に悲鳴」という見出しの記事で、日本の新聞史上初めて水俣病事件が報道された記事だ。今思えばこれには水俣病のいろいろなヒントが隠されていると思う。漁村120戸。水田もないので農薬ではないことが明らかであった。当時は、猫てんかんといわれていた。そして、よそから貰ってきた猫まで死ぬ。猫が食べるのは魚。貰ってきた猫まで死んでしまう。茂道は、患者の激震地区。その後、全く記事は出ていない。

次に出たのは1年9ヵ月後、1951年5月16日水俣病公式患者が保健所に届けられた病気について「子どもに奇病、同じ病原か」という記事が出た。以降、たくさん記事が出てくる。この時すでに人体被害は起きている。1952年には、水俣市漁業の依頼で漁業被害について県の調査が行われていた。漁民の間では、チッソ水俣工場の排水の被害と当然視されていた。が、しかし、その他では、一地方の不思議な現象としてとどまっていた。奇病といわれていた。新聞紙上「水俣病」となったのは1958年8月のことだ。

1956年8月25日、熊大病院と水俣市などの第一回の研究会で、患者30人中11人が死亡していることから、ウィルス、伝染病ではないと確認されていた。同時の時代背景を見ると、チッソがアメリカの学会誌に出ており、フル生産していた。 1956年12月日本が国連に加盟。経済白書には、もはや戦後ではないと書かれた。そういう時代に水俣病が発見された。

1959年7月。原因として有機水銀説が出され、チッソ水俣工場が疑われた。そして同年11月には、厚生省食品衛生調査会が発表したのだが、翌日解散させられる。

漁民の抗議は激しさを増し11月2日には、漁民が警官隊と衝突して100人を超える負傷者が出た。ところが当時の『熊日』をみると、工場を止めろと言っているのは、漁民だけで、工場を止めないでくれという要望を熊本県知事に出したメンバーは、農協、市議会、商工会議所、今から考えると驚くのだが労働組合も一緒に入っている。適切な言い方ではないが、オール水俣的にチッソを擁護している。漁民は孤立の中で工場の排水を止めてくれと要望していた。

当時、『熊日』水俣支局長の松永さんが昭和34年4月に社内報に書いた言葉に「不知火の海は見た目には青く澄んでいた。水俣病患者病棟は市立病院の東端にあった。そこには20人あまりの患者たちがいた。川上さんがベッドに座ったまま、痩せ細った両手を人形のように上下に動かし、あわを吹いて苦しんでいた。発作は2時間も3時間も続いた。もだえ苦しみながら死んで行った水俣病患者の爪あとが、ベッドそばのコンクリートの壁に生々しく残っていた。水俣病とは何なのか、私はこの時書かねばならないと強く心に誓った。警察や市役所を取材後毎日のように患者多発地区の湯道、月浦、茂道と患者宅を取材に飛び回った。袋湾や漁協には漁の出来ぬ船が無残な姿で放置され、うつろな目で船を見つめる漁民達の姿がみられた。」当時の、水俣のムード、雰囲気が分かると思う。


紛争状態が続きチッソの依頼を受けて寺本知事が調停に入った。1959年12月30日見舞金契約がかわされた。チッソは水俣病の原因を知っていたが、将来追加請求しないことなどが書かれていた。

見舞金契約の全体の問題は、補償金ではなく、紛争処理であって問題解決ではなかった。あとで、自分自身が当時の県警本部長に取材したことがあるが、彼自身は見舞金契約や患者の状況ということは全く記憶になかった。彼が覚えていたのは、漁民が騒いでいたのでなんとかこれを押さえたかった。自分にとって水俣病問題は治安問題だったという言い方をした。当時はみんなそんなふうに見ていたんだと思う。この調停委員は5人でその中に『熊日』の社長も入っていた。一度は断ったのだが、名前だけでいいので入ってくれといわれて入ったそうだ。後に見舞金契約は公序良俗に違反するとして無効になされる。委員に社長が入っていたということで深刻に受け止めている。


続く


.
omizo
omizo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事